こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

花丸 第一学期終業式

第一学期終業式を行いました。71日間の学校生活を終え、明日からいよいよ夏休みです。

立派な態度で式に参加しました。

はじめに2年生の代表児童が一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。

校長先生からは子どもたちの一学期の頑張りと心で満点の夏休みにするためのポイントについてお話がありました。

6年児童の伴奏で元気よく校歌を歌いました。



終業式終了後、夏休み中の過ごし方について生徒指導の先生からお話がありました。
10時前には外へ遊びに行かないこと、午後5時までには家に帰ることを約束しました。
約束を守って楽しい夏休みを安全に過ごしてほしいと願っています。

花丸 おでかけアリオス「んまつーポス」

子どもたちの熱気、楽しそうな声。
今日は、「んまつーポス」のみなさんとの、コンテンポラリー・ダンス・ワークショップ(2回目)です。2年生の子どもたちは、この日を首を長くして待っていました。
はじめは、自分のポジションを決めるため
ペットボトルのキャップを転がし、それを追いかけました。

講師の先生方の指示で動きます。ペットボトルのキャップはあちらこちらに転がり、それと同じ軌道を追いかけます。戻ってくるキャップもあっておもしろい!

一人一人かっこいいポーズをとっています。実は、この動きが組み合わさり一曲のダンスになります。それぞれに工夫したポーズ、でおもしろいです。

今回は1年生も参加させていただきました。
はじめてでしたが,とっても楽しんでいました。

一曲踊りきった最後は,床に寝ころびました。かなりハードなダンスでしたが、子どもたちの体力回復は早かったです。

途中、「んまつーポス」の皆さんの「一寸法師」というダンスを見せていただきました。体育館全体を使って、三人が一寸法師になります。小さくなったらどんなことができるのか想像が膨らむダンスでした。

次々と変化する動きに子どもたちは大きな歓声をあげていました。特に、自由自在にボールを操り、ジャンプする姿に大きな拍手がわきました。

後半のワークショップは、写真を見て同じポーズをします。さて,これは何を表現しているでしょう。

グループごとに動物になりきりました。
二人でワニを表現しました。

くじゃく、ひとりひとりポーズが違いますね。なりきっています。

これはゾウです。
両手で牙を表現しています。

元気いっぱいに体を動かし、楽しいひとときを過ごすことができました。
次回が楽しみです\(^o^)/

6年生とプールに入ったよ


  この日は1年生が、6年生と一緒にプールに入りました。

  準備体操をした後は、6年生と2~3人組になり、まずシャワーを浴びました。

  プールサイドに腰をかけて十分体に水をかけた後は、いよいよプールの中へ。
 6年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎながら、大きく円を描くようにプールの中を
 回りました。


  最初は少しこわばった表情をしていた子どもたちですが、だんだん楽しくなって
 きたようで、笑顔が見られるようになりました。


  大きな流れるプールになりました!


  6年生が手をひいてくれたり、おんぶしてくれたりと優しく接してくれたおかげで、
 子ども達も大喜びの楽しいプール学習になりました。
                          (※絵は、1年児童が描いたものです。)

花丸 読み聞かせ会

かがやく瞳で熱心に耳を傾ける子どもたち…。
今日は、6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。


いろいろな本や紙芝居に触れ、心温まる時間となりました。



「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様、ありがとうございました。(^.^)

花丸 七夕集会

 今日は七夕集会が行われました。おり姫とひこ星の話を聞いてから,各クラスの代表が自分の願い事を発表しました。みんなの願い事が叶うといいですね。