こんなできごとがありました

2019年3月の記事一覧

今日の学校 3月28日その2 教室移動

 お別れの式の後、1~4年生、卒業生は下校しましたが、5年生は残って、教室移動を手伝ってくれました。私たちが今度は好間一小の先頭に立ち、何事も進んでやっていくのだという気概が感じられ、頼もしく思いました。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

4月からは6年生、最高学年となりますね。好間一小をさらに良い学校にしていきましょうね。

 

平成30年度の好間第一小学校のホームページは、本日をもって終了といたします。

また、本日今年度最後の学校便り55号を児童の皆さんにお渡ししました。

本年度のホームページチェック、また学校便りのご愛読ありがとうございました。

 

来年度も学校の情報をお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の学校 3月28日 離任式

 朝は少し曇り空でしたが、8時を過ぎた頃には日差しも出てきて、明るい光が差し込む体育館で先生方とのお別れの式を行いました。平成30年度末人事異動により退職、転出する教職員は10名ほどになり、次々と別れのあいさつがありましたが、子どもたちはよく話を聞いていました。代表児童のお別れの言葉も立派でした。見送りでは、名残惜しそうに先生たちと別れのあいさつを交わしていました。

3月22日は感動の一日でした

 修了証書授与式では、先に体育館で待つ学年の態度が素晴らしく、次々に入場してきた学年がそれに倣っていました。式の最中も誰一人話さず、体を動かさず、代表で証書をもらう人にまけない立派な態度でした。春休み中は今の学年のまとめと、次の学年の準備をして過ごしましょうと話しました。病気やけがなく安全に過ごせますようにお家の方々のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 続いて卒業証書授与式。厳かな雰囲気の中にも、届いてくる日差しと同じような温かな気持ちになれるお祝いの言葉や卒業生、在校生の呼びかけ、歌が式場に響き、感動の涙がたくさんありました。卒業生の皆さんの未来が輝き幸多からんことを祈っています。

金曜日の午後から今朝までパソコンの不具合により、感動をお伝えするのが遅くなり済みませんでした。

今日の学校 3月20日その3 ありがとうの声が学校じゅうに

 昨日の1年生の思いがけない訪問から続いて、今日も2年生、6年生からありがとうのメッセージをいただきました。先生方もうれしそうでした。

6年生。

2年生。

「ありがとう。」何度聞いてもいい響きですね。

今日のお天気のように、心が温まる言葉です。

充実した1日を過ごして子どもたちは下校しました。

22日の修了証書、卒業証書授与式を待つのみです。