こんなできごとがありました

2022年2月の記事一覧

卒業生へ

校舎内のあちこちに、6年生の卒業を祝う飾り付けがされています。

よく見ると、一人一人からメッセージも書かれています。

6年生へのお礼の気持ちやエールです。

まだ寒さが感じられる朝でしたが、日中はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい一日となりました。

感染防止のための臨時日課はまだ続きますが、今日から少しだけ大休憩が長くなっています。

元気よく遊ぶよしまっ子です。

6年生にとっては残り少なくなった休み時間。学級のみんなでドッジボールをして過ごしていました。

おや?担任の先生がやや本気モードです。でも、子供たちには当たりません。笑顔でボールをかわしています。

授業では、タブレットなどを使って復習する姿が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

発表をして、友達から拍手を受けている姿もありました。

アナウンサーのように、実況中継にチャレンジしています。

 

 

 

 

 

 

サッカーやなわ跳び、じしゃくの実験などに、やる気をだして取り組む子供たちでした。

 

 

 

「大きくなったよ」完成!

2年生が、生活科の学習で自分の成長を振り返り1冊の小冊子にまとめました。

保護者の皆様には、資料のご提供や「おうちの方インタビュー」へのご回答等のご協力をいただきありがとうございました。

仕上がったことをとても喜び、

「見てください!」

と、次々にうれしそうに見せてくれた子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

5年生は、2年1組教室にセッティングしたキーボードや台形テーブルで、音楽の学習をしていました。

一般の教室での音楽科学習は少し不便ですが、感染防止を第一としています。熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会の準備にも頑張っている5年生です。

 

写して、作って

1年生と2年生の図画工作の授業です。

1年生は、形を切り取った段ボール紙や持ち寄った材料に絵の具を塗り、図画用紙に写して作品を仕上げていました。

「少し色が薄かったからもう一度!」

「きれいに写ったよ!」

など、楽しみながら作品を作っていました。

2年生は、夢のハウス作り。

「見てください。いろんな秘密があります。」

なるほど、露天風呂があったり、つりができたり。こんなおうちがあるといいですね。

桜が

5年生が、掲示板に桜を飾ってくれました。

まだ完成ではありませんが、卒業の日を思わせますね。とてもきれいです。

さて、本日もよしまっ子達の学校での様子をお知らせします。

1年生が、生活科で入学してからのことを思い出し発表し合っていました。

友達のお話を聞き取ろうとがんばっています。

 

 

 

 

 

 

タブレットを使って授業を進めています。6年生は、動画の撮り方を練習していました。

2人組で取り組んでいました。上手に撮れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

一年間の復習をしている学級もありました。

5年2組では、家庭科でエプロン作りです。

「まっすぐ縫えました!」

と先生に見せて、ほめられていました。

最後に「読書ビンゴ」です。

だいぶビンゴ達成のお子さんが増えました。続けてがんばってほしいと思います。

 

 

それぞれの学級で

今日も寒い朝ですが、昇降口での手指消毒、または教室へ入る前の手洗いで一日が始まりました。

学校司書は、基本的に月・水・金に本校へ出勤します(複数校への勤務となっています)。

早速、本を借りにきているお子さんがいました。

5年2組の子ども達が互いに問題の解決方法について意見交換をしています。

タブレットを使い、オンラインで授業に参加しているお子さんもいました(写真には写っていませんが)。

3年2組では、理科授業で「じしゃくの性質」について考えを交流していました。

少しずつ春が近づいてきているようで、今週末には気温がやや上がる予報です。

もうひと頑張りですね。

 

 

 

 

 

 

「気合い」を入れて

先週の金曜日の朝、毎朝の放送委員によるアナウンスです。

「今日は、金曜日です。気合いを入れて頑張りましょう。」

6年生委員が発してくれたこの言葉に、みんなが元気づけられました。

そうですね、頑張りたいですね!

6年1組で、版画を進めていました。6年生は、仕上がりが緻密です。図工室で2年1組が学習しているため、教室での図画工作となっています。

その2年1組では、図工室で生活科の学習をしていました。「大きくなった自分」を写真などを活用しながらまとめています。成長を振り返ることは、次に成長していくために大切なことですね。

さて、その2年1組は今どうなっているかというと、音楽室になっています。

鍵盤ハーモニカに代わりに、キーボードが並んでいます。感染防止をしながら音楽科の授業を進めています。

2年2組は音楽室で、距離を保って学習中。前よりも広々しましたね。

このように、気合いを入れて?!金曜日を過ごした子ども達でした。

 

 

 

 

それぞれの教室では・・・

今日も、各教室では、様々に工夫した授業が行われていました。

他国と日本との違いを比べていました。活発に手を挙げる姿があります。

実験後、ノートにまとめています。感染防止のため、交互に座っています。ノートには、びっしり文字が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

保健の学習中です。豚肉のレバーを、熱心に観察していました。

6年1組のノート展です。しっかり学習の足跡がわかります。「もうすぐ中学生」の姿が感じられるノートです。

 

実験、楽しみ!(3年1組:理科)

「じしゃくが離れていても、鉄はくっついていくのかな?」

3年生が、疑問について話し合っています。

どうしてそう思ったかについても、友達に伝わるよう、最後まで丁寧に説明することができていました。

「では、本当にそうなのか、次の理科の時間に実験してみましょう。」

子どもたちは、実験を心待ちにしている様子でした。

考えたことを、文末まではっきり話そうと頑張っている姿も、とてもよかったと思います。

 

 

 

 

鯛の鯛ってどこにあるの?

魚食推進センターより提供された「鯛」を活用して、6年生の理科の学習として「体の仕組」を学習しました。

一人一人が、消毒してから、ひれやうろこを実際に触ってみました。

「意外に、鯛って石頭なんだ!」

など、いろいろな発見がありました。また、「鯛の鯛」を見つけようということで、タブレットを使って調べ学習をしました。実際に魚に触れた貴重な経験から、生物の体の仕組みを深く理解できた授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入学児童保護者説明会について

新入学児童保護者の方へは先にお知らせしましたとおり、今年度の説明会については、新型コロナウイルス感染防止対策のため、資料等のお渡しと物品販売のみとさせていただきました。

2月18日(金)15:45から開始とご連絡いたしましたが、開始時の密を避けるため、16:00頃までを目安にご来校ください。ご協力をお願いいたします。

始めました、○行日記。

学校だより28号でお知らせした「○行日記」です。

これは2年2組のものです。

国語科表現力の向上を目指して、全校で取り組み始めました。

「書くこと」を通して、読む力や自分の考えをもつ力を高めていきたいと思います。

 

 

彫刻刀で

4年2組で、図画工作の授業が行われていました。

彫刻刀を使って、木版画の作成中でした。

「手を切らないように、両手を使って。」

注意点を守って、黙々と進めています。

仕上がりが今から楽しみですね。

学力テスト、そして・・・

今朝、放送委員会によるアナウンスがありました。

「今日は学力テストがあります。がんばりましょう。給食は、唐揚げです。」

今日は、国語・算数の学力テストの日でした。給食は、他校による希望献立で、調理員さん手作りの唐揚げを、皆楽しみにしていました。

学力テストが終わりました。真剣に取り組んだ子ども達でした。

給食時、放送委員によるお昼の放送が流れ出しました。

「学力テスト、ご苦労様でした。給食は、おいしい唐揚げです。」

1年2組を訪問すると、黙食ではありますが、おいしく給食を食べていました。

学力テストの結果が届くまではもう少し時間がかかりますが、まずはほっとした様子を見せながら給食の時間を楽しむ子ども達でした。

 

 

けがをした時は

5年1組で、養護教諭による「保健」の授業がありました。

指先などを切った時、鼻血が出た時、擦りむいた時などにどのように手当をしたらよいか知り、実際に行いました。

「鼻血が出たら、どうしますか?」

との問いかけに、

「仰向けになる?鼻の穴にティッシュを詰め込む?」

など対処の仕方に迷う5年生。

答えは、「鼻の付け根あたりをつまむ」でした。

もしもの時にどうしたらよいか、手当の実習もしました。

次の時間には、6年2組で「薬物乱用防止」の授業がありました。

講師の方をお願いしていましたが感染防止のため実施することができず、養護教諭が行いました。

薬物に関して知ったり、乱用のこわさを理解したりしました。

健康の大切さを改めて考える授業となりました。

 

 

 

全校集会(各種表彰)

今日は3連休もあけて、お天気も回復し、みんな元気に登校しました。放送による全校集会がありました。

校長先生は、みんなに「みなさん。今は何にがんばっていますか?早寝・早起き・朝ご飯・手洗いなど、健康管理に頑張っている人もいるでしょう。なわとびの練習や、明日の学力テストに備えて復習に本気で取り組んでいる人もいるでしょう。

今は、冬季オリンピックが行われていますね。フィギュアスケートの羽生結弦選手が今までだれも成し遂げたことがない「4回旋アクセル」の大ジャンプに挑戦しましたが、成功しませんでした。「報われない努力」というお話をしたと報道がされました。でも、成功しなくとも、自分が人知れず目標に向かって努力したことで自分が納得した結果を得、他の人に堂々と、『これ以上もないくらい頑張った』と言えることにつながったと思います。みなさんは、胸をはって『頑張っている』と言えることがありますか?3学期も残すところ26日です。頑張りたいなと思うことに集中して取り組んでいきましょう。」と、お話をされました。

次に表彰です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市小学校児童書写作品展・校内書写展・校内書き初め展などの入賞に対し、賞状をいただきました。

最後に、生徒指導の先生から、

生活 ・・・・風邪をひかないように手洗うがいをしよう。

こころ・・・・友達のようところをみつけよう。

あいさつ・・・自分からあいさつしよう。

と、今月のめあてについてのお話がありました。

 2月も半ばです。

いよいよ一年間のまとめの時ですね。

図工室と音楽室で

2年1・2組が、感染防止のために密をさけようと、少し広い特別教室で授業を始めました。

「広くなったので、よかったです。」

「寒くないです、大丈夫です。」

などの声が返ってきました。

これまでの自教室より互いの距離を少し広く取れることと、新しい環境ということで、子ども達は新鮮な気持ちで学習に取り組んでいました。

慣れるまではいろいろ不便なこともあるかもしれませんが、感染防止・安全第一で、少しずつ環境を整えながら進めてまいります。

 

 

とがった鉛筆の先で点を打つと・・・。

養護教諭に促されて、子ども達がワークシートの吹き出し部分に点を打つと・・・。

「みなさんの命の始まりはその大きさだったんだよ。」

「え~っ。」

と子ども達の驚いた声。

今日は、2年生で「おへその話」の授業がありました。

おへその役割や、体の仕組み、命の大切さなどについて、お話を聞いたり体験したり考えたりしました。

最後は、分かったことや考えたことをワークシートにまとめ発表しました。

「赤ちゃんをだっこしたら、重かったのでびっくりしました。だっこができて、うれしかったです。」

「従兄弟がいるので、本当の赤ちゃんをだっこしたことがあります。」

「おへその役目がよく分かりました。大切に育てられたしょうこだと初めて知りました。」

「将来、お父さんになるときがんばろうと思いました。」

「お父さんになったら、赤ちゃんの世話をしたいなと思いました。」

「私も、生まれたときはこんな感じだったんだなと思いました。」

など、たくさんの感想をもつことができました。

 

 

オンラインの学びへ

4年生が、タブレットの持ち帰り準備を進めています。

「先生にメッセージを送ってみて。」

ICTサポーターのお話を聞きながら、オンラインで互いの交流ができるよう、練習をしていました。

近くの友達と教え合ったり確かめ合ったり。楽しさの中でも、取り扱いルールについて真剣に学ぶ子ども達でした。

 

 

難しくて、楽しい

3年生が、そろばんを使って計算をしていました。

「パチパチ・・・」

と玉をはじく音だけが教室に響いています。

「むずかしい・・・。」

という声もどこからか聞こえてきました。

でも、みんな集中してそろばんの操作を続けています。

難しいけど、楽しい。

そろばんを使っての感想でした。

 

言えるよ 言えるよ ワン・ツー・スリー

1年生がALTの先生と英語のコミュニケーションを楽しみました。

1年生は、

「英語で話せるよ。ワン、ツー、スリー、フォー・・・。」

と張り切っていました。

「マイネーム イズ・・・。」

も上手に言えました。

互いに英語で自分の名前を伝え合う練習に、いきいきと取り組んでいました。

次の英語での活動時間を、楽しみにしています。

2つの授業研究

今日は、2つの学級で授業研究がありました。

どちらも、3学期のめあての「返事」「最後まではっきりとていねいな言葉で話すこと」がよくできていました。

子ども達は、自分の考えを伝えたり友達の発言・発表をわかろうと耳を傾けたりして、45分間、集中して授業に臨むことができていました。

授業研究は、教員が「わかる・できる授業」を目指して、念入りに準備をして行います。今日の実践を踏まえて、さらによりよい授業を子どもとともにつくっていきます。

 

 

 

 

 

 

退治したい鬼は?

今日は、オンラインによる「豆まき集会」がありました。

昨日の4年生の鬼も、もう外へ出て行ったかも?しれません。

集会委員会児童が、準備や運営をしました。

始めに、学級の退治したい鬼の発表です。

全学級代表が、緊張気味に、でもはきはきと発表することができました。

次は、節分についてのお話があり、クイズと続きました。

答えは、「いわし」ですね。

用意されたクイズを楽しんだ後は、学級ごとに集会をしました。

一人一人、退治したい鬼について発表しました。

 

 

 

 

 

 

鬼の扮装や豆まき(紙を丸めています)をしている学級もありました。

コロナ感染防止のため制限のある日々ですが、季節の行事を心から楽しんでいる子ども達でした。

 

 

 

 

体育館と校庭で(4年生)

5時間目、4年生が体育の学習をしていました。

密を避けるため、校庭と体育館に分かれての実施です。

校庭ではサッカーを、体育館ではキックベースに張り切って取り組んでいました。

今日はとても風が冷たく強いのですが、寒さもなんのその、夢中でゲームを楽しんだ4年生でした。

明日は、オンラインでの「豆まき集会」です。

4年生の鬼も出番を待っているようです。

「こころの劇場」を楽しんだ6年生

今年度の劇団四季による「こころの劇場」は、コロナ感染防止のため動画配信となりました。6年生対象に配信しており、視聴は学級ごとなどになっています。

6年生が、教室で電子黒板の動画配信を見つめています。演目は、「はじまりの樹の神話」。「想いを声にすれば、きっと伝わる、つながっていく」がテーマのお話です。

配信映像の写真撮影はできないため児童のみのお知らせとなっていますが、集中して画面を見つめている様子が伝わるでしょうか?「ミュージカルを見るのは初めて。」というお子さんも多く、とても楽しい鑑賞となったようです。感想などをぜひご家庭で聞いてみてください。