こんなできごとがありました

2022年10月の記事一覧

10月31日のよしまっ子

教室では、何か楽しそうなことが始まっています。

お面は手作りだそうです。みんなのわくわく感が伝わりますね。

かぼちゃパンケーキです。お顔がかいてあって、かわいらしくておいしそうです。

「できたかな。まだかな。」一緒にのぞきたくなりますね。

食欲の秋ですね。2学期はじめに、ごはんコンテストに応募してくれた3名の作品写真が展示されています。

おいしく食べてエネルギーを蓄えましょう。

こちらは、よしまっ子発表会の準備に励む6年生。

子供たちの主体性を大切に準備が進められています。

子供たちの思い、考えを生かして、好間一小ならでは発表会にしたいと思います。

 

よしまっ子タイム ~みんなで遊ぼう~

今回のよしまっ子タイムは、縦割り班ごとにみんなで遊びました。

内容は、班ごとの計画になっています。

この班は・・・。

みんなでトランプですね。楽しそうです。

この班は、風船バレーボールですね。

各ホーム教室で、様々に活動していました。

 

 

 

 

 

 

宝探しやいす取りゲーム、フルーツバスケットなど、異学年の友達と仲よく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、次のよしまっ子タイムを楽しみに待ちましょう!

 

 

ふくしまを食べよう ~生産者応援献立~

今日の給食です。

大きなカツにびっくり!

「大きくて、上手に食べられるかな?」

1年生教室をのぞいてみると・・・。

「とってもおいしいよ!!」

と笑顔で食べていました。

元気の出る献立でした。生産者の方、ありがとうございます。

秋のブックフェスティバルと鍵盤ハーモニカ教室

秋のブックフェスティバルが始まっています。

2年1組では、「読書を楽しむ会」が開かれました。

互いに読み聞かせをして楽しんでいます。

学級みんなで話し合い、自分たちで会を開きました。

自分たちで進んで取り組んでいる姿がとてもよいですね。

「読書環境を豊かにする会」の方もお越しくださり、1年生へ読み聞かせをしてくださいました。

大盛り上がりの子供たちでした。ありがとうございました。

1年生は、昨日、「鍵盤ハーモニカ」の演奏の仕方も学びました。

ご来校くださった講師の先生、ありがとうございました。

季節は秋。読書に音楽にはりきっているよしまっ子です。

 

 

 

2年生 町探検

2年生が、先週、町探検に出かけました。

天気がよく、少し暑さが感じられる日でした。みなで元気に仲良く出かけ、好間町について知ることができました。

今週は、どの学年も11月に行う「よしまっ子発表会」へ向けての準備を始めました。

自分たちで考え、話し合って練習しています。

どんな内容になるのか、楽しみですね。