こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

バス 見学学習

 1年生は,見学学習でアクアマリンふくしまと三崎公園へ行ってきました。

 バスの中で子どもたちは,高いところから見える景色を楽しんだり,
これからの見学にワクワクしたりしていました。

 アクアマリンふくしまでは,まずスタッフの方から館内の案内をしていただきました。


 それぞれのフロアーにいる生き物についてのクイズもあり,子どもたちは
楽しみながら展示されている生き物への興味関心を高めていました。


 さあ,いよいよ見学です。一生懸命に観察したり,メモを取ったりしています。






 さて,クイズです! 何が隠れているか分かりますか?


 答えは・・・キアンコウです!
 国語で「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしたので,子どもたちは
「あっ!かくれんぼしてる!」と,キアンコウの隠れ方に興味をもって観察しました。

 今しか見られない深海生物も展示されており,子どもたちはより一層,海の生き物
への興味関心や理解を深めることができました。
 アクアマリンふくしまの皆様,ありがとうございました。

 三崎公園では,おいしいお弁当を食べ,広々とした芝生の上で友達と仲良く遊びま
した。サッカーや鬼ごっこをしたり,どんぐりやまつぼっくりを見つけて秋を感じたり。




 お天気にも恵まれ,マナーや約束を守って楽しい見学学習となりました。

晴れ 見学学習(4年生)

4年生は見学学習で泉浄水場・南部清掃センター・クリンピーの家の見学をしてきました。それぞれの施設を見学し,社会科の「水はどこから」「ごみのしょりと利用」の学習の理解を深めることができました。




泉浄水場では,水源から取り入れた水をどのようにきれいにしているかを教えていただきました。ろ過する砂利や砂を撹拌させてきれいにする様子なども見せていただきました。


南部清掃センターでは,運ばれてきたごみがクレーンで焼却炉に入れられる様子や,焼却される際の灰やガスの処理の方法についても教えていただきました。
また南部清掃センターの方のご厚意で部屋をお貸しいただき,ご家庭で準備いただいたお弁当を食べました。


クリンピーの家では,いわき市のごみの分別のしかたについて詳しく教えていただいたり,施設で働く人の仕事の様子を見せていただいたりしました。運ばれてきたごみがどのように処理されるのかを知ることができ、たいへん勉強になりました。

バス 見学学習

2年生は「とまとらんどいわき」の見学をしました。自分たちもミニトマトを育てた経験があるのでハウスの中でどのようにトマトが育っていくのか興味深くお話を聞きました。特にたくさんの苗があってとても驚いていました。

海竜の里では、生きものさがしをしました。メダカやサワガニなどを見つけ大喜びでした。また、草むらには、バッタやトンボもいてたくさんの生きものの観察ができました。

お昼はお弁当をみんなで食べました。天気も良く日陰でシートを敷き、お家の方の作ってくれたお弁当を感謝して、おいしくいただきました。

電車 見学学習

3年生は、小名浜菜園、夕月かまぼこ、アクアマリンふくしまを見学しました。
小名浜菜園では、東京ドーム2個分のとても広いビニールハウスの中の様子を見せていただきました。中には、たくさんのトマトと、たくさんのハチがいました。ハチを使ってトマトの受粉を行っているという話を聞かせていただきました。

夕月かまぼこ工場では、かまぼことちくわ作りに挑戦しました。みんな、真剣な表情で、思い思いに作っていました。

工場の中も見学させていただきました。流れていくかまぼこに目を輝かせていました。

最後に、アクアマリンふくしまに行きました。川の生き物についてお話を聞いたり、グループに分かれて自由に見学したりしました。

社会や理科の学習につながる見学や体験活動ができ、大満足の一日でした。小名浜菜園、夕月かまぼこ、アクアマリンふくしまの皆様、ありがとうございました。

グループ 第1回バザー準備委員会

9月24日、14:30から本校の理科室でPTA執行部と施設委員の皆様に参加していただき、バザー準備委員会を開催しました。

昨年度までの活動をもとに、今年度の内容等について話し合いました。

施設委員長さんを中心に、協力して楽しく活動できればと思います。今年のバザーは10月17日(土)に行います。よろしくお願いします。

花丸 おでかけアリオス

2年生を対象としたおでかけアリオスは、9月24日で最終回のワークショップとなりました。前回のダンスを振り返り、最終回はビデオ撮影になります。みんなどんな仕上がりになるのか楽しみです。

グループに分かれて撮りたい場所を決めました。ふだんは立ち入り禁止の屋上での撮影です。とっても広くてダンスが気持ちよく踊れました。後ろでは、3人のダンスを応援しています。

プールサイドでも撮影が行われました。屋上から1組さんの様子を写してみました。みんなそれぞれのポジションで自分たちの考えた動きをダンスにしています。

秋晴れの中、気持ちよくダンスができました。みんなの笑顔が最高です。

魚が水の中で優雅に泳いだり、ものすごいスピードで泳いだり、えさを食べている様子を表現しました。曲の速さによって動けるようになりました。

魚たちのお祭りが始まり、みんなとても盛り上がりました。

最後は、ビデオ鑑賞です。自分のダンスや友達のダンスを見て今までと違った自分や友達の発見をしました。みんな生き生きとしていい笑顔で踊っています。それを見てみんな興奮しました。


最後は、幼稚園児といっしょに踊りました。みんなノリノリで楽しく踊っています。

音楽 音楽鑑賞会

9月18日(金)、バリトン歌手の井上雅人さん(山形県出身)、バイオリニストの常光今日子(いわき市出身)さん、ピアニストの小瀧俊治さん(東京都出身)に来校していただき、音楽鑑賞会を行いました。

日本を代表するプロの迫力ある歌声と素敵な演奏に、子どもたちは次第に引き込まれていきました。








目の前で素晴らしい歌声や演奏を披露していただき、とても良い体験をすることができました。

最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。
井上さん、常光さん、小瀧さん、そして今回、紹介及び調整役をしていただいたバークイーンの加藤さん、本当にありがとうございました。

鉛筆 授業研究

校内の授業研究会を行いました。今回は2年生の算数です。
くり下がりのある引き算の筆算を学習しました。
子どもたちは、真剣な表情で学習に取り組んでいました。






くり下がりのある100の位の引き算の筆算のしかたを、しっかりと学習することができました。(^_^)v

音楽 常磐方部音楽祭

9月10日(木)に、常磐市民会館において、常磐方部小学校音楽祭が開催されました。
本校からも4年生が参加し、練習通りの素晴らしい演奏を披露することができました。

学校を出発。校長先生から激励の言葉をいただきました。

市民会館到着。少し緊張気味かな?








いよいよ本番です。子どもたちの合唱と合奏の様子をたっぷりとご覧ください。

















全員の息がぴったりと合った素晴らしい演奏でした。会場からもたくさんの拍手をいただきました。(^^♪

音楽 音楽祭激励会

今日は、音楽祭激励会を行いました。
10日(木)に開催される常磐方部音楽祭に出演する4年生の演奏を、全校生に披露する場です。運営委員会の6年生の進行で会を進めます。

校長先生から、4年生の素直な心が演奏に表れているというお話がありました。

4年生が入場して、代表児童があいさつをしました。

いよいよ演奏開始です。はじめに校歌を歌い、続いてジブリメドレーを演奏しました。5,6年生は自分たちの経験を思い出しながら、1~3年生は未来の自分たちを思い描きながら、演奏に耳を傾けました。





演奏終了後、6年生の児童代表が激励の言葉を述べ、4年生はパートごとに本番に向けての抱負を発表しました。



学校の期待を背負い、練習の成果を発揮するようがんばってきます!(^^)/