こんなできごとがありました

2019年6月の記事一覧

「好間町何でも探偵団」見学学習

6月28日(金)9:00~3年生の子どもたちは、「好間町何でも探偵団」として、よしまジャンボメニューを提供しているお店に見学学習に行きました。訪問するお店ごとに班を決め、ジャンボシュークリームの白土屋さん、ジャンボメンチカツの下坂肉店さん、ジャンボ天ぷらのそば八さんに伺いました。ジャンボメニューをつくったきっかけ、つくるにあたって大変なこと、工夫していることなどをお伺いしました。お店の皆さんのていねいな説明を聞き、ジャンボメニューの秘密がわかってきたようでした。

読み聞かせ

令和元年6月20日(木)8:00~各クラスにおいて読み聞かせを行いました。本校では、月1回程度子ども読書の日に合わせて読み聞かせを実施しています。教務主任や養護教諭も輪番で協力しながら、行っています。今回は、教務主任は海の生き物のお話を養護教諭はむし歯のお話でした。いつもとは違う雰囲気に子どもたちも興味津々で聞いていました。それ以外の学級でも大きな絵本を使ったりして、工夫しながら読み聞かせを行いました。

5年生宿泊活動⑪

最終日3日目の活動は,「磯遊び」です。

天気予報では雨でしたが,なんと晴れました!

子ども達は,徒歩で近くの海岸へ移動しました。

始めに,所員の大和田さんから,磯にすむ生き物についての説明を聞きました。

そして,子ども達は生き物を探し,いろいろな生き物の観察をしました。

カニ,ヤドカリ,エビ,アメフラシ・・・手で捕まえて,水槽に入れて観察

します。生き物の特徴を知ると,より探しやすくなります。子ども達は,いそうな

場所を考えながら探し,見つけては歓声を上げていました。

この後は昼食をとって,いよいよ帰校となります。

 

この3日間天候に恵まれ,予定していた活動を無事に終えることができたことが何

よりです。宿泊活動で学んだ友達との協力や友情を,これからの生活に生かしていって

ほしいです。以上で,11回にわたる宿泊活動の報告を,終わります。

磯遊び1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯遊び3

  磯遊び4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯遊び5

 

 

 

 

 

 

 

 

磯遊び6

 

 

5年生宿泊活動⑩

2日目の夜は,ナイトハイクを行いました。

班ごとに(自分たちだけで),決められたコースを提灯の明かりを頼りに歩きます。

安全のため,あらかじめ昼間の明るいうちに全員でコースの下見を行っていたので,

本番は緊張しながらも協力して安全にナイトハイクを楽しみました。

初夏の涼しい風を感じ,虫の鳴き声を聞き,夜の自然を堪能したことでしょう。

ナイトハイク

5年生宿泊活動⑨

15時からは、マウンテンバイクを楽しみました。

自分に合ったコースを選び、自由に練習していました。

初心者は、はじめに下り坂を利用してバランスを取る練習をし、短い時間で自転車に乗れるようになった子もいました。

マウンテンバイク1マウンテンバイク2マウンテンバイク