こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

放射線教室 その2

本日は5年生を対象に、医療創生大学 石川哲夫 特任教授をお招きして

放射線教室を開催しました。

放射線の特徴や身の守り方などを、実験を通して学ぶことができました。

身の回りには放射性物質が多くあることや、なぜ気を付けなくてはならないかなど

詳しく教えていただきました。

正しい知識を身につけて、正しい判断と行動ができるようになりたいですね。

トン・ギュッ・バーン

 鍵盤ハーモニカの練習や習字・理科の実験等、今日も元気に活動できました。

3年生の幅跳びの記録測定では、おまじないの言葉が・・「トン・ギュッ・バーン」と掛け声をかけながらリズムよく跳んでいました。

 

5年生は,総合的な学習の時間に放射線について学びました。

集中集中!

 1年生は,校庭で秋の虫をさがしました。バッタやコオロギを見つけて逃げられないように集中集中!!

2年生は、スポーツフェスティバルへむけて身体を動かしました。ゴールへ向けて集中集中!

3年生は、昆虫の学習です。講師の先生は、毎年たくさんのチョウの標本をもってきてくださいます。昆虫のからだの仕組みを集中して観察しました。

4年生は、のこぎりを使っての製作です。手を切らないように集中集中!!

5年生は,ALTの先生と英語の学習をしました。なんと、次の算数の授業中に英語のでの質問が!!話は集中して聞かないと!!

6年生は、求積の問題をお友達が解き方を黒板で説明中。クラスのみんなも集中して聞いていました。

さあ、スポーツフェスティバルでの鼓笛披露へ向けて,集中して練習デス!!!

係・委員会活動

 いつも4年生は下校時に学年の畑を観察していきます。1学期末にはすいかやキュウリ等立派に育ちました。今日は、新しい苗を発見したりミニへちまの実を発見したりしていました。係のお友達が水やりをしてくれました。今度はどんな実がなるのか楽しみですね。

 6校時には、5・6年生による委員会活動がありました。8・9月の活動の反省をしたりこれからの活動の確認をして、それぞれの活動をすすめることができました。高学年が学校をよりよくするためにがんばっている姿はとても頼もしいです。

さわやかに今週も始まりました

  朝からさわやかな風が吹き、過ごしやすい一日となりました。

今週のめあては「トイレを上手に使おう・気持ちを込めてあいさつしよう」です。

登校時には班長さんのあいさつが上手にできています。

1年生は、朝のうちに台風の影響で鉢が倒れないように体育館通路へ移動しておいたアサガオを、教室前へ戻しました。

スポーツフェスティバルへ向けて体力づくりにも力が入ります。

マスクを着用して大きな声を出さないように、グループ活動を行っています。お友達の考えを聞くことは、気分の考えをまとめるときのヒントになりますね。

 バックづくりは、型紙で作り方を確認して、いよいよミシンで本番です。

「なるほど・・」がたくさん

  2年生の道徳科の授業研究会が行われました。「みんなで使うものを大切にし、約束や決まりを守る」大切さについて学習をしました。これまでに、大切にしてきた経験などを発表できました。「次に使う人の気持ちになって」どんな使い方がよいのか、お友達の意見を聞いて自分の考えをもつことができました。

本日は、ICTサポーターの来校日でした。4~6年生がPC室で1時間ずつ学習しました。プログラミングの方法を覚えて、興味をもって取り組んでいます。

暴風警報発令中

  台風12号の影響で風が強く吹いていましたが、6年生はティーボールで汗を流すことができました。4年生は、校内音楽祭の楽曲を最後まで演奏できるようになってきました。1年教室では、10までの数え歌を披露してくれました。お昼の放送では、生徒指導担当の先生より今日の下校、明日の登校時には強風による倒木や傘をさしての安全な歩き方についてお話がありました。

 下校時には、地区担当の先生と下校をしました。

 今夜から明日朝にかけては、強風による倒木等が心配です。明朝も、安全に気をつけて登校してほしいです。

スポーツ笑顔の教室

本日は、5年生対象のスポーツ笑顔の教室が開催されました。

本来であれば、アスリートが来校し実際に児童との交流を通して、「夢」をもつことの大切さ、尊さを教えていただく機会でした。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回はリモートミーティングでの授業となりました。

本日の夢先生はビーチサッカー現日本代表監督の茂怜羅オズ(モレイラ オズ)さんです。

オズ監督は、ブラジルのリオデジャネイロ、コパカバーナ地区の出身です。

21歳での来日をきっかけに、文化や人の優しさにふれ、日本が大好きになったそうです。

2007年に日本国籍を取得し、3大会連続で日本代表、そしてキャプテンとしてチームをまとめ4位入賞の原動力になりました。

世界のベスト5にも3年連続選出されるなど、ビーチサッカー界では著名な選手です。

現在は、東京ヴェルディビーチサッカークラブの監督兼選手として活躍されています。

Zoomを使ったミーティングは初めてということもあり、児童も興味津々でした。

出身地のお話や簡単なゲームをしていきながら、お互いの交流を深めていきます。

自分の宝物である日本代表のユニフォームや、将来ワールドカップや世界大会で優勝したいという思いを語ってくださいました。

子供たちも自分の夢について夢シートにまとめました。

リモートでのミーティングとなりましたが、オズ先生から大きな刺激を受けたようです。

今後の子供たちの成長が楽しみです。

一斉下校で・・

 今朝は雷注意報が発令され下校時が心配でしたが、雨も上がり一斉下校を行うことができました。

下校時に、本校を退職される先生とのお別れを「なかよしのみち」で行いました。子供たちからは、たくさんの感謝の言葉がありました。「学校を離れても応援しています。」とメッセージをいただきました。先生に教えていただいたことを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

挑戦!カレーライス

 5年生がお鍋でごはんを炊いてみました。火加減が難しく、ちょっとお焦げも・・・。

けがをしないように真剣に取り組み、おいしく食べることができました。