こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

陸上練習(6年)

 10月に開催されるいわき地区秋季陸上競技選手権大会にむけて、6年生の代表児童たちが放課後の練習を始めました。出場予定種目は、女子4×100mリレーと女子走り幅跳びです。男子にも協力してもらい、限られた時間で集中して練習しています。

学力向上アドバイザー訪問【9/25(月)】

 いわき市教育委員会から学力向上アドバイザーに来校していただきました。

 先週金曜日の学校訪問での様子や全国学力・学習状況調査やふくしま学力調査について、詳しく分析していただいた結果から、本校の学力向上策についてアドバイスをいただきました。

学校訪問【9/22(金)】その2

 子どもたちの下校後は、教科ごとに分かれて、授業についての事後研修会を行いました。

 授業改善の視点などを分かりやすく指導していただきました。今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

学校訪問【9/22(金)】その1

 いわき市教育委員会やいわき市総合教育センターから、合計12名(学力向上アドバイザーや特別支援教育アドバイザー、指導主事)の先生方に来校いただき、学校訪問が行われました。子どもたちの学校生活や学習の様子、全教員の授業を参観されました。

 子どもたちの学習に取り組む姿勢や元気なあいさつなどについてお褒めの言葉をいただきました。

国語(1年)

 1年生の国語は「くじらぐも」。

 新出漢字の学習で、筆順や「とめ」「はらい」の場所などを確認しました。

生活科(2年)

 2年生は、生活科で大根の種まきと白菜の苗植えを行いました。

 毎年野菜づくりでお世話になっている今野さんと農家の大樂さんに教えていただきながら行いました。収穫が楽しみです。

消費者教育推進講座(5年)

 5年生は、社会科の学習の一環で消費者生活センターより講師の方に来校いただき、「消費者教育推進講座」を受講しました。

 商品を購入するということは、法律上「契約」にあたること。インターネットショッピングにまつわる注意点などを学習しました。

 

社会(3年)

 3年生の社会科は「火事から町を守る」。浅貝地区の消防施設を探しに校外学習に出かけました。

 普段は気がつきませんが、よく注意して歩いてみると、消火栓や防火水槽などがいたるところに・・・

 来週は、常磐消防署に見学に行く予定です。

書写(4年)

 4年生の書写は毛筆、課題は「土地」です。

 左右の部分の組み立て方に気をつけて書くことをめあてに取り組みました。