こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

見学学習

 あいにくの天気ではありましたが、3年生以上の学年は、予定した施設の見学へ行ってきました。

3年生は郵便局と温泉神社。温泉神社では「努力は大切」というお話をいただきました。

4年生は消防署と石炭化石館。消防署では緊急対応や火災予防についてお話しいただきました。見学中サイレンが鳴り緊張が走りました。

5・6年生は電車を使っていわき海浜自然の家へ行ってきました。公共のマナーについて学んだり、室内オリエンテーリングで班員の協力を学んだりしました。特に5年生は、宿泊活動の下見や打合せを行い、9月の活動へ向けて意欲を高めることができました。

1・2年生は、町探検や公園での遊び方を学習するために、天気のよい日に21世紀の森公園へ行く予定です。

 

運動会練習 高学年

 本日は雨模様。5・6年生は、体育館にて団体種目「騎馬戦」練習を行いました。

騎馬の組み方やルールの確認を行いました。騎馬を組むことにも大分慣れてきました。10連休明けには、実際に校庭で練習を行う予定です。

 どの子もやる気満々。本番では、激しい戦いが繰り広げられそうです。

宝の時間

 大休憩に、リレー選手の入退場の練習をしました。

一年生を六年生がリードして、スタート地点へ移動します。

運動会の勝敗を左右するリレー競技が今から楽しみです。

 全体練習がなかったため、一輪車に乗ったり上学年と遊んだり、自然観察をしたりと自由遊びをしました。

笑顔で校庭を走り回って遊んでいます。遊びの中から遊びのルールを学んだり体力をつけていったりしています。

大休憩は、子供たちにとって「宝の時間」です。

 

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。

6年生が中心となって会を進行しました。交流として各学年と楽しくゲームやクイズを楽しみました。

 6年生・・・湯本三小〇✕クイズ

 5年生・・・おんぶじゃんけん

 4年生・・・ボール送りゲーム

 3年生・・・「猛獣狩りへ行こうよ」

 2年生・・・じゃんけん列車

1年生は、にこにこ笑顔で楽しい時間を過ごしました。湯本三小に仲間入りをした喜びを感じることができたようです。

運動会全体練習①

 3校時に、今年度初めての運動会の全体練習をしました。先週土曜日に除草をしていただいた校庭で、入場行進や開会式の練習、退場の流れを確認しました。

 6年生が持つ学年のプラカードを先頭に各学年が元気に入場できました。練習期間は短いですが、その分集中して中身のある練習となっています。

 

 

奉仕作業ありがとうございました

 5月11日の運動会へ向けて、本日7時より奉仕作業を実施したしました。

全児童228名中161名の児童の保護者の方々に参加いただき、トラック周り・遊具周り・花壇周りを中心に除草をしていただきました。ありがとうございました。

きれいになった校庭での運動会へ向けての練習に熱が入りそうです。

一斉下校

 大休憩に校外子ども会が行われました。

登校班ごとに並び方や集合時刻、集団登校の約束事を確認しました。事故やケガなく安全に登下校をしてほしいです。

 本日は一斉下校。全校生そろって元気に下校していきました。校外子ども会で学んだことを生かして安全に下校していることと思います。

1年生 給食支援最終日

 先週の12日より、1年生の2クラスの給食配膳支援が最終日となりました。

2回3回と支援をいただいた地域の方々より、「初日より上手になりましたね」「1年生と楽しく食事ができました」と、感想をいただきました。日々成長している子供たちです。

朝の活動

 子ども達は、登校すると素早く着替えを済ませ、校庭を走っています。暖かくなってきて、校庭で運動するのには、心地よい季節になってきました。

 6年生は、陸上大会に向けての練習も朝から頑張っています。

交通安全推進委員委嘱状交付式

 6年生に交通安全推進委員委嘱状交付を行いました。

6年生を中心に、登下校の安全や安全な下校後の過ごし方について注意していきたいと思います。6年生は、あらためて交通安全の大切さを感じていました。

 朝早くから保護者のみなさまに立哨指導をしていただいたり、おはようクラブの方々に朝のあいさつ運動をしていただいたり、敬友会見守り隊の方々やお迎え当番の方々に下校指導をしていただいたりしています。

 お家の方や・地域の皆様に見守っていただくことに感謝の気持ちを持ちながら、自分の命は自分で守ることを理解させ、交通安全に気をつけてさせていきたいと思います。