こんなできごとがありました

日々の活動日誌

歯みがき教室

5年生で歯みがき教室を行いました。

学校歯科医の先生による歯科検診が終わり(先週実施)、自分の課題もわかったところで、

これからいっそう歯みがきに力をいれてほしいと思います。

正しいみがき方について、真剣に見たり聞いたりしています。

5・6年生は、特に永久歯を大切にしていきたいですね。

保護者の方へはお子さんを通し「保健だより(歯みがき特集)」をお渡ししますので、歯を健康に保ち続けるため、ぜひお子さんとお読みになって毎日の歯みがきへ役立ててください。

まじめが一番!

本年度10月には、小教研理科指導研究について授業公開をする予定です。

そのことからも、自主的に学習する児童の育成を目指して、掲示内容をリニューアルしました。

そう。学習はまじめに、こつこつと。近道はありません。

隣に見えるのは「チョウ」の文字。

児童とともに、教員も自然とのかかわりを楽しみ、感動を共有していきます。

さて、今日もよしまっ子の様子をお知らせします。

1年生の体育の学習です。ソフトボール投げをしています。

「えいっ!」とかけ声が聞こえてきそうですね。

雨降りでの週のスタートとなりましたが、元気よく学習するよしまっ子です。

 

 

5月30日のよしまっ子

とてもよい天気の今日。

屋外で多くの活動がありました。

アサガオの種蒔きです。

モンシロチョウの卵が見つかりました!

サツマイモの苗を植えていたのは2年生。

みんな、とても楽しそうに活動していました。

 

5月27日のよしまっ子

6年生算数科の学習です。考えの説明をしていました。伝える方も聞く方も、集中していました。6年生の算数は、なかなかに難しいです。がんばれ、6年生!

2年生の国語科です。「たんぽぽのちえ」の文章を読み取っていました。黒板にたくさんの文字が。でも、しっかりとノートにまとめていました。

3年生です。学級活動で係りを決めていました。自分たちで考えて活動するのは、とても楽しいことですね。

理科の学習の様子です。芽が出てうれしそうでした。実物を見ることは大切ですね。

雨が降っていたので、図書室は盛況でした。本を借りに来た1年生です。

5年生は、音楽室でキーボードを弾いていました。感染症防止のため、鍵盤ハーモニカ演奏の代わりです。

授業の合間。ふと見ると、トイレのスリッパを並べている姿が。誰も見ていないところでも、みんなのために「気付き、行動」してくれています。うれしいことです。

さて、今日5月28日には、第2回PTA奉仕作業がありました。第1回の奉仕作業、運動会の校庭整備、そして本日と、多くのPTAの方々に続けてご協力をいただいておりますことに感謝いたします。

今回はプール清掃が主でしたが、花壇やプール周りの除草、校庭整備等も行ってくださいました。おかけさまで、大変きれいになりました。子供たちが、喜びいっぱいで気持ちよくプールに入る日が楽しみです。

本校PTAの協力体制のすばらしさにいつも力をいただいています。ありがとうございます。

 

 

春の読書フェスティバルを終えて

5月14日、運動会が盛会にて終わりました。多くの保護者の方から、「子供たちの元気な姿が見られてよかった」との感想をいただきました。

よしまっ子の運動会のめあてと振り返りです。黒板に書かれた文字から、子供たちの思いが伝わります。

保護者の方々のご協力に感謝いたします。

春の読書フェスも終わりました。

これも、振り返りをしています。

自分の成長を感じ、次の目標へ進むために、今年度も振り返りを大切にしていきます。

写真は、運動会後に行った引き渡し訓練の様子です。ご協力、ありがとうございました。

5月22日には、大きな地震がありました。もしもの時の備えの大切さを、改めて実感しました。

よしまっ子大運動会 その4

今回は、リレーや徒競走を振り返ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リレーは、1・3・5年生と2・4・6年生の2回に分かれて、男女別に行われました。力強い走りでしたね。

 

 

 

 

徒競走は、スローガンどおり、最後まであきらめないで走り切る姿が清々しく、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に6年生は、朝の体力作りの成果が出てきており、たくましさが感じられました。

明日もまた元気よく練習に励んでくれることでしょう。

 

よしまっ子大運動会 その3

今回で3回目の運動会紹介になります。

玉入れ・タイフーン・綱引きについて振り返ります。

かわいらしいダンスでした。

その後の玉入れ。練習を重ね、かごに入るようになりました!

タイフーンも、練習をがんばってきました。

一生懸命さが伝わってきますね。

手が痛くなった綱引き。これも練習を重ねてきました。

係活動にもがんばった5・6年生でした。

 

 

新型コロナウイルス感染防止集中対策期間の延長について

保護者の皆様へ

本日、お子さんを通し、このことにかかるいわき市教育委員会からのおたより「保護者の皆様へ」をお渡ししました。

本校では、引き続き感染対策を講じながら教育活動を行ってまいりますので、おたよりをよくお読みいただき、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

よしまっ子大運動会 その2

今年度は、団体種目もありました。

赤も白も、心を合わせて競技しました。

2・4・6年生の様子です。

2年生は、ダンスしてからの・・・

玉入れ!

4年生のタイフーンは、密を避けて2名ずつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、間隔を取っての綱引きです。

合間合間の手指消毒も、係がしっかり行いました。

3年ぶりの団体戦でした。

みんなで力を合わせて戦うのも、また楽しかったですね。

 

 

 

 

 

よしまっ子大運動会 その1

昨日、よしまっ子大運動会を実施しました。

14日及び15日の早朝から、多くの保護者の皆様より校庭整備のご協力をいただきましたこと、深く感謝いたします。

大変ありがとうございました。砂運びでさぞお疲れになったことと思います。おかけざまにて子供たちは、

「大・大・大成功の運動会になった!」

と、下校前に満足感を伝えてくれました。本日は、少しだけその様子をお知らせします。

続きは、また明日に。

運動会順延のお知らせ(15日へ)

PTAの皆様に奉仕作業をしていただき校庭の除草もだいぶ進みまして、明日は運動会というところでしたが、ご覧のとおり多くの水たまりができてしまいました。

復旧作業の困難さ及び明日午前中の降雨予報を踏まえまして、運動会は15日(日)へと順延いたしました。

保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

さて、昨日の運動会へ向けての練習の様子をお知らせします。

3年生の団体種目です。息を合わせて走るのがだいぶ上手になってきました。

本番ではどちらが勝利するのでしょう。練習の成果が発揮されるとよいですね。

次は、授業中の様子などです。

音楽室でリズム遊びをする4年生です。

学級全員が使える数のキーボードを用意しました(今までは、少々数の不足がありました)ので、次の音楽では使えますね。

次は、授業が終わった2年生。

担任の先生と何を話しているのかな。

こんな時間も、子供たちにとっては大切ですね。

学級目標を貼り出しているのは1年生。

とてもかわいらしいです。

本校の合言葉にある「夢・希望」とは、「めざすところ」や「やってみたいこと」、授業中の「めあて」などもそれにあたります。明日に向かって希望をもっていきたいですね。

明日は、お休みになります。

15日(日)の運動会が楽しみですね。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 



 

5/10のよしまっ子

今日は、とてもよい天気になりました。

休み時間、3時間目にかけて、運動会のリレーや開閉開式の練習をしました。

学年毎に、団体戦の練習もしました。

「力を合わせて競技するので、楽しいです。本番の勝ち負けが気になります。」

との声が聞かれました。

飾られた優勝旗を見て、

「優勝旗だ!」

との声も。コロナ禍で時間を短縮しての運動会が続き、赤白の勝敗を決めるのは3年ぶりです。子供たちも見るのは久しぶりですね。

でも、気になるのは14日当日の天候・・・。

晴れますように!!と願うばかりです。

また、午後5時半からは体育館にてPTA役員会が開かれました。(写真はないのですが・・・。)

役員をお引き受けくださり、お忙しい中ご来校くださいました役員の方々、ありがとうございました。

いつも本校を支えてくださるPTAの皆様に、心より感謝申し上げます。

5/9 2時間目の様子

今日の休み時間はあいにくの雨。

校庭で遊ぶのを楽しみにしていたよしまっ子ですが、残念でした。

さて、2時間目の様子をお知らせします。

6年生は理科室で「気体検知器」や「気体検知管」など、理科実験用具について使い方を学習中。

後で行う実験が楽しみですね。

続いて1・2年生。体育や音楽で、ダンスやリズムについて学習中。

元気いっぱいでした。ダンスは運動会で見られるかな?

うって変わって、4年生は集中して問題解決中。

とても集中していて、声をかけにくい感じがするほどです。

3年生は、国語辞典の使い方を学習中。大人になっても「辞典の引き方」は大切で、ずっと使うスキルです。

身に付くまで繰り返したいですね。

最後は6年生。順々に回っているうち、授業中ではなく休み時間に入ってしまいました。

終わった学習内容について確認している様子です。

さすがに6年生になると、自主的に動く姿が見られます。

今日の6時間目は、運動会係打合せ。6年生の活躍がまた楽しみです。

 

 

 

 

よしまっ子のよさ発信

清掃活動の一コマです。

きちんと整列して終わりのあいさつをしています。

清掃中も、話声はほとんどなく、熱心にきれいにしています。

写真は、さくら2組さんから届いた手作りのプレゼントです。

感謝が込められた贈り物です。

どうもありがとう!!大切に飾っておきますね。

5/6のよしまっ子

今日の様子をお知らせします。

1年生です。何をしているかというと、運動会団体種目の並び方を練習しています。

今年度は団体種目があります。でも、時間短縮のためチャンス走はありません。どちらも行いたいところですが、感染防止のためご了承ください。

運動会は来週土曜日。楽しみですね。

そのために、よしまっ子は、校庭の除草にも頑張っています。

PTA奉仕作業でも除草をしていただき、感謝します。

感染防止をしながらの作業で分散となっていますが、まだまだ草は多く、役員の方とも話し合い、奉仕作業期間を延長することとなりました。これからご協力いただける会員の皆様、よろしくお願いいたします。

15:30~17:00まで、1時間程度を目安に行っていただけますと有り難く思います。

昨日は「子どもの日」。かわいらしいこいのぼりが教室に飾ってありました。

さて、授業では・・・。

1年生は、算数で「数」の学習でした。落ち着いて学習していました。

これは、6年生。理科の授業ですが感染防止のためグループになれず、一方向を向いて学習中です。

互いのノートについて、よさを見つけ合っているのは3年生。

見つけたよさを頑張って伝えていますね。これからも、授業で伝え合う場を多く設けていきます。

「今年度は100冊目指します!」

とよしまっ子が意気込んでいるのは、「図書館の本を100冊読もう」取組です。

読書ファイルに記録しているのは、人気のあのシリーズですね。

図書室をのぞいてみると・・・。

「今年はいけそうです。」

と子どもたちの声。ホワイトボードに書いているお名前は、20冊達成の子どもたちのもの。

「実は、もう30冊になるんです。」

1学期中に100冊達成できそうですね!!

お名前をお見せできないのですが、たくさん書かれてあります。

 

 

 

4/28 1・2年生の遠足の様子

1・2年生は、好間中央公園へ出かけました。

朝から、ドキドキ、わくわく!

1年生の教室をのぞくと、

「今日は遠足です。思い切り楽しんできます!」

との元気な声が。

広いところで、体をいっぱい動かしてみんなと遊ぶことができました。

感染防止のため、互いに距離をおいて、各自自分のシートに座ってお弁当を食べました。

それでも、遠足ができたことに大満足のよしまっ子たちでした。

 

 

5/2のよしまっ子

1年生は、名前を書く練習をしていました。数字やひらがなの練習もしました。

手を挙げて質問をしていますね。

質問をするのも大切なことですね。

5月5日を前に、「こいのぼり」を作っている学級もありました。

楽しそうでした。

運動会を前に、並び方の確認をしているのは3年生です。

何回目に、何番目に並んで走るのかな。

明日からまたお休みですが、体をいっぱい動かして走る練習もできるとよいですね。今日は校庭がぬかるみ、できずに残念でした。

廊下には、4年生の粘土の作品が飾られていました。友達からの「よいところ」の感想も貼ってありました。

互いのよさを見つけ合うのは、とてもよいことですね。自分と違う相手を意識するのは、自分の成長にもつながります。

5年生は理科の学習でした。推測して「~のことから、~だと言える」という言い方を用いてノートにまとめていました。6年生も理科でした。

天気の学習でした。背中からも、集中して動画を見ている様子が伝わりますね。

大型連休も半ば。よしまっ子は学習にがんばっていました。

また明日からお休みです。安全に、充実した時間を過ごせるとよいですね。

また、6日には、元気に登校してくれることでしょう。待っていますよ。

 

PTA分散奉仕作業

今日も、保護者の方が、PTA分散奉仕作業にご来校くださいました。

ここ数日、さらに校庭の草が伸びています。昨年度は伸びてからの除草となってしまいましたので、子供たちもPTAの皆様も、除草に大変でした。

今年度は「早めにこまめに」ということで、23日から分散で作業をしていただいています。

取組に大変感謝申し上げます。分散奉仕作業は5月6日まで続きますので、これからの方は、どうぞよろしくお願いします。

 

第1回避難訓練

第1回避難訓練がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 密にならないよう、低・中・高学年ごとに行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度初めての避難訓練であったため、避難経路を確かめながら集合場所へ集まりました。

 どの学級も、真剣な表情で落ち着いて避難できました。学年が上がるにつれ、きびきびとした行動がとれました。

地震や火事はいつ起こるかわからないため、日頃の備えが大切であることを学びました。

運動会リレーの練習

休み時間にリレーの練習があり、選手が力いっぱい走りました。

力走の様子をご覧ください。

上の学年になると、校庭一周になり、なかなかに大変です。

これから練習を重ねれば、もっともっと速く走れるようになりますね。

 

 

いわきのおいしい野菜献立

きのうの給食献立です。

混ぜ込みたけのこご飯、厚焼きたまご、いわき野菜のぶた汁でした。

「たけのこご飯、おいしかったです。」

季節を感じながら食べた給食でした。

 

陸上大会へ向けて

6年生が、朝の時間に校庭で体力づくりに励んでいます。

毎朝の積み重ねにより、走る姿に力強さが出てきました。

これから大型連休になりますが、「継続は力なり」、各自家庭でも体力づくりを続けてほしいと思います。

継続していれば、連休明けの練習もスムーズにスタートできると思います。

がんばろう!6年生!!

1年生を迎える会

25日(月)に、1年生を迎える会がありました。

今日の1年生は、算数で数の学習をしています。とても熱心です。

さて、きのうはどんな1年生を迎える会だったのでしょう。

その前に、6年生教室前廊下に貼り出された準備表です。6年生は、本番目指して準備をしっかり進めていてくれたのですね。

本校では縦割り班が編制されていて、今年度も感染防止のため、一堂に会するのではなく各教室で班ごとに行われました。

まず、1年生の入場です。

出番待ちの1年生。さあ、教室に入ってきました。2年生以上の子供たちは、ドキドキです。1年生もドキドキです。さらに、「うまくいくかな」と6年生もドキドキです。

さあ、互いに自己紹介しましょう。

次は、仲よくなるためのゲーム。

1年生も、喜んで答えています。

プログラムも進み、次はばくだんゲーム!

みんなとても楽しそうですね。

打ち解け合って、大成功だった1年生を迎える会。

6年生のリーダーたちのがんばりも輝いていましたよ。

 

PTA奉仕作業に感謝

23日(土)に、PTA分散奉仕作業がありました。

今回は、主に草刈り機をお持ちの方々にご参加いただきました。

また、役員の方々、平日に参集が難しい方々もご参加くださいました。

運動会に備え、例年保護者駐車場としてお借りしている場所を草刈り機できれいにしていただき、大変ありがとうございました。

早朝にかかわらずご参加くださった会員の皆様に感謝申し上げます。

おかげさまで、勢いよく伸びていた草をだいぶ除去することができました。

今日も、校庭で多くの子供たちが元気よく運動へ向けて練習しています。

今週ご来校を予定しているPTA会員の皆様、感染防止にご留意いただきながら、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回校内理科指導法研究会

「感染拡大防止」「情報機器操作方法の研修」を兼ねて、校内研究をタブレットを用いたオンラインで行いました。

小学校教育研究会理科授業公開へ向けて、第1回目の研究会となります。

昨年度の成果と課題の共有をし、今年度の研究の全体構想を確認しました。

また、学力向上を目指し、取組について意見交換をしました。

「授業・単元・学校生活を通して子供が変わる」をテーマに、今年度も教職員みんなで力を合わせ、理科好きなよしまっ子を育てていきます。

 

授業の様子(4/15)

先週金曜日も、熱心に学習に取り組むよしまっ子でした。

2年生は校庭で体育をしていましたが、小雨が降ってきたので教室へ。でも、1年生の時のラジオ体操を思い出してとても楽しそうでした。

6年生は、算数の問題を解いていました。考えの伝え合いをしていました。

明日は、全国学力調査です。力が発揮できるとよいです。

地球儀で学習しているのは5年生です。

世界の国々に関心をもち、今、何が起こっているのか知ったり考えたりするのは、大切な学びですね。

 

 

朝のあいさつ運動、そして・・・

今朝も委員会活動の一つ、「あいさつ運動」が行われています。

「あいさつと優しさ」自慢の学校にしようと頑張る6年生です。

さて、次は図書館教育活動の紹介です。

今年は、昨年度以上に読書習慣が身につくよう、さらに工夫して頑張ります。

始まったのは、春のブックフェスティバル!

早速、3年生が「ようこそ図書館へ!」の学習を進めていました。

図書館での約束や本の分類などについて学び、これからの読書生活のめあてを決めていました。

図書館は、本を読んでわくわくドキドキする素敵なところですね。

たくさん図書館へ通ってほしいと思います。

授業の様子

今日は少し寒い日となりましたが、昨日までは初夏を思わせるような気温でした。

春の陽気の中で、運動や学習に励む子供たちをご覧ください。

 

 

交通教室 ~安全に歩こう~

11日(月)に、交通教室が行われました。

通学班ごとに、通学時の並び方で校庭に集まりました。

6年生が、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を好間駐在所長さんよりいただきました。代表が、交通安全のために実行することを、はきはきと堂々と述べました。

所長さんのお話を聞いたり担当教員と通学路を一緒に歩いたりして、安全への意識を高めた子供たちでした。

これからも、命を大切にする行動を自らとれる子供の育成を目指していきます。

 

登校班子ども会

7日(木)に、登校班子ども会がありました。

新しい登校班長が決まり、班のメンバーや通学時の並び方を確かめました。

これから、高学年となったよしまっ子が、しっかりとリーダーシップを発揮してくれると思います。

令和4年度のスタート

本日、7名の教職員が着任しました。

新年度のスタートです。

新たな教職員を迎え、また力を合わせて「よしまっ子」を育てていきます。

新教職員着任にあたり、PTA会長様にはご来校をいただき、ありがとうございました。

保護者、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

PTAの皆様に感謝

コロナ感染症への対応として、今年度も教職員のみで離任式を行いました。

PTA会長様が来校してくださり、PTAからの花束をいただきました。諸事情により、異動教職員の何名かは後ほどいただき、写真には写っておりません。

ご多用の中ご来校いただきまして、大変ありがとうございました。PTAの皆様へ心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

離任式

3月28日 年度末人事異動により転出・退職される先生方の離別式を行いました。

今年度もコロナ禍のため、職員による離別式を職員室で行いました。

保護者、地域、関係機関のみなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

「小さな親切運動」受賞

3月23日に、6年生が希望をもって卒業しました。今、4月から始まる新しい中学校生活へ思いを馳せていることでしょう。健康に気を付けて、輝く瞳で入学式を迎えてほしいと思います。

さて、これからは5年生が好間一小のリーダーです。

先日、本校は、「小さな親切運動」で表彰されました。

上級生が下級生へとても優しく接していることを認められてのことです。

卒業生から引き継いだこのすばらしい伝統を、5年生を中心に、これからも大切にしていってくれることを願っています。

表彰の日が17日(福島県沖地震による臨時休業日)であったため、児童会担当が賞状を受け取りました。

 

令和3年度末 異動教職員のお知らせ

保護者の皆様へ

令和3年度末 人事異動による異動教職員をお知らせします。

教頭 新妻 伸浩 (校長昇任 小玉小学校へ)

教諭  福田 尚久 (平第三小学校へ)

教諭 平澤 江美 (草野小学校へ)

教諭 立花 真冬 (行健第二小学校へ)

養護教諭 渡邊 佳子 (小名浜第一小学校へ)

講師 坂本 洋子 退職(豊間小学校へ)

講師 斎藤 三紀子 退職

在職中は大変お世話になり、ありがとうございました。

離任式は、 感染防止のため教職員のみで行います。お子さんの登校はありません。

また、22日にお渡ししたおたよりのとおり、保護者の方、お子さんのご来校もご遠慮申し上げますのでよろしくお願いいたします。

また、春休みに入りましたが、 新年度が予定どおりスタートできるよう、 引き続き児童の感染防止対策・ リーバーの入力をよろしくお願いいたします。

好間第一小学校長

 

 

旅立ちの日に 卒業式

今朝、卒業生は、真新しい中学校の制服に身を包み、三々五々に登校してきました。

 

様々な旅立ちの日の言葉が、教室の黒板いっぱいに埋め尽くされていました。

 

 

 

9時55分卒業生入場です。 

教頭先生による開式の言葉。続けて、学事報告がありました。

 立派に、卒業生一人一人が、卒業証書をいただきました。

ここまで育てられた保護者の皆様に、感謝の言葉しかありません。

 

 

この晴れの門出の日まで育ててくれた保護者の皆様へ、子供たちから感謝の花束が贈られました。 

 

   校長先生からは、「感染症の流行という世界的な困難の中で、自分たちが今できることを探し、友達と一緒に行動しチャレンジしたことが、必ず自分の力になっています。成長した自分をぎゅっとその手に握りしめて、大きく羽ばたいてください。飛び立とうとしているみなさんを大きく手を振って応援し続けます。ご卒業おめでとうございます。」と、大きなエールをいただきました。

 

 PTA会長様から、ご来賓のご祝辞をいただきました。ありがとうございます。 

卒業記念品が贈られました。

 そして、別れのことばです。

卒業生と代表の5年生は、立派に別れの言葉を述べることができました。

好間第一小学校のよい伝統を、しっかり受け継いでくれています。 

  

「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱がありました。

 閉式の言葉です。

卒業生が堂々と退場します。そして、記念撮影。 

 

 

 

教職員と、予め録画していた在校生からのお見送りです。

外に出て、仲のよかった友達と記念撮影をしています。

子供たちの凜とした姿が、少しの寂しさと新たな希望を体現していました。

感動をありがとう!

ご卒業おめでとうございます!!

 

 

おめでとう 修了式

大雪の天気も一転、今朝は、暖かい修了式の日を迎えることができました。

5年生は6年生の卒業を祝い、朝から、廊下や昇降口の掃除を積極的に行い、またリーダーシップを見せてくれました。頼もしい5年生です。

 

1年生から5年生までは、オンラインでの修了式で、代表が修了証書を校長先生からいただき、教室に戻って「あゆみ」をいただきました。今までの学年・学級を離れる寂しさの中に、新しい学年に進級するという希望ある子供たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

校長先生は、「夢・希望、気付き、考える、行動する、変わる」の好間第一小学校合言葉を、一人一人が胸に抱いて一歩一歩成長できた一年でした。例年だったら、当たり前にできたことができなくなった日々でしたが、工夫したり、できることに全力で取り組んだりしてみんなの輝きが見えました。4月になると、新しいスタートが始まります。全員元気に登校してください。楽しみに待っています。」と、お話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、卒業式です

今朝から、いわき市には珍しい春の雪でした。子供たちの、

「わーい。雪で遊べるっ!」

とのピュアな歓声に、思わず心がおどってしまうほどでした。

6年生たちは、「お世話になった学校を、ピカピカにしよう。」と、朝の早い時間に、廊下などのお掃除を、卒業式の前の日まで毎日続けてくれていました。

 

 

各クラスでは、1年間の節目としてのお楽しみ会などを催したりして、新しい学年への進級で喜びに満ちあふれていました。

 

 

また、手作りの贈り物を、子供たち一人一人が、お世話になった先生にと届けました。

 

 

子供たちは、雪の中を、元気に仲よく帰って行きました。

 

 

 

 

学校は、飾り付けをして、晴れの門出の卒業式を待っています。

明日は、晴れるといいですね。

 

 

大休憩・外で元気に遊べました!

16日は、お天気がよく、子供たちはドッチボールをしたりなわ跳びをしたりして元気に遊びました。

卒業や進学、進級と、新しい門出に向けて、わくわくしたりドキドキしたりしながら過ごしている子供たちです。 

 

 

 

 

 

 

卒業式の練習

卒業式の別れの曲がクラスから流れていると、もうじき旅立つことを感じさせます。

6年生は、卒業式の、感謝の言葉・呼びかけ・別れの曲を、ドキドキしながら一生懸命練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会で、表彰がありました。

今日は、大休憩の時間に放送で全校集会がありました。表彰もあり、各個人に賞状や盾などが贈られました。

子ども災害事故防止習字・ポスター展 優良賞

福島県書き初め展 奨励賞4名

企業による巻き心ECOプロジェクト感謝状 JRC委員会

粘着テープの巻き心を、JRC委員会が中心に集めました。みんなが集めた巻き心が、ダンボールに再生されたり、森の植林活動に協力することができました。

福島県読書感想画コンクール 優良賞

ユネスコ作文コンクール リビングソーラー賞

それぞれの活躍が輝いていました。

     

 

 校長先生は、

「来週は、終業式、卒業式ですね。残りの日々を目標を決めて、明るく過ごしてくださいね。」

と、優しくお話されました。

 

 

 

 

最後の英語の授業

担任とALTとの最後の授業は、今まで習った文章のまとめを英語で答えるクイズ形式でした。

全員しっかりと答えることができたので、ポイントをたくさん取れ、楽しんで授業を受けることができました。楽しみながら英語の「読む・聞く・話す・書く」をすることができました。

 

 

 

 

 

 

クラブ紹介(放送)

6年生から、クラブ活動の紹介が放送でありました。次のようにクラブ活動を楽しく紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、卓球クラブの紹介です。卓球クラブの活動は、3つのよいところがあります。

1つめは、準備物がいらないところです。

2つめは、先生と勝負ができるところです。

3つめは、卓球の経験がなくても、できるということです。

 

 

 

 

最後に、室内ゲーム遊びクラブの紹介です。

1つめは、トランプや、オセロなど学校にあるものならほとんど遊べます。

2つめは、遊びなので、勝ち負けはありません。休み時間のように楽しく過ごせます。

3つめは、クラスや学年が違って会う機会がない人とも、話したり遊んだりすることで仲よくなれて、友達も増えます。

 

6年生のユーモアあふれるクラブ紹介でした。

さて、来年度はどのクラブ活動に入るか決めることはできたでしょうか。

 

 

 

 

卒業生を送る会 オンライン

3月10日、卒業生を送る会を、春から最高学年となる5年生が中心になって開催しました。

まずは、愛校精神をより高める好間一小クイズがありました。6年生はもちろん、全校生が全問正解へ向け挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

なかなかに難問でした。でも、正解者も多く出ました。好間一小への愛校心が深まるクイズでした。

次に、「6年間の一番の思い出は、修学旅行、学習発表会、音楽祭のうちのどれでしょうか?」など、6年生へのアンケート結果をもとにしたクイズがありました。

やはり、一番の思い出は「修学旅行」でした。次は、6年生最後の「学習発表会」でした。 

続いて、6年生の代表者によるインタビュー動画。

 

 

 下級生からは、「あいさつが上手な6年生。掃除の仕方を優しく教えてくれる6年生。そんな6年生が大好きです。」などの動画メッセージが送られました。どの学年のメッセージも、感謝の気持ちが込められていました。

5年生は、直接に代表の6年生へプレゼントを渡しました。

「何事にも、真剣に取り組む姿。元気なあいさつ。そんな6年生のつくってくれた素晴らしい好間第一小学校の伝統を受け継ぎ、笑顔あふれる学校にしていきたいです。」と、感謝の言葉を伝えました。

 

 また、6年生の代表からは、「大好きな好間一小をピカピカにして欲しい」と、手作りの雑巾が贈られました。

また、下級生へのメッセージもありました。

とても堂々とした態度で、立派でした。 

 

 校長先生から、

「校内の飾り付けも、晴れの旅立ちを飾るにふさわしく立派にできています。6年生の中学校でより勉強に励みたいという目標を聞き、未来への希望にあふれていることをすばらしいと思いました。5年生は、最高学年へ向けて、日に日に頼もしくなっていますね。今日の会は、大成功でした。1・2・3・4年生も、心優しい5年生、6年生の姿を見て育っています。みなさんのメッセージを見て、胸いっぱいになりました。そんな優しさあふれる全校生の姿を、喜ばしく誇りに思います。6年生の教室をのぞくと、卒業まであと8日と書いた紙が貼ってありました。旅立ちと新しい出会いに向けて、コロナ禍でできないこともあったけれど、今できることにみんなで心を合わせて取り組み、3月23日をめざしていきましょう。」

と、お話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、メロンパン!

今日の給食は、メロンパン・ハンバーグ・いわきとトマトのスープ・ひとくちゼリーでした。

子供たちは、メロンパンが大好きです。

授業では、3年生が「学校じまん」の発表をしていました。

タブレットを使い、自分たちで撮ってきた写真を資料として提示しています。

聞き手によく伝わるよう、はきはきと、届く声で、文末までしっかりと発表することができていました。

5年生は、6時間目に卒業式場作成をしてくれました。

次の学校のリーダーとして、しっかり働く姿は頼もしいです。

いよいよ卒業式が近づいてきています。

明日、式場を見た6年生はどんな思いをもつでしょう。

 

みんなでもりもり完食週間

委員会活動児童が、給食の完食を目指して取り組んだ結果を発表しました。

感染防止のため、委員会児童がみんなで集まって活動することができずにいる中、工夫して取り組みました。

好き嫌いせず、何でもりもり食べて、「健康でたくましい体」づくりができるといいですね。

新しい音楽室で、鑑賞の学習をしている学級もありました。

音楽にのって、思わず体が動いているようです。

豊かな心も育んでぼしいですね。

電子図書の活用方法を学んでいる子供たちもいました。

ICTサポーターが教えてくれました。たくさん本を読んでくださいね。

感染防止のため、予定していた図書ボランティアの方の読み聞かせがなくなり、残念に思う子供たちです。

でも、英語の本の読み聞かせを聞いている学級もありました。

CDから流れるネイティブの発音を聞き取っているお子さんもいます。

子供たちの反応のよさにはびっくりです。

英語にもどんどん慣れ親しんでほしいと思います。

 

 

 

各学年からの卒業お祝い

6年教室が、下級生からの感謝や卒業お祝いの気持ちで飾られています。

6年生は、卒業式を前に、式で流れる歌をみんなで聴いていました。卒業まであと2週間ですね。

1年生は、感謝の気持ちを伝えようと、輪飾りを作成中。

とても長くできました。みんなの力は大きいですね。

廊下の掲示には、インタビューニュースが。

 

 

 

 

 

 

聞き取ってメモする力がすばらしいなと感じました。

5年生は、校庭と体育館に分かれて、バスケットボールとサッカーをしていました。

全員パスしてからゴールを目指します。

少し暖かくなってきたので、運動しやすいですね。

図書館では、楽しそうに本を選んでいました。ビンゴ達成数もだいぶ伸びました。

今日は月曜日。一週間の始まりです。

毎日、元気よく登校してくださいね。

夢・希望は・・・。

6年生が、将来の夢や希望についてスピーチをしていました。

タブレットで資料を作成し、それを提示しながらのスピーチでした。

聞き手を意識して、問いかけたり資料で説明したりして、まとめたものを発表していました。

質問や感想を伝え合い、残り少ない小学校生活を楽しそうに過ごす6年生です。

1年生は、英語で自分の名前を言っていました。なめらかに上手に言えました。

2年生は、そろそろみんな紙版画を仕上げている様子です。

算数科の復習にも熱心に取り組んでいます。

こちらは、6年生の板版画です。

4・5・6年生へ、3年生から「委員会活動」へのお礼が寄せられました。

今日もよい天気で、元気に学校生活を過ごすよしまっ子です。

休み時間は、一際いきいきしていますね。たくさん遊んでほしいです。

 

 

タブレットを使って

6年生がタブレットを使って、スピーチの資料作りをしていました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ出来上がってきています。操作の仕方が上手になりました。

新聞活用をして、書く力も高めています。もうすぐ中学生へと進学ですね。

さて、来年度のリーダー5年生は、英語で会話の練習をしていました。

学習の時間、掃除の時間、休み時間、それぞれに行動を考え、集中して取り組むことを放送で話した日でした。

卒業生へ

校舎内のあちこちに、6年生の卒業を祝う飾り付けがされています。

よく見ると、一人一人からメッセージも書かれています。

6年生へのお礼の気持ちやエールです。

まだ寒さが感じられる朝でしたが、日中はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい一日となりました。

感染防止のための臨時日課はまだ続きますが、今日から少しだけ大休憩が長くなっています。

元気よく遊ぶよしまっ子です。

6年生にとっては残り少なくなった休み時間。学級のみんなでドッジボールをして過ごしていました。

おや?担任の先生がやや本気モードです。でも、子供たちには当たりません。笑顔でボールをかわしています。

授業では、タブレットなどを使って復習する姿が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

発表をして、友達から拍手を受けている姿もありました。

アナウンサーのように、実況中継にチャレンジしています。

 

 

 

 

 

 

サッカーやなわ跳び、じしゃくの実験などに、やる気をだして取り組む子供たちでした。

 

 

 

「大きくなったよ」完成!

2年生が、生活科の学習で自分の成長を振り返り1冊の小冊子にまとめました。

保護者の皆様には、資料のご提供や「おうちの方インタビュー」へのご回答等のご協力をいただきありがとうございました。

仕上がったことをとても喜び、

「見てください!」

と、次々にうれしそうに見せてくれた子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

5年生は、2年1組教室にセッティングしたキーボードや台形テーブルで、音楽の学習をしていました。

一般の教室での音楽科学習は少し不便ですが、感染防止を第一としています。熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会の準備にも頑張っている5年生です。

 

写して、作って

1年生と2年生の図画工作の授業です。

1年生は、形を切り取った段ボール紙や持ち寄った材料に絵の具を塗り、図画用紙に写して作品を仕上げていました。

「少し色が薄かったからもう一度!」

「きれいに写ったよ!」

など、楽しみながら作品を作っていました。

2年生は、夢のハウス作り。

「見てください。いろんな秘密があります。」

なるほど、露天風呂があったり、つりができたり。こんなおうちがあるといいですね。

桜が

5年生が、掲示板に桜を飾ってくれました。

まだ完成ではありませんが、卒業の日を思わせますね。とてもきれいです。

さて、本日もよしまっ子達の学校での様子をお知らせします。

1年生が、生活科で入学してからのことを思い出し発表し合っていました。

友達のお話を聞き取ろうとがんばっています。

 

 

 

 

 

 

タブレットを使って授業を進めています。6年生は、動画の撮り方を練習していました。

2人組で取り組んでいました。上手に撮れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

一年間の復習をしている学級もありました。

5年2組では、家庭科でエプロン作りです。

「まっすぐ縫えました!」

と先生に見せて、ほめられていました。

最後に「読書ビンゴ」です。

だいぶビンゴ達成のお子さんが増えました。続けてがんばってほしいと思います。

 

 

それぞれの学級で

今日も寒い朝ですが、昇降口での手指消毒、または教室へ入る前の手洗いで一日が始まりました。

学校司書は、基本的に月・水・金に本校へ出勤します(複数校への勤務となっています)。

早速、本を借りにきているお子さんがいました。

5年2組の子ども達が互いに問題の解決方法について意見交換をしています。

タブレットを使い、オンラインで授業に参加しているお子さんもいました(写真には写っていませんが)。

3年2組では、理科授業で「じしゃくの性質」について考えを交流していました。

少しずつ春が近づいてきているようで、今週末には気温がやや上がる予報です。

もうひと頑張りですね。

 

 

 

 

 

 

「気合い」を入れて

先週の金曜日の朝、毎朝の放送委員によるアナウンスです。

「今日は、金曜日です。気合いを入れて頑張りましょう。」

6年生委員が発してくれたこの言葉に、みんなが元気づけられました。

そうですね、頑張りたいですね!

6年1組で、版画を進めていました。6年生は、仕上がりが緻密です。図工室で2年1組が学習しているため、教室での図画工作となっています。

その2年1組では、図工室で生活科の学習をしていました。「大きくなった自分」を写真などを活用しながらまとめています。成長を振り返ることは、次に成長していくために大切なことですね。

さて、その2年1組は今どうなっているかというと、音楽室になっています。

鍵盤ハーモニカに代わりに、キーボードが並んでいます。感染防止をしながら音楽科の授業を進めています。

2年2組は音楽室で、距離を保って学習中。前よりも広々しましたね。

このように、気合いを入れて?!金曜日を過ごした子ども達でした。

 

 

 

 

それぞれの教室では・・・

今日も、各教室では、様々に工夫した授業が行われていました。

他国と日本との違いを比べていました。活発に手を挙げる姿があります。

実験後、ノートにまとめています。感染防止のため、交互に座っています。ノートには、びっしり文字が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

保健の学習中です。豚肉のレバーを、熱心に観察していました。

6年1組のノート展です。しっかり学習の足跡がわかります。「もうすぐ中学生」の姿が感じられるノートです。

 

実験、楽しみ!(3年1組:理科)

「じしゃくが離れていても、鉄はくっついていくのかな?」

3年生が、疑問について話し合っています。

どうしてそう思ったかについても、友達に伝わるよう、最後まで丁寧に説明することができていました。

「では、本当にそうなのか、次の理科の時間に実験してみましょう。」

子どもたちは、実験を心待ちにしている様子でした。

考えたことを、文末まではっきり話そうと頑張っている姿も、とてもよかったと思います。

 

 

 

 

鯛の鯛ってどこにあるの?

魚食推進センターより提供された「鯛」を活用して、6年生の理科の学習として「体の仕組」を学習しました。

一人一人が、消毒してから、ひれやうろこを実際に触ってみました。

「意外に、鯛って石頭なんだ!」

など、いろいろな発見がありました。また、「鯛の鯛」を見つけようということで、タブレットを使って調べ学習をしました。実際に魚に触れた貴重な経験から、生物の体の仕組みを深く理解できた授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入学児童保護者説明会について

新入学児童保護者の方へは先にお知らせしましたとおり、今年度の説明会については、新型コロナウイルス感染防止対策のため、資料等のお渡しと物品販売のみとさせていただきました。

2月18日(金)15:45から開始とご連絡いたしましたが、開始時の密を避けるため、16:00頃までを目安にご来校ください。ご協力をお願いいたします。

始めました、○行日記。

学校だより28号でお知らせした「○行日記」です。

これは2年2組のものです。

国語科表現力の向上を目指して、全校で取り組み始めました。

「書くこと」を通して、読む力や自分の考えをもつ力を高めていきたいと思います。

 

 

彫刻刀で

4年2組で、図画工作の授業が行われていました。

彫刻刀を使って、木版画の作成中でした。

「手を切らないように、両手を使って。」

注意点を守って、黙々と進めています。

仕上がりが今から楽しみですね。

学力テスト、そして・・・

今朝、放送委員会によるアナウンスがありました。

「今日は学力テストがあります。がんばりましょう。給食は、唐揚げです。」

今日は、国語・算数の学力テストの日でした。給食は、他校による希望献立で、調理員さん手作りの唐揚げを、皆楽しみにしていました。

学力テストが終わりました。真剣に取り組んだ子ども達でした。

給食時、放送委員によるお昼の放送が流れ出しました。

「学力テスト、ご苦労様でした。給食は、おいしい唐揚げです。」

1年2組を訪問すると、黙食ではありますが、おいしく給食を食べていました。

学力テストの結果が届くまではもう少し時間がかかりますが、まずはほっとした様子を見せながら給食の時間を楽しむ子ども達でした。

 

 

けがをした時は

5年1組で、養護教諭による「保健」の授業がありました。

指先などを切った時、鼻血が出た時、擦りむいた時などにどのように手当をしたらよいか知り、実際に行いました。

「鼻血が出たら、どうしますか?」

との問いかけに、

「仰向けになる?鼻の穴にティッシュを詰め込む?」

など対処の仕方に迷う5年生。

答えは、「鼻の付け根あたりをつまむ」でした。

もしもの時にどうしたらよいか、手当の実習もしました。

次の時間には、6年2組で「薬物乱用防止」の授業がありました。

講師の方をお願いしていましたが感染防止のため実施することができず、養護教諭が行いました。

薬物に関して知ったり、乱用のこわさを理解したりしました。

健康の大切さを改めて考える授業となりました。

 

 

 

全校集会(各種表彰)

今日は3連休もあけて、お天気も回復し、みんな元気に登校しました。放送による全校集会がありました。

校長先生は、みんなに「みなさん。今は何にがんばっていますか?早寝・早起き・朝ご飯・手洗いなど、健康管理に頑張っている人もいるでしょう。なわとびの練習や、明日の学力テストに備えて復習に本気で取り組んでいる人もいるでしょう。

今は、冬季オリンピックが行われていますね。フィギュアスケートの羽生結弦選手が今までだれも成し遂げたことがない「4回旋アクセル」の大ジャンプに挑戦しましたが、成功しませんでした。「報われない努力」というお話をしたと報道がされました。でも、成功しなくとも、自分が人知れず目標に向かって努力したことで自分が納得した結果を得、他の人に堂々と、『これ以上もないくらい頑張った』と言えることにつながったと思います。みなさんは、胸をはって『頑張っている』と言えることがありますか?3学期も残すところ26日です。頑張りたいなと思うことに集中して取り組んでいきましょう。」と、お話をされました。

次に表彰です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市小学校児童書写作品展・校内書写展・校内書き初め展などの入賞に対し、賞状をいただきました。

最後に、生徒指導の先生から、

生活 ・・・・風邪をひかないように手洗うがいをしよう。

こころ・・・・友達のようところをみつけよう。

あいさつ・・・自分からあいさつしよう。

と、今月のめあてについてのお話がありました。

 2月も半ばです。

いよいよ一年間のまとめの時ですね。

図工室と音楽室で

2年1・2組が、感染防止のために密をさけようと、少し広い特別教室で授業を始めました。

「広くなったので、よかったです。」

「寒くないです、大丈夫です。」

などの声が返ってきました。

これまでの自教室より互いの距離を少し広く取れることと、新しい環境ということで、子ども達は新鮮な気持ちで学習に取り組んでいました。

慣れるまではいろいろ不便なこともあるかもしれませんが、感染防止・安全第一で、少しずつ環境を整えながら進めてまいります。

 

 

とがった鉛筆の先で点を打つと・・・。

養護教諭に促されて、子ども達がワークシートの吹き出し部分に点を打つと・・・。

「みなさんの命の始まりはその大きさだったんだよ。」

「え~っ。」

と子ども達の驚いた声。

今日は、2年生で「おへその話」の授業がありました。

おへその役割や、体の仕組み、命の大切さなどについて、お話を聞いたり体験したり考えたりしました。

最後は、分かったことや考えたことをワークシートにまとめ発表しました。

「赤ちゃんをだっこしたら、重かったのでびっくりしました。だっこができて、うれしかったです。」

「従兄弟がいるので、本当の赤ちゃんをだっこしたことがあります。」

「おへその役目がよく分かりました。大切に育てられたしょうこだと初めて知りました。」

「将来、お父さんになるときがんばろうと思いました。」

「お父さんになったら、赤ちゃんの世話をしたいなと思いました。」

「私も、生まれたときはこんな感じだったんだなと思いました。」

など、たくさんの感想をもつことができました。

 

 

オンラインの学びへ

4年生が、タブレットの持ち帰り準備を進めています。

「先生にメッセージを送ってみて。」

ICTサポーターのお話を聞きながら、オンラインで互いの交流ができるよう、練習をしていました。

近くの友達と教え合ったり確かめ合ったり。楽しさの中でも、取り扱いルールについて真剣に学ぶ子ども達でした。

 

 

難しくて、楽しい

3年生が、そろばんを使って計算をしていました。

「パチパチ・・・」

と玉をはじく音だけが教室に響いています。

「むずかしい・・・。」

という声もどこからか聞こえてきました。

でも、みんな集中してそろばんの操作を続けています。

難しいけど、楽しい。

そろばんを使っての感想でした。

 

言えるよ 言えるよ ワン・ツー・スリー

1年生がALTの先生と英語のコミュニケーションを楽しみました。

1年生は、

「英語で話せるよ。ワン、ツー、スリー、フォー・・・。」

と張り切っていました。

「マイネーム イズ・・・。」

も上手に言えました。

互いに英語で自分の名前を伝え合う練習に、いきいきと取り組んでいました。

次の英語での活動時間を、楽しみにしています。

2つの授業研究

今日は、2つの学級で授業研究がありました。

どちらも、3学期のめあての「返事」「最後まではっきりとていねいな言葉で話すこと」がよくできていました。

子ども達は、自分の考えを伝えたり友達の発言・発表をわかろうと耳を傾けたりして、45分間、集中して授業に臨むことができていました。

授業研究は、教員が「わかる・できる授業」を目指して、念入りに準備をして行います。今日の実践を踏まえて、さらによりよい授業を子どもとともにつくっていきます。

 

 

 

 

 

 

退治したい鬼は?

今日は、オンラインによる「豆まき集会」がありました。

昨日の4年生の鬼も、もう外へ出て行ったかも?しれません。

集会委員会児童が、準備や運営をしました。

始めに、学級の退治したい鬼の発表です。

全学級代表が、緊張気味に、でもはきはきと発表することができました。

次は、節分についてのお話があり、クイズと続きました。

答えは、「いわし」ですね。

用意されたクイズを楽しんだ後は、学級ごとに集会をしました。

一人一人、退治したい鬼について発表しました。

 

 

 

 

 

 

鬼の扮装や豆まき(紙を丸めています)をしている学級もありました。

コロナ感染防止のため制限のある日々ですが、季節の行事を心から楽しんでいる子ども達でした。

 

 

 

 

体育館と校庭で(4年生)

5時間目、4年生が体育の学習をしていました。

密を避けるため、校庭と体育館に分かれての実施です。

校庭ではサッカーを、体育館ではキックベースに張り切って取り組んでいました。

今日はとても風が冷たく強いのですが、寒さもなんのその、夢中でゲームを楽しんだ4年生でした。

明日は、オンラインでの「豆まき集会」です。

4年生の鬼も出番を待っているようです。

「こころの劇場」を楽しんだ6年生

今年度の劇団四季による「こころの劇場」は、コロナ感染防止のため動画配信となりました。6年生対象に配信しており、視聴は学級ごとなどになっています。

6年生が、教室で電子黒板の動画配信を見つめています。演目は、「はじまりの樹の神話」。「想いを声にすれば、きっと伝わる、つながっていく」がテーマのお話です。

配信映像の写真撮影はできないため児童のみのお知らせとなっていますが、集中して画面を見つめている様子が伝わるでしょうか?「ミュージカルを見るのは初めて。」というお子さんも多く、とても楽しい鑑賞となったようです。感想などをぜひご家庭で聞いてみてください。

 

 

 

元気いっぱい!読む気いっぱい!

冷たい風の吹く今日。

休み時間に、元気よく校庭で遊ぶ子ども達です。感染拡大防止のため、同じ学級の児童同士で遊んでいます。

図書館へ足を向けると、お知らせが。

今日から、図書イベントの「読書ビンゴ」が始まりました。

「読む気いっぱい!」でがんばってほしいと思います。

 

社会科授業研究会~5年生~

今日は、5年生教室で、社会科授業研究会がありました。

「わかる・できる授業」を目指して、指導力向上のため本校が力を入れて行っているものです。

写真資料を見たり、グラフから読み取ったりしながら、日本の林業について考えました。

続けていくことに課題がある林業も、若い後継者が育ちつつあることを資料から読み取り、明るい未来を見つめる子ども達でした。

まとめとして、苗木植え付けについて新舞子の松林へ目を向けるなど、教科書に書かれていることと身近なことがらを結びつけて考えることもしました。

 

希望献立~人気のメニューは?~

今日は、平二小さんの希望献立でした。

これが、人気のツナご飯です。本校の子ども達も、大好きですね。

それから、唐揚げ。これも大好きですね。

今日はうれしい献立で、子ども達の食欲満開!でした。

ピンチアウト・ピンチイン!

1年生が、ICTサポーターからタブレットの操作方法を教わりました。

「大きくするよ、ピンチアウト!」

子ども達もはりきって後に続きます。

どんどんタブレット活用に慣れていく1年生です。

作っているのは…

集中して何かを作っています。

何かな?

なにやら細かく、慎重な作業になっています。

できました!キラキラ、ゆらゆら・・・。とてもきれいです。

できあがったのは、「フローティングボトル」でした。

自分だけのボトルが仕上がり、友達と出来映えをほめ合う子ども達でした。

校内書き初め展

廊下に、書き初め会の作品が展示されています。

中には、金紙が貼られているものも。

丁寧に書かれた文字からは、子ども達の思いが伝わります。

今年、たくさん上達できるとよいですね。

 

水溶液に溶けている物は?(6年生理科)

「さて、みなさん。この無色透明なペットボトルの中に、何が入っていますか?」と、担任が問いかけると、

「炭酸水!」と、すぐに返事が返ってきました。

「どうして、わかったの?」「ペットボトルに、ラベルが貼ってあるから!」

「じゃあ、ラベルが貼ってなければどうしたらわかるの?」。

 

私たちの身の回りにはいろいろな種類の水溶液がありますね。もし、ラベルがなかったら、どういうふうに区別するか?予想を立てて、実験してしてみました

 

 

 

 

5年生で学んだ、食塩水から食塩を取り出す方法や、人間の息には何が含まれているかなど、今までに学んできた理科的考え方が根付いている6年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明かりをつけよう。」3年生の理科

「みんな、こんなふうにちょっと暗くなったらどうする?」との問いかけに、

「電気をつける!」

との元気な答えが返ってきました。

授業では、「身近な暮らしの中の明かりがどのような仕組みでつくようになっているのか」について、友達と自分の考えを比べたり話し合ったりしました。考えを絵にかき互いに考えを交流して、楽しみながら、次に続く授業で調べる自分の課題を見いだしていました。

 

次回の、実際に豆電球がつくときのつなぎ方の実験が楽しみです。

 

日本の遊びや年中行事について、たずね合おう。

日本に古くからある遊びや年中行事について、ゲームを通して英語で楽しく学ぼうと、担任とALTで授業を行いました。

 

 

 「読む・書く・聞く・話す」の英語に必須の4技能をバランス良く伸ばすことを目指して、楽しく学ぶ5年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

5年生が、ミシンに初めて触って、ミシン縫いの良さや面白さを見つけました。

 

 

 

 

上糸、下糸が絡んで面白いように縫い進めることができる様子に、子ども達は驚いたり、喜んだり・・・。

ミシンを使いこなし、布の良さを利用した自分だけの作品が作れるようになるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生最後の「あそぼう会」

今日は、6年生が中心になっての「よしまっ子タイム」最後の行事です。

異学年縦割り班で仲良く活動してきた今年度も、今回で区切りとなります。

「ジェスチャーゲーム」や「先に座ったチームが勝ちゲーム」など、6年生がいろいろ趣向を懲らして準備し、最高学年としての役割を立派に果たしました。

1年生が、ホームクラスへ移動しています。

集合できたら、6年生が会を進行しました。 

 

 

 

 

感染防止のため短時間での実施となりましたが、

「楽しかった!」

と、終了後に笑顔で各教室へ戻る子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子(2年生・算数科)

2年生の算数の授業は、箱の形(四角形)を画用紙から実際に切り取って、一人一人が考えながらつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はさみを使って切り取った6この面を、どういう風につなげたら箱ができるかな?

一人一人が、「どこをどういう風につなげるのかな?」とあれやこれや試してみて、楽しみながら箱を完成させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

認め合う力を育てよう

第3学期、2週目となりました。

各教室では、互いのよさを認め合ったり、考えを伝え合ったりする授業をしています。

 

 

 

 

 

 

自分でよいと思っていることを発表した後、友達からよさを認める発表をしてもらって、とてもうれしそうでした。

別な教室では、「ラーニングピラミッド」をもとに、自分の考えを伝え合っていました。

ラーニングピラミッドとは、どのような学習方法が最も理解・定着に効果的か示されたもので、広く知られている研究結果です。

「他の人に教える」ことは、とても大切な学習方法ですね。互いに認め合うことは、その土台となりますね。

 

放送全校集会

今日は、月曜日。放送にて月に一度の全校集会がありました。

第3学期は、49日間。短い学期となりますが、毎日、一人一人が一日一日を大切に過ごしています。

校長先生のお話。

3学期始業式で3つのめあてを伝えました。「返事・先にあいさつ・最後まではっきり話す」でした。

寒い朝でも、元気よく自分から先にあいさつする声が、以前より多く聞こえるようになりました。返事やあいさつは、礼儀正しさを身に付けることにつながります。これからの45日間、みんなでがんばりましょう。

また、みんなで、コロナウイルスに負けない健康的な生活習慣や体力作りに励みましょう。

そのほかに、今日が阪神淡路大震災が起こった日であることなどのお話もありました。

次は表彰です。キュウリビズに応募し、賞状をいただきました。一年かけて、真心込めてキュウリを育てたかいがありましたね。

最後は、生徒指導の先生からのお話でした。

今月のめあては、「元気に自分から挨拶しよう。」ですね。上の学年の皆さんは、下の学年のお手本になるように自分から先にあいさつしましょう。そうすることで、自ずと、上の学年を見習って下の学年はできるようになりますね。上の学年の皆さんは、お手本になるようなあいさつを続けていきましょう。

集会係のお子さんも、しっかり練習をして、自信をもって進行してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美しい空」・美しい文字

4年生が書き初めをしました。

題字は、「美しい空」です。

美しい文字を書こうと、慎重な筆運びをしています。静まった教室で、みんなとても真剣でした。

「新しい年に、さらに上達しますように。」

願いを込めながら仕上げていました。

今日も、寒さが厳しい朝でした。校庭には、またまた氷が・・・。

今日も、よしまっ子は元気いっぱいです。

休み時間のよしまっ子

寒さの中、元気よく校庭で遊ぶよしまっ子です。

「氷を見つけました。大きいよ。」

と見せてくれました。

1年生はドッジボールを楽しんでいます。

冬休みもよいけれど、学校でみんなで遊ぶのは格別の楽しさですね。

なわ跳びの練習もがんばっていますね。

たくさんのよしまっ子が集まっています。

何をしているのかな。

氷の張った水きな水たまりを囲んでいました。

「透明で、キラキラしていて、とってもきれいです!」

子どもは、寒さの中でも楽しさを見つける名人ですね。

みんなの明るい表情が溢れ、弾んだ声が響く校庭でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイティブと2人体制で英語の授業を行っています。

今年も、ニュージーランドからのALTのファディーラ先生をアシスタントとして、

担任教師とともに2人体制で英語の授業をすすめています。

 

 

教科書やワークの例文をただ読むだけではなく、単語を入れ替えたり時制を変化させたりと、

実用的な英語を、ゲームを通して子供たちが楽しみながら学習できるように工夫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式を終えて

第3学期が始まり、学級内の係・当番決めや学習に取り組むよしまっ子です。

寒い中、よくがんばっています。

明日も元気よく登校してほしいと思います。

第3学期始業式

「3学期は、49日しかありません。2学期に比べると短いですね。それぞれが目当てにむかって集中して物事に取り組み、1日1日変わっていく自分であってほしいと思います。」

校長先生のお話

校長先生の第3学期のお話は、次の3つの目標を共に頑張り、自慢できる好間一小にすることでした。

1,「はい。」と、しっかり返事をすること

2, 自分から先にあいさつをすること

3, 伝えたいことを、「~です。~と思います。」などと、最後まではっきり話すこと

次に、各学級の代表児童が「めあて」の発表をしました。

 

 

 

 

 

代表児童の抱負発表

 

 

 

 

「苦手な科目に取り組む。」「学力テストを頑張る。」「手洗い・手指消毒を心がける。」「漢字を正しく書けるようにする。」などなど、真剣な表情での発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式

今日は、第2学期の終業式の日です。子ども達は、

「先生!朝から、ドキドキしてるよ。」

と、教えてくれました。

2学期にたくさん頑張って、毎日の授業や運動会・学習発表会・持久走記録会・鑑賞教室などを通して、それぞれ心も身体も大いに成長できたよしまっ子でした。

代表児童が、2学期の振り返りと冬休みに向けてのめあて発表をしました。早寝早起き朝ご飯のリズムをくずさないように気を付けること、お手伝いにもチャレンジするなど、頼もしい内容でした。

 

 

 その後、生徒指導の先生から、良いお土産と悪いお土産のキャッチフレーズで、冬休みに守ることについてお話がありました。 

 また、多くの友達が、アクアマリン関係、図書館の多読賞などで表彰されました。

 

 

 

 

また、来年の3学期に、元気な笑顔で学校に来てほしいです。

 

 

上手に はさめたかな?

今日は、2学期最後の給食でした。

バンズパンにハンバーグが出て、ハンバーガーに!

「ハンバーグを落とさないようにね。」

先生の言葉にうなずいて、慎重にバンズパンに挟む子ども達。

「できた!できた!」

「とってもおいしいです。」

「ハンバーガーができて、うれしいです。」

などの感想が聞こえます。

いちごモンブランケーキも出ました。

袋には、サンタさんとクイズもかいてあって、興味津々です。

楽しい給食でしたね。

さあ、明日は終業式です。

元気に登校してくれるのを待っています。

 

 

放射線から身を守るためにできること

今日は、6年生が、医療創生大学客員教授の石川先生より放射線について教えていただきました。

実験も交えて、分かりやすく教えていただきました。 

 

「近所のスーパーで売っている食品にも、放射線は出ているの?」

実際に、測ってみました。 

放射性物質については、実際に見たり、ボールに例えてボールをヒトに対して投げたりすることで教わりました。

 

「木のおうちで、放射線は通過するの?」

「水は、貫通するの?」 

 

 

 不思議!なんと、水は通過しませんでした。

 ヒトの身体に対しての影響についても教えていただきました。

 

放射線について、たくさんのことが分かりました。

最後に、6年生から、感想や感謝の言葉をお伝えしました。

石川先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

ハッピーヘルシー集会 

今年度も、本校の健康課題の解決を目指し、学校保健委員会としてハッピーヘルシー集会を行いました。ZOOMで全校児童が視聴しました。

給食委員会から、「給食完食週間の取組」について、保健委員会から「アンケート結果」についての発表がありました。また、コロナ感染防止のため「飛沫」に関するDVD視聴、養護の先生から「健康診断結果」についてのお話、最後に栄養教諭の先生からのお話も聞きました。

健康について知ったり、健康を守るためにはどうしたらよいか考えたりして、最後はカードにまとめました。

進行や発表をしたお子さんからは、

「ドキドキしたけど、よくできました!」

視聴したお子さんからは、

「健康の大切さがよくわかりました。」

との声が聞かれました。みんなでつくり上げた学校保健委員会でした。

 

 

ピカピカに!

17日(金)の放課後、教職員で廊下等のワックスがけをしました。

ピカピカで、とてもきれいです。

2学期終業式、3学期始業式を気持ちよく行えます。

廊下の先には、冬休みに備えて図書館へ通うよしまっ子の姿が見えます。

 

正方形を階段状に並べると・・・?

4年生で授業研究会がありました。算数科「変わり方調べ」で、タブレットを使って学習しました。

正方形を階段状に並べた際の段の数とまわりの長さの関係を、□や○を用いて式に表しました。

ペアで考えを伝え合ったり、みんなの前で発表したりしました。

答えに丸をもらって、とてもうれしそうでした。