こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

充実した2学期でした!

新型コロナウイルスの感染拡大による影響が今も尚続いているところですが、
ワクチンの接種が徐々に進んでおり、着実に収束へ向かっているように感じ
ます。そのような中で、本校では保護者や地域の皆様にご支援、ご協力いた
だき、大きな事故等もなく83日間の2学期を無事に終えることができました。

10月からは6年生の修学旅行や5年生の宿泊活動、他の学年による見学学習
など豊かな体験活動や全校生で盛り上がった持久走記録会などを通して充実し
た日々を過ごすことができました。また、GIGAスクール構想の実現により、
2学期からは、一人一台のタブレット端末所有が実現し、様々な教科等におい
て利活用しながらよりよい学びを展開することができています。
このような活動を通して子どもたちの成長する姿をたくさん見ることができま
した。本当にありがとうございました。
現在は落ち着きを見せていますが、今後もコロナウイルスの影響がないとは言
い切れません。湯本三小では引き続き、一度しかない子どもたちの該当学年で
の思い出を可能な限り最優先させ、削減することなく学校生活を充実させてい
く所存です。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

皆様が笑顔で新年を迎え、そしてまた3学期に元気な子どもたちと会えること
を楽しみにしています。
それでは、よいお年をお迎えください。

    

2学期の終業式を行いました。

12月23日(木)2学期の終業式を実施しました。
代表児童の2学期を振り返っての反省発表を行い、その後
校長挨拶と生徒指導担当から冬休みの生活で注意する点を
お話ししました。その後、表彰伝達を行いました。

2学期を終了にあたっての校長挨拶は、この後にHPにて
改めて紹介いたします。


図書を寄贈いただきました!

12月22日(水)、いわき常磐ロータリークラブの磯上会長様、
常磐共同ガス株式会社の小野寺社長様にお越しいただきました。
今年度2度目の図書を寄贈いただきました。
(代表で6年生の図書委員長と副委員長がいただきました)
この取り組みは、2014年から続けています。
大変ありがたく思います。

図書は児童が調べ学習などに活用できるものが多く、イラストや
写真等がたくさん掲載されているすばらしいものでした。
有効に活用させていただきたいと思います。
常磐ロータリーの皆様、本当にありがとうございました。

2学期のまとめ、ラストスパート!

12月21日(火)、2学期も残りわずかとなりました。
各学級では2学期のまとめとして、テストの見直しや復習、6年生
は、卒業文集の〆切間近とあって追い込み作業など、どこも慌ただ
しく活動していました。(まさに「師走」ですね!)

今、学年ごとに計画的な持ち帰りを行っています。冬休みを利用し、
絵の具や墨汁の補充や文房具類のチェックなどをお願いします。

研究授業(ひまわり2)

12月17日(金)、2校時にひまわり2組で学級活動の授業が
ありました。
コロナウイルス感染症に気をつけているところですが、これから
はインフルエンザ予防も大切になってきます。
そこで、「手洗い名人になれるかな?」というめあての授業でした。
(TTで養護教諭の先生が加わり授業をしました)

ブラックライトを使って手の甲と手のひらを見てみると、洗い残し
を見ることができます。そのため、どこが洗い残しをしやすいか
明らかにしてから上手な洗い方を確認して実践しました。

指と指の間や爪周り、手首などに洗い残しが多いと視覚的に捉える
ことができた子どもたちはそのあたりを重点的に洗っていました。
引き続き感染症防止に気をつけて生活していきたいですね!!

本日の授業風景

各クラスの授業では、タブレット端末を使うのが当たり前になってきました。

話し合いや学習のまとめのツールとして、活用しています。

学級の人数が多いクラスでの音楽は、演奏を半数か1/3ずつに制限して、

二酸化炭素の教室内濃度が上がらないように気を付けています。

これから寒くなる季節ではありますが、感染症対策のため換気をしながらの学習となります。

体温の調節を重ね着などでするよう、子供たちにも話しています。

冬休みまで残り5日の登校日となりました。

体調をしっかり整えて、元気な姿で登校できるといいですね。

見学学習(6年生)その③

午後の部は自由見学からスタートです。

展示室に戻り、自分が興味をもったブースを見学・体験しました。

最後に「福島のこれから」として、再生可能エネルギーについて説明を受けています。

午後の調べ学習も6年生は集中して取り組んでいました。

持続可能な社会を目指して、これからの未来を担う子供たちは考えさせられることも多かったようです。

話を聞く眼差しは真剣で、態度はとても立派でした。

震災を経て、これからの未来をどう紡いでいくか、

体験や見学を通して得た学びを役立てていきたいと思います。

コミュタン福島のみなさん、お世話になりました。

見学学習(6年生)その②

学習室に移動し、コミュタンラボの体験です。

放射線測定器(GMサーベイメーター)を用いて、身の回りのものの放射線量を調べました。

みんな予想を立ててから、お茶や塩、入浴剤などを測定していきます。

すると、思った以上にたくさんの身の回りのものから、放射線が出ていることが分かりました。

放射線は危ない、怖いだけでなく、正しく理解することの大切さを学びました。

実験後は、お昼です。もちろん、黙食です。

自分の希望のお弁当をおいしくいただきました。

見学学習(6年生)その①

本日、6年生は「環境や放射線の学習」のため、コミュタン福島を見学しました。

全員が初めての来館で、みんなどのようなものがあるのか、興味津々です。

オリエンテーションが終わった後、三つのグループに分かれて活動を開始しました。

活動テーマは以下の通りです。

①放射線から身を守るには

②県内の放射線数値

③放射線を実際に見てみる

この霧箱は全国に3台しかないそうです。

霧箱とは、放射線の通り道を見ることができる装置です。

みんな真剣な表情で観察しています。

興味をもたれた方は入場無料ですので、冬休みなどの機会にぜひご家族でいかがでしょうか。

田村郡三春町にあります。詳しくはHPを参照してください。

その②では学習室に移動して、放射能の測定実験を行います。

 

中学校の体験入学をしました②

授業参観のあとは、生徒会のみなさんから学校の紹介がありました。

写真や映像を交えたとてもすばらしいプレゼンテーションでした。

今日の感想をしっかりと書き留めて、最後の部活動見学に向かいます。

休憩時間には、来年度入学予定の他校の子供たちと交流する姿が見られました。

すっかり打ち解けて、みんなの笑顔で和やかな雰囲気になった休憩時の一コマです。

部活動では吹奏楽部・バレー部・野球部・ソフトテニス部を見学しました。

吹奏楽部では曲のプレゼントをいただいたり、

野球部では他の中学校と連合チームを組んでいることを教えてくれたりしました。

親切にご対応いただいた中学校の生徒・職員の皆様に感謝申し上げます。

来年度の進学に向けて、期待と希望をもてる一日となりました。

お世話になりました。