こんなできごとがありました

2022年2月の記事一覧

卒業生へ

校舎内のあちこちに、6年生の卒業を祝う飾り付けがされています。

よく見ると、一人一人からメッセージも書かれています。

6年生へのお礼の気持ちやエールです。

まだ寒さが感じられる朝でしたが、日中はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい一日となりました。

感染防止のための臨時日課はまだ続きますが、今日から少しだけ大休憩が長くなっています。

元気よく遊ぶよしまっ子です。

6年生にとっては残り少なくなった休み時間。学級のみんなでドッジボールをして過ごしていました。

おや?担任の先生がやや本気モードです。でも、子供たちには当たりません。笑顔でボールをかわしています。

授業では、タブレットなどを使って復習する姿が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

発表をして、友達から拍手を受けている姿もありました。

アナウンサーのように、実況中継にチャレンジしています。

 

 

 

 

 

 

サッカーやなわ跳び、じしゃくの実験などに、やる気をだして取り組む子供たちでした。

 

 

 

「大きくなったよ」完成!

2年生が、生活科の学習で自分の成長を振り返り1冊の小冊子にまとめました。

保護者の皆様には、資料のご提供や「おうちの方インタビュー」へのご回答等のご協力をいただきありがとうございました。

仕上がったことをとても喜び、

「見てください!」

と、次々にうれしそうに見せてくれた子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

5年生は、2年1組教室にセッティングしたキーボードや台形テーブルで、音楽の学習をしていました。

一般の教室での音楽科学習は少し不便ですが、感染防止を第一としています。熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会の準備にも頑張っている5年生です。

 

写して、作って

1年生と2年生の図画工作の授業です。

1年生は、形を切り取った段ボール紙や持ち寄った材料に絵の具を塗り、図画用紙に写して作品を仕上げていました。

「少し色が薄かったからもう一度!」

「きれいに写ったよ!」

など、楽しみながら作品を作っていました。

2年生は、夢のハウス作り。

「見てください。いろんな秘密があります。」

なるほど、露天風呂があったり、つりができたり。こんなおうちがあるといいですね。

桜が

5年生が、掲示板に桜を飾ってくれました。

まだ完成ではありませんが、卒業の日を思わせますね。とてもきれいです。

さて、本日もよしまっ子達の学校での様子をお知らせします。

1年生が、生活科で入学してからのことを思い出し発表し合っていました。

友達のお話を聞き取ろうとがんばっています。

 

 

 

 

 

 

タブレットを使って授業を進めています。6年生は、動画の撮り方を練習していました。

2人組で取り組んでいました。上手に撮れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

一年間の復習をしている学級もありました。

5年2組では、家庭科でエプロン作りです。

「まっすぐ縫えました!」

と先生に見せて、ほめられていました。

最後に「読書ビンゴ」です。

だいぶビンゴ達成のお子さんが増えました。続けてがんばってほしいと思います。

 

 

それぞれの学級で

今日も寒い朝ですが、昇降口での手指消毒、または教室へ入る前の手洗いで一日が始まりました。

学校司書は、基本的に月・水・金に本校へ出勤します(複数校への勤務となっています)。

早速、本を借りにきているお子さんがいました。

5年2組の子ども達が互いに問題の解決方法について意見交換をしています。

タブレットを使い、オンラインで授業に参加しているお子さんもいました(写真には写っていませんが)。

3年2組では、理科授業で「じしゃくの性質」について考えを交流していました。

少しずつ春が近づいてきているようで、今週末には気温がやや上がる予報です。

もうひと頑張りですね。