こんなことがありました

カテゴリ:4年

体験型防火教室(4年生)

今日は、4年生を対象に体験型防火教室が開催されました。

常磐消防署から4名の消防士がおいでになり、「防火」に関する大切なことを教わりました。

「もし、家のコンセントにほこりがたまっていたら・・・」

「揚げ物をつくっているときに、少しでも目を離すと・・・」

身近な生活の様子を想定し、その危険性を実験を交えて分かりやすく教えてくださいました。

また、最後には、防火ビンゴクイズで楽しく学ぶことができました。

これから、火災の危険性が高まる乾燥した季節になります。

ぜひ、防火の心得をこれからの生活に役立ててほしいですね。

持久走記録会(4年生)

【4年生】

4年生の距離は850m。

抜きつ抜かれつのデットヒートもあり、見所満載のレースでした。

どの子も汗が光り、全力で取り組んだことがうかがえました。

なわとび教室(4年生)

4年生の体育の学習では、日本体育大学の齋藤先生をお招きして、なわとび教室を行いました。

今シーズン初めてのなわとびを使った本格的な学習です。

基本的な動きや体の使い方を丁寧に教えてくださいました。

なわを使わないで、体重移動の仕方や体の動きを一つずつ確認していきます。

みんなの動きがかなりスムーズになってきました。

なわとび教室は明日もあります。

上達を目指して、がんばってくださいね。

4年生体験学習 その2

お昼は「三崎公園」で食べました。

朝方の雨の影響もなく、楽しいランチライムを過ごしました。

食後は、アスレチックに等にも挑戦することができました。

午後は「いわき市石炭化石館ほるる」です。

化石のでき方や常磐炭鉱の歴史、そして当時の苦労を知ることができました。

地元の昔を知るとても良い機会となりました。

4年生全員が怪我なく、無事に見学学習も終えることができました。

今後の学習にいかしていきたいと思います。

4年生体験学習 その1

本日は4年生の体験学習を実施しました。

最初の目的地は「南部清掃センター」です。

4年生は社会科でごみの処理と利用について学習しました。

実際の清掃センターの働きや役割を知り、とても勉強になりました。

改めて、ごみ軽減につながる取り組みの大切さに気づくことができました。

見学学習(4年)

 4年生は、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習として、泉浄水場・南部清掃センター・クリンピーの家に行きました。

 泉浄水場では、自分たちの飲み水がどのようにしてつくられるのかを学びました。お土産にペットボトル入りの浄水場の水をいただきました。

 清掃センターとクリンピーの家では、ゴミの処理やリサイクルについて学びました。クレーンでゴミをつり上げる様子に大歓声をあげていました。

興奮・ヤッター! 「木工クラフト」


 公民館出前講座で「木工クラフト」を実施しました。
 ノコギリの仕組みや使い方を学び、初めて木を切る感触を味わいました。











 のこぎり名人競争では、2名がMVPに選ばれ、メダルをいただきました!
 やったね!おめでとう!





 かわいい小物も作ることができて、とても楽しかったです!
 ありがとうございました。

晴れ 裏磐梯フィールドワーク(4年)



 総合的な学習の時間で裏磐梯フィールドワークを行いました。
 森の案合人さんに様々なことを教えていただきながら、裏磐梯五色沼自然探勝路を散策しました。









 天気もとてもよく、紅葉もきれいで、自然をたくさん感じることができました。
 すれ違う人たちみなさんと元気にあいさつを交わす姿も立派でした。

 森の案内人のみなさん、1日お世話になりました。
 ありがとうございました!

晴れ 点字講座(4年)






 点訳の先生に来ていただき、点字のお話を聞くことができました。



 実際に道具を使って、自分たちも点字を打つことができました。
 初めて点字を打ってみて、楽しかったけれど、一文字ずつ打つ大変さも感じました。





 自分の名前を点字で打ち、本のしおりに貼っていただきました!
 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

晴れ 公民館出前講座(4年)


 社会科の学習で、温泉株式会社を見学しました。実際に温泉に触れながら、自分たちのまち、「湯本はいいところだなあ」と再確認することができました。













 足湯に入りました。暑かったけど、お肌がすべすべになり、気持ちがよかったです!




 楽しく活動しながら学ぶことができました!そして、おいしい温泉卵もいただきました!
 ありがとうございました。