こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(11月15日)

1年生は、学級活動の話し合いの時間です。「クリスマスかいをしよう」の議題で、「何をするか」を話し合っていました。ゲームやダンス、マジック、なぞなぞなど自分の意見を進んで発表していました。

 

2年生は、生活科の学習で、おもちゃまつりの準備をしていました。今度、1年生や保育園児等をおもちゃまつりに招待するそうです。7つのゲームがあります。ゲームのやり方が分かるように、ゲームの説明を書いたり、説明の練習をしたりしていました。

 

3年生は、道徳「一りん車にのれた」の教材で、自分が決めたことはあきらめずに頑張り続けることについてみんなで考えました。最後に、数名の児童がこれから自分ががんばっていきたいことを発表していました。

 

4年生は、図工のギコギコクリエイターです。のこぎりで木材を切り終わり、いよいよ接着です。木工用ボンドやくぎ等を使って接着させます。自分がかいた完成予想図をよく見ながら組み立てていました。

 

6年生は、理科で上皿てんびんの使い方を学習していました。上皿てんびんと分銅を使って、いろいろな物の重さを量ったり、決まった重さを量り取ったりしました。

 

5年生は、5校時、算数の「四角形と三角形の面積」の学習を行いました。研修を兼ねて校内の先生方も授業を参観しました。今日のねらいは、三角形の面積の求め方を考えることです。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして、これまで学習してきた長方形や平行四辺形に形を変えれば、三角形の面積が求められることが分かったようです。

事後研究会では、先生方全員が参加して、5年生の算数の授業を振り返りました。最後に、いわき市総合教育センターの指導主事の先生より指導助言をいただきました。今後も研修等を通して授業力向上に努めていきたいと思います。