こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

委員会活動【2/27(月)】

月1回、月曜の6校時は、委員会活動の時間です。今回が今年度最終回。活動の反省や3月の活動へ向けての準備を行いました。

6年生は、委員会活動もあと少し。5年生へしっかり引き継いでほしいです。

授業参観③【2/24(金)】

5年生は、総合的な学習。2月2日に行ったスチューデント・シティの学習の発表です。パワーポイントにまとめ、グループごとに発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年1組は道徳「夢」。より高い目標に向かって、くじけないで努力することについて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年2組は学級活動。学級会「学校へ恩返しできることを話し合おう」。6年間お世話になった湯本三小へ、自分たちに何ができるかを話し合いました。

授業参観②【2/24(金)】

3年生は、理科「じしゃくにつけよう」 どんな物が磁石につくのかを調べて分類しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生も 理科。「水のすがたと温度」。理科室での実験です。水が冷えて氷になるときの水の温度の変化を調べました。

授業参観①【2/24(金)】

今年度最後の授業参観が行われました。

1年生は、生活科「もうすぐ2年生」。この1年間でできるようになったことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、国語「楽しかったよ 2年生」。2年生になってできるようになったことを発表し、感想を伝え合いました。

鼓笛引き継ぎ式【2/21(火)】

1~3年生も見守る中、鼓笛の引き継ぎ式が行われ、6年生の前で5年生を中心とする新鼓笛隊が演奏を披露しました。

この1ヶ月間6年生に教わりながら、練習を続けてきた4・5年生。湯本三小の伝統をしっかりと引き継いでいってほしいです。

学校評議委員会

湯本第二中学校と合同の学校評議委員会を開催し、学校運営について評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。

いわき中央警察署 常磐分庁舎見学(3年:社会)

3年生は、社会科の学習で、延期になっていた警察署見学に行ってきました。

子どもたちからは、「パトカー見たいな。」「取り調べ室は、あるのかな?」などの会話が聞かれ、とても楽しみにしていたようです。

警察全体及び常磐分庁舎ではどのような仕事をしているのかなど、貴重なお話を伺うことができました。警察官の装備やパトカーも見せていただきました。

警察の方のおかげで安全に生活ができていることに気づくことがでたようです。

学力テスト

1年生から6年生まで全学年が学力テストを実施しました。どの子も一生懸命にがんばっていました。

業間運動【2/14(火)】

大休憩の業間運動は縄跳びです。

1年生も跳ぶのが上手になってきました。上級生に技を見せてもらい、難しい技にも挑戦しました。