こんなできごとがありました

カテゴリ:連絡事項

令和3年度末 異動教職員のお知らせ

保護者の皆様へ

令和3年度末 人事異動による異動教職員をお知らせします。

教頭 新妻 伸浩 (校長昇任 小玉小学校へ)

教諭  福田 尚久 (平第三小学校へ)

教諭 平澤 江美 (草野小学校へ)

教諭 立花 真冬 (行健第二小学校へ)

養護教諭 渡邊 佳子 (小名浜第一小学校へ)

講師 坂本 洋子 退職(豊間小学校へ)

講師 斎藤 三紀子 退職

在職中は大変お世話になり、ありがとうございました。

離任式は、 感染防止のため教職員のみで行います。お子さんの登校はありません。

また、22日にお渡ししたおたよりのとおり、保護者の方、お子さんのご来校もご遠慮申し上げますのでよろしくお願いいたします。

また、春休みに入りましたが、 新年度が予定どおりスタートできるよう、 引き続き児童の感染防止対策・ リーバーの入力をよろしくお願いいたします。

好間第一小学校長

 

 

臨時休業中の過ごし方について

 休校から一週間がたち、「子どもの生活リズムの乱れ」や「子どもに何を学習させればいいか」などに悩みが生じていることもあるかと思います。

 以下に、家庭での学習の参考にもなることを記載しますので、本校の課題に加えて、ご家庭で取り組んでみてはどうでしょうか。

 

①「時間割」をつくる

 「子どもの生活リズムの乱れ」防止のためには、一日の計画を立てることが有効です。以下のリンクを参考に、「時間割」を子どもと一緒に立ててみてはいかがでしょうか。

 なお、[時間割 テンプレート]などとインターネットで検索すると、かわいい時間割表などがあります。

「News Up 臨時休校 わが家の時間割り | NHKニュース」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200303/k10012312201000.html

 

②インターネット上に公開されている課題に取り組む

 「子どもに何を学習させればいいか」悩む場合には、以下のサイトも参考にしてみてください。国立大学法人千葉大学付属小学校では、“学年ごと”に“毎日”課題があげられています。本校と実態が異なりますので、取り組みにくい課題もありますが、非常に面白い課題ばかりです。参考にしてみてはいかがでしょうか。

 なお、スマートフォンでも課題を見ることができます。

「千葉大学附属小学校」…サイト内の「家庭学習課題専用ページ」に課題があります。

http://www.el.chiba-u.jp/