こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

健康教育(6年)

 6年生を対象に薬剤師さんに来校いただき「タバコと健康」というテーマで健康教育の授業を行いました。

タバコの中には、含まれるたくさんの種類の有害物質がふくまれていること、喫煙者だけでなく副流煙で周りの人にも悪影響があることなどを学びました。

持久走記録会【11/20(月)】

 雨で延期になった持久走記録会が20日(月)に開催されました。時折強風の吹くコンディションでしたがどの学年の子どもたちも力いっぱいの走りを見せてくれました。

 目標を達成した子もそうでない子も力の限り全力を出し切って走りきったことが素晴らしかったです。

業間運動(持久走)

 持久走大会前最後の業間運動(持久走)です。練習を重ね、自分のペースもつかんでいます。今日も一生懸命に走っていました。

 体育の時間に記録の測定も行っていますが、本番が近づくにつれ、本気度も上がってきました。真剣に自分の記録を伸ばそうと走る姿が多く見られすばらしいです。安心メールでお知らせしたとおり、悪天候が予想されるため、持久走大会は20日(月)に延期となりましたが、本番での子どもたちの走りを楽しみにしていてください。

防犯教室

 校舎内への不審者侵入を想定した防犯訓練を実施しました。不審者侵入に対しては、複数の職員で対応し、その間に児童は教室内に避難し施錠し安全を確保することになっています。

 いわき中央警察署常磐分舎生活安全課の協力により訓練を行いました。訓練終了後は、体育館に集まり、警察官の方に話を聞きました。

 暗くなるのもとても早くなりました。下校後も安全に気をつけて過ごしてほしいです。

赤い羽根共同募金【11/14(火)】

 運営委員会が中心となって集めた赤い羽根共同募金をいわき市社会福祉協議会の方に来校いただき、お渡ししました。

たくさんのご家庭のご協力で33000円ほどが集まりました。ご協力ありがとうございました。

和太鼓ワークショップ【11/14(火)】

 10月の鑑賞教室では、「和太鼓グループ彩ーsaiー」の方々に迫力ある演奏を聴かせていただきました。さらに今回、11月14日(火)に再度お越しいただき、和太鼓ワークショップを行いました。

 和太鼓のたたき方を教えていたき、簡単なリズムをたたいたり、曲に合わせて演奏したりしました。初めて和太鼓を演奏する子がほとんどであり、迫力ある響きを味わいながら楽しく体験することができました。

 

読書タイム(朝の時間)【11/14(火)】

 毎週火曜日朝は読書タイム。14日(火)は、図書委員会児童による絵本の読み聞かせを行いました。

 学年に合わせた本を選び読み聞かせをしましたが、どの学年の子どもたちも、楽しそうに聞き入っていました。

総合的な学習(4年)【11/13(月)】

 総合的な学習として、常磐公民館の協力のもと、ゲストティーチャーに小宅幸一さんを招き「常磐炭鉱と湯本温泉」について学びました。

 子どもたちと対話形式で楽しく学習することができました。

児童集会

 2・3校時に6年生の企画・運営による児童集会が開催されました。

 校内各所に設置された10カ所のブースを縦割り班(1~6年生混合班)で回ります。各ブースで輪投げや伝言ゲームなどに取り組み点数を競います。

 下級生の面倒を見る上級生の姿や班全員で大盛り上がりする班など生き生きと活動する姿が見られました。

放射線教室(5年)

 5年生は、放射線教室を行い、放射線とはどんなものなのか、放射線と放射能の違い、メリットとデメリット等について学習しました。

 目には見えない放射線を特殊な箱を使って見てみたり、レントゲンや非破壊検査など放射線を活用し生かしていること、危険なレベルの放射線から身を守る方法などについて、実験を交えながら正しい知識を学びました。