こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

表彰【6/15(木)】

 給食後のチャレンジタイムを利用して、表彰を行いました。

令和5年度 歯と口の健康週間 図画・ポスター・書写・標語コンクール

(標語の部)

 いわき市長賞・・・1年生

 いわき市教育長賞・・・2年生

 

(図画の部)

 金賞・・・2年生

 

子どもたちのがんばりが認められて大変喜ばしいです。

家庭科(5年)【6/13(火)】

 昨日の6年生に続き、今日は5年生が調理実習。茹でる調理です。ブロッコリーやキャベツ、にんじんなど温野菜を作りました。ドレッシングも手作りしました。

保健委員会【6/13(火)】

 給食の時間後のチャレンジタイムに2年生の教室では、6年生の保健委員会が歯の健康についてのクイズを行いました。委員会ごとに工夫を凝らした活動をしています。

陸上大会激励会【6/13(火)】

 6年生が出場する陸上競技大会の激励会が行われました。校庭で1~5年生に向けて競技を披露する予定でしたが、グラウンドコンディション不良のため体育館にて、選手紹介を行いました。

 4・5年生が応援団としてエールを送りました。活躍を期待しています。

家庭科(6年)【6/12(月)】

 6年生の家庭科は、調理実習です。スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。友達と協力して手際よく調理をする姿に感心しました。

 とても上手にできあがりました。

教職員研修【6/9(金)】

 金曜日は、教職員研修の日です。今日は、タブレット端末の活用法についての研修です。各学年の活用例を紹介し合いました。タブレット端末を活用して、学習の効果を高める方法を研究していきます。

学級活動(5年)【6/9(金)】

 5年生の学級活動は、「歯と健康」。本校では、毎年5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しています。「全国小学生歯みがき大会」は、「歯と口の健康週間」(6/4~6/10)に合わせて開催しており、DVD教材を用いて、歯と口の健康について学びます。

 養護教諭とともに、歯と口の健康づくりについて学習しました。参加賞として、歯ブラシとデンタルフロスをもらいました。

クリーン・デー【6/8(木)】

 2校時は、クリーン・デー。1~3年生は、校庭や校舎前など校地内の草むしり。4~6年生は、通学路のゴミ拾いです。

 その学年も一生懸命に活動していました。

 

算数(3年)【6/7(水)】

 3年の算数は、「長い長さをはかって表そう」。校庭に出て、鉄棒の高さやトラックの直線部分の長さ、雲梯の幅などを巻き尺で測定していました。

 教室での学習だけでなく、実際の活動を通して学ぶことも大切です。長いものだと同じものを測定しても、誤差が出やすいことに気がついたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国語(ALT来校日)

火曜日は、ALTのドレイク先生の来校日です。

発音練習や簡単な会話など一緒に楽しみながら学習しています。