こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

こころの劇場のミュージカルを視聴

6年生が,こころの劇場のミュージカルを視聴しました。

こころの劇場は,一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が全国の小学生に演劇を届ける活動です。従来は,アリオスで観劇していましたが,今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,配信される映像を視聴しました。

 

6年生は,今年度演劇ワークショップをしていただき,それをもとに

学習発表会の劇を自分たちでつくりました。

その経験から,声の出し方や体の使い方などを興味をもって見ていました。

また,映像の視聴だったので,表情がアップで映されたり,ストーリーに沿って

見やすく映されたりしました。さらに,ミュージカルができるまでの過程を

詳しく説明する映像もあり,とても楽しく見ることができました。

 

いつか,生の舞台も鑑賞できるといいですね。

 

 

雨上がりの空に虹

先ほど,雨上がりの空に虹が出ていました。

 

くっきりと見えて,きれいな弧を描いていました。

 

なにかいいことがありそうですね。

 

5年生 コミュタン福島を見学

5年生が,コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)で見学学習をしてきました。

コミュタン福島は,福島県の放射線や環境問題について理解を深めるための施設です。

 

 

はじめに,福島県の環境の問題について,クイズを解きながら学習しました。

 

次に360°の映像を体験できる全球型の「環境創造シアター」で,

放射線と福島県の復興について学びました。

 

次に,東日本大震災の地震と津波,原子力発電所の事故について学習しました。

 

続いて,放射線について学習しました。

「霧箱」で,放射線が飛んでいる跡を見ています。

 

最後は実験です。風力発電の実験をさせていただきました。

 

コミュタン福島での学習で,放射線やエネルギーについて理解を深めることが

できたようです。

 

帰りにあぶくま洞を見学しました。

 

洞窟の中のいろいろな鍾乳石を見て,驚いた様子でした。

少し暗くて狭いところもあり,楽しい冒険になったようです。

 

 

「アカシヤ健康ニュース」オンエアー

保健の係の先生方が,児童のみなさんに健康の大切さを伝える

「アカシヤ健康ニュース」を放送(Google・Meet)してくださいました。

 

今回のテーマは,6/4~6/10の「歯と口の健康週間」に合わせた

「歯の健康」です。

 

湯本二小のむし歯の状況や,歯の大切さ,むし歯の原因と予防などについて

図などを用いてわかりやすく説明してくれました。

 

今回は,保健室から放送したのですが,1年生が観覧客として

入り,質問にも元気よく答えて盛り上げてくれました。

 

各学級の児童も真剣に見て,歯の健康について考えることができました。

 

次回の放送も楽しみですね。

授業の様子

今日の授業の様子です。

3年生が、種から育てた植物の成長の様子を観察していました。

触ったり、図ったり、記録したり・・・・

みんな一生懸命に取り組んでいました。

6年生が練習の成果を披露 ~校内陸上記録会~

今年度の市内の小学校陸上競技会は,残念ながら中止となってしまいました。

6年生はこの大会に向けて昨年度から練習を積み重ねてきました。

今日は,6年生が校内の記録会で全校生に練習の成果を披露してくれました。

 

100m走です。

腕の振り方や,足の上げ方などがとても上手になり,記録も向上しました。

 

800m走です。

練習を重ね,自分のペースをしっかりつかんで軽快な走りを見せてくれました。

 

走り幅跳びです。

踏み切りや,空中姿勢を工夫して,どんどん距離を伸ばしました。

 

走り高跳びです。

助走と踏み切りを工夫し,力強いジャンプができるようになりました。

 

ソフトボール投げです。

ステップや投げる角度などを工夫し,記録を伸ばすことができました。

 

4×100mリレーです。

練習を重ねてきたバトンパスが見事に決まり,良いタイムが出ました。

 

6年生が,練習を重ねて自分の記録を伸ばした素晴らしい姿を見せてくれました。

この経験は,学習でも生活でも,様々な場面でいかすことができると思います。

 

保護者の皆様にもご観覧いただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい明日に向かって ~修了式・卒業式~

大幅な予定変更や制約があった令和2年度の学校生活も今日が最後。

1年生から5年生までの修了証書授与式と,6年生の卒業証書授与式が 行われました。

 

修了証書授与式では,学年の代表の児童が校長先生からその学年の 修了証書をいただきました。

 全員無事に修了することができ,4月からは次の学年に進級です。

 

卒業証書授与式は,感染症拡大防止のために,卒業生も保護者のみなさんも

間隔をあけて座りました。

 

堂々の入場です。

 

校長先生から,卒業証書をいただきました。

 

証書をいただいた後に,一人ずつ感謝の言葉や,これからの目標を

話しました。

 

校長先生の式辞では,ありがたいと思う謙虚な気持ちが自分の幸せに

つながることと,できるかぎりをつくして取り組むと自分の力がつき,

次のステップにつながるということが卒業生へのはなむけの言葉として

贈られました。

 

来賓のPTA会長さんからは,自分の翼で自分の世界を広げましょうという

お話をいただきました。

 

学校とPTAから記念品が贈られました。

 

今年は「別れの言葉」ではなく,5年生からの送辞と,

6年生の答辞を行いました。

 

堂々とした中に希望と寂しさを感じる退場でした。

 

閉式の後,式場に戻り,保護者のみなさんも入って記念撮影を行いました。

 

最後に校舎前で見送りをしました。

 

卒業生のみなさんは,しっかりした態度で,6年間の心と体の成長を

保護者のみなさんや先生方に見せることができました。

これからも自分を大切にして,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

縦割り班でなかよし ~ボールフリーデー~

水曜日の大休憩は,「ボールフリーデー」として

わくわく班(縦割り班)でボールを使った遊びなどをします。

 

6年生が中心となり,それぞれの班でドッジボールや

普段の休み時間にはできないサッカーなどをして楽しみました。

 

鬼ごっこをする班もありました。

 

6年生はもうすぐ卒業です。

下級生を楽しませようと工夫している姿が印象的でした。

 

校舎裏の山では,ウグイスが鳴いていました。

もうすっかり春です。

 

1年間の成長をご覧いただきました ~授業参観~

今年度最後の授業参観を行いました。

 

各学年とも,1年間の学習の成果を見ていただける内容でした。

 

5年生は,鼓笛の演奏を披露しました。

 

放送で,校長先生とPTA会長からの挨拶がありました。

 

6年生は,湯本三中の教頭先生に中学校生活の説明をしていただきました。

 

この他にも来年度の学級PTA役員や交通安全母の会の役員などを

決めていただきました。

来年度のPTA活動もスムーズにスタートできそうです。

 

今回も感染症拡大防止のためにA・Bの二つのグループで時間を分けて

参観していただきました。

決められた時間や待機場所などをきちんと守っていただきありがとうございました。

 

お忙しい中ご参加いただき感謝申し上げます。

 

たくさんの感謝をこめて ~6年生ありがとう集会~

3月に入りました。卒業・進級まであと少しです。

今日は,下級生が6年生に感謝を伝える「6年生ありがとう集会」が

行われました。

 

2年生からのプレゼントのメダルをつけて入場です。

 

下級生を代表して,5年生が感謝の言葉を述べました。

 

1年生は元気いっぱいに嵐の「Happiness」にのせてダンスを

見せてくれました。歌詞も卒業生に贈るのにぴったりですね。

 

2年生は,前に6年生がやってくれた「じゃんけん王様ゲーム」を

してくれました。

 

6年生になってじゃんけんがすごく強くなった人もいたようです。

 

 

3年生は,ボードを組み合わせていろいろなメッセージをつくってくれました。

感謝や別れの寂しさ,未来への励ましなど,たくさんの言葉が出来上がりました。

 

そして,このボードの裏側には,6年生が3年生だったときの

顔写真が貼ってありました。ずいぶんお兄さんお姉さんになりましたね。

 

4年生は,学校クイズを出してくれました。

靴箱の色や理科室の物,教室の数などの問題です。

6年生は,どれもよくわかっていたようです。

 

5年生は,5年生が中心となってわくわく班(1年から6年の縦割り班)で

作ったメッセージカードを贈りました。

 

 

その後,鼓笛の指揮杖の引継ぎを行い,4・5年生で校歌を演奏しました。

 

6年生の代表がお礼の言葉を述べてくれました。

 

校長先生は,校長先生が小学校1年生の時にお世話になった

先生の話をしてくださいました。

6年生も,今まで多くの先生方にお世話になりましたね。

 

たくさんの拍手に送られて退場です。

 

下級生の出し物には,6年生がこれまでの学校生活を振り返る内容や,

たくさんの感謝の気持ちが込められた内容がありました。

6年生が卒業が近づいたことをを実感し,下級生も自分たちの成長を

確かめることができた「6年生ありがとう集会」でした。

 

 

情報機器を安全に ~スマホ・ケータイ安全教室~

スマートフォンや携帯電話の使い方について学ぶ

「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

今回はNTTドコモの佐藤先生をお招きし,1~3年生と

4~6年生に分けてご指導をいただきました。

 

1~3年生の部では,浦島太郎が竜宮城で間違ったスマートフォンの

使い方をするというアニメーションを見せていただきました。

その後,どの部分が間違っているのかを児童のみなさんと確かめ,

正しい使い方をする浦島太郎のアニメーションも見せていただきました。

児童のみなさんは,熱心にメモをとりながらお話を聞いていました。

 

4~6年生の部では,まずネットに投稿した映像が,いつの間にか

関係のない人に広まってしまうというトラブルのドラマを見ました。

写真から個人情報が読み取られ,犯罪被害を受けるという怖い事例も

紹介していただきました。

 

次に,ネットゲームで課金をしてしまい,ゲームがやめられなくなって

90万円近い請求が来るという事例のドラマを見せていただきました。

これは,実話をもとにしたドラマだそうです。

 

佐藤先生からは,おうちの方と必ずルールを決めてから使い,

それを守ることがとても大切だという話をしていただきました。

4~6年生も自分のこととして真剣に考え,メモをとりながら講習を受けていました。

 

スマートフォンなどの使い方について,親子で一緒に考えていただくための資料も

いただき,配付しました。

トラブルが起きない,正しく安全な使い方をご家庭でも話し合っていただければと

思います。

 

なお,今回見せていただいた映像は,次のページで見ることができます。

※視聴には,通信料金,パケット料金がかかりますのでご注意ください。

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/educational/manual_download/docudrama.html

 

 

 

常磐ものはおいしい!

 今日の給食は「魚食給食の日」です。

 常磐学校給食共同調理場の栄養教諭の方と,いわき市役所の水産課の方々が来校し,

5年生の児童に「常磐もの」としてPRしているいわき市に水揚げされた水産物の

解説をしていただきました。

 今日の給食に使われている常磐ものはサバで,竜田揚げとして出していただきました。

 栄養教諭の方にサバの調理方法や栄養について解説していただきました。

 サバの身の栄養は人間の体をつくり,サバの油分は脳などにも良い影響をあたえる

ことが期待できるそうです。

 

次に,いわき市水産課の方から「毎月7日はさかなの日」という

いわき市の取り組みの紹介と,常磐ものクイズをしていただきました。

 

最後に,5年生一人一人が,サバの竜田揚げの感想を話しました。

「魚の味が濃くておいしい」「皮までおいしい」「家でも作ってみたい」など,

大好評でした。

 なお,来週は常磐もののサンマを使った「さんまのポーポー焼き」を

給食に出していただけるそうです。楽しみですね。

 魚をたくさん食べて,元気な体を作れるといいですね。

 

電子黒板の研修

先生方で,電子黒板の使い方の研修をしました。

 

これまでも,パソコン室には電子黒板があり,各オープンスペースには

大型モニターがありましたが,2学期末に,各学年の教室に電子黒板が

配備されました。

 

こちらは,デジタル教科書を拡大表示して,解説を書いているところです。

 

こちらは,プリントをカメラで映し,答えを書き込んでいるところです。

児童のみなさんのノートを映したり,問題の解き方を発表したりする時にも

使うことができます。

 

インターネット上の教育番組を見ることもできます。

 

この他にも,ネットワーク上での会議システムを使って,映像を

送り合うこともでき,先日の豆まき集会で利用しました。

 

今日の研修で,先生方は電子黒板のいろいろな使い方を理解することができました。

今後の授業にも電子黒板をどんどん活用できそうです。

 

 

心の鬼を追い出せ! ~豆まき集会~

豆まき集会を行いました。

 

今年は放送で行いました。

はじめに校長先生から,豆まきの時の掛け声についてのお話と,

心の鬼を追い出しましょうというお話がありました。

 

次に,各学級の代表の児童が自分が追い出したい鬼や,学級として

追い出したい鬼を発表しました。

 

次に,代表委員会のみなさんが,豆まきの日の絵本の朗読をしてくれました。

 

続いて,節分についてのクイズを出してくれました。

 

その後,各教室では自分が追い出したい心の鬼や,学級で追い出したい

心の鬼を書いた紙に向かって豆まきをしました。豆は丸めた新聞紙です。

 

この後,豆を食べました。

明日は立春です。

心の鬼を追い出して,新しい春に向かっていけるといいですね。

 

 

 

 

 

冬のときわ台を観察 ~3年生~

3年生が,環境アドバイザーの草野先生と一緒にときわ台の

自然観察を行いました。

前回は秋に観察しましたが,今日は冬のときわ台を観察しました。

どのような違いがあるでしょうか。

 

まずは校舎の裏の大木です。メタセコイヤの葉は,秋と比べて

かなり減っていました。

 

秋にはなかったサザンカの花がありました。サザンカ〔山茶花〕は,

冬に花を咲かせることが分かりました。また,草野先生から,

サザンカの花粉は鳥が運んで受粉させることを教えていただきました。

 

これは何の木でしょう? ヒント:先生の苗字です。

 少し厚みがあり,丸みを帯びた葉がたくさんついています。

これはツゲの木です。

 

そしてこちらも先生の苗字と同じ名前の木の実です。

これは、アオキの実でした。

 

木の芽を近くで観察するとふくらんでいて,植物も春に向けて準備を

していることがわかりました。

 

最後は,1年間の観察を振り返って,自然の変化を確かめました。

今日はとても暖かく,楽しくじっくりと観察をすることができました。

草野先生には,普段の理科の学習ではできない植物の観察や面白い発見を

させていただきました。ご指導に感謝いたします。

 

 

 

食事はバランスが大切 ~学校保健委員会~

学校保健委員会が開かれました。

PTA役員の方々と5年生の児童が参加しました。

 

はじめに,保健の先生から湯本二小の肥満に関する傾向と,

朝食の取り方のアンケート結果について説明がありました。

 

次に,薬剤師の小野寺さんに「食事のバランスと肥満について」という

 演題で,講話をしていただきました。

 

自分の昨日一日の食事を思い出し,バランスをチェックしてみました。

 

 

 糖が体に吸収されるまでの仕組みや,糖がゆっくり吸収されるために

大切なことを説明していただきました。

 

5年生から,野菜の食べ方などについて質問があり,やはりバランスが

大切であることを説明していただきました。

 

今回の講話で,5年生はバランス良く食べることの大切さをあらためて

確かめることができたようです。

これからどんどん体ができていく時期の5年生にとって,とても

有意義な学校保健委員会でした。

どれにしようかな ~3年生 クラブ活動見学~

3年生が,クラブ活動を見学しました。

クラブ活動は4年生になると始まるので,3年生は来年,

どのクラブに入るかを決める参考にするために見学をしました。

さて,どのクラブにしようかな。

 

コンピュータークラブでは,パソコンで絵を描くところや,

カレンダー,名刺,立体カードなどの作品を見せてもらいました。

 

工作・手芸クラブでは,アイロンビーズでアクセサリーなどを

作っているところを見せてもらいました。

 

屋内スポーツクラブでは,楽しくドッジボールをしているところを

見せてもらいました。

 

屋外スポーツクラブでは,寒い中でも元気いっぱいにサッカーを

している様子を見せてもらいました。

 

3年生は,4年生から6年生が仲よく活動している様子を見て,

来年のクラブ活動がますます楽しみになったようです。

また,4年生から6年生も,活動の様子を見られたり,3年生に

説明をしたりしたので,「いつもより緊張しました。」という人もいました。

来年も仲よく楽しく活動できるといいですね。

 

次は3・4・5年生の番です ~鼓笛引継ぎ~

毎年運動会に発表している鼓笛の引継ぎを行いました。

 

はじめに,6年生が模範演奏をしてくれました。

6年生は,この演奏のために数回練習しましたが,ぴったりと

息の合った演奏を見せてくれました。

 

それぞれの楽器や旗を引き継ぐ5年生が6年生と対面し,

これから教えてもらうための挨拶をしました。

 

これから,3・4・5年生の練習が始まります。

今日の6年生のような息の合った演奏ができるといいですね。

 

 

 

 

いわき産の材料で栄養満点! ~地場産物使用献立~

今日の給食は「地場産物使用献立」でした。

主食のごはん(米),主菜のとり天,汁物の呉汁の野菜,副菜の

ほうれんそうのえごまあえの野菜と,いわき産の材料がたくさんの

給食でした。

 

今日,ほうれんそうとあえられたえごまは,久之浜地区で栽培された

ものだそうです。

えごまには,ベータ―カロテン,ビタミンC],ビタミンEなどが豊富に

含まれているそうです。

栄養士さんが子どもたちの体のために,いろいろな栄養素を入れて献立を

考えてくれています。

自分の分の給食は,しっかりと食べたいですね。

 

プログラミングで論理的思考

5年生が,ICTサポーターの先生の指導を受けながら,

プログラミングの学習をしました。

 

 

今回挑戦したのは,画面上のねずみを動かし,旗に到達させる

プログラムです。

 

はじめは旗が1本で,直線的に動かせば到達します。

 

しかし,次第に難易度が上がります。

旗が増えたり,ステージの形が複雑になったりします。

斜めに動かすこともあります。

5年生のみなさんは,とても集中してプログラミングをしていました。

 

この学習で,どうすればうまく目標に到達するかを考えることで,

物事を筋道を立てて論理的に考える力がつきます。

また,失敗した場合に,その原因を考え改善して再挑戦するという

力もつきます。

コンピューターを使わない普段の授業や,生活の中でもとても大切な

これらの力を楽しみながら伸ばすことができたようです。