こんなできごとがありました

日々の活動日誌

運動会全体練習

 今日は開会式と閉会式、ラジオ体操の練習を行いました。スローガン発表や成績発表、優勝旗返還や授与などの役割のある児童の動きの演習や、整列の仕方などを全体で練習しました。ラジオ体操も代表児童の動きに合わせて行いました。本番まであと少し、さらに練習を頑張りましょうね。

 

学校の様子から

 さくら4組では、2年生がモンシロチョウの幼虫を観察していました。キャベツの葉を食べて元気に育っています。小さな卵まで見つけて仲良く観察していました。4年生は折れ線グラフ用いて表したり,変化の特徴を読み取ったりする学習をしていました。先生に花まるをつけてもらい、さらにやる気を高めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では心電図の検査が行われていました。自分の順番が来るのを静かに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6校時は、運動会に向けて係り児童打合せを行いました。それぞれ自分の分担が決まり、運動会の成功に向けて頑張る気持ちを高めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いためる調理で朝食のおかずを作ろう(6年)

 自ら調理することで食への関心を高めたり,グループで協力して作業することの大切さ,調理したものを皆で食べる喜びや楽しさ,相手に供することにより感謝される喜びを感じたりすることをねらいとして、6年生が調理の学習をしています。まずは食品に含まれる栄養素の体内での働きをもとに食品を3つのグループに分けました。朝食の写真を見て使われている食材がどの色の仲間かを考えました。みんなで色を確認できたところで、いためる調理の計画作りに取りかかっていきました。

 

 

 

福島県の特徴をまとめよう(4年)

 4年生が、福島県全体の地形や主な産業,交通網の様子や主な都市の位置などを基に,福島県の特徴についてまとめながら理解を確かめていました。県内を通る主な道路や鉄道などの交通網の広がりについて考える場面では、先生から「高速道路を利用するときみんなはすごいところに住んでいるんだよ。この(高速道路の)“いわき”って“好間”のことなんだよ。」との投げかけから、たくさんの考えが出され「“いわき”ってすごい!」との言葉が漏れ聞こえるほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業に真剣に向き合う表情ばかり。授業後「今日の授業、楽しかったです。」と先生に伝えている姿がありました。

避難訓練

 今日は避難訓練を実施しました。地震及び火災が発生した場合を想定しました。どの子も放送をよく聞いていたので、どこが火災なのか、だからどこに避難するのかが分かっていました。この訓練が初めての1年生も先生の指示をよく聞いて避難することができました。日頃から地震や火災に対する意識を高め、落ち着いて安全に避難できるようしておくことが大切ですね。

 

 

国語科の授業(3年)

 国語辞典に言葉がどのような順で出ているかを考える学習です。清音、濁音、半濁音、さてどのような順で辞典に並んでいるのか調べていきます。先生と考えたり、友だちと教え合ったりして予想した通りの順になっているか考えました。国語辞典の使い方を理解するとともに,必要なときにはいつでも使えるよう、これからも活用していきましょうね。

 

 

 

 

 

国語科の授業(6年)

 6年国語科「帰り道」の学習です。登場人物の相互関係や心情などを捉える学習をしていました。 物語の中の「突然の天気雨」の場面と結び付けて、この後の登場人物の行動を具体的に想像します。まずは自分の考えをノートに書きます。すらすらと鉛筆が走っている子、何度か立ち止まりながら自分の考えをまとめていく子と、教室には静かな集中がありました。考えがまとまったところで自分の考えを伝えていきます。文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げる6年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生を迎える会

 全校生で「新入生を迎える会」を開き、1 年生と親睦を図り入学を祝いました。縦割り班のホームクラスごとに6年生が教室で準備をしました。そして6 年生が迎えに来るのを待って1年生は各教室へ移動しました。廊下で待っているとき「楽しみ」という気持ちと「ドキドキする」気持ちで1年生は入場を待っていました。みんなに迎え入れられて1年生の入場。まずは全員自己紹介です。1年生もしっかり自己紹介をしました。いよいよ班ごとに考えたゲームです。風船バレーボールやいす取りゲームなど1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
ワクワク ドキドキ!何が始まるのかな?入場ですみんなに迎え入れられて白熱!?フルーツバスケットアサガオの種をもらったよ1年生退場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなと楽しい時間を過ごした1年生。アサガオの種がプレゼントされました。上級生のみなさんの気持ちが伝わりましたね。6年生の歓迎の言葉、進行、そして、みなさんの準備や片付けをする姿はさすが最上級生でした。これからも全校生が仲良く学校生活を送りましょうね。

授業参観日

本日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会等にご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年度PTA役員の皆様には1年間たいへんお世話になりました。新しいPTA役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。PTA会員の皆様には、総会に多数ご出席いただきましてありがとうございました。令和5年度も本校教育活動ならびにPTA活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 

第1回委員会活動

 第1回目の委員会活動が行われました。子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。今日はその組織作りが中心の活動でした。

 

 

 

 

1年生の給食

 今日は、この1年生の描いた絵のようにおひさまにこにこのよい天気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その1年生は、給食の準備や片付けにもだんだん慣れてきているようです。今日もおいしそうにほおばっていました。

 

 

 

 

 

縦割り班の顔合わせ会(2~6年)

 今日は今年度の縦割り班による顔合わせ会が行われました。担当の先生の教室に集まり、グループ名を話し合ったり、自己紹介をし合ったりしました。これからの活動を通してさらにお互いのことを知って仲を深めていってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

第1回交通教室

  登校班ごとに校庭に整列し交通教室を行いました。いわき中央警察署の署員の方から6年生代表児童に「家庭の交通安全推進委員委嘱状」が交付されました。これは6年生が中心となって、家庭や地域の方等に交通安全を呼びかけるというものです。代表児童がその内容をしっかりと読み上げると、改めて警察署の方から「自転車に乗るときにヘルメットを着用することの大切さ」や「おうちの方が自動車に乗るときにはシートベルトを着用するよう呼びかけてほしい」といったお話がありました。その後、集団下校をし、教員が子どもたちの下校に同行して歩行の仕方の指導や危険箇所の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週末も健康面、安全面に十分気をつけて来週また元気に登校しましょうね。

授業の様子から(2年)

 2年生が道徳科や算数科の学習をしていました。道徳の教科書を初めて開く子や少し読んでみたという子がいました。さあ今日はどんなお話なのか興味をもって学習が始まりました。算数科では筆算のしかたを考えるために十の位どうし、一の位どうしでたし算をすることを復習を交えて考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食(1年)

  1年生は小学校生活が5日目となりました。今日から給食がスタートです。今日のメニューは「黒糖パン・牛乳・カボチャコロッケ・野菜スープ・米粉いちごクレープ」でした。準備の仕方や、食べ方、片付けの仕方など担任の先生から教わりながら、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生の授業の様子から

 6年生は外国語科や理科、5年生は算数科の学習に取り組んでいました。外国語科では世界各国の国名をALTの発音を聞きながら練習していました。理科では海外の石炭採掘の写真を通して常磐炭鉱時代の好間一小の児童数の話が飛び出し、地域の歴史に触れながら学習を進めていました。算数科ではこれまでの学習を振り返りながら復習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間の様子から

 温かくなった日中は、校庭で仲良くドッジボールや鉄棒で遊ぶ姿が多く見られました。みんな元気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回登校班子ども会

 今年度最初の登校班子ども会が行われました。登校班の班長や副班長が1年教室へ1年生を迎えに行きます。それそれの地区担当の教室に集まり、集合場所や集合時刻、通学路の確認をしました。また担当の先生から地区内での遊び方や事故防止についてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日、班長や上級生が1年生の歩く速さを確かめながら登校しています。歩道橋の階段では、1年生が転ばぬよう何度も振りかえって注意を促している班長さんも見られます。「おはようございます。」のあいさつも元気よくできています。これからも仲良く安全に登校しましょうね。

令和5年度 入学式

 令和5年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

 好間第一小学校に41名の新入生が入学しました。担任の先生に名前を呼ばれみんな元気に「はい」との返事。みんなはっきり返事ができてたいへん立派でした。話を聴く態度もとても上手でした。全校生を代表して6年生からは、新入生に向けて歓迎の言葉を贈りました。「好間一小はみんな仲よしです」「困ったことがあったらなんでも聞いてくださいね。」と伝えました。体育館後方からステージ前にいる一年生に美しい歌声で校歌を披露。新入生を歓迎する気持ちが歌に態度に表れていました。桜の花びらが美しく舞う 暖かな春の日差しに包まれ小学校生活をスタートした1年生。これから優しい上級生や先生、お友達と一緒に楽しく過ごしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   校歌を届ける6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月 スタートへ

修・卒業式を終え、明日4月を前に新たな生活に希望を抱いていることでしょう。

新しいスタートの春。最初の一歩、力強く踏み出そう!

保護者・地域の皆様、お世話になりました教職員も無事離任いたしました。

離別式にあたりご理解とご協力をいただきましたことに感謝いたします。

引き続き、お子様の交通安全にご指導いただきますようお願いします。

ありがとうございました。

卒業へ向けて

児童昇降口正面の飾り付けです。いよいよ卒業式が近づいてきました。

6年生の靴箱にも飾り付けがなされています。

卒業を祝うメッセージも飾られています。

23日の晴れの日へ向け、心を合わせるよしまっ子です。

ありがとう、代表委員会

今年度最後の代表委員会が、校長室で開かれました。

児童会各委員会委員長、4年生以上の学年の代表が月に1回集まり、自慢の学校にしようとアイディアを出し合って実行に移してきた代表委員会も、とうとう3月、最後の回となりました。

「みんなで話し合い、自分たちで実行するこの代表委員会は、とてもよいと思います。」

「来年度も、自慢の学校めざして工夫して活動していきます。」

など、一人一人、全員が意見を述べました。

みんなの大好きな好間一小。

来年度は、創立150周年です。

もっともっと輝く学校を、これからもみんなでつくっていきましょう!

さて、次は朝の5年生の様子です。

今朝も体力づくりに励んでいました。

今日の卒業式の予行でも、しっかりと声を出して歌っていた5年生。日に日に力強さが付いてきており、頼もしく感じます。次のリーダーが育ってきているのですね。

最後は、「よしまっ子ふれあい弁当デー」。ワークシートを提出してくださり、ありがとうございました。

保護者の方のご協力に、深く感謝いたします。

 

6年生を送る会

5年生が中心となって、6年生の卒業お祝いとこれまでの感謝を伝える会をしました。

縦割り班ごとにホームクラスに集まり、6年生をはじめ一年間を通じて交流した友達と、最後の思い出作りをしました。

6年生が入場しました。

ハンカチ落としも楽しそうです。

5年生が感謝の言葉を贈っています。

班全員からのメッセージのプレゼントです。

6年生、これまで下級生のお世話をよくがんばってしてくれましたね。

下級生の感謝が伝わる会となりました。

 

授業参観、ありがとうございました。

授業参観に備えて、発表の練習に励む3年生です。

本番の授業参観で、上手に発表できました。

事前に取材しておいた学校自慢のトロフィーなどの写真なども活用し、分かりやすく発表できましたね。

さて、こちらは6年生のスピーチです。

タブレットを活用して、これまでの成長を振り返ったスピーチに、ジーンとしました。すばらしく成長した6年生の堂々とした姿でした。

こちらは4年生の理科の授業です。小教研で研究してきた科学的な学びの姿を、保護者の方にもお伝えすることができました。

次は、ひなまつり会です。とても楽しい会に、ご招待をしてくれました。後片付けも短時間で、協力してがんばりましたね。おうちの方にも、感謝の気持ちを届けることができましたね。

 

 

 

 

 

 

最後は、今日の6年生。卒業式の歌の練習をしています。きれいな歌声が響いていました。

 

 

 

災害に備えて

6年生を対象に、防災教室がありました。

講師の方に来校していただき、防災について教えていただきました。また、災害時の動画の視聴もさせていただき、防災への意識を高めました。

学習の感想を一生懸命に書く子供たちです。

さて、昨日はひなまつり。3月1日の給食は、プレひなまつりメニューでした。

春の到来。明るい彩りですね。

 

 

 

ハッピーヘルシー集会

給食後、児童会保健委員会による「ハッピーヘルシー集会」がありました。

健康に関するお話やクイズなどを通して、みんなで健康な生活について考えました。

一番噛む回数の多い食品は? 目によいフルーツは?

など、クイズに答えながら健康を守るために必要な知識を増やすことができました。

手洗いやハンカチを身に付けることの大切さについても再確認をしました。

自分たちの力で集会を運営することができた保健委員の活躍も、すばらしいものでした。

さて、こちらは集会前の校長室です。卒業する6年生が「お話会」に来てくれました。

「小学校の思い出」や「中学生になったら」などについて楽しくお話をしているうち、あっという間に時間が過ぎてしまいました。卒業生と過ごした楽しいひととき。今日で全員が会への参加を終えました。

寂しさの中にはありますが、少しずつ、でも確実に卒業式の準備を進めていきましょう。

卒業まで

6年生の廊下に貼り出されているのは、卒業までの日数。

24日が終わりましたので、残り18日でしょうか。

一日一日を大切に過ごそうと心がけて生活をしている6年生の姿が、目に浮かぶメッセージですね。

4年生も、図画工作の学習のまとめとして、版画作りに励んでいます。

慎重に彫り進めています。集中してがんばっているのが伝わってきます。

きれいに刷り上がる時が楽しみです。授業参観の日に間に合うとよいですね。

 

 

作文の発表会 ~3年生~

3年生国語の時間に、作文の発表会がありました。

実は、授業では発表会は終わっていたのですが、積極的にもう1回発表をしてくれました。

教室後方まで、よく通る声で堂々と発表する姿にうれしくなりました。

 

 

 

来年度の登校班づくり

来年度に迎える1年生を加えて、新しい登校班の編制をしました。

 

 

 

 

 

卒業を控えた6年生が、話合いや名簿づくりを進めてくれました。

4月からは新しい班長、副班長がお世話しながらの登校になりますね。

約束を守って、安全に仲よく登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

届け!メッセージ

卒業する6年生へ、感謝の気持ちを込めてメッセージを書く1年生から5年生。

特に、5年生は、次の学校のリーダーとして書き方を示したりカードを集めたりして頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 3月には、6年生を送る会が予定されています。

 よい会になるよう、着々と準備を進めるよしまっ子です。

 

 

 

 

さて、お知らせし、ご協力をいただいている児童昇降口までの通路や駐車地の工事が、順調に進められています。

安全で歩きやすい通路になるまで、もう少し時間がかかります。

竣工日が楽しみですね。

スマイルコンサート

スマイルプロジェクト実行委員会による「スマイルコンサート」がありました。

子供たちに、本物の楽器の音色や演奏にふれさせたく応募したところ、無償で開催してくださいました。

感染防止のため、演奏に合わせて歌うことはできませんでしたが、知っている曲や校歌が演奏されると、リズムに合わせて体を揺らし、音楽を楽しむ子供たちでした。

代表のお子さんが、

「とてもきれいな音楽でした。」

「もっともっと聴きたいです。」

などと、感想を発表することができました。

今年度は、ミュージカルやコンサートを鑑賞して、豊かな心を育みました。

来年度は、どんな鑑賞教室があるか楽しみですね。

 

ハートのハンバーグ

8日(水)の給食献立です。

ハートの形をしています。

チョコクレープも付いていて、卒業お話会のため校長室へやってきた6年生から、

「おいしかったです!」

と感想がありました。

さて、教室では「考えの交流」がさかんに行われています。

 

 

 

 

 

 

伝える方も、聞く方も真剣ですね。

がんばるよしまっ子たちです。

 

 

すきまちゃんの すきな すきま ~1年生~

1年生の図画工作科の授業の様子です。すきまちゃんを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った後は、すきまに入れてあげます。そして、タブレットで撮影。

楽しい楽しい図画工作でしたね。

さて、こちらはJRC委員会。

ポスターを作って、朝のあいさつ運動中。

寒さに負けず、工夫しての活動。すばらしいですね。

6年生へ 心を込めて

1月末の5年生の様子です。

卒業を控えた6年生に、これまでのお礼の気持ちを込めたメッセージづくりをしています。

6年生を送る会を成功させようと、次のリーダーたちがよくがんばっていますね。

健康な体を

少し前になりますが、1年生が凧揚げを楽しんでいる様子です。

走って走って!

高く高く揚がって、うれしそうです。季節の遊びを通して健康な体もつくっていきたいですね。

さて、こちらは6年生。

今日は、学校薬剤師の方を講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」が開かれました。

薬物を乱用するとどんなことにつながっていくのか、その怖さを感じ取り健康を自分で守っていく大切さを学習することができました。

よく内容を聞き取り、考えをもって発表することができた6年生でした。

 

 

自慢できる学校づくりを自分たちで ~委員会活動~

児童昇降口に給食クイズが貼り出されています。給食委員会により、給食の時間に出題されました。


おいしく食べながら、クイズに答え、食について知ることができましたね。クイズが終わってからも、子供たちはクイズに注目しています。

こちらは、図書委員会の活動です。

何をしているかというと・・・。

今日から4回目のフェスティバル、「冬のブックフェスティバル」が始まりました。そのお知らせに委員が各教室へ出かけ説明しているのです。

今回は、分類番号で本を探し読む活動。みんなで本をたくさん読めるように、呼びかけにがんばる図書委員会です。

今日は、節分。

豆まき集会に取り組んだのは、集会委員会です。

感染防止のためオンラインでしたが、委員が由来を話したりクイズを出したりして、全校生で楽しみました。

各学級代表が、退治したい鬼の発表をしました。

由来の説明やクイズを出す集会委員は、はきはきと、堂々としていて、とてもすばらしい運営でした。

集会が終わると、各教室では・・・。

豆をまいたり、退治したい鬼を書いたりしていました。

希望に輝く春は、もうすぐですね。

 

 

 

 

 

クラブ活動見学~3年生~

4月から4年生になることを目指して頑張る3年生。

4年生から入れるクラブ活動の見学をしました。

どのクラブに入ることにしたのかな?

4月が楽しみですね。

ちりめんモンスターをさがそう!

ご存じの「ちりめんじゃこ」製造には多くの過程が。

初めは網で引き揚げ、仕分けをし・・・。

ということで、小さな海の生き物が混じり合っている状態から、手引きのパンフレットに載っている生き物を探し出す学習「ちりめんモンスター探し」をお知らせします。

小さい小さいタツノオトシゴ発見!これは、なかなか機会に恵まれないすごい発見です。

学習シートの下の方にご注目ください。見つかりましたか?

まず、ちりめんじゃこの絵本の読み聞かせ。

その後、動画で詳しく知ります。

さあ、見つけましょう!

どこに何が隠れているかな。集中、集中・・・。

楽しい活動時間は、あっという間に過ぎました。カニやイカ、タコも発見!

海にはたくさんの生き物がいることを実感として学習できた2時間でした。

 

よしまっ子タイム ~遊ぼう会~

25日(水)のよしまっ子タイム(給食後から5時間め開始までの時間)は、「遊ぼう会」でした。

縦割り班ごとに何で遊ぶか計画を立て、6年生が中心になって進めました。とても寒い日でしたが、校庭で遊んだ子供たちも、体育館や各教室で遊んだ子供たちも、

「楽しかったー!」

と笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、給食献立についてもお知らせします。

「トマにゃんキムチ丼」

26日(木曜日)の献立でした。

「どうでしたか~?」

と子供たちへ声をかけてみると、

「おいしかったー!」

とにこにこ顔で返事が返ってきました。

おいしいいわき産食材、ごちそうさまでした。

 

3回のベルマーク集計

16日、24日、そして昨日26日と、PTAによるベルマーク集計作業がありました。

また、ご厚意により、更正保護女性会好間方部の皆様にも、ボランティアでご協力いただきました。

午後3時半から暗くなるまで、3回にわたるご協力、大変ありがとうございました。子供たちも参加してくれました。

コロナ感染防止のため、ここ数年ベルマーク集計が思うように進められない状況にあり、学校に集まっているベルマーク整理が課題となっておりました。webベルマークの登録については以前にお願いしたとおりですが、現在の会員、及び以前の会員の皆様からいただいたベルマークを今回整理でき、大変助かりました。

ご協力に厚く感謝申し上げます。

 

 

伝え合おう 聞き合おう

授業の中で、発表したり友達と考えを伝え合ったりする場面を大切にしています。

文章から読み取ったことについて話し合う5年生。

 

 

 

 

 

 学級みんなへ向けて説明をしたり2人組で聞き合ったりして、思考・判断・表現力を育てています。

高く揚がれ

1年生が生活科の学習で凧揚げに出かけました。

高く揚がるといいね!

風があまりない日だったので、走る走る1年生。

よく揚がっていましたよ。外でのびのびと、楽しく過ごすことができました。

こちらは、4年生以上の学級代表と児童会各委員会の委員長で行っている代表委員会です。

みんなで「自慢できる学校」にするために、解決したい課題について話し合いました。

けがの防止やあいさつについて、実行することをしっかり決めることができました。みんなでがんばりたいですね。

5年生の授業では、スマホを使う際に気をつけたいことについて学習していました。

自分の経験も踏まえ、つぶやきながら考える5年生でした。

スマホの使う場合は、おうちの方ときちんと話し合って、十分に気をつけましょう。

最後に、「今日の給食」です。

地域の郷土料理献立でした。

あんこうの唐揚げやいかにんじんを、おいしくいただきました。

昔の道具体験教室 その1

3年生の社会科の学習です。

公民館の出前授業を活用して、昔の道具について学習しました。

昔の服を着たり、昔の道具を使って洗濯をしたりして、体験を通して生き生きと学んだ子供たちでした。

また明日、続きをお知らせします。

講師の方、公民館の方々、ご来校くださいましてありがとうございました。

 

寒い朝ですが

今日も、寒さ厳しい朝でした。

そんな中、元気に校庭で運動している5年生です。

4月からは最上級生。体力作りにもよくがんばっていますね。

しっかり準備運動をしてから取り組んでいます。

6年生は、「心の劇場:劇団四季による鑑賞教室」を視聴しました。

ぜひライブで鑑賞させたかったところですが、感染予防のため今年度も配信された内容を教室で見ました。でも、心を動かしながら画面に見入る6年生でした。

 

 

新しい清掃場所

3学期になり、新しい清掃場所での縦割り班清掃が始まりました。

そうじの仕方を一つ一つ確認しながら進めています。

異学年での交流活動は、子供たちにとって楽しみの一つです。張り切って掃除場所へ移動していますね。

さて、今朝は寒さが厳しく、休み時間に氷や霜柱を見つけて楽しんだ子供たちでした。

寒さに負けず、なわ跳びも頑張っています。

1年生です。リズミカルの跳ぶことができていますね。

学級会の話合い活動に取り組んでいるのは、2年生です。

真剣に話し合い、決めることができました。意見を伝えたり聞いたりすることができました。

トイレについてですが、2学期に始まった洋式化が終わり、和式も残っていますが洋式が多くなりました。

 電気も人感センサーとなり、入っていくと点灯します。

 使い方のマナーを確認して、みんなできれいに使用したいですね。

 

 

 

あしたのあたし

3年生が、「詩の暗唱」に挑戦していました。

「あした」

「あしたのあたしはあたらしいあたし、あたしらしいあたし・・・。」

題名は、「あした」です。

とてもよい詩です。繰り返しがあるので、楽しく真剣に取り組んでいました。合格すると「シール」がもらえます。

何度でも挑戦したいですね。

今朝も、JRC委員会が「あいさつ運動」をしていました。毎日がんばってくれています。

互いに、今月のあいさつ目標である、「心をこめたあいさつ」ができるようにしっかりと声を出していました。

この後、JRC委員会は花の水やりをしてくれます。

今年は、児童昇降口前にもプランターがあり、かわいらしいパンジーが花びらを広げて子供たちを出迎えています。

教室にも、自分たちで決めたあいさつ目標が貼り出されています。隣には行動目標も見えますね。

教室後方には学級目標があります。

何年何組の学級目標かというと・・・

答えは5年1組でした。

もうすぐ最上級生。自覚が高まっているようです。

授業は、英語でのクイズ作りに取り組んでいました。

分数の勉強に頑張っている学年もありました。

図を使うと、しっかり理解できますね。

3学期がスタートして3日目。

残り48日間となりました。

 

 

 

よく学び、よく遊べ

3学期の学習がスタートしました。

木琴演奏の仕方を学んでいるのは2年生。真剣な眼差しですね。

マレット(ばち)の使い方も、両手で上手になりました。

今日は、保護者の方へ、「学力向上」についての学校だよりをお子さんを通してお渡ししました。本校の課題の一つに「国語辞典や漢字辞典の活用」が挙げられます。

早速4年生が、国語科授業で「意味調べ」に活用していました。インターネットでも言葉の意味は調べられますが、定着具合はやはり辞典活用の方が高いといわれています。これからも日常的な活用をしていきます。

たくさんの色で囲まれた学級目標、とてもきれいですね。それぞれの色にそれぞれの美しさがあることを教えてくれているようです。「夢・希望、気付く、考える、行動する、変わる」の合言葉が反映されています。

3学期の学校目標の一つは、「大きな声で返事や発表」。みんなに聞こえる声で発表できていました。3年生です。

5年生は「書き初め」をしていました。教室には静けさが・・・。

「6年生の算数は、新しく勉強することは終わって、これから復習に入ります。」

そう教えてくれた6年生。問題作りをして、互いに伝え合って学習を深めていました。

 

 

 

大休憩には、校庭で全校児童が元気よく遊びました。

「学力の高い学校は、体を動かしてよく遊びます。」

そんな言葉かけを受けて、校庭にたくさんの子供たちが出ました。

メリハリのある学校生活で、生き生きと毎日を送りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

3学期スタート!

今朝は、PTAによる「あいさつ運動」がありました。

朝の忙しい時間、寒さの中、ありがとうございました。

「大変元気よくあいさつするお子さんから、元気をもらいました!」

とのお声をいただきました。学期のスタートにふさわしい溌剌とした声が響きました。

さて、2学期末のよしまっ子の様子です。

畑で獲れた大根です。立派に育てることができましたね。

次は、授業での様子です。

 

 

 

 

 

 

算数や理科の学習を友達と仲よく行いました。

図書ボランティアによる読み聞かせもありました。

民話の語りを聞き、お話の世界を楽しむ子供たちでした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

冬休みは大きな怪我や事故なく過ごすことができ、また新たにスタートを切れたことをうれしく思います。

次は、3学期始業式(オンライン)の様子です。

各学年の代表児童が、めあてを発表しました。緊張しながら順番を待っていますね。

 

 

 

 

 

一人一人が堂々と発表できました。

福島県児童画展(いわき造形展にて特選となり、県展へ出品されました)の表彰もありました。

県展での特賞、おめでとう!

明日から学習が始まります。3学期のめあてに「しっかり勉強すること」を挙げていたお子さんが多く、4月の進学・進級へ向けての大きな意欲を感じました。

「優しさ自慢」の本校に「勉強自慢」が加わるよう、チャレンジを続けていきましょう。

 

 

 

放射線出前教室 ~5年生~

5年生が、12月20日(火)に講師の先生をお招きし、放射線について学習しました。

身の回りにある放射線を装置によって実際に見たり、資料や実験を通して理解を深めたりしました。

2時間の授業でしたが、最後まで集中して真剣に学ぶことができました。

学びを生活に生かし、福島県の未来についても考え行動していきましょう。

 

おもちゃフェスティバルへようこそ!

12月16日(金)、2年が「手作りおもちゃで遊ぶ会(おもちゃフェスティバル)」へ1年生を招待しました。

オープニングでは、2年生がダンスを踊り賑やかに。

1年生は大喜びで、2年生と仲よく、和気あいあいと遊ぶことができました。

冬休みに入り3日間過ぎましたが、よしまっ子は元気よく過ごしているでしょうか。

一日一日、計画的に楽しい冬休みを送れますように。

さて、本校で子供たちの読書習慣づくりのため勤務していただいていた読書サポートティーチャーが、2学期で勤務終了となりました。大変お世話になりました。

 

 

第2学期終業式 表彰

本日、2学期が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染防止のため、オンラインでの式となりました。

代表のお子さんが、今学期のがんばりや冬休み、3学期のめあてなどについて発表しました。

 

 

式後の教室では、冬休みのきまりの確認や貸し出しのタブレットの受け取り、点数のついたテストなどを手にして、冬休みに備えていました。楽しみにしていることの発表もありました。

「タブレットを持ち帰るので、楽しみです。いっぱい勉強します!」

「テストはまあまあでした。3学期もがんばります!」

など、楽しい子供たちとの会話でした。

怪我なく事故なく、3学期にまた元気に会いましょう。

 

 

認知症絵本教室 ~4年生~

地区保健福祉センターの職員の方々を招いて、認知症理解の学習をしました。

総合的な学習の時間で「福祉」について学習をしている4年生が対象です。

絵本の読み聞かせを通して認知症という病気を理解し、どのように接したらよいのか考えました。

「やさしい気持ちでお話を聞きたいと思います。」

「捜し物があったら、一緒に捜してあげたいと思います。」

たくさん考えを発表した子供たちでした。

講師の方々から、

「子供たちの真剣に学習する態度、やさしさに、逆に元気や勇気をもらいました。」

と、本校のよさをほめていただきました。

 

寒さに負けず(大休憩)

ここ最近、寒さの厳しい日が続いていますが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

 

ドッジボールでは、寒さに負けないぐらいの白熱した試合が繰り広げられています。

上級生にもなると、投げるボールのスピードも大人顔負けです。

 

こちらは長繩の様子です。

「せーの!」という掛け声を合図に息を合わせて跳んでいきます。

縄を回す人と跳ぶ人がお互いに声をかけ合う姿が見られました。

 

「先生見てください!」と1年生が縄跳びの技を披露してくれました。

 前とびや後ろとびに加え、交差とびなどを上手に跳んでいます。

 

一輪車の練習をする児童もいました。

手すりに掴まりながら、バランスを取ります。

お互いに励まし合いながら、頑張って練習をしていました。

練習を積み重ねれば、絶対に乗れるようになるはずです。がんばれ!!

 

様々な遊びがある中で、しっかりとルールを守り、安全に楽しく遊んでいました。

葉っぱの正体は?

この葉っぱは何かお分かりですか?

正解は・・・大根です。

学校の畑で育てていた大根の収穫日を迎えました。

9月に種を植え、水やりや雑草取りなどのお世話をして、大事に育ててきた大根です。

なかなか抜けない大根に悪戦苦闘しながら、収穫をおこないました。

土から引き抜くと立派な大根が姿を現し、喜びと驚きの声が飛び交いました。

この日だけで約40本もの大根を収穫することできました。

大根を袋に入れて教室へ運びますが、量が多いので一苦労です。

一番重い袋は子どもたちの指名により、担任の先生が運ぶことになりました。

収穫した大根にメッセージカードを添えて、先生方へプレゼントしてくれました。

大きくて立派な大根をいただきました。

ありがとうございます。

「アクアマリンふくしま」がやって来た!

13日(火)に、移動水族館が来てくれました。

「初めてネコザメをさわりました!」

「ヒトデやナマコもさわれました!イセエビもウニもいました。とってもうれしいです。」

などなど、大喜びの子供たちでした。

プラスチックごみがふえてることやそのために海の生き物に大きな影響があることなども学習し、環境保全へ向けてこれからどうすればよいかについて考えた子供たちでした。

「大きな魚を見ました。すごくきれいでした。」

「触ってみたら、ざらざらしたりつるつるしたりしていました。」

子供たちの心に残る体験学習でした。

 

 

メディア教室 ~6年生~

2学期が今週で終了します。

冬休みを楽しみにしている子供たちですが、ちょっと待って!

ということで、12月14日、休み前に6年生を対象として「メディア教室」を開きました。

講師に福島県金融広報アドバイザーの方をお招きし、上手なメディアとのつきあい方を学びました。

電子メール等でコミュニケーションをする場面が増えている昨今ですが、文章だけでは伝えたいことを伝えきれていない場合もあります。メディアによって起こりがちな様々なトラブルについて、知ったり考えたりした6年生でした。

特に、冬休み、そして3学期からも、メディアを上手に活用してほしいと思います。

 

 

持久走記録会 ~6年生~

記録会の最後は6年生です。

快晴、でも、風は強く冷たい中、さすがの6年生。最後までスピードを保って走り抜きました。

互いに励まし合っての清々しいゴールでした。

保護者の方の応援、ありがとうございました。

 

 

 

 

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

今年度、キャリア教育の一環として、5年生が体験学習をしています。

2組に分かれて、それぞれが平工業高校と磐城農業高校を訪問しました。今日は、磐城農業高校で門松作りを体験させていただきました。

校長先生はじめ、教えてくださった先生方、生徒の皆さん、大変ありがとうございました。生徒の皆さんが大変ご親切で、子供たちは安心して体験活動ができました。

 

 

 

 

持久走記録会 ~2・3年生~

学年が上がると、スピードも上がります。

全力での走りでした。

 

 

 

 

 

 

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。温かい拍手の応援に応えるよう、がんばって走った子供たちでした。

明日は、6年生が走ります。

 

1年生へ

3年生が、1年生へ読み聞かせをしてくれました。

はっきりとした読み方で登場人物になりきった音読は、1年生にとってとても楽しく、笑顔があふれる読み聞かせ

となりました。1年生は、もっと聞きたかったようです。

2年生からはサツマイモのプレゼントがありました。

生活科で育て収穫したサツマイモです。今年も例年のように大きく育ちました。

1年生にも食べてもらいたいとの願いから、プレゼントしました。

 

 

 

「とってもおいしいです。」

「100点満点の味です。」

1年生からの感想に、うれしさいっぱいの2年生でした。

 

 

 

 

 

世界へ目を向けよう~ユネスコ出前授業~

いわきユネスコ協会の方を講師としてお招きし、持続可能な社会、世界の平和、人権の大切さなどについて授業をしていただきました。

6年生が対象の授業です。残り数ヶ月で中学校に進学する6年生。自分たちを取り巻く社会やその未来について、考えを深めることができました。

講師の先生方から、集中して話を聞く態度、自分の考えをしっかりと述べる態度を、大いにほめていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門高校生との交流会 ~キャリア教育の一環として~

11月24日(木)に5年1組の子供たちが平工業高校へ出かけ、生徒さんと交流をしてきました。

「学校全体がすごく広かったです。」

「中学校を卒業したら通ってみたいなと思いました。」

など、帰校後に目をキラキラさせわくわくした声で話してくれました。

高校生の生徒さんの実習を体験させていただいたり、生徒さんのお話を直に聞いたりして、自分の未来の姿を思い描いた子供たちでした。

お世話になりました平工業高校のみなさん、いわき教育事務所担当の先生、大変ありがとうございました。何のために勉強するのか、将来はどのように進んでいくのか、子供たちの目線が変わる交流会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月後半には、5年2組がいわき農業高校へ出かけます。

子供たちは、とても楽しみにしています。

 

予告なし避難訓練

12月2日に、予告なしの避難訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

東日本大震災の時、校内放送機器は壊れ、放送ができませんでした。今回はその想定で、教員が各階で拡声器を使用して状況や避難方法を知らせるアナウンスをしました。

コロナ感染防止のため全校児童が集まる機会が少なくなっています。全員が無事避難できるよう、一人一人が機敏に行動する、避難後は静かに待つなど、守らなければならないことを再確認する機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ達成!

 達成したのは、読書ビンゴです。四季を通じての読書フェスティバルの一環です。たくさんの子供たちの名前が貼り出されています。

 3年生の廊下には、おすすめ読書本が並んでいます。

 

 

 

 

国語科学習と関連している図書の紹介です。関連本をたくさん読んでほしいと思います。

図書委員会は、今回、よしまっ子発表会の新聞作りもしました。読書フェスティバルなども進めていて、大活躍ですね。

冬休みが近づいています。まとまった時間でどんな本を読むか、楽しく計画を立てられるとよいですね。

 

調理実習~お肉屋さんのお惣菜を使って~

6年生の家庭科の授業で調理実習をおこないました。

今回、「ジャンボメンチカツ」でお馴染みである下坂食肉店さんに作っていただいた「ハンバーグ」と「とんかつ」に合わせるソースと付け合わせの一品を考えました。

ソース作りでは、様々なアイディアがある中で「給食のメニューで使われていたソースの味を再現したい!」と、給食センターからレシピをいただき、チャレンジするグループもありました。

付け合わせの一品は栄養バランスや彩りも考えられていました。

調理の合間を見て、洗い物もします。

完成しました!

どれも美味しそうです。

調味料の分量を変えたり、火加減を調整したりと、試行錯誤しながら、自分達で追究する姿が見られました。

子どもたちからは、「味をととのえるのが難しかった」や「上手に出来たのでまたやってみたい」といった声が聞こえてきたので、お家でも挑戦してほしいですね。

総合的な学習 3年生

3年生が、総合的な学習で「好間町ジャンボメニュー」を調べています。

出かける様子は以前にお知らせしていましたが、今回は、見学先での様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になりました店舗様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、ご来校くださいました好間町商工会様にも御礼申し上げます。

3年生は、今、調べたことをまとめています。発表会が楽しみですね。

 

 

たくさんの展示

 

 

 

 

 

 

たくさんの子供たちの作品が並んでいます。

中には、漢字テストを頑張ると魚の数が増える仕組みのものも。

ただ今、個別懇談期間です。お忙しい中ご来校くださる保護者の方、どうぞ子供たちの力作もご覧ください。

手話教室 4年生

総合的な学習で「福祉」について学習している4年生は、11月29日には手話教室で学びました。

福祉協議会のご協力により講師の方をお招きし、実際に手話でお話いただいたり手話を教えていただいたりしました。

体験を通しての学びは、子供たちの心を動かすものでした。

防火教室 4年生

11月17日(木)に、内郷消防署のご協力により、防火教室を行いました。

4年生は、火事を防ぐために大切なことを学びました。実際に火が起こる様子も見せていただき、一層の防火意識を高めることができました。

 

 

帰校式 宿泊活動

久之浜町にある防災交流センターの見学を終えて学校に帰って来ました。参加者全員、疲れてはいるようですが元気に給食を食べています。規律よく、きびきびと行動できた5年生。

心から楽しんだ宿泊活動でした。

3年生 総合的な学習の時間

3年生が、「好間町のジャンボメニュー」について調べ学習をしました。

21日(月)の実施でしたのであいにくの雨天でしたが、学校を出るときには小雨となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問先ごとにグループをつくり、見学やインタビューをしました。

意欲満々で出かけていく様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に校外学習を終え帰校してから、体育館で好間町商工会の方を講師としてお招きし、お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今3年生は、学習のまとめをしています。

「楽しかった!」

と口々に学習を振り返っている子供たち。まとめが楽しみですね。

さて、本日11月25日は好天で校庭のコンディションも上々です。

各学年で持久走の練習に励んでいます。雨天により練習時間が多く取れていないところもあり、休み時間にも自主的に練習する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

ご家庭でも、保護者の方の見守りのもと練習できるとよいですね。

校舎では、北校舎トイレの洋式化工事(全てではないのですが)が進んでいます。子供たちは譲り合って南校舎のトイレを使っています。

 

よしまっ子発表会 ~6年生~

よしまっ子発表会の最後のプログラムは、6年生による「総合表現」でした。

6年間の思い出を劇・合奏・運動などで表現しました。

台本を自分たちで考え、アイディアを出し合って仕上げた力作でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学したての頃、先生のお話をしっかり聞くように教えられましたね。

 

今の姿から、過去に戻っていく様子を劇で表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊活動や陸上大会の思い出のシーンもありました。「生きる」の群読も大変力強いものでした。