こんなできごとがありました

日々の活動日誌

今日のよしまっ子タイム(清掃場所決め)

今日のよしまっ子タイムは、縦割り班ごとの清掃場所決めでした。

班ごとにホームクラスに集まり、高学年児童がリーダーシップを発揮して、だれがどの箇所を担当するか話し合いました。

どの班も、じょうずに話し合いを進め、決めることができました。

無言清掃をよく頑張っているよしまっ子です。協力する心も育てています。

 

勉強も頑張っています。

話し合って決めること、自分の考えを表現することは、未来へ向けてとても大切な経験ですね。

朝の読書タイムと端午の節句メニュー

本校では、火・木曜日の朝の時間に、全校一斉読書活動に取り組んでいます。

次は、今朝の各学級の様子です。

1年生は、絵本を見たり色塗りをしたりしていました。

早く図書室を利用できるようになるといいですね。

図書室の廊下にはいろいろなジャンルの本も紹介されています。

次の読書タイムが楽しみですね。

さて、今日の給食は季節の行事食(端午の節句メニュー)でしたのでお知らせします。

かわいらしいかしわ餅がつきました。

さて、次に、「片付けはとても大事」に続けて、「そろえることも大事」についてお知らせします。

トイレのスリッパです。きれいに揃えられていました。

これも、とても大事なことですね。

片付けは大事

3年生がロッカーの片付けをしていました。

花の水やりにも熱心です。

整頓はとても大事ですね。

「大事!大事!」

と言いながら、がんばっていました。整頓の後には、何の活動が始まるのかな。

隣の教室では、同じ3年生が、社会科の「方位磁針」の学習を始めていました。

「めあてを書き終わったら、よい姿勢で待とう。」

「先生の黒板に書く速さと同じくらいの速さでノートに書こう。」

など、基本的なことも学んでいました。

5年生は、図画工作科に取り組んでいました。

「何の絵をかこうかな。」

用紙を配られ、楽しげに絵の題材を決めていました。

風の強い寒い朝でしたが、元気に学習に取り組み、一週間のスタートを切った好間っ子たちです。

四つ葉のクローバー

暖かな校庭では、ドッジボールが花盛り。4つのグループが、それぞれにボールの投げ合いをしていました。

運動会目指して設置された入場門も見えます。

2年生が、

「チューリップの球根をとったよ。見て見て!それから四つ葉のクローバーも!」

と見せてくれました。

てのひらにはかわいらしい四つ葉が・・・。

子どもたちは活発に活動しています。

日本型食事こんだて

今日の給食は、日本型でした。

ごはん・つくね・きんぴらごぼう・じゃがいもとタマネギのみそ汁でした。

「きんぴら大好き!」

と1年生にも大好評でした。

校庭でたくさん遊び、

「おなかがすいた!」

と子どもたち。元気よく給食を食べていました。

朝の読み聞かせ(子ども読書の日前に)

今朝の読書タイムは、読み聞かせでした。

担任の先生や教科を受け持つ先生が、思い思いの本を持ち寄って子どもたちへ楽しい時間をプレゼント。

興味深そうに「魚」のお話を聞いたり、読み聞かせの本についてのクイズに答えたり・・・。

明日は「子ども読書の日」です。

たくさんの本に親しんでほしいと思います。

よしまっ子タイム(縦割り班顔合わせ会)

昨日のよしまっ子タイムに、縦割り班の顔合わせ会をしました。

6年生がリーダーとなり、班の名前を確かめたり、互いに自己紹介をしたりしました。

自分の好きな食べ物や今がんばっていることなどについて、一人一人はっきりと話すことができました。

6年生がゲームなども準備してくれていましたが、感染防止の観点から、1年生も参加する次回にということになりました。でも、距離を保ちつつしりとりなどをして、和やかな時間を過ごしました。

そのいくつかの班の様子です。

みんなで仲良く一年間を過ごせるように、互いのよさを見つけていきましょう。

プレ町探検(2年生)

2年生が、町探検の場所確認へ出かけました。

本番の町探検へ向けて、歩くところや危険箇所を見て回りました。

「行ってきます!」

元気いっぱいに出かけていきました。

ゴールに先回りして待っていると、

「えっ!」

と、ちょっとびっくりした様子。

日陰で水分補給と休憩をとって、また出発!

がんばって歩き通すことができました。

手洗い、しっかり

今年度の目標は?

まず、教育目標です。1年生の教室には、ひらがなで書かれた目標が。

6年2組の教室には、自分たちで決めて自分たちで書いた目標が。

目標に向かって、一日一日を積み重ねたいですね。

とても暖かな日です。畑の手入れを行っていました。

外から帰ってきたら手洗いばっちり!

次の時間も集中して学習に取り組むことができました。

書写の時間に、漢字のつくりについて調べているところです。

みんな仲よし好間っ子(4/19)

今朝は、風邪が冷たく強く・・・。でも、子どもたちは安全に気をつけ、元気よく登校することができました。

体育科や大休憩の時も、体をいっぱい動かしています。

大休憩の時間です。

「気をつけて遊んでね。」「はい!」

1年生も、校庭で楽しく遊びました。

何をしているのかな?混ぜてもらうと、鬼ごっこの鬼を決めているとのこと。なるほど、こうして決めるのですね。

「学校、楽しいよ!」と笑顔です。

2・3時間目の教室や図書室、音楽室では様々な授業が行われていました。

物語の読み取りの学習です。

自己紹介をしている学級もありました。

音楽室での授業です。「咲いた、咲いた音楽」開いた花の様子を表現しながらの歌でした。

図書室では、利用のためのオリエンテーションの授業でした。学校司書と担任とのティームティーチング(TT)でした。

今週も、全校児童みんなで仲よく学校生活を過ごしていきましょう。

 

授業参観2日目

本日、2日目の授業参観でした。

保護者の皆様には、感染防止へのご理解、そしてお忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

帰りに、お手伝いのお子さんがおたよりを教室へ持って行ってくれました。学校だよりに、今年度の入学式の様子を載せましたので、ぜひご覧ください。

みんな仲よし 好間っ子(4/16)

昨日、保護者の方には授業参観へご来校くださりありがとうございました。

感染対策として、検温や来校記録等のご協力もいただき感謝いたします。

本日、分散授業参観日の2日目となっております。お待ちしています。

さて、今日の午前中の好間っ子は・・・。

運動会へ向けて、1年生が校庭で走っています。元気いっぱいです。

校庭半周の長い距離ですが、最後まで走り切りました。すごい頑張りです!

6年生は、英語の学習に積極的でした。進んで手を挙げ、好きなことや誕生日を英語で発表していました。

発表内容を互いに聞き取る力もすばらしいです。

さあ、5時間目は授業参観。おいしいお弁当を食べてがんばります。

 

 

世界は一冊の本

本校図書室前に、掲示されている詩のタイトルです。

「本を読もう もっと本を読もう もっともっと本を読もう」と子どもたちへ本を読むことを呼びかけています。

子どもたちには、書かれているものだけでなく、自分を取り巻くすべてについて、もっともっと知りたいという思いをもって学び深めて欲しいと願っています。

さて、教室では地球儀を活用しての授業が。子ども達は、地球儀を見たり触ったりして、世界へ興味・関心を広げていました。

計算や毛筆の学習にも身が入っています。

視力検査が終わって、自分たちで集中して学習を進めている教室もありました。

2年2組では、TT(教員2名で指導)が行われていました。

朝方はだいぶ寒さが感じられましたが、暖かい日差しが廊下を照らしています。

子ども達の作品も、廊下に展示されました。

本日、全員出席。とてもうれしく思います。

保護者の皆様、いつも温かなご理解とご協力、ありがとうございます。

 

1年生との3番目の約束

「人に優しく」

入学式で1年生に伝えたことです。

「人に優しくすると、人から優しくしてもらえるのです。」

さて、今日の好間っ子の様子です。

朝から降雨ですが、元気よく過ごしています。

1年生は、鉛筆を持ってぐるぐるを書いたり(運筆の練習)、おはじきや挿絵の動物の数を数えたりして、お勉強に張り切っています。

「友達に優しく」しながら、グループ学習も取り入れて、どの学年も集中して学習を進めています。

体育館の掲示です。「人に優しく」して、凜と生きるよしまっ子の育成を目指しています。

学校図書館では、本の並び方のきまり(日本十進分類法)など、図書館の使い方の学習をしていました。

本をどんどん読んで欲しいと思います。

1年生との1番目の約束

「命を守ることが大切です。命はたった一つしかないのですから。」

これは、入学式で1年生にお話したことです。

さて、昨日、交通安全教室がありました。

登校班ごとに教員が付き添い、危険箇所や安全な歩き方を確かめながら下校しました。

会のはじまりに、6年生代表児童が、家庭の交通安全推進員委嘱状を好間駐在所長さんよりいただき、誓いの言葉を述べました。6年生は、学校のリーダーとしての自覚が一層高まった様子でした。その後、交通事故に遭わないために気をつけることを教えていただきました。

保護者の皆様、ご家庭でも引き続き安全への声かけをよろしくお願いいたします。

 

鮭の稚魚放流

朝から、5年生はとても楽しみにしていました。

昨年中止となった好間川での鮭の稚魚放流を今日行うということで、「雨が降らないといいなあ。」と心配顔で空を見上げていました。

少し風が強かったのですが、なんとか天気がもち、実施することができました。

「小さくてかわいい。」

「元気に戻ってきてね。」

などと声をかけながら放流しました。

4年後に、大きくなって戻ってくるそうです。

その後は、水生生物の観察をしました。

「水が透き通っていて、きれい。」

「生き物がたくさんいるね。」

生き物を採集したり観察したりする5年生は、伸び伸びと学ぶことを楽しんいる様子でした。

夏井川鮭増殖漁業組合の皆様はじめ関係の方々、ありがとうございました。

初めての外遊び・給食

今日の大休憩に、1年生が初めての外遊びを楽しみました。

思い思いの場所で遊んだり、

「○○○さん、知ってるよ!」

と、同じ登校班の上級生を見つけたりして、暖かい校庭での自由時間を楽しんで過ごしていました。

1年生は、今日、初めての給食でした。

配膳も後片付けも、とても上手でした。

「おいしいよ。牛乳のストローも、こぼさずにさせたよ。」

と、みんなでおいしく食べました。

一日一日、先生のお話をよく聞いて、けがなく仲良く過ごすことができています。

午後は、「交通安全教室」が予定されています。

明日も、交通事故に十分に気をつけて、元気よく登校してきてくれるのを待っています。

みんな仲良し好間一小(4/9)

今朝は、冷たく感じられる風が強く吹いていました。

でも子どもたちは、相手より先に、相手の目を見て、しっかりとあいさつができていました。

火曜日の第1学期始業式・入学式に始まり、4日間の学校生活、がんばって一日一日を過ごした子どもたちでした。

教室では、前学年で学習した内容を振り返ったり、新しく始まる毛筆での書写に取り組んだりしていました。

理科の実験の様子を真剣に見つめる瞳もありました。

音楽室では、メロディーにのって、楽しく体を動かしていました。

新しい季節を迎え、詩をつくって友達と読み合い、楽しんでいる様子も見られました。

本校では、図書館教育にも力を入れています。

今年度の「読書感想画コンクール」にも、たくさん応募してほしいと願っています。

さて、来週からは、1年生の姿もお伝えできると思います。

お楽しみに!

子どもたちにはこの週末でしっかり休養を取り、また12日から一週間の学校生活に備えてほしいと思います。

 

みんな仲よし好間一小(4/8)

今日は、とても暖かい日でした。

2年生は、花壇やプランターの花を見てスケッチをしていました。

「こんな所にも咲いているよ!」と、きれいな花を見つけてうれしそうでした。

体育科の授業でも、元気いっぱいでした。

友達の走る姿へ応援をおくっているところからも、本校の仲よしぶりが伝わります。

清掃活動も、とてもしっかりできています。

さすがに、6年生が、「本校の自慢できること」で紹介してくれたとおりです。

明日は金曜日。元気よく登校して、また仲よく安全に生活しましょう!

みんな仲よし好間一小(4/7)

今日、一年生は全員出席でした。元気よく登校し、教室でも落ち着いた態度でした。

2年生から6年生まで、一緒に登校できることをとても喜んでいました。

益々、仲よし自慢の学校になれそうです。

新しく着任した先生方とも、元気よくあいさつを交わしていました。

新しい先生方とも、早く仲よしになりたいですね。

6年生は、登校すると陸上大会目指しての練習です。とても熱心です。

2校時目は、登校班ごとに集まって、並び方や安全について話し合いました。歩き方を練習している班もありました。

明日も、交通事故に遭わないよう、気をつけて登校してきてほしいと思います。

朝は少し寒さを感じましたが、日中は暖かくなり、5年生は体育科でドッジボールをしていました。

伸び伸びと体を動かして、楽しそうでした。

今朝は、あいさつ運動でPTAの役員の方々が子ども達へ温かな声かけをしてくださいました。また、好間駐在所長さんが、安全指導をしてくださいました。ありがとうございました。保護者の方々、地域の方々とともに、仲よし好間一小っ子を育んでまいります。よろしくお願いいたします。

みんな仲よし好間一小(4/6)

本日、第1学期始業式が行われ、子どもたちが元気よく登校しました。

始業式前に、今年度着任した教職員が子どもたちへあいさつをしました。

着任しました教職員は、次のとおりです。

校長 大沼 明美(湯本第二小学校より)

教諭 渡邊 育枝(瀬川小学校〈県中〉より)

教諭 見城 沙季(棚倉小学校〈県南〉より)

教諭 成田 真好(新採用)

講師 富沢 伯子(新採用)

講師 坂本 洋子(新採用)

講師 鈴木 浩美(内町小学校より)

その後、6年生代表から歓迎の言葉がありました。

好間一小のよいところの一つ目として、「仲よしなこと」と紹介してくれました。

これから、みんな仲よく、笑顔で過ごす学校生活をお知らせしていきます。

よろしくお願いします。

始業式の後に、入学式が行われました。

 

入学式での一年生は、一人一人、とても上手に返事をして、よい姿勢で、大変立派でした。

明日からの学校生活が楽しみです。

令和3年度、スタート!

4月1日、教職員の異動により7名が着任しました。

令和3年度のスタートです。

校地内の花々も、きれいに咲き誇っています。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式の対応について

いわき市立好間第一小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立好間第一小学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

お祝い 修了、卒業おめでとうございます。

本日好間第一小学校では、修了式と卒業式が行われました。
コロナ禍のため、様々な制限の中での実施となり、修了式はZoomにて行われました。
また、卒業式は保護者の皆様の前で、心のこもった、すばらしい式を行うことができました。

 

卒業生は中学校での新たなスタート。
好間一小で学んだことを忘れずに挑戦を続けてください。。

在校生は好間第一小学校でのリスタート。
六年生から伝統を引き継ぎ、一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

今日の給食

3月22日(月) 今年度最後の給食は、「混ぜ込みちらし寿司、メヒカリの唐揚げ、牛乳、さわにわん、お祝いいちごケーキ」です。今日は、「小学6年生卒業お祝い&応援こんだて」として、「お祝いケーキ」がついています。また、「魚食給食」として、「常磐もの」のめひかりを取り入れています。

王冠 表彰しました!

3月19日(金)のお昼の時間に放送で「おすすめの本100冊」を完読した児童に完読賞を渡しました。100冊も読んだのは素晴らしいですね。これからもたくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

今日の給食

3月19日(金) 今日の給食は、「中華ソフトめん、あんかけスープ、牛乳、はるまき、ヨーグルト」です。

今日の給食

3月18日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、ほっけの昆布しょうゆ焼き、ほうれん草のごまあえ、豚汁」です。今日は、「主食+主菜+副菜(+汁物)」を組み合わせた「日本型食事こんだて」です。

「お酒の害」について学びました

3月17日(水) 6年1組では、3校時目に保健の授業を行いました。養護教諭が中心となって「お酒の害」について学んでいました。子ども達からは、「豚の肝臓にアルコールをかけた実験から、アルコールが肝臓に悪影響を与えることが分かった」「お酒を飲むように言われても断ろうと思った」などの感想がありました。5校時目には、同じ内容で6年2組で授業を行います。

今日の給食

3月17日(水) 今日の給食は、「食パン、牛乳、ハンバーグ・トマトソースかけ、クラムチャウダー アセロラゼリー」です。

5学年児童からのお知らせ

3/12(金)「好間川をきれいにしよう 第2だん」

 3月12日に、もう一度好間川のゴミ拾いを行いました。2月26日と比べて、ゴミの量はあまり変わりませんでした。

 前回、ゴミ拾いをしたにも関わらず、ゴミの量に変化がなかった事が残念です。

 たばこが、なんと「272本」もありました。しかも、同じたばこの種類でした。その他にも、お弁当のゴミや、プラスチックのふくろ、カンがありました。

 きれいな好間川を守るために、ゴミを捨てないよう、ご協力お願いします。

5年2組「ボランティアチーム」より

卒業式予行を行いました

3月16日(火) 2校時目に卒業式予行を行いました。今年もコロナ禍のため制約がありますが、立派な態度で予行に臨むことができました。卒業式まで残り5日です。健康に気をつけて過ごし、全員そろって卒業式を迎えて欲しいと思います。

今日の給食

3月16日(火) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、肉じゃが、オレンジ」です。

今日の給食

3月15日(月) 今日の給食は、「ごはん、チキンカレー、ヒレカツ、牛乳、ブロッコリーとエリンギのソテー」です。今日は、「小学6年生卒業お祝い&応援こんだて」として、「これから先、どんな困難にも”勝つ”ことができるように」との願いをこめたカツカレーです。「ブロッコリーとエリンギのソテー」は、かみかみメニューです。

幼稚園・保育所の先生方との情報交換会を行いました

3月12日(金) 新入生の子ども達がスムーズに学校生活をスタートできるように、関係する幼稚園・保育所の先生方との情報交換会を行いました。はじめに校長室で全体会を行いました。その後場所をうつして、幼稚園・保育所の先生方から小学校の各担当へお話をしていただきました。お忙しいところおいでいただきまして、本当にありがとうございました。

今日の給食

3月12日(金) 今日の給食は、「ツナごはん、牛乳、とりと野菜のつくね、わかめと麩のみそ汁」です。

東日本大震災から10年経ちました

今日で東日本大震災から10年経ちました。犠牲になられた方々を悼み、全校生で黙とうを行いました。1年生も一生懸命に行いました。その後、学級ごとに担任が、東日本大震災についてお話をしました。

今日の給食

3月11日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、ポークしゅうまい、八宝菜、はちみつレモンゼリー」です。

本 「読み聞かせ」を行いました

3月10日(水)お昼の時間に「読み聞かせ」を行いました。低学年では、読み聞かせボランティアの方がお見えになり、子ども達にお話を読んでくださいました。他の学年では、担任教師による読み聞かせや各自好きな本を読むなど、本に親しんでいました。

 

情報処理・パソコン ICTサポーターの先生に教えてもらいました

3月10日(水) 今日はICTサポーターの先生が来校されました。1年生では、学級ごとにお絵かきソフトを使ってキャラクターをつくり、それをプログラムを使って上下左右に動かしていました。3年生では、キーボード操作を練習するソフトを使って、指定の文字を素早く打つ練習をしました。1年生も3年生も操作を覚えるのがはやくて、感心しました。

にっこり 卒業会食の様子

6年2組の児童との「卒業会食」の様子です。(4回目~5回目)中学校の部活動の話や旅行してみたい国の話などを聞かせてもらいました。今回で、6年生との会食が終了しました。一人一人と話せてとても楽しかったです。中学校でも勉強に運動にがんばって欲しいなと思っています。

<4回目>

<5回目>

 

 

今日の給食

3月10日(水) 今日の給食は、「メロンパン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、野菜スープ、いちごレアチーズ」です。

今日の給食

3月9日(火) 今日の給食は、「むぎごはん、牛乳、豚肉と野菜のバーベキューソテー、ご汁」です。

にっこり 卒業会食の様子

6年2組の児童との「卒業会食」の様子です。(1回目~3回目)静かに食事した後、一人一人に話を聞かせてもらいました。楽しいひとときを過ごすことができました。

<1回目>

<2回目>

<3回目>

 

今日の給食

3月8日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、メンチカツ・ソースかけ、どさんこ汁、ミニトマト(2)」です。

5学年児童からのお知らせ

 私たちは、2/26(金)総合の授業において、「好間川をきれいにしよう」と考え、ゴミ拾いに取り組みました。

 ペットボトルや空きカンが多く落ちていて、好間川をもっときれいにしようと思いました。特に多かったゴミは、たばこの吸い殻でした。

 みなさんのためにも、好間川の環境を守るためにも、ポイ捨てをしないでください。ご協力お願いいたします。

 5年2組「ボランティアチーム」より

今日の給食

3月3日(水) 今日の給食は、「減量ねじりパン、牛乳、ほうれん草とコーンのソテー、ビーフシチュー、いちご(2)」です。

今年度最後の授業参観

今日と明日は、今年度最後の授業参観です。3密を避けるため、地域ごとに分け2日間での実施です。1日目である今日の授業参観の様子です。どのクラスでも、子ども達の成長が感じられるような授業だったと思います。

注意 体育館の北側外壁が・・・

ちょっと前の出来事ですが、地震の影響で体育館の北側外壁の一部に盛り上がりや亀裂がみつかりました。いわき市教育委員会に連絡したところ、落下の危険性があるとのことで、すぐに業者が来校し足場が設置されました。子ども達には立ち入り禁止の場所には入らないこと、付近の道路を通る場合は十分気をつけることなど、放送を通して注意喚起しました。体育館北側は、すぐに道路になっているので付近を車で走行する方は、十分お気をつけください。なお、体育館を使用するのには問題がないということです。

今日の給食

3月1日(月) 今日の給食は、「わかめごはん、牛乳、アジフライ・ソースかけ、なめこと野菜のみそ汁、ひなあられ」です。今日は、季節の行事こんだてとして「桃の節句」をイメージしたこんだてです。

お辞儀 「朝のあいさつ運動」がありました

3月1日(月) 今日は、3月最初の登校日ということで、PTA役員の方々による「朝のあいさつ運動」がありました。今日から来年度に向けて新しい登校班での登校です。好間駐在所の所長さんも安全確保のため子ども達に付き添ってくださいました。子ども達からは役員の方々にきちんとあいさつする声が聞かれ、うれしく思いました。今年度のあいさつ運動は今回で終わりとなりました。役員の皆坂、1年間ご協力いただきありがとうございました。

「卒業会食」の様子

6年1組の児童との「卒業会食」の様子です。(3回目~5回目)ちょっと緊張している児童もいましたが、一人一人きちんと話をすることができていました。

<3回目>

<4回目>

<5回目>

今日の給食

2月26日(金) 今日の給食は、「チキンカレーライス、牛乳、枝豆とコーンのソテー」です。「枝豆とコーンのソテー」は、かみかみメニューです。

 

今日の給食

2月25日(木) 今日の給食は、「混ぜ込みたこ飯、牛乳、白ごまつくね(2)、かきたま汁」です。

今日の様子

2月24日(水) 3校時目の授業の様子です。4年1組は社会科で、福島県の市町村について自分たちでまとめたり、発表の練習を行ったりしていました。

4年2組は音楽で、「ラ クンバルシータ」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

1年2組では、ICTサポーターの先生と一緒にコンピュータの授業を行っていました。なかなか思うように操作するのは難しいようでしたが、自分で作ったキャラクターを上下左右に動かすことができました。同じ授業を1年1組では、4校時目に行いました。

 

今日の給食

2月24日(水) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、里芋コロッケ・ワインソースかけ、すきやき」です。今日は、生産者応援こんだてとして、「すきやき」に福島県産の和牛を使っています。

お祝い 「食育推進優秀校」の表彰

今年度の食育における様々な取り組みが評価され、県教育委員会教育長より「食育推進優秀校」の表彰を受けました。本来であれば、福島で県教育長様より直接賞状を授与される予定でしたが、コロナの影響で表彰式が中止となってしまったので、2月22日(月)に校長より担当の養護教諭に伝達しました。

中学校入学説明会を行いました。

2月22日(月) 5校時目に好間中学校の先生においでいただき、入学説明会を行いました。6年生の児童は、真剣な表情で中学校での学習や生活等の心得について聞いていました。

今日の給食

2月22日(月) 今日の給食は、「ごはん、しそひじき、牛乳、さばの竜田揚げ、だまこ汁、デコポン」です。今日は「魚食給食」の日で、「常磐もの」のさばを取り入れています。また、「だまこ汁」は、秋田県の郷土料理で、ごはんをつぶして作った丸い団子が入った汁物です。

昨日の様子

ネットワークの切り替え工事で、HPの更新ができなかったため、昨日の様子をお伝えします。


昼の時間に登校班子ども会を行いました。今回は、今までの反省と新しくなる登校班について確認を行いました。上級生がリードして、話し合いを進めていました。

学校評議員会を行いました。まず、評議員の皆さんに授業参観をしていただきました。その後今年度の学校行事や学校評価について説明し、ご意見をいただきました。

 

新入学児童保護者説明会を行いました

2月19日(金) 新入学児童保護者説明会を行いました。来年度の予定人数や教育目標、入学するまでに準備することなどの説明を行いました。新入学生がスムーズに学校生活になじんでいけるよう、諸準備等大変かと思いますが、よろしくお願いします。

今日の給食

2月19日(金) 今日の給食は、「中華ソフトめん、塩あじスープ、牛乳、しそギョウザ(2)、杏仁豆腐」です。

今日の給食

2月18日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、おろしだれ納豆、いりどり、ほうれん草と油揚げのみそ汁」です。「いりどり」は、かみかみメニューです。今日は、「主食+主菜+副菜(+汁物)」を組み合わせた「日本型食事こんだて」です。

花丸 「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」

2月17日(水) お昼の時間に行った「よしまっ子タイム」では、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」ということで、縦割り班ごとに集まって、お世話になった6年生にむけて、カードにメッセージを書きました。どの班も活動は5年生が中心となって行いました。
なかなか書けない下級生に5年生が優しく教えてあげる姿がたくさん見られ、頼もしく思いました。

にっこり 6年生との「卒業会食」

昨日から、校長室で6年生との「卒業会食」を行っています。透明のアクリルパネルを設置して、教室同様無言で給食を食べ、食べた後にマスクをして話すなど、新型コロナ感染症対策を徹底しての実施です。日頃なかなか話をする機会がない児童とも話をすることができ、楽しいひとときを過ごしています。

<昨日の様子>

<今日の様子>

 

今日の給食

2月17日(水) 今日の給食は、「バーガーパン、牛乳、白身魚のフライ、タルタルソース、ゆでキャベツ、ポトフスープ」です。

鉛筆 学力テストを行いました

2月16日(火) 2・3校時に学力テストを行いました。どの教室でも子ども達は真剣に問題を解いていました。今までがんばって勉強してきたので、いい結果がでるといいですね。

昨日の給食と今日の給食

昨日の給食は、好間一小の希望献立で、「まぜこみキムチごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ(2)、とん汁、レモンゼリー」でした。


今日の給食は、好間二小の希望献立で、「雑穀ごはん、牛乳・コーヒー、ドライカレー、たまごスープ」です。

戸惑う・えっ 校門のフェンスが・・・

2月16日(火) 朝学校に来ると、昨夜の強風で校門のフェンスが倒れていました。すぐに市教育委員会に状況を報告したところ、朝のうちに業者の方が来校し、元通りに修理してもらいました。子ども達の事故やけがにつながらなくて、本当によかったです。

お祝い ふくしまジュニアチャレンジで銀賞 おめでとう!

2月10日(水) 福島民報社いわき支社長様が来校し、ふくしまジュニアチャレンジで銀賞を受賞した好間一小保健委員会の児童に、賞状をお渡しされました。支社長様から、立派な取り組みであるとのお褒めの言葉も頂きました。また、記者の方から取り組み内容についての取材も受けました。保健委員会のみんな がんばってよかったですね。

今日の給食

2月10日(水) 今日の給食は、「コッペパン、りんごジャム、牛乳、オムレツ・トマトソースかけ、じゃがいものベーコン煮、いちご(1)」です。

 

 

初任者の学級で授業研究を行いました

2月9日(火) 初任者の学級で学級活動の授業研究を行いました。「なかよし3年生になろう会を計画しよう」という議題で、話し合いました。司会の児童が上手に進めたので、スムーズに話し合いが行われ、予定していた内容を全部決めることができました。

今日の給食

2月9日(火) 今日の給食は、「むぎごはん、牛乳、さんまのぽうぽう焼き、ねぎのあぶらみそ、はちはい汁」です。今日は、いわき市で水揚げされた魚「常磐もの」のさんまが使われています。いわき市の郷土料理の「さんまのぽうぽう焼き」の献立です。

今日の給食

2月8日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、えびといかのチリソ-ス煮、中華コーンスープ、こめこのガトーショコラ」です。「えびといかのチリソ-ス煮」は、かみかみメニューです。

お祝い 表彰しました!

2月5日(金)のお昼の時間に、アクアマリンふくしま主催の「キッズアート展」、好間町子ども会育成会主催の「少年ポスター展・社会を明るくする標語展」で優秀な成績をおさめた児童に表彰状を渡しました。

期待・ワクワク クラブ活動の様子を3年生が見学しました

 昨日2月4日(木) クラブ活動がありました。今回は、クラブ活動の様子を3年生が見学して回りました。教室に戻ってから子ども達に聞いてみると、楽しそうなクラブがたくさんあって、迷っている子もいました。学年がちがう後協力して行っている姿が印象に残ったと話す子もいました。

 

今日の給食

2月5日(金) 今日の給食は、「ソフトめん、けんちんかけ汁、牛乳、ちくわのいそべ揚げ、ヨーグルト」です。

今日の給食

2月4日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、切り干し大根のふくめ煮、たいとわかめのすまし汁」です。「切り干し大根のふくめ煮」は、かみかみメニューです。今日は、「主食+主菜+副菜(+汁物)」を組み合わせた「日本型食事こんだて」です。

本日のよしまっ子タイムは「遊ぼう会」でした

本日のよしまっ子タイムは6年生が中心となり、ドッジビー、風船バレー、椅子取りゲームなどの1年生から6年生まで楽しめるような活動に取り組みました。

 「先にやっていいよ。」

 「大丈夫?」

 上学年の児童から下学年の児童へ思いやりある言葉がけが、どのグループからも聞こえてきました。

 たてわり活動ならではの、クラスとはまた違った成長の様子がうかがえることも、よしまっ子タイムのよいところですね。 

今日の給食

2月3日(水) 今日の給食は、「メロンパン、牛乳、ブロッコリーとエリンギのソテー、かぼちゃポタージュスープ、デコポン」です。「ブロッコリーとエリンギのソテー」は、かみかみメニューです。

興奮・ヤッター! 「豆まき集会」を行いました

2月2日(火) 今日の節分の日ということで、3校時目に「豆まき集会」を行いました。コロナ禍のため、ZOOMを使い放送で実施しました。

進行を担当した集会委員の児童です。

校長先生のお話 どの学級でも静かに聞いていました。

学級代表の児童が追い出したい鬼を発表しました。

集会委員が節分に関するクイズを出しました。難しい問題もあり、一生懸命考えていました。

集会後にさくら学級では、豆まき(豆は、新聞紙で作りました)を行いました。

全校生が一堂に会することはできませんでしたが、とっても楽しい集会でした。準備や運営してくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

2月2日(火) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、にんじんメンチカツ・メンチソースかけ、なめこと野菜のみそ汁」です。

今日の給食

2月1日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、いわしの甘露煮、じゃがいものそぼろ煮、こくとう大豆」です。今日のこんだてには、いわき市で水揚げされた魚「常磐もの」のいわしが使われています。「こくとう大豆」は、かみかみメニューです。

朝のあいさつ運動

2月1日(月) 今日は、2月最初の登校日ということで、PTA役員の方々による「朝のあいさつ運動」がありました。寒い朝でしたが、役員の方々にきちんとあいさつする声が聞かれ、うれしく思いました。役員の皆坂、いつもご協力いただきありがとうございます。

学級活動の示範授業を行いました

1月29日(金) 6年2組で学級活動の示範授業を行いました。今日は、「卒業プロジェクト~6年2組 心を一つにして思い出に残るイベントをしよう~」という議題で話し合ました。教師がほとんど助言せず、司会・記録等もすべて子ども達が行っていました。ほとんどすべての子が発表していて、素晴らしい話し合いになりました。

今日の給食

1月29日(金) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、和牛とトマトのビーンズシチュー、ミニウインナーとキャベツのソテー」です。今日は、生産者応援こんだてとして、「ビーンズシチュー」に福島県産の和牛を使っています。

にっこり さくら学級1組で授業研究を行いました

1月28日(木) さくら学級1組で授業研究を行いました。「新型コロナ感染症に気をつけよう」とめあてで、どんなことに注意して生活すればよいかを学びました。

まず、気をつけることを電子黒板を見ながら学びました。

正しい手洗いの仕方について、練習しました。

機械を使って手の汚れを観察しました。結構汚れていてびっくりです。

汚れていたところを丁寧に洗ってきれいにしました。

どこに汚れがたまりやすいかを確認しました。

今日学んだことをワークシートにまとめました。

みんな集中して授業に取り組めました。今日学んだことを毎日実践して、感染症予防に努めて欲しいと思います。

 

今日の給食

1月28日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、にしんの甘露煮、まめみそ、こづゆ」です。今日は、会津地方の郷土料理「こづゆ」がこんだてに入っています。また、「まめみそ」は、かみかみメニューです。

今日の授業の様子(5・6年)

1月27日(水) 5・6年生の今日の授業の様子です。
5年1組は図工の時間でした。彫刻刀を上手に使って版画を彫っていました。

5年2組は理科で、生命の誕生についてプリントにまとめていました。

6年1組は、社会科で戦後の高度経済成長について学習していました。

6年2組は書写の時間で、小筆を使って作品作りをしていました。

 

今日の給食

1月27日(水) 今日の給食は、「コッペパン、レモンハニー、牛乳・コーヒー味、カジ〇コロッケ・ソースかけ、野菜スープ」です。カジ〇コロッケは、湯本高校の生徒が考えたコロッケです。「カジキ」といわき市の伝統野菜「おくいも」を使っています。カジ〇コロッケを食べてみんながまあるい笑顔になるようにとの願いをこめて名付けられたそうです。

今日の授業の様子(3・4年)

1月26日(火) 3・4年生の今日の授業の様子です。
3年1組は道徳の時間でした。「自分のよいところをのばす」ことについて、読み物を使って学んでいました。

3年2組は図工科で、ゴムを使った工作を作り方の解説を見ながらつくっていました。

4年1組は、国語のテストの時間でした。

4年2組は算数の時間で、小数のかけ算のドリルを解いていました。

 

今日の給食

1月26日(火) 今日の給食は、「むぎごはん、牛乳、さけの塩焼き、ぶた汁、いよかん」です。今日は、学校給食のはじまりをイメージしたこんだてです。

今日の授業の様子(1・2年)

1月25日(月) 1・2年生の今日の授業の様子です。
1年1組は国語の時間でした。「かくれていることばを見つけよう」ということで単語の中にある動物の名前などを探していました。

1年2組は生活科で、冬の遊びとして折り紙で紙飛行機をおっていました。その後校庭に行って紙飛行機を飛ばしていました。

2年1組は、算数でした。学習の仕上げとして練習問題に取り組んでいました。その後電子黒板を使っての説明を聞いていました。

2年2組も算数の時間で、教室にある長い長さをはかるにはどうしたらよいのかを考えて測定していました。

今日の給食

1月25日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、厚焼きたまご、いかにんじん、肉じゃが」です。こんだての「いかにんじん」は、福島県でこの時期に多くつくられている郷土料理です。

クラブ活動の様子

昨日の6校時目に行ったクラブ活動の様子です。
ハンドメイドクラブでは、毛糸でボンボンつくりを行いました。


自然科学クラブでは、アイス作りに挑戦しました。


卓球クラブでは、対戦相手をかえながら、ゲームを行いました。


スポーツクラブでは、ふやし鬼をしていました。


イラストクラブでは、思い思いに作品を仕上げていました。


パソコンクラブでは、タブレットを使って問題を解いたりしていました。

どのクラブでも一生懸命取り組む姿が見られました。

今日の給食

1月22日(金) 今日の給食は、「中華ソフトめん、タンタンスープ、牛乳、ミニパオズ(2)、りんご」です。