こんなできごとがありました

2018年5月の記事一覧

今日の学校 5月31日 楽しかったよ大休憩

 今日から通常日課に戻り、大休憩の時間には、たくさんの子どもたちが校庭に出てきて、鬼ごっこ、遊具を使った遊び、ドッジボールなど思い切り体を動かしていました。学年を超え仲よく遊ぶ姿が見られました。

プールは満水になりました。

今日の学校 5月30日  リコーダー講習会

3年生は外部講師の方を招いてリコーダー講習会を行いました。リコーダー語「トウ」でリコーダーには話してね、と先生に教えていただき、自然にタンギングを学習することができました。

「お家では、テレビを見ながら,お風呂に入りながら、音楽に合わせてタンギングの練習をしてみてね」との先生の提案に、子ども達はやる気が出たようです。3年生の教室から美しいリコーダーの音色が聞こえてくる日も近いかもしれません。

 

今日まで家庭訪問のため、子どもたちははやく下校していましたが、明日からは通常の時間割となります。

6年生はユニフォーム着用での陸上練習です。プールにも水が入り始めています。

今日の学校 5月29日 外部講師を招いて

 5年生は総合的な学習の時間の「環境、エネルギー」の学習で、外部講師の方を招いて、地球温暖化について学習しました。生活を便利にするエネルギー源を知り、そこから環境について自分なりの課題を持って調べていきます。

 のぞいてみると、講師の方のお話を一言も漏らすまいという雰囲気でした。聞こえてくるのは鉛筆の走る音のみ。真剣に知識を吸収しようとする5年生に圧倒されました。

ほかの教室をのぞいてみると

2年生の生活科です。野菜の苗の観察です。よく世話をし、観察しているので、書くことがたくさんあります。

6年生の道徳です。同世代の主人公が環境について考え、漫画としてまとめた教材文から、自分が考えたことを発表しています。

 

プールがきれいになりました

 5月27日、PTAボランティアの方々によりプール清掃を実施しました。20名以上のご協力により、予定の時間内できれいにすることができました。ありがとうございました。

今日の学校 5月25日 学校評議員会

第1回学校評議員会がありました。学校評議員さんは地域の代表として、学校教育活動へのご理解をいただくとともに折に触れて自由にご意見を頂戴することになっています。今日は今年度の委嘱状を交付し、授業を参観していただきました。

図書館では3年生の図書オリエンテーションが行われていました。

はやく本を借りたいなという顔をしていますね。オリエンテーションのおかげで、今まで借りたことのないジャンルにも挑戦できそうです。