こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

1学期最終日

 校内テレビ放送で、第1学期の終業式を行いました。代表の3人から1学期の反省と2学期の目標等の発表がありました。「夏休みを病気に気をつけて過ごして、2学期に元気に学校へきたいです。」という言葉に、うなずいて聞いているお友達でした。

 久しぶりに、教室で校歌を斉唱しました。

 学級毎に清掃となりました。各担当場所や自分のロッカー等を丁寧に掃除をしました。

 学級で飼っている金魚ともしばらくお別れです。休み中、金魚が学校のお留守番です。

休み中の過ごし方について、担任の先生からお話を聞きました。そして、いよいよ「通知表」を手にしました。1学期にがんばったことをおうちの人にほめてもらってください。

 

1学期大変お世話になりました。2学期に笑顔の子供たちに会えることを楽しみにしています。笑う

 

登校班反省会

  お昼のチャレンジタイムに、登校班の反省を行いました。集合時刻の確認や並び方、歩行の仕方等反省をしました。朝の登校時には、1年生も班のお友達の歩く速さに慣れてきています。班ごとの下校の際の安全確保については、お昼の放送で担当の先生より全校生へお話がありました。

 前,右、左、後ろに気をつけて、これからも交通事故にあわないように気をつけていくことを確認しました。

今日の湯本三小

  夏休みの過ごし方や宿題等各学級で確認をしていました。24日間という例年より短い休みではありますが、有意義なものになるように計画表を作成していました。

 今学期最終の給食は、夏野菜カレーでした。みんな大好きなカレーで、残すことなく食べることができていたようです。

今日の湯本三小

  登校時に、2年生から「今日の図工が楽しみ♥」「作品をつくるからみてくださーい」「考えているところもみてほしいな~」と、リクエストを受けました。

 体中でうきうき気分を表現して、創意工夫をしながら作品に没頭していました。集中している子供たちのパワーは素晴らしいですね。

 夏休みまで、残り2日となりました。明日は1学期の反省会を予定している学級もあるようです。

今日の湯本三小

  今日も雨・・・。天気が回復して、晴天のもと、夏休みに入りたいですね。

校庭の水たまりが巨大化しています。

給食の時間には、放送委員のお友達がお昼の放送を流してくれています。1年生も給食完食のお友達が増えてきました。

お昼の放送では、給食の献立発表や係の先生のお話、クイズや音楽が流れます。今日のクイズは何かな???と、みんな楽しみにしています。

4年生が育てていたスイカが大きく実り、収穫をしました。

少量ずつ4年生で食してみました。感想は「あま~い!!」

栽培時にあ世話になった公民館の方々へ感謝のお手紙を書きました。

今日の湯本三小

  夏休みまで、あと4日となりました。今週は、作品の持ち帰りや教室の整理を行っていきます。

新型コロナ感染者数が増加しております。予防策を講じて、気をつけて過ごしていきたいです。

今日の湯本三小

  夏休みまで残り5日となりました。学習のまとめをがんばっているお友達です。

体育館では、理科の実験が行われていました。グループで協力して、実験を行っていました。

PC室では、タブレットの使い方も慣れてきました。子供たちの吸収力のはやさにいつも驚かされます。

今日の湯本三小

  今年度は、7月31日までが授業日となります。本日も朝から委員会活動に励んでいる高学年のお友達です。

内科検診があったり湯本第三幼稚園の先生が1年生の授業参観にきてくれたりしました。

2年生が育てた野菜が大きくなり、収穫の時期となりました。

あいさつ運動

本日は、おはようクラブのみなさんによる「あいさつ運動」の日でした。

本来であれば、毎月第三月曜日の朝が定例の活動日となりますが、新型コロナウイルス感染防止のため、実に4ヶ月ぶりの活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子供たちの声を聞くと力が湧いてきます。」

「これからも、元気に過ごしてほしいね。」

「今日は、元気がない子もいたね。」

「いつもなら、夏休みだからかな?」

「いつもより短いけど、あと少しで夏休みだから頑張って。」

これらは本日の担当の方々からいただいた言葉です。

あと、7日間の登校で夏休みです。

事故なく、怪我なく登校してほしいですね。

陸上フェスティバル

  3・4校時に6年生の陸上フェスティバルを行いました。これまでの練習の成果を出しきることができるよう、がんばる姿がみられました。下学年も校庭に出て応援をしたり教室から応援をしたりすることができました。おうちの方々からも応援をいただくことができ、湯本三小の最高学年の素晴らしい姿をみんなに披露してくれました。