こんなできごとがありました

2016年5月の記事一覧

夢先生 ありがとう!

5年生にやってきた夢先生は・・・



ベレーボールの元日本代表の「諸隈直樹」先生です!



まずは先生のすごさを体験!



時速120キロのスパイクを全員で体験!



目にもとまらぬ速さ・・・にびっくり絵文字:重要まさに雷落としでした・・・

次は



諸橋先生と楽しくゲームをしました!





あのすごいスパイクを打ち選手の話ですから子ども達の瞳のきらきらです!(^^)!



教室に戻り、先生のお話を聞きました。バレー選手として「日本一」目指して
努力したこと たくさんの挫折を乗り越えて 夢に向かっていったことを話してくださいました。



大事なことは 1 あきらめない心 2 仲間を大切にすること 3 行動力
と教えてくださいました。



次は子ども達が自分の夢をシートにまとめました。このシートにはあとで
先生がメッセージとサインをつけて送ってくれます。



最後は2メートルを超えるハイタッチでお別れしました。

諸隈先生は とてもさわやかに話されましたが その瞳には 最大の努力をして
頂に登った自信が光っていました!

素敵な時間をありがとうございました。

リコーダーの学習をしました♪

3年生から始まるものの一つに「リコーダー」があります。



リコーダーの先生に来ていただきました。



持ち方、姿勢、吹き方と 一から詳しく教えていただきました。

最後に先生がいろんなリコーダーを聞かせてくださいました。

 

 

そして 片づけの仕方を習って終了しました。





大切に扱って いい音色を聞かせてね !(^^)!

日本型食事献立

バランスのよい日本型給食の日です。



メニュー ごはん(主食) かれいの竜田揚げ(副菜) 切り干し大根と小松菜の油いため(副菜) キノコのみそ汁(汁物)  牛乳

わくわく学校図書館!


図書館ボランティアのお母さん方が 図書館の掲示物を作ってくださいました。



こんな素敵な掲示になりました(^<^)










いつも楽しい掲示をありがとうございます!
昨日の月曜日は 学校司書の新田先生がいらっしゃる日なので来館者がいっぱい!



アドバイスしていただきながら読みたい本を見つけていました。



すぐに読みたくて 学校図書館で本を開く子もたくさんいました!

たくさんの皆さんのおかげで 本好きな子が増えています。ありがとうございます!

明日は夢先生がきます!


明日は こころのプロジェクトで夢先生が来校します。

先生は



バレーの 「諸隈 直樹」さんです。
全日本ユース代表、ユニバーシアード日本代表として 世界大会で活躍した選手です。
2000年に全日本に代表になり 2002年のアジア競技大会で3位となりました。
また、2009年には全日本男子のコーチとしても活躍されました。

<スケジュール>
5年1組 体育館でゲーム 10:25~11:00
      教室でトーク   11:10~12:05

5年2組 体育館でゲーム 13:25~14:00
      教室でトーク    14:10~15:05

  すべての時間 見学できますので 興味のある方はぜひおいでください。