こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

租税教室

 6年生は、国民の三大義務(教育の義務・勤労の義務・納税の義務)の一つ「納税」について学習する租税教室を実施しました。

いわき地域振興局の方より、税金の使われ方について説明を受け、納税の大切さを理解することができました。

 

 

花丸 新記録

 今週末で応募が締め切られるなわとびコンテストで、本日は2年生と3年生で新記録が出ました。

2年1組211回 3年1組224回 です。

 県内の順位は、右の通りです。

 

 県順位10位以内をめざして、各クラス燃えています。

 

 

大休憩

 天気の良い日が続き、大休憩には校庭で元気に遊ぶことができています。

なわとびコンテストの上位入賞をめざして、全員で練習をしているクラスもあります。

毎日の昼の放送では、各クラスの県内順位を発表しています。「今日の順位はどうかな」と、楽しみにしている子供たちです。

体育の時間や大休憩には、日に光を浴びて、免疫力を高め、病気に負けない体作りをめざしています。

 

 

 

お知らせ どんなクラブ活動があるのかな?

 3年生が来年度の参考のためにクラブ活動を見学しました。

上学年のお兄さんやお姉さんが活動している様子を、興味津々で見学しました。

すべてのクラブを45分で見学したので、じっくりは見ることができませんでしたが、

来年度に向けての心構えができたようです。

笑う 感謝の会

 2年生の生活科の野菜の栽培でお世話になった大楽さんと常磐公民館の方々へ感謝の会を開きました。

苗を植えるの時から暑い時期の管理や収穫の際のお手伝い等、いろいろ教えていただき大収穫となりました。

今回は、2年生全員と大楽さんたちとお餅つきを行ったり、給食を一緒に食べたりしてこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えました。

 

 

3ツ星 大人気

 昨日の大休憩に、一輪車の乗り方についてお話ししたところ、今日の大休憩は、一輪車が大人気となりました。

下学年から上学年まで、一輪車練習台や鉄棒を使って、上手にバランスを取りながら乗ることができていました。

子供たちの上達は はやいですね。

お知らせ なわとびコンテスト

 大休憩に,学級毎に長縄の練習を行いました。

 体育の授業や大休憩に実施した記録を「ふくしまっこ体力向上総合プロジェクト『なわとびコンテスト』」へデータを入力すると県内の小学校順位が分かるようになっています。

 各クラス県内1位を目標に練習をがんばっています。今日は県内10~30位に入る好成績になっています。

『体力向上・クラスの団結』を合い言葉にがんばっています。

 

 

お知らせ 発育測定

 9日(水)から本日まで、クラスごとに発育測定を行いました。

本日は、1,2年生向けに、正しい手の洗い方についても、DVDを使って指導しました。

発育測定では、4月から約9㎝も身長が伸びている児童もいました。

健康の記録が配布されましたら、お子さんの成長の様子を確認してみてください。

 

 

校内書き初め会

 今日から17日(木)にかけて、校内書き初め会が実施されます。

18日(金)の放課後に先生方による鑑賞会を行い、作品は、26日(金)まで展示する予定です。

どのクラスも、一画一画 とめ・はね・はらい 等に気をつけながら 丁寧に書くことができていました。

できあがりの作品がとても楽しみです。

 

 

 

お知らせ 3学期スタート!

 冬休みを終え、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

年末年始のいろいろな楽しい思い出が、子どもたちから聞かれ、充実した冬休みを過ごしたようでした。

 始業式では、4年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表し、校長先生から3学期がんばって欲しいことについて話がありました。

 3学期は非常に短い学期ではありますが、学習や生活のまとめをするとても大切な学期です。かぜやインフルエンザに気をつけて元気に生活して欲しいです。3学期もがんばりましょう!