こんなできごとがありました

考えることを楽しむ(1年)

 1年生がひまわりの種を数える場面に出会いました。先生はその図を小さくしたり大きくしたり、ぐるぐる回したりして提示しています。「いくつだろう」「数えたい」子どもたちにはそんな思いが膨らんできます。「はっきりさせたい」「はっきりしよう」子どもたちが動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生からひまわりの種が書かれたプリントをもらい、数えていきます。自分なりに工夫して数え、友達と考えを確かめ合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

「どう考えたの?じゃあ、一緒に考えよう。」「私は10が3つと6で・・・。」自分たちで確かめ合っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生と自分たちの考えを確かめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10のまとまりを作るとわかりやすそうです。そこで、先生から班ごとにプレゼント、わくわくして開けてみると、中には具体物が入っていました。今の学習を生かして数えていきます。1つずつ数えて10のまとまりにする班、2ずつ数えて10のまとまりにする班、5個積み重ねながら10のまとまりを作る班・・・自然とみんなの考え方をつかって数えだしていきました。

2つずつ積み重ねていこうまず5つ積み重ねよう2つずつとって10にまとめようんー悩むなあこのスーパーボールをカップに入れていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大きな数を数えるには、2つずつや5ずつのまとまりから、10のまとまりをつくっていくと数えやすいことを考えていった1年生でした。次の算数の時間も楽しみですね。