こんなことがありました

こんなことがありました

離任式

 令和5年度末人事異動に伴う退職・転出職員の離任式を行い、5名の先生方をお送りしました。

代表児童の別れの言葉や最後にいっしょに歌った校歌の歌声で今までお世話になった感謝の気持ちを表現しました。

校庭にて全校児童で見送りをして、お別れをしました。

これまで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

 小学校生活6年間を締めくくる卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中、卒業生は堂々と大変凜々しく立派な態度でした。特に校歌などの歌や別れの言葉など大きな声でお世話になった方への感謝、6年間の小学校生活の思い出をふり返りました。卒業生の思いのこもった大変よい式となりました。

 中学校でも、湯本三小で学んだことを生かして、のびのびと羽ばたいてくれることでしょう。

修了証書授与式(1~5年)

 本日、令和5年度の学校生活を締めくくる修了証書授与式が行われました。各学年の代表児童が校長より修了証書を受け取りました。1年生から5年生まで大変立派な態度で式に参加することができました。この1年間での成長を感じることができました。

お楽しみ会【3/21(木)】

 明日は、修・卒業式。前日の今日は、どのクラスも学級の時間を活用してお楽しみ会や家庭科の調理実習としてお茶会を行ったりと楽しく過ごしていました。

愛校美化活動【3/19(火)】

 5・6校時は、愛校美化活動。1年間お世話になった教室や昇降口を大掃除しました。協力して机を運んだり、普段の清掃ではなかなか手の行き渡らない細かいところまできれいにしたりと一生懸命に取り組んでいました。

修了証書授与式練習(1~5年)

 給食後のチャレンジタイムに体育館にて、3月22日(金)に予定されている修了証書授与式の練習を行いました。確認を行いながら、最初から通して練習しました。

ALT来校日

 今日は、今年度最後のALTの来校日でした。6年生は、小学校最後のALTとの外国語の授業でした。グループ対抗で英語を用いてのゲームで盛り上がっていました。

大休憩の様子

 風が強い1日でしたが、大休憩には、子どもたちは校庭で元気に身体を動かして遊んでいました。

卒業式練習(6年)

 今週の金曜日は、いよいよ卒業式。1校時から6年生だけで練習を行いました。

予行後の変更点の確認などを中心に練習をしました。仕上げの段階に入っています。

野球しようぜ!【3/15(金)】

 12日(火)に全校生に披露した大谷選手からのグローブは、上学年から順番に回しています。

校庭では、プレゼントのグローブを順番につけながら、野球をして大盛り上がり!!

グローブをつけるのが初めてでに反対の手につけてしまったり、グローブをしていない方の手でキャッチしてしまったりするのはご愛敬。とにかくどの子も楽しそうに野球をしていました。

卒業式予行(5・6年)【3/14(木)】

 2・3校時に卒業式予行が行われました。本番同様卒業生入場から退場まで通して行いました。

5年生、6年生ともにとても立派な態度でした。予行を行ったことで子どもたちは、本番への見通しがもてたようです。

 素晴らしい卒業式になることと思います。

調理実習(6年)【3/13(水)】

 1校時からおいしそうな匂いが職員室まで漂ってきました。家庭科室へ行ってみると、6年生が調理実習をしていました。プリンとクレープを作っていました。班の友だちと協力して、楽しそうに調理をしていました。

 お世話になった先生方へのお礼の気持ちとして、教職員へ届けてくれました。とてもおいしかったです。

6年生ごちそさまでした。

卒業式 式場準備【3/12(火)】

 放課後に職員作業で卒業式の会場作成を行いました。5年生が体育館の清掃や保護者席の設置をやってくれたので、紅白幕やスクリーン・看板の設置などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで体育館は完全に卒業式仕様に!!

3/14(木)には、予行が行われます。

大谷翔平選手からのプレゼントが届きました!!【3/12(火)】

 子どもたちが心待ちにしていた ロサンジェルス・ドジャース 大谷 翔平選手からのプレゼントのグローブが届きました。本日、子どもたちに披露しました!!

 届いたことを伝え、子どもたちに見せ、大谷選手からのメッセージを読み上げると、大歓声!!! 今か今かと心待ちにしていたようで、目を輝かせてグローブを見つめていました。

 まずは、各学年順番に回して、つけてみたり、キャッチボールをしたりして楽しむ予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰【3/12(火)】

 給食後のチャレンジタイムに体育館にて表彰を行いました。

第68回 福島県書き初め展 書き初め奨励賞

第44回 いわき市小学校児童書写展覧会 特選

令和5年度 なわとびコンテスト 26人以上の部 第2位 湯本第三小学校 1年1組

 

(校内表彰)

  本をたくさん読んだで賞

 

また、福島県共同募金会より頂いた感謝状も全校生に披露しました。

 

卒業式練習②(5・6年)【3/12(火)】

 今日の卒業式練習は、卒業証書授与を中心に行いました。一つ一つの動作をゆっくり落ち着いて行うこと、校長先生としっかり視線を合わせて証書を受け取ることなどを確認しながら練習を行いました。

卒業式練習①(5・6年)【3/11(月)】

 いよいよ今年度も大詰め。22日(金)には、卒業証書授与式が行われます。6年生は、以前より練習を重ねてきましたが、本日より在校生代表として参加する5年生も交えての卒業式練習です。

 初回の今日は、入退場と別れの言葉の練習です。拍手やBGMのタイミングなど一つ一つ確認しながら練習をしました。

図画工作(3年)

 3年生最後の図工の題材は、「ひもひも ワールド」。身近な場所で、ひもを結んでつなぎながら、思いついたことを試していきます。毛糸や梱包用のひもなどをどんどん結び、慣れ親しんだ教室をひもだらけに!!

 友だちと協力しながら工夫してひもをつなげる活動を通して、身近な空間の様子が大きく変化する面白さを味わいました。どの子もとても楽しんで活動していました。

感謝状贈呈式

 いわき市社会福祉協議会の方々が来校され、「赤い羽根共同募金」の感謝状の贈呈式を行いました。本校では、10年間にわたり、「赤い羽根共同募金」運動に連続参加していることに対する感謝状とのことです。募金を呼びかけ、回収などで活躍した運営委員会の6年生が、全校児童を代表して感謝状を受け取りました。