こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

今日の湯本三小

 11月最終日の今朝の気温は1.5℃。冬ですね。朝の登校時に、手袋のお友達が増えてきました。暖かい服装で登校してくださいね。

 朝の活動の時間には、6年生は明日の鑑賞教室の出演シーンの練習、4年生は楽器パート練習、そして委員会活動と、それぞれ楽しみながら活動をしていました。明日の鑑賞教室での劇団員と6年生のコラボ演技が今から楽しみです。

 持久走記録会も終わり、次の体力づくりがはじまりました。

今年も福島県長なわコンテストへ参加しますので練習がはじまった学級もあります。

短なわとびは、自宅でもできますので冬の体力づくりにぜひ取り組んでほしいです。

5年生は国語科の学習で、グラフの読み取りを行っています。「データ」を活用できる力が必要とされています。国語科・算数科・理科・社会科・・・。どの教科にもグラフや表はつきものです。表記の仕方、読み取り方、そこから何がわかったか、わかったことをどう活かすか等、学習を深めていきたいとおもいます。

 

今日の湯本三小

  4年生が「いまのまちをつくった石炭をかんがえてみよう」について、先生をお招きしてお話をいただきました。

湯本の発展を築いた常磐炭鉱の役割、私たちが住んでいる水野谷地区の今昔、そして閉山後のハワイアンズへの道についてキーワードをもとにお話しいただきました。「将来をつくっていくのはみんななので、いろいろ考えてがんばっていこう」とエールをいただきました。

 小雨模様で気温が上がらない一日となりました。

 今週は、個別面談週間となります。今年は、学級懇談会を実施していなかったので、やっとおうちの方々とお話しする機会を設定することができました。面談内容を踏まえて、今後の指導に役立てていきたいと思います。

今日の湯本三小

 持久走記録会を無事行うことができ、今日はどのクラスもしっとりと授業に臨んでいました。

4年生は、校内クリスマスコンサートに向けて楽器のパーとが決まりが本格的に練習がスタートしました。

校内絵を描く会の作品の掲示が始まり、子供たちは、来週からの個別面談でお家の方々にみていただくのを楽しみにしています。

 さて、明日からの3連休は、感染予防対策をしっかり行って火曜日に元気に登校してほしいです。

持久走記録会(3年生)

持久走記録会週間の最後は3年生でした。

担任がラップタイムを読み上げ、自分の記録を意識して走る3年生。

男女でお互いを応援する態度も声もすばらしかったです。

自己記録を更新できた子がたくさんいました。

持久走記録会(4年生)

【4年生】

4年生の距離は850m。

抜きつ抜かれつのデットヒートもあり、見所満載のレースでした。

どの子も汗が光り、全力で取り組んだことがうかがえました。

持久走記録会(6年生)

【6年生】

小学校生活で最後の持久走記録会となりました。

高学年の距離は1000m。

昨年度の記録を今年度の距離に換算して、「去年の自分を超える」ためにがんばった6年生。

力強さとスピード感あふれる走りは、とても立派でした。

持久走記録会(5年生)

【5年生】

距離は1000m。

練習の時から目標タイムを設定して、練習に取り組んできました。

最後まで、目標に向かって努力する姿が見られました。

持久走記録会(2年生)

【2年生】

距離は1年生と同じ650m。

さすがは2年生。スピード感あふれる走りが見られました。

「〇〇くん。△△ちゃん。がんばれ~。」

1年生の応援で、張り切る2年生の姿が見られました。

持久走記録会開催中!

今週は持久走記録会週間です。

昨日までに1・2・5・6年生が終え、本日は4年生が実施しました。

それでは、がんばる児童の姿を紹介します。

【1年生】

初めての記録会。

スタートの瞬間は緊張感がありました。

全員が、最後まで走りきることができました。

2年生のみなさんが応援してくれたおかげで、がんばることができました。

今日の湯本三小

  大休憩時に全校朝会を行いました。3名のお友達へ賞状の伝達をしました。全校生にお披露目できることはうれしいですね。

 今週は持久走記録会となります。体育の時間に校庭で記録をとっています。自己記録更新をめざして、がんばってほしいです。

今日から校内絵を描く会の作品展示が始まりました。どの作品も丁寧に描かれています。おうちの方々には,個別懇談時にご覧いただきたいと思います。