こんなできごとがありました

日々の活動日誌

よしまっ子の巣立ち~卒業おめでとう~

 暖かな日差しを浴びて、校庭や植樹した桜のつぼみも膨らみを増し、春の訪れを感じさせる本日、42名の6年生が創立150周年を迎えたいわき市立好間第一小学校を巣立っていきました。

 好間一小のこれまでの伝統を受け継ぎ、その伝統を伸ばしていこうと学校をリードしてきた6年生。元気で明るく、そして優しくて人懐こい6年生。卒業式の練習では、練習ごとに所作が上達していく、そんな頑張り屋の6年生。「旅立ちの日に」の合唱を高らかに歌い上げ、この広い大空に、夢をたくして飛び立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、東日本大震災以来、台風被害やコロナ禍など、子育ての不安も大きかったことと思います。そうした中お子さんの成長の節目である小学校の卒業の日を迎えられたこと誠におめでとうございました。

修了証書を授与

 本日、令和5年度の修了証書授与式を行い、1年生から5年生に修了証書を授与しました。学年当初に比べ全ての子が、心豊かでたくましくなりました。真剣に授業に向き合う姿、友達と談笑する姿、一生懸命お掃除する姿、校庭を元気に駆け回る姿、150周年行事に生き生きと取り組む姿等たくさんの姿が修了証書を授与しながら思い起こされました。是非ご家庭でもこの一年を振り返り、お子さんの頑張りを認め、褒めていただきたいと思います。そして、次の学年の目標づくりを一緒に行っていただければ幸いです。

 

東日本大震災、原発事故から13年

 東日本大震災から13年目の本日、学校では校長による講話を行いました。

 当時まだ生まれてはいない子どもたちですが、話を聞く真剣な表情から、13年前の出来事に関心をもって聞いている様子が分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ハンカチ」と「記憶石」の話から、多くの方々が命を失ったこと、今なお悲しみが続いていること、復興に向けて人々が頑張っていること、防災・減災のことなど、子どもたちに考えてほしいことを伝えました。

染め物にチャレンジ2

 さくら学級では準備が整い、いよいよバックを染めていきます。はじめに不思議な液体を準備。赤色の液体なので、それぞれ「○○みたい~。」と声が漏れます。慎重にバケツに移し替え、みんなの準備したバックをつけこみました。

はじかないように!こぼさないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり、液体につけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時になると・・・花丸染まりました。完成は来週になるようです。

 * ちなみに、子どもたちから漏れた言葉は、「梅干しをつけてるみたぁい。」「ワインみた~い。」です。

 3月13日いよいよ完成させる日です。まずは丁寧にアイロンをかけていきます。みんな上手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成しました。見てください、この出来映え。みんないい笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

式場作成(5年)

 5年生が、卒業式の式場作成を行いました。自分たちも参加する卒業式、その会場作りです。はじめに作業の手順や気をつけることについて説明がありました。真剣に聞いている姿に頼もしさを感じます。お互い声を掛け合い、協力し合って会場を作成することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の確かな機動力が発揮されました。宿泊活動で身につけた力、健在ですね。

6年生を送る会

 3校時に6年生を送る会を実施しました。縦割り班に分かれて、それぞれのホームクラスで、6年生への感謝と卒業を祝う気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生入場音楽のスタンバイ中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の進行で、6年生を拍手で迎え入れます。音楽6年生入場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の企画したゲームで6年生と楽しい時間を過ごしました。

 会の終わりに、6年生にみんなからのメッセージをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、実行委員を組織して今日まで準備を進めてきました。1年生から5年生までで集まり、縦割り班ごとに6年生へのメッセージを用意してきました。今日は、しかりとみんなの思いを6年生に伝えることができましたね。終了後、6年生から各学級へ手作りの雑巾が贈呈されました。いつまでも学校をきれいに使ってほしいという6年生の気持ちがみんなに届けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業までのカウントダウンが聞こえてきそうです。6年生は一日一日を大切に過ごしています。

6年生ありがとうインタビュー(放送委員会)

 放送委員会が、お昼の時間に「6年生ありがとうインタビュー」を行っています。もうすぐ卒業を迎える6年生に、小学校での思い出や後輩の自分たちへのメッセージを届けてもらっています。各教室では、6年生の思いを全校生が静かに聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レギュラー放送が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食委員会からのおしらせや給食クイズが放送されています。

 お祝い 6年生へのインタビューが始まりました。お祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日2人ずつ6年生が思いを伝えています。しっかり自分の考えや気持ちを伝えることのできる6年生、さすがですね。

染め物にチャレンジ

 さくら2組が染め物に挑戦していました。今日はまず準備の段階。染めたいバッグに選んだビー玉を取り付けていきます。みんな先生の話を聞きながら丁寧な作業ぶりです。これから染めていくという作品のできあがりが楽しみです。

授業参観日

 本日は、授業参観・学級懇談においでいただきありがとうございました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年もちょっぴり緊張感を持ちながらはりきって学習に取り組んでいました。

今年度もあと17回の登校です。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

登校班子ども会

 3校時に登校班で集まり、これまでの集団登校の反省をしました。また令和6年度の登校班の班長、副班長の選出を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登校班の編成にあたっては事前に交通安全母の会の皆様に大変お世話になりました。今日は新年度の名簿作成や並び方などの確認をしました。来週月曜日からは、新年度の班長を先頭に登校します。これまで頑張ってきた6年生には新班長へのアドバイスなどお願いします。地域の方々への挨拶や交通安全に気をつけた歩き方などができるように新班長を中心に頑張ってほしいと思います。

学校評議員会

 本日、第2回目の学校評議員会を開催しました。始めに学校評議員のみなさまに5校時の授業を参観していただきました。その後、校長室にて学校評価アンケート結果の分析等をもとに今年度の学校運営と次年度の教育活動計画について説明させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 評議員のみなさまには、子どもたちの活動ぶりについてたくさんお褒めの言葉をいただきました。本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

クラブ活動見学(3年)

 今日は、4年生以上が行っているクラブ活動の最終日です。来年度から参加することになる3年生が、この日見学を行いました。普段は掲示板で活動の様子を見ていましたが実際の様子を見るのは初めてです。3年生はワクワクしながら各クラブの活動場所を巡って、自分は来年度どのクラブに入ろうか考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  掲示板には、各クラブ長さんが活動の様子を写真に撮って紹介しています。よしまっ子は、お互いどんな活動をしているのか興味を持って見ています。

ダイヤモンドサッカー(3年)

  3年生の体育科ゴール型ゲーム運動の学習です。まずはチームごとに準備体操。そして作戦を立てます。考えたことを友達に伝えることも大切な学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよゲームスタート。ボール操作はもちろん、ボールを持たないときの動きもゲームにとっては大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ルールを守り仲良く運動する3年生。勝敗を受け入れたり、友達の考えを認めたりしながら、場や用具の安全にも気をつけて進んで運動に取り組みました。

学力検査 (全学年)

 2校時に国語科、3校時に算数科の学力検査を実施しました。1年生も集中して問題に取り組んでいました。みんな最後まで粘り強く問題に向き合いました。これまで積み重ねてきた学習の成果が発揮できているといいですね。

 

 

 

 

 

空高く(1年)

 今日は2組さんが校庭でたこあげをしました。日差しが暖かく風も穏やか。ときおり吹いてくる風を感じてチャンスを狙います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、集まって整列をし始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう終わりの時間だから、と自分たちで整列をしたようです。先生から褒められていました。

清掃の時間

 今日は6年生が「中学校入学説明会」のため不在です。そのため5年生が縦割り班のリーダーになって清掃が行われました。6年生不在の中、しっかり責任を果たした5年生でした。

 

 

パッピーヘルシー集会

 保健委員会の企画による「ハッピーヘルシー集会」が行われました。紙芝居や正しい手の洗い方の実演をとおして、全校生が衛生面や健康面での意識を高めることがねらいです。どの学級でも真剣に保健委員会の発表を聞いたり、手洗いをまねたりしてお話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クイズにも答えることができていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業制作(6年)

 6年生が卒業制作に取り組んでいます。小学校生活の思い出を板にデザインし、彫刻刀で彫っていきます。丁寧に丁寧に作業を進めていました。完成が楽しみです。

 

 

 

 

豆まき集会

   今年の節分は2月3日(土)です。そこで今日は集会委員会を中心に豆まき集会を行いました。 退治したい学級の鬼を各クラスの代表者が発表しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学級で話し合って退治したい鬼を決めたことがよく分かる発表でした。

 次に集会委員会のみなさんが、節分の由来を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、節分クイズです。発表された由来のお話の中にクイズの答えが隠されていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集会はここまで。このあと各学級では自分が追い出したい鬼を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかり鬼を追い出して新学期を迎えたいですね。

水のすがたと温度(4年)

 4年生は、食塩水を使って水の温度を0℃まで下げると,水が凍って氷に変わることを実験によって確かめました。さらに,水が氷になると体積が増えることも実験結果から確かめました。生活科での学習経験を想起しながら予想し、刻々と変わる水の様子や温度変化に気をつけながら協力し合って学習していました。

 

 

 

 

読み聞かせ

 今日のよしまっ子タイムは、図書ボランティアのみなさん及び教職員による読み聞かせの日です。各学級静かな雰囲気の中、子どもたちは読書の世界へいざなわれていました。図書ボランティアみなさんいつもありがとうございます。

風をつかんで(1年)

 1年生が校庭でたこあげをしていました。うまく風をつかんで舞い上がれ!みんなコツをつかもうと上げ方を考えながら活動していました。たくさんの”気づき”を得ることができましたね。

 

チリメンモンスターをさがせ! (さくら学級)

 さくら学級のみんなで、海の生き物のことや食べ物のことを学ぶことができる学習プログラムを行いました。

 チリメンモンスターとは、チリメンジャコの中に入っている小さな生き物たちのことです。略して「チリモン」!

 小さな生き物たちには、いろいろな魚のこども(幼生がたくさんいます)、タコやイカ、貝の仲間、エビやカニ、クラゲやヒトデなど、たくさんの種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チリモンをチリメンジャコの中から探し出すことを「チリモンさがし」といいます。今日はみんな夢中になって探しました。なんとタツノオトシゴを見つけた子がいました。

安全で利用しやすい図書室づくり~学校司書研修会~

 内郷・好間・三和方部の学校司書さんによる研修会が好間一小で開かれました。

 今回の研修は、「安全で利用しやすい図書室づくり」がテーマです。

 各校の図書室のレイアウト図を持ち寄り、本の配置などに関する工夫点の共有や利用するにあたって危険な箇所がないかを確認し合います。

 

 

 どの学校の図書室を見ても、安心安全に利用できるような配慮がされており、子どもたちにたくさんの本に触れてほしいという学校司書さんの思いが伝わり、大変参考になりました。

 

 余談になりますが、今年度、好間一小では図書室のレイアウトを変更しました。

 もちろん、学校司書さんの意見も取り入れています。

 安全面を考え、窓際にあった本棚を全て移動し、新しい本や子どもに人気のある絵本は図書室の入口付近にまとめました。

 今後も子どもたちが読書に親しみやすい環境作りを学校司書さんを含め、学校全体で考えていきたいと思います。

 

 研修の終盤には本の修理をおこなっていただきました。

 劣化してページが外れてしまったものを専用ののりや糸を使って修理していきます。

 糸を使った修理方法をわかりやすくまとめていた学校司書さんもいました。

 ページとページに糸を通してつなぎ合わせる細かな作業はまさに職人技です。

 学校司書さんの手によって、本が元通りになりました。

 修理された本がまた子どもたちの手に渡るのが楽しみです。

 あっという間に時間となってしまいました。

 学校司書さんは子どもたちの読書活動推進にかかせない存在です。

 いつもたくさんのアイディアをありがとうございます。

おとみっく音楽作り[5年生]

 9月に鑑賞教室に来ていただいたオトミックさんにリズム作りの授業をしていただきました。さまざまな楽器を使いながら自分たちのリズムを作ることができました。最後はみんなで心を合わせて演奏しました。

冬休みの思い出と3学期の抱負~全校集会~

今日は、「Teams」を使用して、全校集会をおこないました。

オンラインでしたが、どのクラスもしっかりとした態度で臨んでいました。

 

 教頭先生のお話の後、「第67回JA共済福島県小中学生書道コンクール」、「第52回JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール」、「第24回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」で入賞した児童に賞状伝達をおこないました。

 その後、代表児童3名から「冬休みの思い出」と「3学期頑張りたいこと」の発表がありました。

 約2週間の冬休みでしたが、スキーや神社へのお参りなど、楽しい思い出がたくさんできたようです。

3学期は1年間のまとめの学期でもあり、進級・進学へ向けて準備をする大切な学期でもあります。

1人ひとりが目標に向かって努力し、充実した日々が過ごせるよう頑張ってほしいと思います。

わくわくドキドキ~大根の収穫~

さくら学級が種から育てた大根が、収穫を迎えました。

草取りや水やりを協力しておこない、一生懸命に育ててきました。

 

先生から抜き方の説明を聞き、いざ収穫です。

土の中からどのような大根が出てくるのか、わくわくドキドキです。

 青く大きく育った葉を両手で持って、力いっぱいに引き抜くと、真っ白い立派な大根が顔を出しました。

大きく育った大根に子どもたちも大喜びでした。

 

第3学期始業式

 今日から3学期がスタートです。昨日の雪が日陰の道にところどころ残っている寒い朝でしたが、元気に挨拶をして登校することができました。

 オンラインでの始業式です。各教室ではしっかりした態度で第3学期始業式に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学級の黒板には、担任の先生から3学期に向けてのメッセージが書かれていました。それらを踏まえつつ、なりたい自分のイメージをもってどうすればそうなれるかを具体的に考え、51日間を大切に過ごしさらに成長した自分になって次の学年や学校へ進級、進学できるよう3学期も頑張りましょう。

第2学期終業式

 2学期の最終日となりました。今朝はとても寒い朝となりましたが、元気に登校できました。たくさんの学校行事や周年行事があった2学期、どの子も自分の目標に向かってよく頑張った2学期でした。体育館にて終業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表児童2名による2学期の振り返りと冬休みへの抱負が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、賞状伝達を行いました。

「福島発のキュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に出品したさくら学級の観察記録が、最優秀賞を受賞しました。代表の2名に賞状と盾を伝達しました。

 最後に、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。休み中、お世話にならない方がよい車についても全校生で考えました。これで楽しい冬休みになりそうですね。

 保護者の皆様・地域の皆様には今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

芋掘り中(2年)

 2年生が、これまで大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました。暑い日が多かった夏も、水やりを欠かさず行ってきた2年生。ときには畑の草むしりもしてお手入れにも精を出しました。

 いざ、シュウカク!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どれくらい収穫できたかな。楽しみですね。

うごくうごくわたしのおもちゃ(2年)

 2年生が、生活科で作った動くおもちゃの遊び方を考え、1年生を招待して「おもちゃで遊ぼう会」を実施しました。今日まで準備を進めてきた2年生です。「説明は誰がする?」「何が必要?」などチームでの話合いも数多く行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生に楽しんでもらえたようですね。2年生は、こうした活動を通して「お兄さんお姉さん意識」が育っています。

読み聞かせ

 今日の「よしまっ子タイム」は、高学年の教室で図書ボランティアのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。1~4年生の学級によっては、担任の先生や他学年の先生による読み聞かせもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習(1・2年生)

 延期になっていた見学学習を実施しました。1・2年生とも「環境水族館アクアマリンふくしま」で学習しました。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

話の聞き方が上手です。さあ見学するぞぉ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班子ども会

 班長を中心に登校班で集まり、2学期の反省をしました。あいさつや歩き方、並び方などを振り返りよかった点や改善点が話し合われました。

 

 

 

 

地域を学ぶ(4年)

 公民館の地域パー-トナーシップ事業を活用し、4年生が社会科の授業で「古河好間炭鉱」について学習しました。講師の先生のお話に真剣に耳を傾け昔から今へつづくまちづくりについて考えを深めました。授業の終わりには炭鉱時代に使用されていた道具も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このスライドは昭和20年代終わり頃から昭和30年代初め頃の古河好間炭鉱の全景だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて見るものばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師の先生、貴重な道具とともにお話をいただきありがとうございました。

福島民報出前授業[5年生]

福島民報の担当の方をゲストに新聞のでき方やわかりやすい文章の書き方などを教えていただきました。新聞を実際に見ながら見出しや写真の効果などを実感していました。また、結論→説明の書き方でわかりやすい文章になることを学び、実際に将来の夢について文章を書き、理解を深めました。

ユネスコ出前授業(6年)

 本日2名の講師の先生をお招きして6年生がユネスコの活動について理解を深めました。

 ユネスコは、1945年「人々が二度と戦争を繰り返さないように」との願いを込めてつくられた機関です。

 6年生は心の中に「平和のとりでを築く」ことについて考えを深めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師の先生方、たくさんの資料をもとにお話いただきありがとうございました。

避難訓練~命を守る行動~

 今日は避難訓練を実施しました。今回の訓練は児童への予告なしで行われました。

 また、通常であれば、校内放送を使用して避難指示を行いますが、地震により放送機器が使用できない状態を想定し、拡声器を使用して避難指示を行いました。

 校内放送と違い、避難指示が聞こえにくい状況の中でしたが、落ち着いて避難をすることができました。

 全体指導では「地震などの災害はいつ、どこで起こるか分からないため、その時の状況に応じた行動をすることが大切である。」というお話がありました。

 今日は授業中に地震が発生したという訓練でしたが、休み時間や登下校の際に災害がおこる可能性もあります。また、周囲に大人がいるとは限りません。自分で考えて「命を守る」行動をとれるように日頃から意識を高めてほしいと思います。

常磐モノの魅力[5年生]

<学校給食漁食推進事業 出前講座>

 いわき市役所水産科の方をゲストにいわきの漁業や常磐モノについて教えていただきました。社会科で学んだ漁業の振り返りといわきの常磐モノの魅力について学ぶことができました。本日は常磐モノのカツオが給食にも出ました!おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好間町何でも探偵団(3年)

 3年生が総合的な学習の時間に、好間町のジャンボメニューのあるお店に出かけました。なぜデカ盛り、メガ盛りなどのジャンボなメニューがあるのか、その秘密を知るためです。

 SPF豚ジャンボロースかつ定食、特大ジャンボメンチ、超特大ジャンボシュー、ジャンボ大将セットなど、おいしそうなものばかり。それらの見学やお店の方への質問を通して地域への理解を深めました。

 見学後は、商工会議所の方々においでいただき、さらに町おこしへの思いを伺ったり、自分たちの考えたメニューなどを提案したりしました。地域で学び、地域を学ぶ、3年生は地域との豊かなかかわりを体験し、自分たちを支える人々及び社会があることを学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ集会(縦割り班活動)

 3・4校時は「お楽しみ集会」でした。縦割り班ごとに6年生が準備したゲームをそれぞれの活動場所で行います。6年生は、今日まで準備を進めてきました。今日はゲームの運営です。縦割り班は、5年生が班の中心となり用意されたゲームの場所を巡っていきます。

 開式・閉式の言葉、実行委員長の挨拶も6年生がしっかり行いました。頼もしい6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよゲームスタート。音楽室では楽器の音あてゲームを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 隣の教室では、絶対音感ゲームが行われていました。1音、2音、3音とだんだん難易度が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらではイントロクイズが行われています。瞬時に反応できていて驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像クイズでは、あるものの一部が拡大されて表示されます。何が拡大されているのかを推理して答えていました。

 6年生はタブレット端末を活用して問題を作成していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は誰でしょう?ゲーム。6年生に質問をしていきます。それは○○ですか?それにはしっぽがありますか?

 6年生が上手に答えてくれますが、いったい誰なのか分かるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「なげて入れろ!ピンポンゲーム」は多目的ホールで行われていました。

 ピンポン玉のはずみ方も計算して・・・。えい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「箱の中身は何だろう?」両手で箱の中にあるものに触れて、それが何であるかを答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは「宝さがし」家庭科室内に隠されたお宝を見つけます。宝はどこだ!? みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では、「サッカーボーリング」「シューティングバスケ」「的当てゲーム」「わっか投げ」がそれぞれ行われていました。6年生が準備や説明など、しっかり運営しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のアイディアあふれる企画で、みんなが楽しめて絆を深めることができた集会となりました。合計得点が3位までの高得点の縦割り班は後日発表される予定です。みんなの協力度は百点満点でしたよ。

こども環境教室~水のゆくえ~ (4年)

4年生が、日々の生活と汚水処理の関わりや、自然の自浄作用などについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際に浄化槽のモデルを見せていただきました。「浄化槽は水を創り出す生物?」との説明がありました。浄化槽はどのようなしくみになっているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 専門のスタッフにバトンタッチです。パフォーマンスにも注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パックテストによるCOD等の水質測定を行いました。牛乳やしょうゆなどを試料としてパックテストを行います。

 日常生活での生活排水がどのくらい環境負荷を与えるか、自分の目で確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 光学顕微鏡を使い、浄化槽内にいる微生物を観察します。生きている微生物、自分の目で動いているのを確かめます。どんな微生物がいたか、写真資料で確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、ペーパー類の溶解度の実験です。細断したトイレットペーパーをペットボトル内で撹拌しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワークシートを使用しながら、水の循環や水の大切さについて考えました。講師の先生方、本日はありがとうございました。環境について考える貴重な時間となりました。

火事からくらしを守る(3年)

 3年生は社会科で「火事からくらしを守る」という学習を行っています。

 今日は、わたしたちがくらす学校にはどのようなところに消防設備があるかを調べるために、グループごとに校内を歩いて調べました。職員室にある自動火災報知設備の受信盤の働きを真剣に聞いて調べを進め、消火栓や火災警報器、防火扉など、各階の廊下や教室に様々な設備があることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒運動(4年)

 4校時、4年生が鉄棒運動に取り組んでいました。支持系の基本的な技を中心に声を掛け合って仲良く運動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜授業参観日

 今日は、授業参観日でした。多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3校時目は「150周年記念事業」として ” 拾おう!好間の「希望のかけら」” を実施しました。「ブンケン歩いてゴミ拾いの旅」でご活躍されているブンケンさんとともに、各学年のルートに別れて学校周辺の地域の「希望のかけら」を拾いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後半は、体育館で子どもたちからの質問に答えていただきながらブンケンさんの思いについてお話をいただきました。元気いっぱいのブンケンさんからよしまっ子たちはたくさんの希望をいただいた思いです。ありがとうございました。

持久走練習

 今日の大休憩は、全校生で持久走の練習です。学年ごとに準備体操を行い、係の合図でスタートしました。低学年,中学年,高学年で走る時間は違いますが,自己の目標に向けて最後まで走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走った後は各学年で整理体操をしました。秋空の下で,爽やかな汗を流しました。

語ろう会

 今日の よしまっ子タイム は、縦割り班で集まって”見学学習”や”修学旅行”,”よしまっ子発表会” で自分の心に残ったことや頑張ったことなどを発表し合いました。みんなで輪になって順番に発表したり、前に出て発表したりするなど、発表の仕方は、それぞれの班の6年生が考えてくれました。それぞれが自分の思いをはっきりと述べることができました。

 

 

 

 

 

 

放射線教育[5年生]

医療創生大学から講師の先生をお招きし、放射線教育を行いました。身近な放射線や放射線と放射性物質の違いなどを詳しく学びました。放射線について正しい知識をもち、適切に対応できるような子ども達に育っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放射線が飛び交う様子も実際に見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放射性物質と放射能、放射線の違いについても、モデルを示しわかりやすく教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放射線の透過力についても、実際に実験してくださいました。

 講師の先生、本日はありがとうございました。

全校集会~当たり前のことを当たり前に~

本日、体育館で全校集会がおこなわれました。

 

 校長先生から先日おこなわれた「学習発表会」や「修学旅行・見学学習」に一生懸命取り組んでいる児童の皆さんの姿が素晴らしかったという内容のお話がありました。また、「当たり前のことを当たり前におこなうことの難しさや大切さ」についてのお話もあり、児童の皆さんが真剣に話を聞く姿が見られました。

 

校長先生のお話の後、「いわき市読書感想文コンクール」、「いわき地区児童作文コンクール」、「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」の表彰があり、代表児童に賞状が伝達されました。

 

みなさん、頑張りました。

修学旅行3(6年)

 最後の目的地、浅草雷門前に到着。先ほどのスカイツリーが遠くに見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲見世でも班別行動です。集合時刻まで協力し合って行動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 買い物をして宝蔵門近くに集合しました。ここでも東京スカイツリーが顔をのぞかせています。このあと、バスに乗って帰路につきました。

修学旅行2(6年)

  次の見学場所がバスの中から見えてきました。

バスの中では、みんな昼食をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリーに到着。見上げるとその迫力に圧倒されます。

展望デッキを目指し、いざシャトルへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 展望シャトルに乗って地上350mの展望デッキにやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 計算上約70km先まで見えるという壮大な眺めを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的な高さから東京パノラマを満喫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガラス板の眼下340mのスリリングな眺めを楽しんだあとは、5Fフロアまで降りて買い物をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東京スカイツリーを後にし、次の目的地へ。振り返って見ても世界一の迫力を感じます。

修学旅行1(6年)

 今日は6年生の修学旅行です。朝早くに集合し、目的地の東京に向けて出発です。行きのバスの中、1号車も2号車もわくわくが止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめの見学場所は国会議事堂です。社会科で学習した日本の政治が行われているところです。 

 

 

見学学習1[5年生]

5年生の見学学習はカントリーエレベーターに到着しました。

カントリーエレベーターでは市内のお米を一括して集め、乾燥、籾摺り、出荷まで行っています。教科書だけではわかりづらかったことも、実際に見たり、さわったり聞いたりすることでしっかりと理解できました。

創立150周年 よしまっ子発表会

 好間第一小学校の150周年を祝う内容を意識した ” よしまっ子発表会 ” が行われました。学校を支えてくれる地域の方々に元気いっぱいの表現力を披露しました。

 1年生は総合表現です。音楽科や体育科で学習した鍵盤ハーモニカや身体表現(ダンス)、合唱(どれみのキャンディー)を発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、音楽科の授業で学習した「ぴょんぴょこロックンロール」のダンスと「森のたんけんたい」の楽器演奏です。好間第一小学校の誕生日を元気パワーでお祝いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生は、好間第一小学校の素敵なところを「学校自慢」として発表します。国語科で学習したとおり、自分たちで理由を考え資料を集めました。タブレット端末を使い、体育館フロアを使っての発表です。自分の将来の夢も発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、一人一人の音色が重なり合う「もののけ姫」「校歌」の演奏と、「よさこいソーラン節」のダンスの発表です。体を動かすことが大好きで元気いっぱい、気合い十分な4年生の表現「ミュージック・フェスティバル」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、総合的な学習の時間に調べてきた「好間川ってどんな川」の発表です。1学期から外部講師の方々に教えていただいたり、自分たちで「環境」「防災」「利用」のテーマに分かれて調べたりしてきたことを、体育館フロアで発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6年生は、総合表現です。総合的な学習の時間にこの好間の地に伝わる民話を学びました。数ある「好間の民話」の中から自分たちで3つの物語を選び、台詞や動きを考え表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 好間の民話<独古の井>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 好間の民話<にせのお月様>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 好間の民話<河童の恩返し>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<グランド・フィナーレ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。

よしまっ子発表会 ~校内発表会~

 今日は、校内発表会です。緊張している表情もありましたが、会場の方々に届く声や動きで表現することがができました。発表を見た他学年から感想が伝えられ、それぞれの励みになりました。当日に向けてさらに意欲を燃やすよしまっ子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

としょかんらいおん~お昼の読み聞かせ~

お昼の放送の時間に学校司書さんによる本の読み聞かせがありました。

今日、読み聞かせをしてもらった本は「としょかんらいおん」です。

ある日、ライオンが図書館にやってくるところから物語はスタートします。

図書館員のマクビーさんは、大慌てで図書館長のメリウェザーさんに知らせに行きました。

すると、メリウェザーさんは「で、そのライオンはとしょかんのきまりをまもらないんですか?」と慌てるマクビーさんに問いかけます。

メリウェザーさんはきまりについて厳しい人です。

図書館には、いくつものきまりがありますが、ライオンはそのきまりを破っているわけではありません。

「それならそのままにしておきなさい」とメリウェザーさんはライオンを受け入れました。

それからライオンは毎日図書館にやってくるようになり、仕事を手伝うなど、図書館にとってかかせない存在となっていきます。

ところがある日、ライオンはきまりを破ってしまい、図書館を出て行ってしまいました。

 「なぜ、ライオンがきまりを破ってしまったのか」は是非、本を読んでみてください。

「きまりを守るとはどういうことか」を考えさせてくれる心温まる素敵な作品です。

自分や友だちのよいところは?(1年)

 1年生の学級活動の時間です。自分のよさって何だろう。友だちにはこんないいところがあるよ。自分のことや友だちのことをみんなで考え合う授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友だちから自分のいいところをたくさん言ってもらい、自分もまた友だちによさを伝え、みんなの笑顔がたくさんある授業でした。

わたしたちの学校じまん(3年)

 3年生は、国語科の学習「わたしたちの学校じまん」で150周年を迎えた好間第一小の学校じまんをまとめました。今日は、郷ヶ丘小学校3年生のみなさんとリモートで、お互いの”学校じまん”を紹介し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業の初めに今日発表する2グループが自分たちの目標をみんなに伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに4つのグループごとに、伝え方や内容の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあ発表です。はじめは好間一小からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2つのグループが発表したところで、郷ヶ丘小学校3年生のみなさんから感想をいただきました。次は郷ヶ丘小学校のみなさんの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちとの学校との違いを知って驚いたり、発表の仕方のよいところを見つけたりして感想を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて知ることばかりで、明日の後半2つのグループの発表にお互い意欲を高めあいました。

 郷ヶ丘小学校3年生のみなさん今日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの方が3・4年生教室で読み聞かせをしてくださいました。低学年と高学年の学級は、1組担任が2組へ、2組の担任の先生が1組へ出向いて読み聞かせです。

 

 

 

 

 

 

 

かけ算(2年)

 算数科「かけ算」の学習に取り組む2年生です。<1つ分の数>×<いくつ分>を使って遊園地の場面の観覧車やゴーカートなどの<ぜんぶの数>を求めていました。

 

 

 

 

よしまっ子の「進んで学ぶ子ども」

 今日も進んで学ぶよしまっ子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のブックフェスティバル

 今日から「読書ビンゴ」が始まりました。期間は11月28日までです。朝、図書委員会が集まって担当の先生と準備をし、各委員が担当学級へ出向いて「読書ビンゴ」について説明を行いました。「読書ビンゴカード」を手にしたらスタートです。縦・横・斜めのマスが埋まるよういろいろな分野の本を読み、読書の秋を楽しむ“よしまっ子”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼の校内放送の時間には、学校司書の先生による読み聞かせがありました。

 給食をいただきながら、静かに耳を傾けるよしまっ子でした。

 秋のブックフェスティバルに向けて図書室も準備がなされました。本棚に図書が少ないのは・・・、みんなが本を借りているからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各コーナーも充実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好間川調査【5年生】

  5年生では一学期から好間川についての調査を行っています。

一学期は水生生物の調査を行いましたが、そこからさらに発展させて調べ学習を行っています。

テーマは「環境」「防災」「利用」です。

それぞれのテーマごとに目的をもって調査を行ってきました。

調査結果については、よしまっ子発表会で発表します。

クリーンタイム

  3校時に全校生で校庭の除草活動を行いました。夏休み明け、PTA奉仕作業であんなにすっきりとしていただいた校庭ですが、望まない草がすくすくと伸びてしまいました。各学年の担当エリアを決め、みんなで一生懸命校庭の環境整備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会

 今日は体育館で全校集会を行いました。校長講話の後、理科作品展において入賞した3名のお友だちに賞状伝達を行いました。理科作品展には、たくさんのお友だちが取り組みました。その作品は、1階の多目的ホールに展示してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、150周年記念行事の一つである「植樹記念プレート」のイラスト選考結果についてPTA会長から発表がありました。大賞、準大賞、実行委員長賞、好間地区会長賞、好間支所長賞、好間公民館長賞、入賞と計35名のみなさんが名前をよばれ紹介されました。応募総数164点の作品はどれも素晴らしく、すべて記念DVDに収録されることになっています。おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つないで つるして(2年)

 2年生が図画工作科「つないで つるして」という造形活動をしていました。身の回りにある新聞を使って活動しています。加工のしやすさから子どもたちの想像力を生かすことができ、大胆な作品を生み出すことができる題材です。

 まずは一人で、そして近くの友だちと、さらにはグループで、と活動が広がっていきました。長くつなぐことができて感動する子どもたち。お互いの作品をつなげたり、つるしたりして楽しんでいました。中には偶然にできたものもありました。

 山のようにあった新聞紙が、子どもたちの手にかかって教室いっぱいの造形作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1組の学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊ぼう会

 縦割り班に分かれて、「遊ぼう会」が行われました。6年生を中心にドッジボールや鬼ごっこ、フリスビーなどの遊びを企画していたのですが、あいにくの天候のため、あらかじめ準備しておいた室内プランに変更です。椅子取りゲームや風船バレー、絵しりとりなどでどの班も楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食センターからの訪問

 北部学校給食共同調理場から所長や栄養士のみなさん3名が来校しました。そして給食の準備や配膳の様子を見ていただきました。各学級では食事中の姿勢についてのお話をしてくださいました。いつも栄養バランスを考えたおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

鑑賞教室

 音楽をコミュニケーションツールとして、様々な垣根を越えて音楽で繋がる時間や空間を提供する、音楽ワークショップ・アーティスト「おとみっく」のみなさんをお招きして鑑賞教室が行われました。

 体育館中にバイオリンやフルート、シロホンなどの楽器で多彩な音を響かせてくださいました。また全校生で音楽に合わせてリズムをとったり体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 「リズムで体を動かすのが楽しかった。」「世界にはまだ知らない音楽がたくさんあると思った。」など代表の子たちが感想を発表し、6年生がお礼の言葉を述べました。「おとみっく」のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

 講師の方をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカの音色や演奏の仕方について学習をしました。タンギングの仕方や音の出し方、伸ばし方などを楽しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、楽器を演奏することがますます楽しみになりました。講師の先生、今日は楽しく丁寧にご指導していただきありがとうございました。

好ききらいをなくそう(3年)

 管理栄養士の先生をお迎えして食育の授業が行われました。食べるってどういうこと?好きなものばかり食べているとどうなるの?などたくさん3年生は考え学習しました。今日の給食のメニューはぶた丼、みそけんちん汁、牛乳、ひとくちなしゼリーです。おいしくいただきましょうね。

 

 

3年生による読み聞かせ

 今朝は3年生が1年生に読み聞かせを行いました。今日は3年1組が4チームに分かれて、1年1組と1年2組にそれぞれ2チームづつ伺いました。礼儀正しく1年教室に入ると1年生の先生にご挨拶です。「よろしくお願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次のチームが廊下でスタイバイ中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ読み聞かせが始まります。なぜこの本を選んだのか、その理由を1年生に伝えてから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大型モニターで、挿絵を紹介しながら3年生の語りが続いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お話に誘われる1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生から大きな拍手。1年生の先生にもしっかり挨拶をして教室を後にしました。

 廊下へ出ると、保健室の先生から3年生に「とても上手でしたよ。」との言葉がかけられました。本の選定から読む練習、教室へ行くときのマナーなど、自分たちでしっかり考えて行った今日の読み聞かせでした。チームのまとまりも素晴らしかったと思います。1年教室では「さすが3年生だね。上手だったね。」と感想が話されていました。

読み聞かせ

 今日の「よしまっ子タイム」は、“図書ボランティア・教師による読み聞かせ”の日です。

 1・2年生は担任の先生による読み聞かせ、3・4年生とさくら学級は担任の先生を学級で交替しての読み聞かせです。5・6年生は図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回交通教室

 今日は第2回目の交通教室を実施しました。いわき市交通安全対策協議会指導員の方2名を講師にお迎えし、2校時は下学年、3校時は上学年が交通教室を行いました。

 今回は、自転車に乗るときの交通のきまりを正しく理解し、交通事故に気をつけて事故にあわないで生活しようとする気持ちを高めるのがねらいです。

 9月21日からは秋の全国交通安全運動です。自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底は運動重点の一つです。今日の学習を通して、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って交通マナーを実践してほしいと思います。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室の飾り付け~秋のブックフェスティバルに向けて~

本日は図書ボランティアさんの活動日でした。

学校司書さんと一緒におすすめの本を紹介するコーナーの飾り付けをおこなっていただきました。

「ハロウィン」をテーマにした飾り付けで、見ていて楽しい気持ちになります。

使用されている飾りは学校司書さんと図書館ボランティアさんが作成したもので、力作ぞろいです。

おすすめ本の中には、さつまいもや栗などの食べ物が登場する本が多数紹介されています。

「~の秋」という言葉がありますが、「読書の秋」と「食欲の秋」のコラボレーションですね。

読むとお腹が空いてしまいそうです。

 

10月10日からは秋のブックフェスティバルが始まります。

「読書ビンゴ」や「読書クイズ」など、楽しみな企画が盛りだくさんです。

また、フェスティバルにあわせて新しく購入した本の貸し出しが始まります。

子どもたちがたくさんの本に触れてもらえると嬉しいです。

 

明日は図書ボランティアさんによる5・6年生への本の読み聞かせがあります。

どんな本を読んでいただけるのか、楽しみです。

こころの劇場

 6年生がいわき芸術文化交流館アリオスに出かけ、”こころの劇場 劇団四季『エルコスの祈り』”を観劇してきました。『エルコスの祈り』は東京公演を終えて東北エリアを巡演、その全国公演と並行して、9月12日(火)から児童招待公演「こころの劇場」プロジェクトとして実施されているものです。

 歌ありダンスあり、そして見事な舞台セットと演出、本物のミュージカルに触れてきた6年生でした。

入場入場入場開演を待つ6年生

 

 

 

 

 

 

自分の表現の意図を持って(6年)

 感性や想像力を働かせて自分の顔を造形的な視点で捉え描く6年生です。

先生のアドバイスを受けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び合う(3年生)

 3年生は、教材や体験から考えたこと、感じたことを発表し合い、葛藤や衝突が生じた場面で、友だちの異なる考えに接し、多面的・多角的に考え議論しています。1組はデータ分析や記録の活用を通して自らの学びの振り返りをしています。2組は道徳科の授業で、問題場面を自分に当てはめて考えを深めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴょんコップ(2年)

 2年生が生活科の学習でおもちゃ作りをしていました。そのおもちゃとは“ぴょんコップ“です。紙コップと輪ゴムで”ぴょん!“と飛び出すコップです。「ここに星を描くよ。」「花火が打ち上がるようにデザインするよ。」と同じ作品に見えて、2年生の思いは十人十色。うまく飛び出すか、友達と一緒に試しながら完成させていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スチューデント・シティ[5年生]

タウンミーティングでは、各社のマネージャーや会計係による業績や活動して学んだことなど発表しました。

ハニーズでは、Tシャツのオリジナルデザインを考えて発表しました。

そして、市長さんが活動の反省を発表してくれました。

みんなのために(高学年)

 ”たくましく”のシンボル「ボールを持つ子ども像」が見つめる先で、毎朝、5年生6年生は校庭の除草を行っています。みんなが使う校庭を大切にしようという気持ちが伝わってきます。

スチューデント・シティ6[5年生]

 午後の活動が始まりました。午前の活動での問題点と改善策を話し合い、それをもとに最後の活動を行っています。好間二小の仲間とも力を合わせ活動しました。

スチューデント・シティ5[5年生]

 午前の活動が終わりランチタイムになりました。会社ごとにいろいろな話をしながらお弁当を食べています。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

スチューデント・シティ4 [5年生]

各ブース、開店しました。仕事をする人とショッピングする人とに分かれそれぞれ活動します。

各ブースの仕事の様子を見てみると緊張しているのがこちらにも伝わってきました。緊張しながらもそれぞれが仕事を頑張っています。だんだんとどのお店からもお客様を呼び込む声が聞こえてきました。

ショッピングしてる子たちの様子を見てみると,収支記録帳を一所懸命考えながら書いています。

スチューデント・シティ3[5年生]

 全体ミーティングが終わり、第一回目の社内会議が始まりました。

 ここでは、ボランティアの方々に挨拶をし、開店準備や仕事内容の確認、コンピュータや電子マネーの操作方法を確認します。

 各ブースごとに話し合いをしているところもあれば、あいさつの練習や商品を受け取りに行くなど、それぞれが開店に向けて頑張っています。

スチューデント・シティ2[5年生]

全体ミーティングが始まりました。それぞれのブースを見て、子どもたちもワクワクを隠せないようです。

市長さんが活動の抱負と この市をどのようにしていきたいのについて発表してくれました。