こんなできごとがありました

日々の活動日誌

よしまっ子発表会 ~5年生~

「一生懸命がかっこいい!」

「何事にもチャレンジ」

5年生は、マット運動、跳び箱運動、なわとび、ダンスを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒や赤のリストバンドでそろえた衣装も、とてもすてきでしたね。

 

よしまっ子発表会 ~4年生~

4年生は、合奏「もののけ姫」「まほうの鈴」とダンス「ソーラン節」を発表しました。

心を合わせた美しい演奏と、力強いダンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見守り隊の方をお迎えして

3年生が社会科で、「地域の安全を守る」という単元の学習をしています。

先日は、「交通安全母の会」の方々の活動内容について録画したものを視聴したり、「見守り隊」の方から活動内容について直接お話を聞いたりしました。

子供たちのため毎日活動してくださり、学習面でもゲストティーチャーをお務めくださって大変ありがとうございました。

社会科の学習に頑張る子供たちですが、理科の学習にももちろん励んでいます。

先日に皆既月食がありましたが、ノートにまとめてきてくれたお子さんが何名かいます。

これからも、

「ふしぎだな」

「なるほどな」

という勉強をたくさんしてほしいですね。

よしまっ子発表会を振り返って

児童会図書委員会の子供たちが、発表会の感想を壁新聞にまとめました。

工夫されていて、見ていてとても楽しくなります。壁新聞の前で、子供たちが口々に感想を伝えながら見入っていました。

さて、次の行事は「持久走記録会」です。1年生が練習に励んでいました。

体力の向上にもがんばっています。

体育館では5年生が活動中。

何の練習かというと・・・。そうです!マイムマイムです。

感染防止に努めながら、宿泊活動の準備をしています。

5年生は、新聞活用にも励んでいます。廊下での展示です。

 

 

 

 

 

 

少し見えづらいのですが、1日のゲーム時間について書かれた記事を読み、自分の考えをまとめたものです。

ゲームとのつきあい方を考えながら、記事を読む力、書く力、タイムマネジメント力などを高めています。

6年生になっていく自分の姿が、少しずつ見え始めている5年生です。

 

お楽しみ集会後に

昨日行われたお楽しみ集会。

これは、宝さがしゲーム前の説明会。一生懸命に聞き入っていますね。

この後、教室の中へ入って20の宝物をさがしました。お楽しみ集会での一コマです。

この後のよしまっ子タイムでは、縦割り班ごとに集まって、6年生への感謝の気持ちや感想を伝え合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生へ感謝の手紙が届き廊下に飾られていました。

6年生にとってうれしいことですね。

 

 

よしまっ子発表会 ~3年生~

3年生の発表は、「音読劇三年とうげ」でした。

国語科の学習で学んだ民話について、全員が劇チーム・歌チーム・ナレーターチームに分かれて一つの発表内容にまとめました。

心を合わせ、よく通る声での発表は迫力がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ集会 ~縦割り班活動~

子供たちが毎年楽しみにしている児童会行事「お楽しみ集会」が行われました。

これは、縦割り班ごとに、6年生が準備した12ゲームに挑戦し、班ごとに点数を競うものです。

6年生が各ゲームコーナーに待っており、5年生がリーダーとなってメンバーを引率します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、どのチームも12ゲームコーナーを全て回ることができました。

点数は6年生が集計し、今日の午後に児童昇降口に貼り出されます。どのチームが優勝するでしょう?

よしまっ子発表会と同時並行して準備してきた6年生、チームリーダーとなってメンバーをまとめた5年生、ご苦労様でした。開会から閉会まで自分たちで進め、自主性あふれるとても楽しい集会となりました。

水環境教室 ~4年生~

福島県浄化槽協会による「水の環境を考える教室」が開催されました。

博士が登場し、本教室で学ぶことや、わたしたちの回りの水環境について教えてくださいました。

次に、キットを用いて顕微鏡で微生物の観察もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄化槽も間近に見せていただきました。

ペットボトルにティッシュやトイレットペーパーを入れ、ダンスしてシェイク!

でも、ティッシュペーパーはトイレットペーパーのようには溶けません。

 

 

 

 

 

 

最後に感想を述べました。

「好間川はきれいなことがわかりました。」

「トイレではトイレットペーパーを流さないと、溶けずに大変なことになるとわかりました。」

「微生物がたくさんいて、働いてくれていることがわかりました。」

「水を大切にしていきたいと思います。」

はきはきと、しっかり自分の考えや思ったことを話すことができました。

最後に、お世話になった方々に礼儀正しくお礼の気持ちを伝えた4年生でした。

来校してくださったたくさんの方々、ありがとうございました。

 

よしまっ子発表会(2年生)

2年生の発表内容は、音読「お手紙」とダンス「村まつり」でした。

「楽しく笑顔で発表しているところを見てほしい」と練習にがんばってきた2年生でした。

楽しさが伝わる発表となりました!

元気いっぱいでしたね。

よしまっ子発表会(1年生)

保護者の皆様、本日はご来校くださり、大きな拍手をいただきましてありがとうございました。

よしまっ子は、会の大成功を目指し、力いっぱいがんばりました。

目標へ向けて全力を出した子供たちの、清々しい表情が印象的な会となりました。

1年生は、音読劇・鍵盤ハーモニカ演奏・ラジオ体操・ダンスを発表しました。

 

 

 

 

 

 

入学して8ヶ月が経とうとしています。たくさんのことができるようになりました。

一生懸命な姿がとてもかわいらしい発表でした。

 

各学年の見どころ

明日は「よしまっ子発表会」です。

公開まではとこれまでホームページに載せませんでしたが、とうとう明日本番。

子供たちは大変張り切っています!

今年はできるだけ子供たちの創意を生かしたいと、子供たちの工夫が随所に見られる内容となっています。

まずは、児童会集会委員会による「各学年の見所紹介」です。詳しくは、明日実物をご覧ください。

スローガン作成と掲示は広報委員会が担当しました。

保健委員会は、保護者の方向け感染予防ポスター作成を、放送委員会は各学年へのインタビューをしました。

運動委員会がいす並べをし、代表委員会はプログラム表紙のデザインをしました。JRC委員会は、「よしまっ子発表会」の掲示物を作りました。

会の後には給食委員会が写真掲示を、図書委員会が感想の壁新聞を作る予定です。

では、保護者の皆様。

明日は、子供たち皆でつくり上げたよしまっ子発表会大成功のため、大きな拍手をお願いします!!

 

花で学校を明るく

好間地区の緑化推進事業で花の苗をいただきました。

花は学校を明るく、華やかな雰囲気にしてくれます。

さっそく、子どもたちがプランターに植えてくれました。

植え終わった花を見て、「きれい!」と子どもたちも喜んでいます。

  色とりどりの花が児童玄関を明るくし、子どもたちを迎えてくれています。

花の苗をいただきました、好間地区緑化推進委員会の皆さま、ありがとうございました。

キュウリ栽培大作戦

本校の学級が福島民報社さん・JA福島中央会さん・JA全農福島さん主催の「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に作品を出品しました。

この事業は、福島県産のキュウリを栽培し、生産農家やおいしく調理をしてくれる保護者等への感謝の気持ちを育むことなどが目的とされており、苗植えから収穫までの記録と収穫したキュウリを使った料理レシピを提出します。本校は昨年度、福島テレビ(株)社長賞を受賞しました。

先日、今年度の出品作品の審査会がおこなわれ、11月5日(土)の福島民報新聞に審査結果が掲載されました。

結果は見事「福島民報社長賞」を受賞しました。2年連続、特別賞の受賞となります。

模造紙7枚にもなる作品には様々な工夫が凝らされていました。

 作品提出前に最終確認をしている様子です。

子どもたちもこの事業を通じて、栽培の大変さや収穫の喜びなど、たくさんのことを学ぶことができたと思います。

改めて、「福島民報社長賞」の受賞、おめでとう!!

校庭の時計がリニューアル

故障していた校庭の時計を業者さんに修繕していただきました。

外での活動時に時間を確認できない状態が続いていましたが、無事に修繕が終了し、元の状態に戻りました。

片面時計から両面時計にリニューアルし、校舎側と校庭側の両方から時間を確認することができるようになりました。

ご対応いただきました業者の方々、ありがとうございました。

大きいよ!おいしそうなサツマイモ ~2年生~

2年生が生活科でサツマイモほりをしました。

 

 

 

 

 

 

苗植えをして世話をしてきたサツマイモです。たくさん収穫できて、とてもうれしそうでした。

「サツマイモのにおいがするよ。重いよ。」

と、手触りやにおい、形をよく観察していました。おいしそうですね。

校庭では、4年生が持久走の練習に励んでいました。記録会当日めざして、これからますます頑張ります。

5年生は、ダンスの練習をしていました。よしまっ子発表会の日が近づいてきています。

今日のお昼の放送では、各委員会からよしまっ子発表会のプログラム紹介などがありました。委員会を中心に、子供たちが力を合わせて会の成功を目指しています。

 

 

 

 

 

 

図書館では、「どくしょの木」が実をつけています。実(読書カード)がたくさんなるとよいですね。

読書感想文の展示もあります。

近い日に、学校だよりで読書感想文の紹介をしたいと考えています。

 

 

好間一小の歴史

写真では伝わりにくいのですが、とても大きな賞状です。

昭和39年に受賞しました。

本校の歴史を感じますね。

さて、読書の秋。3年生の廊下には次の図書が紹介されています。

国語で「三年とうげ」を学習しますが、その発展読書としての民話紹介ですね。

どのお話もおもしろそうですね。

 

10月31日のよしまっ子

教室では、何か楽しそうなことが始まっています。

お面は手作りだそうです。みんなのわくわく感が伝わりますね。

かぼちゃパンケーキです。お顔がかいてあって、かわいらしくておいしそうです。

「できたかな。まだかな。」一緒にのぞきたくなりますね。

食欲の秋ですね。2学期はじめに、ごはんコンテストに応募してくれた3名の作品写真が展示されています。

おいしく食べてエネルギーを蓄えましょう。

こちらは、よしまっ子発表会の準備に励む6年生。

子供たちの主体性を大切に準備が進められています。

子供たちの思い、考えを生かして、好間一小ならでは発表会にしたいと思います。

 

よしまっ子タイム ~みんなで遊ぼう~

今回のよしまっ子タイムは、縦割り班ごとにみんなで遊びました。

内容は、班ごとの計画になっています。

この班は・・・。

みんなでトランプですね。楽しそうです。

この班は、風船バレーボールですね。

各ホーム教室で、様々に活動していました。

 

 

 

 

 

 

宝探しやいす取りゲーム、フルーツバスケットなど、異学年の友達と仲よく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、次のよしまっ子タイムを楽しみに待ちましょう!

 

 

ふくしまを食べよう ~生産者応援献立~

今日の給食です。

大きなカツにびっくり!

「大きくて、上手に食べられるかな?」

1年生教室をのぞいてみると・・・。

「とってもおいしいよ!!」

と笑顔で食べていました。

元気の出る献立でした。生産者の方、ありがとうございます。

秋のブックフェスティバルと鍵盤ハーモニカ教室

秋のブックフェスティバルが始まっています。

2年1組では、「読書を楽しむ会」が開かれました。

互いに読み聞かせをして楽しんでいます。

学級みんなで話し合い、自分たちで会を開きました。

自分たちで進んで取り組んでいる姿がとてもよいですね。

「読書環境を豊かにする会」の方もお越しくださり、1年生へ読み聞かせをしてくださいました。

大盛り上がりの子供たちでした。ありがとうございました。

1年生は、昨日、「鍵盤ハーモニカ」の演奏の仕方も学びました。

ご来校くださった講師の先生、ありがとうございました。

季節は秋。読書に音楽にはりきっているよしまっ子です。

 

 

 

2年生 町探検

2年生が、先週、町探検に出かけました。

天気がよく、少し暑さが感じられる日でした。みなで元気に仲良く出かけ、好間町について知ることができました。

今週は、どの学年も11月に行う「よしまっ子発表会」へ向けての準備を始めました。

自分たちで考え、話し合って練習しています。

どんな内容になるのか、楽しみですね。

 

 

花の輪運動

学校に花の苗が届きました。これは公益財団法人花と緑の農芸財団さん主催の「育てよう、花と緑、校庭に」第32回花の輪運動という事業に応募し、当選したものになります。

パンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの4種類の苗が届き、さっそくプランターと花壇に植えました。

植えた苗にJRC委員会の子どもたちが毎朝、水やりをしてくれています。

寒さを感じる季節となってきましたが、それを乗り越え、花を咲かせていく苗たちの成長が今から楽しみです。

10月19日のよしまっ子

昨日、「小教研理科授業協力校発表会」を行いました。

県・市内各地からたくさんの先生が来校くださり、研究の成果を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

写真は、録画した授業を基に、協議しているところです。

これからも、この成果を理科だけでなくほかの教科の指導にも生かしていきます。

さて、今日はとてもよい天気で、休み時間には校庭でのびのびと過ごすよしまっ子です。

3年生は、防災についての学習で、学校にある防災関係のものを調べていました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは、写真の右下に。メモを取っていますね。

社会科の学習にも熱心に取り組むことができています。

 

 

9月全校集会 ~表彰~

オンラインでの集会でした。

いわき地区読書感想文コンクール、いわき地区福島県作文コンクールで入賞したお子さんへ表彰を行いました。

400字詰め原稿用紙に文章を書きまとめるには、主題や内容について深く考えたり、根気よく書き続けたりすることが必要となります。

夏休みに多くの子供たちがコンクール出品へ向けて作品づくりにチャレンジし、自己の力を伸ばしてくれました。

入賞したお子さん、出品したお子さんのチャレンジに大拍手ですね。

 

 

理科授業研究会(4・6年生)

3・5年生に続き、4・6年生の授業研究会の様子です。

水溶液調べの学習です。

数種類の透明な液体が何であるか、観察や実験で調べる計画を立てています。

正確に、効率よく調べるには・・・。

タブレットを使って、まずは自分の考えをまとめ、その後、班ごとに話し合って一つの考えにまとめていきました。

班ごとに、活発な話合いがなされていました。

3年生は・・・。

結果や考察もしっかり行い、ノートにまとめたり発表し合ったりしました。

考察の書き方もすっかり身に付き、結果からいえることをまとめることができました。

10月18日に、理科学習指導法について3年間の研究成果を公開する予定です。

 

 

 

すっかり秋

2年生が校庭の植栽地で「秋の虫さがし」をしていました。バッタは見つかったけれど、天候のせいかトンボは見当たらず・・・。次の機会に期待したいですね。

玄関の花もすっかり「秋」の装いです。

校舎内には、子供たちの作品がそこここに飾られています。

迫力ある作品が展示されていました。

真ん中に見えるのは恐竜ですね。みな、4年生の作品です。

報道や学校医の先生からのご指導で、今年の冬はインフルエンザにも要注意とのこと。

毎日の声かけにより、ハンカチ携帯・石けん手洗いが習慣化されてきています。

PTA奉仕作業により、トイレや窓がきれいになり、おかげ様にてより衛生的な環境となりました。

気温の変化が大きい毎日ですが、健康に気をつけさせたいですね。

 

今日は魚食給食

今日の給食に、小名浜海星高校の生徒のみなさんが南太平洋でとった「かじき」がでました。

奥に見えているのが「かじきカツです。

おいしそうですね。10月は、「常磐もの」を取り入れた魚食給食が3回あるとのことで楽しみです。

さて、今日も5年2組で理科授業研究会がありました。

市教委の先生もおいでくださいました。

「実験の結果」「実験からの考察」「授業のまとめ」など、考え続け、互いに考えを交流した子供たちでした。

最後には学習と生活のつながりということで、「ココア」の溶け方実験も。

がんばって、科学的に学習を進めたよしまっ子でした。

 

10月7日のよしまっ子

1年生の教室です。子供たちの作品がたくさん黒板に掲示されていました。カラフルで見ていて楽しいですね。

かけ算九九の学習をする2年生の姿です。一生懸命でずね。これからの算数科で基盤となる内容ですから、2年生にはしっかりと身に付けてほしいと思います。

学級活動をしている4年生です。話合いや合意することを学んでいますね。「生きる力」として、これも基盤となるものですね。

マット運動をする5年生です。思い切って足を上げていました。さずがに5年生。安定していますね。

「がんばって~。」

「できた、できた。よかった!」

と応援したくなりますね。

こちらは理科授業研究での3年生。授業を録画していましたので、皆、緊張気味です。

でも、終わってのこの笑顔!

子供たちの授業でのがんばりに、感動した1時間でした。

本日も理科授業研究会

今日は、5・6年生の授業研究がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験の仕方を発想したり、実験の結果から考察したりする授業でした。

「問題を科学的に解決する子ども」を目指して、また明日も授業研究会を行います。

 

理科授業研究

10月18日の授業公開へ向けて、3年生と4年生で事前の授業研究を行いました。

まずは4年生。グループで話合いをしています。

真剣な様子ですね。

3年生は、理科学習を支えるこのカードが授業で大事な役目を果たしました。

授業内容、子供たちの様子は、後日に公開します。

放課後、教員同士で授業を振り返り、さらに研究テーマに迫る授業づくりについて協議しました。

10月 縦割り班清掃開始

10月1日(土)の土曜授業参観日には、短時間での参観時間設定にもかかわらず多くの保護者の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

平日にはご参観が難しい保護者の方にもご覧いただけましたこと、うれしく思っております。また、その後のPTA奉仕作業でも大変お世話になりました。

さて、10月になり、縦割り班による清掃活動のスタートです。本日より、通常の日課に戻しております。

清掃場所への移動がとても静かにできました。

整列もとても上手でした。

落ち着いた学校生活が送れるようがんばりたいですね。

 

土曜参観・PTA奉仕作業に感謝!感謝!

本日の土曜授業参観にご来校の保護者の皆様、ありがとうございました。

「おうちの人をお迎えしているんです。」

と、元気のよい2年生がうれしそうに廊下でお出迎えする姿もありました。

普段どおりの授業の様子をご覧いただけたことと思います。コロナ感染防止対策へのご協力もいただきました。

いつもいつもありがとうございます。

授業参観の後は、PTA奉仕作業をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

除草や窓ふき、側溝の泥上げなど、みなさんのお力で大変きれいになりました。

全校清掃活動で、子供たちも校舎内美化にがんばりました。

この教室と廊下の間にある窓はピカピカです。写真に写ってはいませんが、清掃場所から戻る廊下には5・6年生がいて、

「すごくきれいです。窓ガラスが入っているなんてわからないくらいです。」

と、窓を見ながら話していました。

PTAの方々のご協力の力強さには、本当に感謝、感謝です。

側溝の重い蓋を開けてくださり、こんなにたくさんの泥を上げてくださいました。

雨量の多い時、駐車場付近が冠水してしまうことがありますが、水はけがだいぶ改善されると思います。

整えていただいた教育環境の下、またよりよい教育活動に励んでまいります。

 

 

横断歩道を渡るときは

台風のため延期されていた交通安全教室を、昨日行いました。

4~6年生は「安全な自転車の乗り方」について、1~3年生は「交通事故に遭わない安全な行動」について学びました。DVDを見て、クイズに答えたりどうしたら命を守れるのか考えたりしました。

駐在所長さんからも、安全についてのお話をいただきました。

その後、1年生は学校の近隣道路に設置されている横断歩道で、安全な渡り方を練習しました。また、歩道での安全な歩行も練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に戻ってから、活動についての振り返りをし、安全な横断歩道の渡り方を確かめました。

「こうやって渡ったんだよ!」

「見て見て!右見て、左見て、また右見て手を挙げて、それから・・・。」

アクション付きで、うれしそうに教えてくれた1年生でした。

味の違いがわかるかな?

「全然違います。」

「はっきりとわかります。」

味の違いがはっきりとわかったようです。

何の味かといいますと・・・。

「お出汁」ですね。

にぼし出汁、合わせ出汁などを味わいました。

おみそも入れてみました。

「おいしい!」

今日は、栄養教諭を招いての2つの「食の指導」がありました。

「出汁について知る授業」と、「好ききらいしないで食べる授業」です。

3年生と5年生対象の授業でした。

意欲的に学習に取り組む子供たちでした。

 

自然災害に備えて、みんなで防ぐ(4年生)

市災害対策課の方を講師に招き、防災教室を行いました。

自然災害にはどのようなものがあるか、避難勧告等の意味は何か、災害が起こったらどのように行動するとよいのかなどについて教えていただきました。

好間川近くに立地している本校の子供たちには、防災意識を特に高めさせたいと考えます。先の台風19号の被害も振り返り、熱心に学ぶ子供たちでした。講師の方には、その学ぶ態度がすばらしいとほめていただきました。

さて、そのほかの教育活動もお知らせします。

今日は、図書ボランティアの方の活動日でした。いつもご協力くださりありがとうございます。

読み聞かせを楽しむ1・2年生です。

3年生が手に取って見ているのは、展示されている自主学習ノートのお手本。

「実物です。」

自主学習にがんばる3年生。そのやる気がすばらしいですね。

最後に、今日の給食です。「漁食給食」でした。常磐ものが調理されています。

明日の給食は何でしょう?

 

 

 

カエルはどこに?

 

向かって左の写真ではどこにいるのかすぐにわかりますが、右は?

よ~く見ると、いるのです、カエル。背景と同じようになっているのでわかりづらいのですが、縦線のようになっている黒っぽいつなぎめに。

子供たちはすぐに見つけます。カエルの色の違いにびっくりしますね。

本校ならではの「理科不思議コーナー」の掲示です。

さて、今日のよしまっ子は。

今朝、いろいろな材料を持ってきていた2年生。材料を組み立てて、「音の出るすてきなもの」をつくっていました。写真の作品は、箱に等間隔に輪ゴムを引っかけて指や割り箸でつまびき音ができるようにしたもの。よく工夫がされていますね。

次は、ICTを使っての学習です。

画面に写して発表したり、画面を使って考えたりしています。

授業の終盤に、学習したことを生かして練習問題を解いているところです。

授業終了間際の時間に、内容を使って学習課題を解くことを通し、子供たちに自信を持たせて学力の向上を目指しています。

 

 

 

指さす先は

廊下に掲示されている写真ニュースを熱心に見ている子供たち。

何を話しているのかな?指さしている先の記事は・・・。

甲子園の記事です!

「今年、優勝旗が白河を越えたんですよ。」

「育英高校ですよ。」

などと、口々に教えてくれています。

「野球が好きなのかな?」

「はい!」

「高校生になったら、何高校へ行きたいの?野球をするのかな?」

「はい!○○高校です。」

子供たちの目はキラキラして、声もいきいきしています。

子供たちは、夢に向かって今この時を歩いているのだなあと、心からエールを贈りたくなるひとときでした。

 

 

 

季節の行事食こんだて~お月見~

今日の給食献立です。

みたらしだんごが出ました。十五夜を感じさせる給食でした。

さて、今日のよしまっ子は・・・。

1年生が体育館での授業を終えて教室へ戻るところです。

感染防止のため、間隔を開けてお話をしないで教室移動中です。移動の仕方が大変上手になりました。

3年生です。何をしているかというと、図画工作の作品をタブレットで写真に撮り、そのデータを担任の先生へタブレットで提出しているところです。

「先生の方へ、今続々とみなさんの写真が届いていますよ。」

という声に、

「送れた!できたよ!」

と満足の様子を見せていました。

これは、キュウリ栽培のまとめをしているところです。写真やカードをはさみで切ったり貼ったりしています。集中していますね。

今年もたくさん収穫できました。

まとめは模造紙何枚にもわたるもので、大作です。春からの栽培の様子について、根気強く丁寧に、工夫し協力してまとめました。

すばらしいですね。

5年生です。家庭科で手縫いの実習中。5年生は6日の自然体験活動ですこ~し疲れ気味。でも、金曜日までよくがんばりました。

来週も5日間。また月曜日に、元気な登校を待っています。

 

 

 

 

自分たちで進んで(草むしり)

大休憩の時間に代表委員会の呼びかけで校庭の草むしりをおこないました。

代表委員会の子どもたちを中心とした「自分たちの学校を自分たちで進んできれいにしよう」という素晴らしい活動です。

5分間の作業時間でしたが、たくさんの児童のみなさんが協力してくれました。

  

 中には根っこが頑丈な草も・・・。

PTAの皆様による奉仕作業に加え、子どもたちの頑張りで校庭の草がどんどん減ってきています。

 

代表委員会と草むしりに協力してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。

言葉の学習

お月見の日が近づいています。

2年生は「月」という漢字を習い、その漢字を使ってお月見について文を作り、カードにまとめていました。

「月」の字の「はらい」と「はね」が上手に書けていました。

 

4年生は、教科書に載っているおすすめの本一覧を見ていました。

「読んでみたい!」

と意欲的でした。

これから涼しくなり、ますます読書が楽しくなる季節がやってきます。

としょっぴーが本を紹介しています。

その下には、子供たちがつくった言葉クイズがあります。

クイズを作りながら言葉について知識を増やしていますね。

ドキッとするタイトルの本も紹介されています。

子供たちが書いた紹介文も付いていますが、どんな内容なのか気になりますね。

2年生の読書感想文と作文です。

原稿用紙2枚に書くのは大変だったことでしょう。よくがんばりました。

保護者の方のご協力にも感謝します。

今年度は、来月に「土曜参観」を予定しております。

平日のご来校が難しい保護者の方にも、感染防止で短い時間とはなっていますが、お子さんの学習の様子をご覧いただきたく計画しました。

また、同日にはPTA奉仕作業の予定もあります。

気候のせいか、今年は例年より多くの草が校庭に広範囲で生え広がってしまいました。夏休み明けのPTA奉仕作業のご協力にて整地が進んでいますことに感謝申し上げます。

保護者の皆様には、重ねての奉仕作業のお願いでご負担おかけしますが、授業参観の際、ご都合がつけばご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

コミュタン福島へ(福島県環境創造センター)

9月1日(木)に、6年生が三春町にあるコミュタンへ行き、放射線や環境問題などについて学習してきました。

放射線や福島の環境の現状について、展示見学や実験などを通して学ぶことができました。

「360度の映像がすごかったです。」

「実験をしてとても勉強になりました。」

「放射線も見ることができました。びっくりしました。」

口々の感想を聞きながら、6年生の持つ資料をのぞいてみると、そこにはメモがびっしり。

「さすがに6年生」と感心することしきりでした。

 

学びや体験から、ふくしまの未来についても考えた6年生でした。

 

帰校式 感謝の心で

楽しい自然体験活動でした。

共に過ごしてくれた友達、送り出してくれたおうちの方、周りの人へ感謝。

よき思い出を、家族の方へ伝えましょう。

また一回り、成長した5年生です。

いわき震災伝承みらい館で

目的地に着きました。

いわき語り部の方のお話を聞いたり展示を見たりして、東日本大震災での津波をより深く知りました。

災害時に身を守ることについて、真剣に考えました。

5年生 自然体験活動

これから、イカダとボディーボード体験です。

返事をしながら、よく話を聞いています。

安全に気をつけて、楽しく活動したいと思います!

すてきな音楽

5年生の音楽授業の様子です。

何枚もある楽譜の曲です。ピアノの音を聴きながら、メロディラインをたどっていました。

読譜は難しいけれど、ぜひできるようになりたいですね。とてもすてきな音楽を聴いて、心落ち着く時間を過ごしていました。

9月5日のよしまっ子

明日、5年生は海浜自然の家で自然体験活動をします。

今日は、自然の家到着後に行う「出会いの会」のリハーサルをしました。

エリムでの経済体験活動に続き次の体験活動で、日に日に成長の姿が見られる5年生です。

リハーサルも大切な成長の場ですね。明日は海での活動が予定されています。天候に恵まれるよう願っています。

4年生は、担任と養護教諭のティームティーチングによる「健康指導」でした。

「思春期に現れる変化」について学習しました。

その時期は人により様々ですが、互いに優しい言葉を掛け合うことの大切さについても学んでいました。

段ボール紙に絵をかいている学級もありました。

段ボール紙を平らにして、4面に絵をかいてとても楽しそうでした。

蒸し暑さと、時折感じる涼風と…。

季節の移ろいの中で月曜日のスタートを切ったよしまっ子です。

 

スチューデントシティ(経済教育:5年生)

5年生がエリムでスチューデントシテイを体験してきました。

今日は、「おとな」として一日を過ごすようエリムの職員の方からお話を受け、緊張しての体験活動でした。

各ブースで働いたり、買い手になったり、市役所へ税金を納めたり、銀行で給与を受け取ったり預けたりして、経済の仕組みについて学びました。

まずは市長役のお子さんがあいさつをしてタウン会議です。

その後、各ブースでの活動が始まりました。

大人として言葉遣いに気を付け、責任を果たそうとがんばりました。事前の準備を生かしながらの活動でした。

最後には、

「働くことの大変さを学びました。」

「おうちの人に感謝したいです。」

など、感想を述べ合いました。

今日、5年生はご家庭でどんなお話を伝えているでしょうか。

ボランティアで参加してくださった保護者の皆様に感謝いたします。

 

9月、秋の花

職員玄関に秋の花が飾られています。

今朝のあいさつ運動では、ご参加くださっているPTAの方々から、暑さの中にも秋の風を感じるとのお話が出ました。あいさつ運動へのご協力、ありがとうございました。

今日は、6年生が三春町のコミュタン福島(福島県環境創造センター)へ見学学習へ出かけました。午後3時過ぎに無事帰校。東日本大震災、それに続く原子力発電所の事故、環境回復への歩み等について振り返ったり、放射線についての実験をしたりして、たくさん学びを深めることができました。

学校では・・・。

10のまとまりを作りながら数を数える1年生です。よく集中できていますね。

体験型経済教育施設エリムでの学習を明日に控えた5年生です。国語で「対話」の仕方を学び互いに考えを伝え合っていました。

とても真剣な様子ですね。自分の考えを伝えようとよくがんばっていました。

明日は金曜日、週の最後の日です。今週は、夏休み明け、初めて5日間連続しての登校です。

明日もよしまっ子たちを待っています。

 

何を話しているのかな?

図書館で子供たちが司書の先生と話しています。

「何を読もうかな。どんな本がおすすめですか?」

そんな声が聞こえてきそうですね。

これは、学級で使えるように購入した辞典です。2学期も、図書館をたくさん活用していきたいですね。

司書が他校での勤務日には、なるべくスクールサポートティーチャーが図書館にいるよう、子供たちの図書館環境を整えています。

先生が図書館で待っていてくれると、子供たちは明るい気分で図書館へ通えますね。

ゲームは楽しい

今日の大休憩とよしまっ子タイムに、みんなで草むしりをしました。

PTAの皆様の除草ご協力に感謝しながら、子供たちもなかなかの頑張りを見せています。

その後、校庭で、6年生がティーボールをしました。ティーボールとは、野球を少し簡単にしたバットとボールを使ったゲームです。

子供たちにとって競い合うことは楽しく、本当に生き生きとキラキラとしていて、見ている方もうれしくなりました。除草した校庭で、体をいっぱい使って運動することができました。

2学期第2週目、落ち着いた生活

本日の各授業の様子です。

ケンケンをしてきて出会ったら・・・。

じゃんけん!どっちが勝ったかな?陣取りゲームですね。

こちらは、ボールを持っての折り返しリレー。天候により、体育館での1年生体育授業でした。

こちらは6年生理科です。顕微鏡でのぞいているのは、川などの水中に生息する生き物。何か見えたかな?

3年生の社会科です。スーパーマーケット見学のまとめについて発表をし合っていました。

5年生です。算数科授業で、学習したことをまとめていました。みんなで考えを出し合ってまとめることができました。

各学級とも落ち着いた学習態度で、学校生活が軌道に乗ってきました。

今週は5日間の授業日。早寝をして、少しずつ生活リズムをつくっていきたいですね。

 

 

 

PTA奉仕作業に感謝!

27日土曜日にPTA奉仕作業がありました。

早朝より集まっていただき、夏季休業中にだいぶ広範囲に伸びてしまった除草にご協力いただきました。1学期末にもご協力をいただきましたのに、またまたのご協力に、心苦しくもPTA会長様はじめ皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

子供たちも来てくれました。また、奉仕作業終了後に、都合により朝参加できなかったからと、後ほど来てくださった保護者の方の姿もあり、大変有り難く思いました。

お陰様にて、写真のとおりだいぶ草が減ってきました。本日より分散奉仕作業となります。ご協力いただける場合は、感染防止の上、暑さ対策をなさりながらご来校くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

感染防止をしながら

「今日の給食はカレーだね。」

「楽しみです。給食まで頑張ります。」

「今日は給食の後も授業があるから、下校まで頑張ってね。」

朝の会話でした。

久しぶりの学校生活。大休憩時には、友達と元気よく仲よく遊びました。その後は草むしり。校庭の草も、だいぶ伸びてしまい、除草にも励んだ子供たちでした。

授業の他に発育測定もありました。夏休みに体がずいぶんと大きくなりましたね。

感染防止に配慮しながらの測定の様子をお知らせします。

ひもには印がつけてあり、間隔を取って並んで待ちます。

手指消毒をしてから保健室へ。

順番を待つ子供たちです。

まだのお子さんは、月曜日に行われます。

 

 

第2学期始業式

第2学期が始まりました。始業式の様子をご覧ください。

オンラインでの予定でしたが、諸事情により急遽放送での実施となりました。

内容は、式にあたっての校長の話、そして、代表児童の作文発表でした。6年生教室に面した廊下からの放送で、話し手聞き手の存在が互いに感じられる距離で行うことができ、放送ならではのよさもありました。

子供たちそれぞれが、思い出に残る夏休みを過ごせたようです。

また、登校時には、PTAによるあいさつ運動や「見守り隊」の方の付き添いがありました。大変ありがとうございました。

次は、第1学期の終業式後のそうじの様子です。

 

 

 

 

 

 

 この頃から一回り成長して、子供たちは教室へ戻ってきました。

 新しい学校生活82日間が始まりました。

 

 

3年生社会科 スーパーマーケットのくふうを見つけよう ~マルト好間店の見学~

7月14日(木) 3年生社会科でマルト好間店の見学にいきました。

 

初めに、店長さんの案内でバックヤードの見学をしました。

「いいにおい!」「こんな大きな冷蔵庫に入れているから、新鮮なんだ!」「商品が入った段ボールがいっぱい!」等と、普段入ることができない場所を見学でき大興奮でした。

 

その後、スーパーマーケットの売り場の工夫を見つけ、タブレットで写真をとりました。

「買いやすいように、同じ種類のものがまとまっているね!」「本当に重いもの(米)がレジの近くにあるね!」等と、売り場の工夫を意欲的に探していました。

防犯教室~命を守ろう~

先週の15日(金)に、校内理科指導研究会を行いました。

午前中から、本校教員へのご指導のため来校くださいました福島大学の鳴川先生に、心より感謝いたします。理科指導法について丁寧にご指導・ご助言をいただきありがとうございました。今回で3回目になります。

さて、19日の本日、校舎を回るときれいに揃えられたトイレのサンダルが。揃えることは大切なことで、いつでもできていることに感心します。子供たちが、自分たちで気を付けていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

今日は、この後、防犯教室がありました。不審者が校舎に入ってきたら・・・、登下校時などに声をかけてきたら・・・。その対応の仕方について学びました。

 見守り隊の顔合わせ会も併せて実施しました。

 見守り隊の方々には、オンラインで子供たちに紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、目印の帽子と腕章も子供たちに見てもらいました。

保護者の皆様には、登下校時の見守りをいただきありがとうございます。見守り隊の方々からもご協力をいただいています。

明日、第1学期終業式があります。廊下に掲示された新聞の出来映えを見ると、4月に比べすっかり春に進級した学年の力が付いてきているのが伝わります。

「自然の不思議を見つけたよコーナー」にも、写真が寄せられてきました。

明日、1学期最後の日。よしまっ子が元気よく登校してくれるのを待っています。

 

 

 

楽しみいろいろ

保護者の皆様、今朝も登校班の見守りに感謝いたします。ありがとうございます。

さて、昨日のクラブ活動などについて紹介します。

ハンドメイドクラブです。熱心な取組が伝わりますね。

卓球クラブです。ゲームに夢中でした。勝っても負けても笑顔でした!

これはゆで野菜サラダです。クラブではなく、授業での調理です。学級から届けられました。

とても美しい彩りですね。

 味もよく、おいしいサラダでした。

 

 

 

 

 

 これは「三尺ささげ」。学級で育てて見せに来てくれました。

「すごいね~!長くてびっくり!!」

今日は、これから調理するそうです。

学校生活の楽しみいろいろ。

よしまっ子が楽しみを見付け、「楽しい」と感じながら生活してくれることを祈っています。

7月14日のよしまっ子

1年生がタブレットに挑戦中!

パスワードは・・・。みな、一生懸命です。

やった!動き出しました。お絵かきができるようになりました。

無事に使えるようになって、緊張もほぐれてきたようです。笑顔が見えてきました。

これから授業でどんどん活用してくださいね。

5年生は、経済教育施設「エリム」へ出かけてのスチューデントシテイの準備中。2学期初めに予定されています。

こちらも真剣な表情。初めてのことばかりなので、聞き逃さないように気を付けて学習していました。

その後は算数です。三角形の作図中。3つの条件それぞれで作図するのですね。がんばっています。

2年生は、英語で動物の名前を言っていました。

「ゴリ~ラー」

なかなかの発音ですね。聞いたとおりに発音するので、上手です。

楽しみながら英語に親しんでいました。

さあ、1学期も残りわずか。テストに取り組む学級も多くあります。夏休みにも復習に励み、1学期に学習したことをしっかり身に付けていきましょう。

 

 

まじめが一番~その2~

3年生の自主学習コーナー「まじめが一番」が更新されています。

自主学習によく取り組んでいますね。

よしまっ子達、今日もがんばっています。1年生がALTの先生のお話を聞いて、外国への興味関心を高めています。ニュージーランドのお話でした。英語にもチャレンジしましたね。

1年生の図画工作です。紙を切ったり折ったりして立てています。先生に作り方を教えてもらって、みな真剣に立てていましたね。毎日が新しいことへの挑戦です。

3年生の社会科です。明日の見学学習を前に準備中。

「楽しみ!!」と、声を揃えていました。

 

 

 

 

 

 

こちらも3年生ですが理科の学習中。秋に授業公開も控えており、楽しく学習を進めていました。

こちらも理科。4年生です。学級みなで集中していました。

6年生の理科授業の様子です。

最後は1年生の作品。教科書を書き写しました。平仮名、片仮名が書けるようになりました。1学期に、毎日毎日がんばって学習を重ねた成果ですね。

まじめが一番。

 

代表委員会から

今日の大休憩時に児童会代表委員会が開かれました。

代表委員会は、各委員会の委員長や学級代表者で組織されています。

議題は、現在の好間一小の課題。

今日の給食時に、代表委員会から話合い結果のお知らせとして、次の3つが全校生に伝えられました。

【好間一小がこれからもがんばりたいこと】

○ 掃除の後など、消毒だけでなく手洗いもしっかりすること

○ 大休憩時に図書館へ行くときは、きまりを守って静かに利用すること

○ 誰にでもあいさつをしっかりすること

児童会として話し合い、決まったことを発表して行動に移していくことは、これから未来へ向かう子供たちにぜひ身に付けさせたい力です。

すると、

「クリーンタイム(草ひき)の時間も、もっと増やして大丈夫です!」

との言葉。

大休憩の時間が短くなるけど・・・。

「大丈夫です、やります。」

力強い言葉でした。

草ひきもみんなでがんばり、きれいな学校を目指していきましょう。

本校のリーダーとして率先して活動する6年生。

体力テストの一つ、シャトルランも朝からがんばっていましたね。

 

7月11日(月)のよしまっ子

今日も玄関にきれいな花が飾られました。用務員さん、ありがとうございます。

各教室では・・・、

6年生がアルバム用の写真撮影をしていました。授業の様子をアルバムに収めます。

5年生は家庭科です。手縫いについて学習していました。5年生から始まった家庭科は、子供たちにとって楽しみな教科です。

こちらは3年生。外国の歌を踊りながら歌っていました。とても楽しそうで、いきいきとしていました。歌うことは子供たちを溌剌とさせるようです。

夏の図書フェスが終わり、50人のお子さんが読書マラソンを完走しました。がんばりましたね!

これはスポットクーラーで、前にお知らせしましたとおり図書館と1教室に設置しました。教室によってエアコンの容量に差があり、十分に室温が下がらないためです。

1学期も残り一週間。暑さに気を付け、体調を崩すことなく元気よく終業式を迎えてほしいと思います。

 

7月8日(金)のよしまっ子

今日は、6年生で「租税教室」、5年生では「スチューデントシティのオリエンテーション」がありました。

租税教室は、税務署の職員の方を講師として迎え、税金について学習するものです。6年生は、税金の使われ方や大切さについて学びました。

5年生は、9月初めに予定されているスチュ-デントシティについて見通しをもちました。

昨年度は、新型コロナ感染防止のためエリムへ出かけての経済教育が見送りとなりましたが、今年度は実施の方向です。5年生は、緊張しながらも楽しみにしている様子でした。

1年生は、タブレットの使い方を学んでいました。ひらがなで動物名を書き、画面を送信して担任へ提出していました。上手に操作していました。

これも1年生です。テストでの「問題文の読み方」について学習していました。テストとなると、問題文をよく読まずに解答してしまい、「わかっていたのに・・・」と振り返ることもありますね。問題文の意図を読み取ることはとても大切です。テストの文字を指で追いながら、「しっかり読み取る」ことを身に付けていました。

2年生は漢字の練習です。「へん」や「つくり」で仲間分けをしながら覚えていました。もうすぐ1学期が終わります。漢字の読み書きが確実にできるよう頑張りたいですね。

 

 

 

名前はとしょっぴー

ついに、図書館キャラクターの名前が決まりました。

名前は「としょっぴー」です。かわいらしい名前ですね。

これからとしょっぴーが、新しく図書館に仲間入りした本の名前やおすすめの本を紹介してくれそうです。

放送で名前が発表されると、子供たちから歓声が上がりました。

名前が決まってうれしいですね。

夏図書館フェスのイベントである「読書マラソン」では、続々とゴールしたお子さんの名前が発表されています。

1学期終了まで本を楽しく読み、ゴールできるとよいですね。

今日は、図書ボランティアさんの活動日でした。

暑い中ご協力をいただきましてありがとうございました。整頓された気持ちのよい図書館になりました。

次回の活動日も、よろしくお願いします。

願いがかないますように

今日は、児童会行事の「七夕集会」がありました。

皆で集まることはできずオンラインとなりましたが、集会委員会が工夫して進めてくれました。

まず、各学級代表のお子さんが、願いごとを発表しました。

「あいさつ上手の学級になりますように」

「みんなで仲よく生活できますように」

など、みんなで頑張りかなえたいことをはっきりと発表できました。

次は手作りの紙芝居です。練習の成果で上手に読むことができました。

七夕クイズもありました。

クイズの中身もユーモアがあり、よく工夫されていましたね。

あれ?☆形のキュウリ!?

これは特別です。給食の献立ではなく、キュウリを栽培している学級から届けられたものです。

とてもきれいにできていたので、紹介しました。

季節の行事をみんなで楽しんだ児童会活動でした。

これからも、よしまっ子の活躍が楽しみですね。

 

 

 

授業参観2日目、そして今日

本日も、教員が付き添っての下校でした。登下校の見守りにご協力いただきました方々、ありがとうございました。

さて、昨日は2日目の授業参観でした。お越しくださった保護者の皆様に感謝いたします。

昨日と本日のよしまっ子の様子をお知らせします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、早くもキュウリの収穫!です。

 朝採りで、とてもおいしそうですね!

 昨日は、懇談会へのご参加もありがとうございました。

「理科大好きチーム」から

これは何でしょう?

おわかりの方もいらっしゃることでしょう。

こんなクイズも校内に掲示されています。

クイズの前で、しばし考え込むお子さんも・・・。

先ほどの水槽の中にいた生物は、もう成虫となり自然へ戻っていきました。

本校では、こんな発見を子供と教職員とでしています。

これから貼り出される「発見」が楽しみです。

これは、3年生の「理科コーナー」ですね。

生き物や植物を育てながら、様々な発見をして自然に親しんでいます。

教職員研究班「理科大好きチーム」による「見つけたよコーナー」がにぎやかになりましたら、またお知らせします!

楽しみです。

 

よい歯の学校「優秀賞」

今年度、本校は「優秀賞」を受賞しました。県内で、数校の受賞で、大変喜ばしいことです。

これを励みに、これからも歯を大切にしながら生活してほしいと思います。

さて、今日も授業参観です。暑い中でのご来校、ありがとうございます。

暑さを防ぐための本校での工夫を紹介します。

「よしず」ですね。これで、だいぶ直射日光を防げるようになりました。

冷風機です。図書室が、少しでも子供たちにとって本を読みやすい環境になればと思います。

暑さに負けない体つくりも大切です。

みなで乗り切っていきたいですね。

 

授業参観、ありがとうございました。

暑い中のご来校、ありがとうございました。

子供たちは暑さに負けず、どの学級も集中して学習に取り組んでいました。

また、懇談会へのご参加にも感謝いたします。

来週7月1日にご参観予定の保護者様、お待ちしています。暑さ対策をしてお越しください。

6月30日のよしまっ子

今日も大変暑い日となっています。

暑い中で汗をかきながらも、元気よく過ごすよしまっ子です。

先日の授業内容もありますが、活躍する子供たちの姿をお知らせします。計算方法の説明や図画工作の作品、英語での発表の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾りもお目見えです。

かわいらしい願いごとは、明日の授業参加にてご覧ください。

理科授業研究会

10月18日の「小教研授業公開」へ向けて、校内理科授業研究会を行いました。

 

今回も、子供たちの意欲を高め、深く学ぶための実践についてご指導をいただきました。

これからも指導力を高めることができるよう、教員皆で力を合わせていきます。

ご来校くださった宮小学校長先生に感謝いたします。

 

Eネット安心講座(4年生)

今日は、4年生を対象に、インターネットやスマホ、タブレットなどを使う際の危険や安全について、外部講師の方に教えていただきました。

「課金」や「いじめ」などの言葉が板書されているのが見えます。スマホなどは便利なものですが、使う場合には危険があることも理解しました。

子供たちは、用意された動画に真剣に見入っています。

講師の方のお話の後、近くの人同士で意見や感想の交換をしました。

最後は、話し合ったことをみんなで伝え合いました。

「使う場合のルールは、決めて終わりではなく、時々振り返って、できているかどうか確かめた方がよいと思いまし  た。」

「使う時には、いろいろな危険もあることがわかりました。気を付けたいと思いました。」

など、学習したことを生活に生かそうと意欲をもっていました。

「今日家に帰ったら、おうちの人とも話し合ってみてくださいね。」

講師の方からは、フィルタリングの大切さについてもお話をいただきました。

危険から身を守る方法を知り、インターネットを上手に活用していきたいですね。

 

6月27日のよしまっ子

清掃活動が始まると急に空が暗くなり、雷鳴と稲光が!

1・2年生につきましては、安全のためお迎えのご協力をいただき、保護者の皆様へ感謝いたします。

ご対応くださりありがとうございました。天候不順により、急ぎの協力依頼となりました。今後も子供たちの安全のためご協力をお願いすることもあるかもしれません。誠に申し訳ありませんが、その際はよろしくお願いいたします。

さて、今日のよしまっ子の様子をお知らせします。

今日も、とても暑い日でした。

1年生の廊下には「七夕飾り」が飾ってあります。上手ですね。

教室では、算数の計算の意味について学習していました。問題文を何度も読み、内容を理解していました。

3年生は、理科の授業で考えの交流をしていました。最後まで、しっかりと話すことができていました。

 

 

 

 

廊下には、チョウについての本が紹介されています。本を読んで、学びを深められるとよいですね。

5年生は、報告文を仕上げていました。みんな、しっかりと書けていました。

6年生は、理科の「動物のからだのはたらき」について学習していました。

陸上大会では、全員で参加し、それぞれが全力を出しての競技をすることができた6年生。大会が終わり、切替もしっかりできています。すばらしいですね。

よく見ると、人体模型が数箇所見えています。

図書館では、「夏のブックフェスティバル」が始まりました!

今回の内容をご覧ください。

かわいらしいキャラクターですね。

どんな名前が付くのか楽しみです!

 

 

校内授業研究会並びに理科理事研修会(24日)

小教研理科部理事を招いての研究会を、先週に続き24日にも行いました。

7名の方理事の方と、市教委の下山田指導主事、福島大学の鳴川先生もご来校くださり、ご指導をいただきました。

授業を行ったのは、4年1組です。「電気の働き」の授業でした。

理科部長の新妻校長先生も来てくださいました。

授業後は、グループごとに授業内容について協議したり、鳴川先生から「理科における見方・考え方」についてのご講話をいただいたりしました。

子供たちは、意欲をもって実験結果について考え、伝え合うことができました。研究授業ごとに、科学的に課題を解決する力が付いてきています。これからも、研究を重ねていきます。

 

 

 

今日は陸上大会、学習もがんばる6年生。

今日は、陸上競技大会に参加した6年生。全員参加で、皆よくがんばりました。

さて、これは17日(金)に実施した理科授業研究会の様子です。

市内の先生方に参観していただきました。

勉強にも力を入れる6年生です。

鑑賞教室「ミュージカル~あらしの夜に~」

16日(木)劇団「俳優館」による公演が行われました。

感染防止のため、距離を空けて座り、上・下学年の2回にわたって公演いただきました。

これは、文化庁の事業によるものです。昨年度の鑑賞教室は警察音楽隊による吹奏楽でしたので、今年度は本事業の演劇を希望したととろ採用となり、大変うれしく思います。

子供たちは、

「感動しました!」

「歌がとても上手でした。」

「友情について考えました。」

など、本物の舞台芸術にふれ、心豊かに鑑賞を楽しんでいました。

 

初めてのプール学習

6月20日にプール開きがありました。

全校児童を代表して、6年生で行いました。

今日は、1年生が入りました。

「シャワーの水が冷たかったけど、楽しかったです。」

「気持ちよかったです。」

など、楽しそうに感想を話してくれました。

6年生は23日に陸上大会ですので、プールに入るのはその後になりますね。

もう少しがんばって練習です。

2年生からの応援メッセージです。

「メッセージをもらって、とてもうれしいです!」

と6年生が大きな声で伝えてくれました。

優しさあふれるメッセージです。

学校図書館ボランティア顔合わせの会

本年度、11名のボランティアの方々が登録してくださいました。

読み聞かせや読書環境整備等にお力をいただけますこと、深く感謝いたします。

当日は、読み聞かせの後図書館に集まり、自己紹介をし合ったり今年度の活動計画について話し合ったりしました。

子供たちが、進んで本を手に取り、本とともに成長できるよう、一年間どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

6年生、応援しています!

6年生の陸上大会へ向けて、5年生が中心となち、激励会を開きました。

リハーサルも兼ねており、6年生が競技する姿を見せてくれました。

「走ったり、跳んだり、ボールを投げたりする姿がかっこいいです。」

6年生にあこがれをもった下級生。

でも、力いっぱい応援する5年生も、とてもかっこよかったですよ。

 

消費者教育推進講座(5年生)

13日(月)に、消費生活センターより講師の方を招き、エスディージーズに基づいた消費生活について学びました。

子供たちは、エスディージーズ(持続可能な開発目標:21世紀の世界がかかえる課題)を達成するための消費生活について、たくさんの知識を得ることができました。

毎日の生活の中で、学習したことを生かしていこうと意欲を高めた5年生でした。

 

 

土曜学習 タグラグビー

11日(土)に、好間公民館により本校体育館で開催されました。今年度初ということで開講式もありました。

「タグラグビーは初めてです。」

というお子さんも多くいました。

でも、短い時間でルールを覚え、ゲームもできるようになりました。

白熱したゲーム展開となり、

「トライ!」できた時のうれしそうな表情が印象的でした。

何よりも、体いっぱい動かしてみんなで楽しめたことが本当によかったと思います。

ラグビーフットボール協会様はじめ、お世話くださいました方々に感謝いたします。

 

たなばた飾り作り

1年生が、たなばたの飾りを作っていました。

「作り方を教わったんだよ。」

「見て、見て!」

と見せてくれました。

みんなよく集中していて、はさみの使い方もとても上手になりました。

雨降る日には

理科教育研究に加え、本校で力を入れているのは図書館教育です。

雨続きの6月。たくさん本を読んでいきたいものですね。

全部貸し出し中です!

紙芝居も、子供たちにとって楽しみの一つ。

春のブックフェスティバルでは、たくさんのよしまっ子がおすすめの本にチャレンジしてくれました。

感想を寄せてくれたよしまっこ子には、しおりのプレゼント。

しおりは、宮沢賢治作「どんぐりと山猫」がモチーフです。

6月の「ノーメディア・家庭読書週間」でも、いろいろな本が読めると楽しいですね。

注目!ストップマーク

交通安全母の会の方々が、交通事故危険箇所にストップマークをつけてくださいました。

本校のまわりは交通量が多く、常にしっかりと交通安全に気を付けなければなりません。

学校では、「止まる・見る・待つ」を繰り返し繰り返し指導しています。特に、学年毎に帰る下校時は注意が必要です。

ご家庭でも、お子さんの通学路上の危険箇所やストップマークを確かめ、毎日の声かけを続けてくださるようよろしくお願いします。

 

 

算数科授業研究会(2年生)

2年生で、算数授業実践の研究会がありました。

100個より多くの数を数えるには?

ペアを組み、仲よく数えました。

どんな数え方がいいのかな?

最後は、数え方について考えたことを発表することができました。

まとまりをつくって数えることについて、しっかり学習できた2年生です。