こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

秋晴れのもと、持久走記録会が盛り上がりました!

10月30日(土)、持久走記録会を行いました。
今日は、雲一つない見事な秋晴れの中で実施することができました。

1・2年生は600m、3・4年生は850m、5・6年生は1000m
の持久走です。
全校児童と保護者の皆様からの応援を受け、子どもたちの記録が軒並み
自己記録更新!

子どもたちには、三つの「おめでとう」を贈りたいと思います。
一つ目は、上位入賞のみなさんへの「おめでとう」です。
二つ目は、自己記録更新をしたみなさんへの「おめでとう」です。
そして三つ目は、リタイアすることなく完走した全員への「おめでとう」です。

校長先生との約束を果たすべく、全員が「昨日までの自分」を乗り越えるため
全力で取り組むことができました。

本当にすばらしい持久走記録会でした!

また、本日お越しいただいた保護者の皆様には、感染対策を意識した応援や
観戦いただき、本当にありがとうございました。引き続き、本校の学校教育
に対しご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2年1組と4年1組の授業を参観しました。

10月29日(金)、2校時に2年1組の音楽科、3校時に4年1組
の外国語活動を参観しました。(先生方の研究授業です。)

2年1組では、「お祭りの音楽」に合った「太鼓のリズム」を考える
授業でした。
子どもたちは、これまでに学んだ音符を生かしながら、日本の伝統音楽
である和太鼓による音楽作りに挑戦です。先生から、お祭りのひみつ
(くりかえし)を教わり、子どもたちは自分たちなりにお祭りのリズム
を作っていました。ここでもタブレットを活用(ムーブノート)すること
で、いろいろな創作ができました。

4年1組では、「What do you want? I want ~ 」の表現を用いて、チャンツ
やグループ学習に取り組みました。「What do you want? I want ~ 」を
リズムに合わせて表現する練習を繰り返し、慣れてきたところでお買い物の
疑似体験です。空き教室を使うことで雰囲気が変わり、子どもたちは伸び伸び
と活動することができました。その後、こちらでもタブレットを活用(ムーブ
ノート)して、買った果物を使ったパフェ作りをしました。

2年生、4年生ともに活発に主体性のある授業が見られとても嬉しく思い
ました。

1年2組の授業を参観しました。

10月28日(木)、1年2組の算数の授業を参観しました。
(先生方の研究授業です。)

今日は「3+9」の計算の仕方を考えます。
子どもたちはこれまでの学習を生かしながら、「9を7と2」に
分けて計算する子どもや「3を1と2」に分けて計算する子どもの
姿が見られました。どちらで計算して答えは12であることを共有し、
「10といくつ」になるように計算することがいいことを学びました。

子どもたちにとって多くの先生方が集まる研究授業は初めてでしたが、
みんな動じることなく真剣に学習する姿が大変立派でした!

見学学習に行ってきました!(3年生)

10月27日(水)、3年生が見学学習に行きました。
場所は、警察署(常磐分庁舎)と常磐消防署です。

はじめに警察署へ行き、警察署の仕事のことを教えてもらったり、
パトカーや白バイに乗せてもらう体験をしました。
貴重な経験で、とても興奮している様子がうかがえました。

次に消防署へ行き、同じように消防署での仕事を教えてもらったり、
消防服の試着や消防車見学、訓練のデモンストレーションを見せて
いただいたりしました。見学の最後には丁度通報が入り、出動する
姿を見ることができました。
どちらも迫力あるお仕事ぶりを学び、とても満足そうでした。

見学学習に行ってきました!(4年生)

10月27日(水)、4年生が見学学習に行ってきました。
はじめに「暮らしの伝承郷」を見学し、昔の民家や生活に使った
日用品などを学んできました。中々見ることのできない貴重な
ものをたくさん見ることができました。

お昼は、いわき公園でいただきました。今日は天気もよかったので
食べ終わった後に遊具で思い切り活動することができました。

午後から南部清掃センターに行きました。市内で出されるゴミの量
や処理されるまでの流れについて説明をいただきました。

4年生にとって久しぶりの校外学習。子どもたちはとても満足した
様子でした。

宿泊学習2日目③

午後からは「いわき震災伝承みらい館」での活動でした。

まずは、語り部さんがバスに同乗し、震災当時の様子を教えてくださいました。

その後、施設を見学し、震災の教訓や防災について学びました。

5年生のみなさんは、真剣に話を聞き、防災意識や災害に対する危機意識を高めることができました。

宿泊学習2日目②

午前のプログラムは、「海岸サイクリング」です。

5年生のキッズライダー達、太平洋を目指して出発です。

ようやく海岸線に到着しました。

みんな充実した笑顔を見せてくれました。

海からの風が心地良かったです。

みんな最後まで走りきりました。

お昼休憩後は、午後の活動場所「いわき震災伝承みらい館」へ向かいます。

宿泊学習2日目①

本日は、朝日がまぶしい、さわやかな朝を迎えました。

午前のプログラムは海岸サイクリングです。

絶好のサイクリング日和となりそうです。

5年生のみんなは目覚めもよく、身支度を整え、協力して部屋の後片付けをしています。

朝食は、自分の好みで和食と洋食から選択できます。

また、ドリンクバーは朝から大人気です。

なお、感染症対策のため、間隔を空けて、黙食を徹底しています。

バランスのとれた食事とベットメイキングなど、貴重な体験をしています。

寝食を共にし、規則正しい生活を学ぶ宿泊学習の大切さを改めて実感しました。

この後は、海岸サイクリングです。

5年生は、エンジン全開で楽しみます。

 

宿泊学習1日目⑤

夜の活動はキャンドルファイアです。

第一部は火を迎える集い、厳かな雰囲気で始まりました。

第二部は交流でダンス、出し物、歌で賑やかに活動しています。

みんな元気に一日目を終え、楽しい思い出ができました。