こんなできごとがありました

楽しかった土曜学校 ♪


本日の土曜学校は「体で表現力アップ!」



今日の先生は・・・



玉川大学芸術学部教授 太宰久夫先生です。



最初は 先生の太鼓に合わせて体を動かしました。



つぎは 大きな声を出すための呼吸法のトレーニングです。
おなかで息を吸って、ティッシュペーパーを吹き上げます。
息をはき出すのが難しかったのですが・・・



最後には大きな息を吐いて 高くティッシュペーパーを吹き上げることが
できるようになりました!



最後は いろんな音を聞いて想像し、表現する学習でした。



目をつむっていろんな音を聞いて想像を膨らませます・・・



最後にみんなの思いをつなげて楽しい物語ができました。

あっという間に時間が過ぎ とってもさわやかな気持ちになりました。

太宰先生ご指導ありがとうございます。子ども達はのびのびと表現していました。

今回は いわきPITさんとの連携した土曜学校でした。スタッフの皆さんありがとうございました。

そしていつも土曜学校を支えてくださっている内郷公民館の斉藤さん、そして好間公民館の箱崎館長さんありがとうございました。

2月18日が本年度の土曜学校の最終回になります。コットンベイブ作りに挑戦です。
おたのしみに!