こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

いわき市にはなにがあるの?

 3年生の社会科の時間では、「わたしたちのまち みんなのまち」の単元で,いわき市についての学習を進めます。

先生からいわき市の白地図が黒板に提示されると「なに?」「どこ?」と疑問をもって探りはじめた3年生。

「これはね みんなのすんでいるところの白地図だよ」と教えてもらうと「しろちず?」とまたまた疑問が。

前の時間までに地図記号を学習していたので郷土資料集を活用して、白地図へ地図記号を次々書き込むことができていました。

「湯本駅ってどこ?」「三小ってどこ?」と、友だち同士確かめ合いながら自分たちの「いわき市地図」をつくることができました。

虫歯ゼロへ向けて

 6月4日は、虫歯予防ディです。本校では先日歯科検診がありました。「むし歯なし」の児童が,全体の47.5%でむし歯ゼロのクラスもありました。日頃の歯磨きの成果があらわれています。8020運動といわれているように80歳で20本以上の自分の歯で食事ができるように、歯を大切にしていきたいですね。

今年度は、5年生が全国歯みがき大会へ参加する予定です。

授業の様子から(5年生)

 5年生が調理実習行いました。ゆで卵を班ごとにゆで時間を変えて、黄身の固まり具合を調べていました。

ガス台や包丁の安全な使い方も確認しながら、実習を行っていました。

読み聞かせ会(1年生)

 1年生が長倉おはなし会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。

「しりとりがすきな王さま」「したきりすずめ」「ごちゃまぜカメレオン」など楽しいお話がたくさん。子ども達が一緒に参加するお話もあり、充実した時間となりました。

チョウ

 3年1組が理科の授業で育てていたチョウのさなぎが無事チョウへ成長し、大休憩に自然界へ羽ばたいていきました。

 3年生では、チョウを育てるとともに、昆虫の学習が進んでいます。命の神秘に触れることのできる単元になります。

今日の給食

 

 今日の献立は、ゆかりごはん あじフライ ご汁 そして牛乳 でした。

 1年生は、「はじめてゆかりごはんを食べる!」「あじフライおいしい」と感想を話しながら、楽しく食事をすることができていました。

 子どもたちは、午前中に朝の体力作りや大休憩時の外遊びそして授業と、たくさんのカロリーを消費しています。4校時が終わる頃には、おなかがぺこぺこになっています。

 どのクラスも給食の支度を協力して行い、「みんなで食べるとおいしい」と笑顔で食べていました。

お盆係さんが、「おぼんはきれいにつかいましょう」と呼びかけているクラスもありました。

 

 

大きくなあれ わたしのやさい

 2年生が2・3校時に野菜の苗を植えました。

今年も常磐公民館の方々にご協力をいただき、栽培活動をしていきます。

野菜クイズからはじまり、苗の植え方を教えていただきながら、大きく、おいしくなあれと願いを込めて植えることができました。

 

 

 

JRC登録式

 大休憩の全校集会で、JRC登録式を行いました。

運営ボランティア委員会委員長が、「奉仕の心をもって.生活します。」という誓いの言葉を述べました。

新年度になって、あらためて上学年の優しさが感じられています。また、各学級においても帰りの会では、一日の振り返りで善行を称賛する発表もあります。

優しさで包み込まれる学校でありたいと、子どもたちへ話しました。

大休憩・・・自由遊び

 

 11日(土)の運動会では、保護者の方々そして地域の方々にたくさんの応援をいただき、子どもたちも最後までがんばることができました。

 運動会までの大休憩は全体練習が入っており、今日は久しぶりの自由遊びの時間となりました。

 上学年が1年生を誘って遊んだり、学年にとらわれずサッカー遊びをしたり 一輪車の練習をしたり、おもいおもいの遊びを満喫することができました。

 今週・来週と家庭訪問が実施されています。放課後も友だちと遊ぶ時間がありますが、学校では、安全に気をつけて遊ぶように声をかけているところです。

 梅雨に入る前に、たくさん体を動かして遊んでほしいと思っています。

授業の様子から(外国語)

 14日(火)は、ALTのドレイク先生の来校日でした。

5年生は、「How many ~?」(~はいくつ?)と色の言い方について学習しました。お互いに持っているリンゴの数について質問し合っていました。

6年生は、「Where do you want to GO?」(あなたはどこへいきたいですか?)について学習しました。自分の行ってみたい国について尋ね合っていました。