こんなできごとがありました

2016年10月の記事一覧

ヤングアメリカンズ受付中!

11月3日にヤングアメリカンズin好間一小を行います。
11月2日まで参加者を募集していますので、たくさんの子ども達の参加をお待ちしています。
市内の小学校、中学生、高校生 お父さん、お母さんも大歓迎です。
電話での申し込みもOKですので 気軽に好間一小へお問い合わせください。
(36-2202)
ヤングアメリカンズ1.pdf

ヤングアメリカンズ2.pdf

5年生ブックトーク

5年生は国語で「大造じいさんとガン」を学習しました。
椋鳩十のほかの作品も読んでみようと ブックトークをしていただきました。



学校司書の新田先生から 椋鳩十の本を紹介していただきました。



あらすじや読み聞かせをして 本を紹介していただきました。



本を紹介するたびに「気になる~」「読んでみたい!」と子ども達から声があがっていました。

新田先生のおかげて 子ども達はたくさんの読んでみたい本に出会っています。

大分県の郷土料理献立


大分県のメニューは何でしょうか・・・



メニュー ごはん  とり天  だんご汁 みかん 牛乳

 とり天は 50年以上前に大分市内の食堂で誕生したそうです。大分では定番の
家庭料理だそうです。  

お出かけアリオスがやってきた!


金曜日は・・・



3年生に おでかけアリオスがやってきました!




ソプラノ歌手として活躍している 又吉さんと ピアニストの 坂本さんが来てくださり
音楽室は 小劇場となりました。



素敵な歌に加えて よい声を出すことも教えていただきました。



腹式呼吸や姿勢を教えていただき・・・



いっしょに「ビリーブ」を歌いました。



子ども達も楽しそうに歌っていました。



本物のソプラノの歌声は とってもきれいで心に響きました。



子ども達もうっとり聞いていました。素敵な時間をありがとうございます。

今日の夕飯は・・・


PTA保健部主催の 給食試食会がありました。



子ども達と同じように配膳から体験しました。



今日はカレーうどん 久々に「ソフト麺」を食べます。



「どうやって食べたっけ・・・」それぞれの方法で麺をさばいていました(^<^)



メニューは ソフト麺 カレー南蛮 青のりポテト 牛乳です。



とっても楽しそうな試食タイムでした♪



片づけも子ども達と同じようにしていただきました。



試食会の後は 給食を作っている北部給食共同調理場の栄養士さんに給食の
事や子ども達に必要な栄養等について話していただきました。
話の中で 今日の給食で不足していたものを夕飯にということで

「ごはん みそ汁 魚の料理 ほうれん草(葉もの)」 が一番いいそうですよ。