こんなできごとがありました

2023年6月の記事一覧

小数の倍(5年)

  5年生がかけ算の意味を広げて小数倍の学習をしています。数直線を使って2つの数量関係を図示し演算決定ができる力をつけています。問題を協働的に解決していました。解決過程を振り返る中で、正解に近い答えの見積もりができていたことも振り返っていました。

どのように考えたか振り返ります

 

 

体つくり運動(3年)

 3年生が体つくり運動を行っていました。支持系の基本的な技の習得を目指します。鉄棒をしっかりと握り,数を数えながら一定の時間ぶら下がったり,ぶら下がりの状態から体を振って着地したりしました。両足を振って1/2回転しての着地にも挑戦しました。さらには一輪車や竹馬に乗って体のバランスを保つ動きにも取り組みました。運動をする過程でできたという達成感を得たり,自己や仲間の可能性に気付く姿も見られました。

 お手本を見ましょう先生の1/2回転が見事!やってみよう頑張った子には鉄棒からご褒美がもらえるよ

おいしい!

 さくら学級3組が調理実習をしました。キャベツ、ピーマン、にんじんなどを切る役割を分担し、みんなで協力して調理をしました。完成したのは「焼きそば」です。お互いが協力し合ってつくった焼きそばの味は格別です。とてもおいしくてみんな完食しました。

図書委員会からのお知らせ

 朝の時間、図書委員会が各教室に出向いて”読書郵便”のお礼とこれから始まる”読書マラソン”のお知らせをしました。図書委員会の皆さん、協力し合って伝えることができましたね。全校生のこれからの取り組みが楽しみです。