こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

音楽 鼓笛引継式


 5校時目に鼓笛引継式を実施しました。これまで湯本三小の鼓笛隊を引っ張ってきた6年生。そのバトンを3~5年生が受け取りました。6年生の最後の演奏は、とても立派でした。これから運動会に向けて鼓笛隊を3~5年生が盛り上げていきます。








花丸 長なわとび大会(低学年)


 本日、1・2年生の長なわとび大会を実施しました。これまで朝の時間や体育の時間に一生懸命練習してきました。自分たちの学級の目標記録を超えられるよう、がんばりました。






バス スチューデントシティ(5年生)


 5年生がスチューデントシティに参加してきました。スチューデントシティで社会の仕組みや経済の働きを学びました。また他の小学校の友達も参加しているため、たくさんの人との交流ができました。













スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。
http://www.ja-japan.org

バス 放射線学習(6年生)


 本日、6年生が三春町にあるコミュタン福島において放射線学習を行いました。コーヒーやお茶に含まれる放射線を測定したり、放射線を可視化して目で見たりして放射線に対する理解を深めました。自然界には放射線が身近にあることや放射線から身を守る方法なども教えていただきました。














グループ 豆まき集会


 豆まき集会を実施しました。各学級の追い出したいオニの発表や節分の由来のお話をしました。また、年男年女の5年生による豆まきは、大盛り上がり!とても楽しい集会となったようです。
 オニを追い出すために豆をまくだけでなく、これからの意識が大事です。これから子どもたちがどう自分の苦手なことと向き合っていくか見守っていきます。