こんなできごとがありました

2023年2月の記事一覧

ハッピーヘルシー集会

給食後、児童会保健委員会による「ハッピーヘルシー集会」がありました。

健康に関するお話やクイズなどを通して、みんなで健康な生活について考えました。

一番噛む回数の多い食品は? 目によいフルーツは?

など、クイズに答えながら健康を守るために必要な知識を増やすことができました。

手洗いやハンカチを身に付けることの大切さについても再確認をしました。

自分たちの力で集会を運営することができた保健委員の活躍も、すばらしいものでした。

さて、こちらは集会前の校長室です。卒業する6年生が「お話会」に来てくれました。

「小学校の思い出」や「中学生になったら」などについて楽しくお話をしているうち、あっという間に時間が過ぎてしまいました。卒業生と過ごした楽しいひととき。今日で全員が会への参加を終えました。

寂しさの中にはありますが、少しずつ、でも確実に卒業式の準備を進めていきましょう。

卒業まで

6年生の廊下に貼り出されているのは、卒業までの日数。

24日が終わりましたので、残り18日でしょうか。

一日一日を大切に過ごそうと心がけて生活をしている6年生の姿が、目に浮かぶメッセージですね。

4年生も、図画工作の学習のまとめとして、版画作りに励んでいます。

慎重に彫り進めています。集中してがんばっているのが伝わってきます。

きれいに刷り上がる時が楽しみです。授業参観の日に間に合うとよいですね。

 

 

作文の発表会 ~3年生~

3年生国語の時間に、作文の発表会がありました。

実は、授業では発表会は終わっていたのですが、積極的にもう1回発表をしてくれました。

教室後方まで、よく通る声で堂々と発表する姿にうれしくなりました。

 

 

 

来年度の登校班づくり

来年度に迎える1年生を加えて、新しい登校班の編制をしました。

 

 

 

 

 

卒業を控えた6年生が、話合いや名簿づくりを進めてくれました。

4月からは新しい班長、副班長がお世話しながらの登校になりますね。

約束を守って、安全に仲よく登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

届け!メッセージ

卒業する6年生へ、感謝の気持ちを込めてメッセージを書く1年生から5年生。

特に、5年生は、次の学校のリーダーとして書き方を示したりカードを集めたりして頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 3月には、6年生を送る会が予定されています。

 よい会になるよう、着々と準備を進めるよしまっ子です。

 

 

 

 

さて、お知らせし、ご協力をいただいている児童昇降口までの通路や駐車地の工事が、順調に進められています。

安全で歩きやすい通路になるまで、もう少し時間がかかります。

竣工日が楽しみですね。