こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

臨時休業に備えて

 各学級では、作品の整理や休業中の課題の確認をしました。授業参観で、お家の方々に見ていただくためにいろいろ準備をしてきた子供たちです。ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

 休業中は、感染予防に努め、けがをしたり交通事故にあったりしないように、来週再度お話をしていきたいと思います。

 

今日の湯本三小

 体育の時間は、短縄跳びの記録更新へ向けてがんばったりサッカーのゲームを楽しんだりしています。

3学期も登校日が残り16日となります。3学期のまとめ・学年のまとめのワークテストも各学級で始まっています。3月3日は、3学期の校内算数コンテスト実施予定です。

 お昼には、突然の雪?あられ?

いろいろな声

  連休明け、体調を崩したお友達も少なく元気な声が校内に響きました。

教科書を音読する声、作戦を伝える声、英単語を復唱する声、発表する声、お友達にアドバイスする声、やっぱりお友達の声が響く学校が一番楽しいですね。

2月最後の週となりました

 連休明け、暖かな朝でした。体力づくり、係活動、ボランティア活動等、気持ちよく身体を動かすことができました。

 玄関ホールが、明るくなりなりました。

実は、「学校沿革史」の№2を掲示しました。

№1が、平成31年・令和元年かろうじて2年度の内容が1部記入できるのみとなったため、あらたに№2を作成しました。

まだ、何も書かれていないため照明が反射して、明るい玄関となっています。

これからどんな歴史を刻んでいくのか、楽しみです。

コースター作り(4年)

 総合的な学習で、保護者の方を講師に迎え、コースター作りを行いました。布ガムテープを編み込んで形を整え好みのデザインに仕上げていきます。講師の方々の指導のもと、おもいおもいのコースターを作っていました。

 本日、作ったコースターは、28日(金)の授業参観日に行われる「2分の1成人式」の時に、おうちの方にプレゼントをする予定です。どんな作品ができたかは、当日のお楽しみです。

気持ちよく

  昨日は湯ノ岳の雪化粧の朝となりましたが、今日は朝の日差しが気持ちよく、子供たちも体力づくりに励むことができました。

 今週に入って、6年生が廊下・階段の朝の清掃に取り組んでいます。また、今日の立哨当番のお家の方が、子供たちの通学路のごみ拾いを行ってくださいました。校内も通学路もきれいになって、気持ちよく一日がスタートできることに感謝いたします。

 

 各教室へのエアコン設置に向けての準備が始まっています。校舎西側には工事関係者用のプレハブもできました。関係車両が出入りすることとなりますので、車でお越しの際は、速度を落とし十分気をつけてお越しください。

 

学力テストがんばりました

 今年度の校内学力テストを実施しました。国語・算数の問題に取り組みました。

どのクラスのお友達も一生懸命集中して取り組むことができていました。

問題には、全国学力学習状況調査の類似の問題も見られました。

3~6年生は4月に福島県の学力調査が実施されます。また、5年生は、全国学力学習状況調査も実施となります。

今日の新聞には、高校入試の最終倍率が発表されていました。新しい入試制度になり、小学校の教員も興味深くみていきたいとおもっています。

 学力テストが終わると同時に、雪?あられ?

 今日は、天ぷらうどんの給食でした。

 1年生は、チャレンジタイムの時間に英語の歌に取り組みました。みんな笑顔でノリノリです。今日は、ALTの先生も参加して練習をしました。

本日の表彰

今日は、放送での表彰を行いました。

現在、インフルエンザ罹患者はいないものの、念のために大勢の人が集まる場での活動はできる限り減らしていきたいと思います。

さて、今回がんばったお友達は、県かきぞめ展と県創作コンクールでの表彰です。

入賞した友達に拍手!

 

今日の湯本三小

  今日は、ICTサポーターが来校し、タブレットの使い方について支援いただきました。教室で使用する際は、ネット環境を整えることが必要となりますが、PC室では個々に調べ学習をすすめることができます。

 6校時には、鼓笛の全体練習がありました。3年生も初めての参加で、4~6年生の演奏を聴き、来年度の運動会へ向けて意欲が高まったようです。

暖かな一日でした

 今朝の学校の気温は、11.5℃ 日中は19℃まであがりました。身体を動かすには、大変気持ちのよい一日となりました。

 5年生の算数では角柱の学習が進んでます。「垂直」「直角」「底面」「側面」「高さ」関係は???教室の壁と床を使って学習していました。生活の中で学んでいって、建築に興味をもってすすんでくれるお友達もいそうな予感が。将来の「隈 研吾」さんを目指して!!