こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

晴れ 見学学習

 9月21日(水)、1~5年生の見学学習を行いました。雨が心配されましたが、晴天に恵まれ、どの学年も計画通り見学をすることができました。

 1年・・・アクアマリンふくしま、三崎公園




 2年・・・小名浜学校給食調理場、いわき公園、総合図書館




 3年・・・ワンダーファーム、伝承郷




 4年・・・泉浄水場、南部清掃センター、クリンピーの家




 5年・・・日産自動車工場、中央卸売市場、いわき公園


花丸 宿泊学習


 9月14日(水)から16日(金)にかけて、5年生が宿泊学習に行ってきました。野外炊飯やキャンプファイヤーなど、友達と協力してたくさんの体験をすることができました。








花丸 6年生思い出づくり


 9月9日(金)、6年生による小学校の思い出づくりを行いました。保護者の方にも多くのご協力をいただきました。縄跳びやドッジボールを6年生、保護者の方、先生方で楽しくプレーし、楽しく交流できました。日が暮れると、子どもたちも楽しみにしていた肝試しや花火をしました。子どもたちにとって楽しい思い出がまた一つできたようです。






朝 交通安全教室


 9月6日(火)、3校時に下学年、4校時に上学年の交通安全教室を実施しました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方について紙芝居やDVDを使って指導員の方に教えていただきました。




お知らせ 音楽祭壮行会


 9月5日(月)、音楽祭壮行会を実施しました。9月9日に行われる方部音楽祭に参加する4年生が、全校生の前で発表しました。星に願いを、スターウォーズのテーマ、どちらも心を一つにすばらしい演奏でした。本番でもがんばってください!






朝 避難訓練


 9月1日3校時、不審者が学校内に入ってきたことを想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは放送をよく聞き、指示に従って安全に避難していました。また不審者への対応についても教師側がしっかりと確認を行いました。