こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

こんな爽快感はいかがでしょう

これは、昨年度の福島県算数ジュニアオリンピックの問題です。

校内算数コンテストにも類似した問題を出題しましたが、5・6年生の正答率は大変高かったです。

1学期末に、5・6年を対象に、福島県算数ジュニアオリンピックへの参加希望を募りました。

すでに、昨年度の3倍の参加希望となっています。

チャレンジする気持ちを持ってくれていることがうれしいです。会場までの送迎が必要になります。保護者のみなさまのご協力ありがとうございます。

過年度には、本校から銀賞を受賞したお友達もいます。

暑い日々ですが、問題を解いた爽快感を味わってみるのもいいですね。

過年度の問題は、福島県教育委員会のHPで見ることができます。

学校には、印刷してある問題が掲示してあります。

過年度の問題の解説ができるように、我々もがんばります。

みなさんに支えられて

 午前中に水野谷地区の通学路の点検が行われました。水野谷区長様、PTA会長様、母の会代表様、常磐分庁舎職員様、教育委員会の皆様で主に水野谷地区の通学路を歩いて点検していただきました。子どもたちの安全を確保するために、皆様のお力をお借りして改善へつながっていけばと思います。

 また、常磐公民館では夏休みの土曜楽習が本日明日と行われます。浜菊会の方々や本校へ読み聞かせでおいでいただいた長倉読み聞かせの会の先生、教職2年目の先生方にご指導をいただき絵画や作文、国語・算数の課題に分かれて活動をしています。明日はそろばんやイングリッシュコースに分かれての活動になります。

 

 

手入れ

 高校野球福島県大会準決勝・決勝戦の両日は、本校の校舎裏の駐車場をお貸ししました。熱い戦いが繰り広げられました。一生懸命に打ち込めることがあるのは、素敵なことですね。

 今日は、久しぶりに天気に恵まれたので、校庭の整地と校舎裏の清掃を行いました。雨続きでしたので、草が伸び放題の校庭にがっかりです。2学期始まる前までには、草をなくしたいです。

 理科で育てているトウモロコシが実をつけました。ヘチマも花が咲き、実がなるのが楽しみです。

 

1学期紹介できなかった3年生の作品です。

夏休み水泳指導

 夏休み中の水泳指導は本日のみとなりましたが、天気に恵まれ、参加した子どもたちは気持ちよさそうにプールに入っていました。

 このまま、梅雨があけてほしいのですが週末の台風の影響が心配です。台風が去った後は暑さが戻ってきそうです。体調に気をつけて、夏休みを過ごしてほしいです。

1~3年生が育てている アサガオ、野菜、ホウセンカが大きくなりました。ミニトマトやナスは大豊作です。

夏休みの観察も進んでいることと思います。

 

 

 

夏休みを利用して

 学校は夏休みに入りましたが、校内には子どもたちの作品が掲示されており、「いま、なにしてるかなー?」と先生方の話題になっています。

 長期休業を利用してたくさんの本に親しんでほしいので、1学期に図書室の本の貸し出しを行いました。また、虫歯の治療など夏休みを利用して行ってほしいと思い、保健の先生が治療状況を掲示してくれていました。

 午後から気温も上がり、梅雨明けがもうすぐかな?と感じられる日でした。

夏休み突入

 子どもたちが待ちに待った夏休みに入りました。残念ながら天気がすぐれません。梅雨明け宣言が待ち遠しいです。

 1学期の69日間には、子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができました。

 朝、ひまわり1組は職員室校長室へ元気な朝のあいさつにきていました。日が経つにつれて、整列の仕方を呼びかけるお友達が出てきたり,声の大きさに気をつけてあいさつができたりと成長がよくわかりました。

 校長室にいると、廊下を通るお友達が校長室をのぞいて、「おはようございます」と元気なあいさつをしてくれました。

 休み時間には、すすんでトイレのスリッパを並べる姿も見られたり、昇降口の靴箱にはかかとをそろえて靴を入れることができていたりしました。

 夏休みには、学校でみることができた姿が、おうちでもみられていることと思います。

 

 

 

 

1学期終業式

 69日間の1学期が,無事終了しました。

終業式では、2人の代表のお友達の「1学期の反省と夏休みに向けて」の発表がありました。

「読書をがんばりたい」と大きな声ではっきりと発表することができました。

生徒指導担当から、命を大切にすること、「三小われら7つの宣言」を守ること等の夏休みの過ごし方について指導がありました。

 2学期始業式に、元気なあいさつで登校してほしいと思います。

校歌斉唱では、4年生の上手な伴奏で全校生で校歌を歌い,式を閉じました。

1学期のまとめ 学習編

 今日は、プールの水温も入水可の温度となり、今学期6年生が3回目の水泳の学習となりました。

体育専門アドバイザーの先生にきていただき、体育館で一緒に体育の学習を行いました。

1学期のまとめの学級活動や1学期の最後の単元の確認テストに取り組んでいました。

 

 

 

 

1学期のまとめ 朝の活動編

 登校班の班長さんを中心に1学期間事故なく登校できました。おうちの方々による立哨指導ありがとうございます。

 登校後、着替えを終えると体力づくりをしたりホウセンカ・アサガオ等のお世話をしたりしています。

「8つも花が咲きました」「すごく伸びました」「なんと、ホウセンカのわきに、きのこが~」と、観察のお知らせをしてくれます。キノコの大きさには、ビックリです。

 

 

おおきくなりました

 2年生が育てていた野菜の収穫をしました。毎朝忘れずに水やりをして、大きく育てることができました。

「おおきーい」「おいしいかな」と声を上げながら収穫することができました。自分が育てた野菜の味は最高ですね。

大休憩から天候が回復し、3校時からプールに入ることができました。6年生は卒業アルバム用の写真撮影がありました。