こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

花丸 終業式

2学期は、いろいろな行事がありました。終業式では、1年生の代表が、2学期の反省と来年がんばりたいことについて発表をしました。

校長先生と3学期の始業式に元気に登校することを約束し、生徒指導の先生から冬休みの生活についての話を聞きました。


花丸 2学期最後の給食

12月19日は,2学期最後の給食でした。

和歌山県田辺市柑橘協議会より、復興支援としてみかんを贈っていただき、給食の献立に加えさせていただきました。

子どもたちは、うれしそうにみかんをほおばっていました。

また,2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。

常磐学校給食共同調理場の方々からメッセージをいただき、感謝の気持ちでおいしくいただきました。

3学期の給食も楽しみです。(^^)♪

会議・研修 租税教室


税理士の坂本さんに、税金について分かりやすく教えていただきました。

模擬紙幣の1億円を持たせてもらいました!!お、重い!!

花丸 町探検

2年生の生活科の学習で、町探検に出かけました。21世紀の森公園・カネマス・向志満・湯本自動車学校・田舎んぼ・ラパン・湯本第三幼稚園を訪問させていただきました。













子どもたちの訪問を快く受け入れていただき、ありがとうございました。

会議・研修 小中連携

毎月1日、2日、3日は湯本二中との小中連携事業の一環として、教師同士が互いの授業の様子を参観することを行っています。

本校の卒業生が真剣に学習する姿を参観し、大変うれしく感じました。

技術の授業では、本箱の製作を協力して進めていました。

これからも、成長を見守っていきます。(^_^)

ひらめき エネルギー教室(東北電力出前講座)

東北電力の方にご来校いただき,エネルギー教室を行いました。

はじめに電気がどこから来るのか,どうやって作るのかというお話を聞かせていただきました。1年生の子どもたちは,真剣に話を聞いていました。

お話を聞いた後で,みんなで電気を作ってみました。3人一組で,みんなの力を合わせないとなかなか明かりがつきません。電球に明かりがつくと,みんな大喜びでした。

電気を作った後は,みんなの家に電気を届けるために活躍している電力マンになってみました。重い道具を腰につけて,高いところで作業するそうです。

ご家庭でも,ぜひ子どもたちと節電について話し合ってみてください。とてもよい勉強になりました。

花丸 幼小連携交流

1年生と,湯本第三幼稚園の園児との交流会を行いました。





1年生は,この日のために生活科の時間に準備を進めていました。
松ぼっくりで作ったけん玉やどんぐりゴマ,どんぐり迷路,どんぐりロケットなど
で遊びました。
1年生も,園児の面倒を見ながら,楽しく活動していました。

最後に,手作りのプレゼントを幼稚園の皆さんに渡しました。

とても楽しい交流会になりました。