こんなできごとがありました

日々の活動日誌

ふゆを楽しもう(1年)

 1年生が生活科で風車を作って遊びました。回りやすい風車にするには、どんな羽にしたらいいのか、どんな持ち方をしたらいいのか考えながら作りました。うまく回った時はとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えることを楽しむ(1年)

 1年生がひまわりの種を数える場面に出会いました。先生はその図を小さくしたり大きくしたり、ぐるぐる回したりして提示しています。「いくつだろう」「数えたい」子どもたちにはそんな思いが膨らんできます。「はっきりさせたい」「はっきりしよう」子どもたちが動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生からひまわりの種が書かれたプリントをもらい、数えていきます。自分なりに工夫して数え、友達と考えを確かめ合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

「どう考えたの?じゃあ、一緒に考えよう。」「私は10が3つと6で・・・。」自分たちで確かめ合っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生と自分たちの考えを確かめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10のまとまりを作るとわかりやすそうです。そこで、先生から班ごとにプレゼント、わくわくして開けてみると、中には具体物が入っていました。今の学習を生かして数えていきます。1つずつ数えて10のまとまりにする班、2ずつ数えて10のまとまりにする班、5個積み重ねながら10のまとまりを作る班・・・自然とみんなの考え方をつかって数えだしていきました。

2つずつ積み重ねていこうまず5つ積み重ねよう2つずつとって10にまとめようんー悩むなあこのスーパーボールをカップに入れていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大きな数を数えるには、2つずつや5ずつのまとまりから、10のまとまりをつくっていくと数えやすいことを考えていった1年生でした。次の算数の時間も楽しみですね。

電気の通り道(3年)

 3年生が暮らしの中の「明かり」について話し合っています。次第に「明かり」には乾電池や電線などから電気が通っていることに気づいていきました。そこで、先生が懐中点灯を取り出し、分解して見せてくれました。「あれ?」豆電球と乾電池をくっつけても「明かり」はつきません。「どうやるんだ?」子どもたちは、導線やソケットなどを使い、明かりがつくつなぎ方を調べ始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  明かりがついたときの様子を画像に残していきます。お互いに「写真とってあげるよ」と声を掛け合って調べていきます。その様子をグループになって話し合い、どんなときにつくのか、つかないのかなどを考えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  グループで話し合ったことをみんなに伝えていきます。次第に明かりがつくつなげ方が見えてきたようです。「明るさはかえられるの?」次の時間に確かめたいこともはっきりしてきました。しっかり次も考えていきましょうね。

がん教育[6年生]

 6年生が、薬のマルトの薬剤師の方を講師に「がん教育」を行いました。がんになる原因の一つ、喫煙や飲酒の害やその影響について教えていただきました。6年生は、健康に過ごすために今できること、これからしないことを考えることができました。

 

 

 

 

始業式

 3学期がスタートしました。今朝はPTAによる「おはようございます。」の呼びかけの中、元気に登校してくる姿に嬉しくなりました。冬休みの間、保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。始業式はリモートで行いました。どの教室でも、全校で集まっているときのような立派な態度で3学期のスタートを切ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期最終日

 寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校できました。今日は第2学期終業式を体育館で行いました。校長からは、それぞれが自分の目指すところに向かって力を発揮することができた2学期、好間一小で学ぶ一人一人が強い心を持って行動し、挑戦し、仲間と支え合うことで、自分の可能性を広げることができていたことを話しました。また、この2024年で感謝できることを考え感謝の気持ちで大晦日を迎え、新しい1年に願い事を祈ることも話しました。式に臨むよしまっ子の態度がとても立派で、大きな成長を実感しました。

校長の話の後、1年生・3年生・5年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。3人とも、自分の言葉でしっかり伝えるすばらしい発表ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式後、賞状伝達を行いました。また代表委員会児童より、冬休みの過ごし方について全校生に呼びかけがありました。生徒指導の先生からも、全校生へ感謝と充実した冬休みを過ごすようお話がありました。今学期も、保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは風の子 (大休憩の様子)

 2校時終わりのチャイムとともに堰を切ったように校庭へ繰り出すよしまっ子。この時間は少し風が吹いているものの、よしまっ子にとっては何のその。元気いっぱい遊びました。

フリスビー走る走る縄跳び 跳べるよジャングル~ジム!お宝があるのかな?えいっ逃げる逃げるハイ、ポーズハイ、チーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいよしまっ子

 2学期も残り日数が少なくなりました。学習のまとめをしっかり行い冬休みの計画などを立てて今日も元気なよしまっ子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は漢字の復習をしたり、冬休み中にどんなお手伝いをするか発表したりしていました。冬休みに向けての準備が進んでいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は図画工作科で、創造したものが見事作品として誕生していました。みんなの手は魔法の手?なのかな。きれいに飾り付けをしたり、絵の具で着色したりしていて完成間近です。楽しみ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、ゲームをしすぎるとどうなるのか・・・について自分の考えをタブレット端末に入力していました。冬休み中も気をつけたいことですね。もうすぐ最高学年、意識を持ち始めている5年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は楽譜を手にしながら「旅立ちの日に」を鑑賞していました。卒業を意識する時期。何度も聴きながらメロディを覚えていました。♪ 白い光の中に~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  4年生は、ダイヤモンドフットベースボールで汗をかいていました。午後は寒さが薄らいだので、思い切り体を動かしました。元気いっぱいの4年生です。学習の終わりには、ルールに関する質問や今日のゲームについての感想が発表されていました。

 

  今日は“よしまっこタイム”がありました。6年生は、1年生を迎えに行ったり、今日の「お話会」の進行をしたりするなど、その姿は本当に頼もしい限りです。それぞれの縦割り班で集まって2学期に頑張ったことの発表を行いました。よしまっ子発表会、持久走記録会、漢字、計算・・・ 一人一人が自分自身に挑戦して頑張りを見せたことがよく分かりました。お互いの頑張りに拍手を送る姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Micro:bitをはじめよう(6年)

 6年生が「2足歩行プログラミングロボット」を使ってプログラミングの学習をしました。

 意図する動きをロボットに行わせるために、一つ一つの動きに対応した記号をどのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した動きに近づくのか、といったことを試行錯誤しながら論理的に考えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好間町何でも探偵団(3年)

 3年生が総合的な学習の時間に、好間町のジャンボメニューのあるお店に出かけました。なぜジャンボなメニューがあるのか、その秘密を知るための学習です。

 SPF豚ジャンボロースかつ定食、特大ジャンボメンチ、特大ジャンボシュー、大将ドリームセットなど、おいしそうなものばかり。自分たちの町が、こうしたジャンボメニューの町であることも子どもたちにとっては自慢の一つ。それらの見学やお店の方への質問を通して地域への理解を深めました。

 対応していただいたお店の方々には、親切で丁寧な説明をしていただきましたこと感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  見学後は、商工会議所の方々においでいただき、さらに町おこしへの思いを伺いました。地域で学び、地域を学ぶ3年生は地域との豊かなかかわりを体験し、自分たちを支える人々及び社会があることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の世界にいざなわれて ~読み聞かせ~

 今日の“よしまっ子タイム”は、1・2年生は学年の先生が入れ替わっての読み聞かせ、3・4年生は自分で選んだ本を読書、5・6年生は図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。

 情景を想像しながら物語の世界を味わい、じっくり思考する機会となりました。また身近な題材の読み物を通してこれまで知らなかった知識を得る喜びを味わう機会や、様々な分野の読み物への興味・関心が喚起され読書の幅を広げるきっかけにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の読書生活を振り返り、日常的に本に手を伸ばす意識も育まれています。図書ボランティアの皆様には本校の読書活動の推進のために、いつも良書を選書してくださりありがとうございます。

クリスマス会の計画をたてよう(4年)

 学級活動の時間です。今日はクリスマス会をどのように行うか、学級で話し合いがもたれました。これまで、議題を選定したり、それに対する自分の考えをまとめたりして準備をしてきた4年生。話し合いの中で、意見と理由がセットになって述べられていきます。相手の考えを聞いて自分の考えを変えたり、折り合いを付けたりしながら話し合いが進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人一人の思いや願いを生かして話し合いが進められました。クリスマス会楽しみですね。

ハッピー・ヘルシー集会(保健委員会)

 「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマにハッピー・ヘルシー集会が行われました。これまで保健委員会が準備を進めてきた集会です。保健委員会の名役者たちがドラマ仕立てで全校生に問題提起をしました。夜遅くまで起きているとどうなるのか、朝ご飯を食べずに登校してしまうと・・・よしまっ子役者陣の名演技に、どの学級も食い入るように見ながら考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保健委員会の3人が放送室から集会の進行を担当していました。頑張りましたね。

避難訓練(命を守る学習)

 「これから避難訓練を始めます。」教頭先生の声が校舎中に流れます。「大きな地震がありました。」地震発生の想定です。机の下に体を入れ揺れがおさまるのを待ちました。次の放送は「先ほどの地震により、理科室から火事が起こりました。」です。先生の指示に従って第1避難場所へ避難を始めました。迅速に無言で避難することができました。

机の下で身を守る1年生。避難が始まりました。無言で移動しています。担任に誘導され避難です。係の先生からのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のおもちゃをつくろう(1年)

 生活科でたくさんの秋を見つけた1年生。机の上にはたくさんの“どんぐり“や”松ぼっくり“”落ち葉“が並んでいます。「たくさん集めたね。」と声をかけると、おうちの方といっしょに集めたことをうれしそうに話してくれました。迷路、マラカス、どんぐり駒など、小さな手からどんどんおもちゃが誕生していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 できあがったおもちゃで、友だちと楽しみながら遊びを創造していく1年生でした。

ユネスコ出前授業(6年)

 本日2名の講師の先生をお招きして6年生がユネスコの活動について理解を深めました。

 ユネスコは、1945年「人々が二度と戦争を繰り返さないように」との願いを込めてつくられた機関です。

戦争はどうして起こるの?考えを話し合う考えを述べる考えを述べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は心の中に「平和のとりでを築く」ことについて考えを深めていきました。

平和の砦とは・・・考えを伝え合う考えを述べる考えを述べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生方、たくさんの資料をもとにお話いただきありがとうございました。

学級のよさを振り返ろう(3年)

 学級活動の時間です。前の授業では自分自身のよさを振り返った3年生。今日は自分たち学級のよさを考えます。先生から、普段の学級生活の様子が写真や動画で提示されました。「みんなが当たり前にやっていることの中によさがあるよ。」と先生の声。どんなよさがあるのか考える3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 成長した自分たちの学級の姿を知ると共に、もっと頑張りたいことも真剣に考える3年生でした。

動くおもちゃで遊ぼう会(1・2年)

 2年生が、生活科で作った動くおもちゃであそぼう会を企画し、1年生を招待しました。

 1年生に楽しんでもらおうと遊び方を丁寧に説明する2年生の姿に、“お兄さんお姉さん感覚”の育ちを感じました。1年生も2年生が作ったおもちゃで夢中になって楽しむことができました。