こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

書写(3年)【4/24(月)】

 3年生から、書写で毛筆が始まります。

 今日が初めての毛筆、用具の使い方を確認し、いろいろな線や点を書きました。

 慣れない筆に子どもたちの表情は真剣そのもの、一生懸命に筆を走らせていました。

縦割り班顔合わせ【4/24(月)】

 今週金曜日に21世紀の森公園での全校遠足が予定されており、公園では縦割り班(1~6年生で構成する班)で多学年が一緒に活動します。交通教室語に、顔合わせを行いました。

 班は全部で16班(1班12人程度)、自己紹介とともに、どんな活動をしたいか等の話し合いました。

避難訓練【4/24(月)】

 2校時に避難訓練を行いました。今回の訓練の目的は、避難経路の確認です。

 「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)のやくそくを守って安全に避難できました。

交通教室【4/21(金)】

 2校時は、校庭にて交通教室を行いました。

 交通教室に先立ち、6年生に「交通安全推進員」の委嘱状交付式が行われました。最高学年として交通ルールをしっかり守り、下級生の模範となる行動をとってくれるはずです。

 交通教室では、いわき中央警察署常磐分庁舎から講師を招き、道路の安全な歩き方や正しい自転車の乗り方についてお話をいただきました。

 このところ福島県内では交通事故が多発しています。県内に「交通死亡事故多発全県警報」(4/26まで)発令中です。ご家庭でも交通安全に十分気をつけてくださるようお願いいたします。

読書タイム【4/20(木)】

毎週火曜日と木曜日の朝の時間は、読書タイムです。どの学年も静かに落ち着いた様子で読書をしています。教室においてある図書や図書室の本を読んでいます。

ご家庭でも常磐図書館や総合図書館など公共の図書館も利用して、読書のきっかけにしてはいかがでしょうか。

歯科検診【4/19(水)】

学校歯科医の先生に来校いただき、全校生を対象に歯科検診を行いました。

歯磨きをしっかり行い、虫歯の予防に努めてほしいです。

学校 ホームページ更新を再開します!

今年度の学習活動については、『児童の写真・作品等使用に関する承諾書』の提出を待ち、ホームページによる情報公開を保留しておりました。

この度、『承諾書』の回収がほぼ終了しましたので、ホームページ更新を再開します。

随時、学習活動等の様子をお知らせしますので、保護者の皆様におかれましても是非ご閲覧ください。

 

委員会活動(高学年)【4/17(月)】

 6校時は、5・6年生が委員会活動。今年度は、「運営」「給食」「保健」「図書」「運動」「環境」の6つの委員会に分かれて活動します。

 第1回目の今回は、組織作りと活動計画の作成です。明日から本格的に委員会活動開始です。

 

校外子ども会【4/17(月)】

 2校時に校外子ども会が行われました。地区ごとに分かれて各登校班の集合時刻や並び方等の確認です。通学路の危険箇所も合わせて確かめました。

 確認の後は、親睦を深めるため自己紹介や簡単なゲームなどをしました。