こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式【7/20(木)】

 1学期72日間を締めくくる終業式。今までは、感染予防のためオンラインで実施していた終業式でしたが、今回から対面での実施です。

 校長先生の話に続き、2・4・6年生の代表児童の作文発表、その後の校歌斉唱。実際に顔を合わせての式はとてもいいものですね。

 式のあとには、生徒指導主事から夏休みの過ごし方について、話がありました。

きまりを守って、楽しく充実した夏休みにしたほしいです。

表彰【7/20(木)】

 終業式の前に表彰を行いました。

6月21日(水)に行われたいわき市小学校陸上競技大会と第68回たなばた展、青少年健全標語の表彰です。

陸上大会では、男・女4×100mリレーをはじめ、のべ25名の6年生が入賞しました。

6年(体育)【7/19(水)】

 今年度の水泳学習を締めくくるのは6年生。6年生にとっては、小学校最後のプールでもあります。

たっぷり時間をとって、十分に満喫しました。担任含め全員の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 今年度の水泳学習も無事修了です。天気に恵まれ、充実した時間となりました。

外国語科(5・6年)【7/18(火)】

 5年間お世話になったALTのドレイク先生の最終来校日でした。最終回の授業は、グループ対抗で今まで学習した表現を使ってのゲームをしました。最後は、ドレイク先生にお礼を言い、記念撮影をしました。

 ドレイク先生今までありがとうございました。

社会科(4年)【7/14(金)】

 4年生の社会科では、47都道府県について学習します。グループで都道府県カルタをして、定着を図りました。都道府県の名前や県庁所在地を覚えるだけではなく、主な河川や山脈、特産物なども覚えることができるよう声かけをしています。

図画工作(2年)【7/14(金)】

 2年生の図工は、「まどからこんにちは」。カッターナイフを初めて使っての工作です。カッターナイフの安全な取り扱い方について、よく確認したあとに活動に入りました。

 始めは、緊張した様子で恐る恐るカッターナイフを使っていましたが、次第に慣れ思い思いに作品を製作していました。