こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

花丸 第二学期終業式

12月22日(火)に、終業式を行いました。80日間の長い2学期を終え、明日から冬休みです。

1年生の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。とても立派に発表することができました。

どの学年も、しっかりとした態度で式に臨みました。


校歌斉唱では、6年生が伴奏をしました。

最後に、冬休みの過ごし方について、決まりを守って生活することを約束しました。

ハート チューリップの球根を植えたよ

 生活科の学習で、1年生がチューリップの球根を植えました。
 
 まず、球根を観察したり、植え方についてお話を聞いたりしました。
「くりみたい!」「たまねぎみたい!」などと形に興味を持って観察していました。



 
 用務員さんに土を植木鉢に入れていただき、一人2つずつ球根を植えました。





 球根に土のおふとんを優しくかけてあげました。

 どんな色の花が咲くのかな? きれいに咲くといいな。 お世話をがんばろう。

 1年生たちが1つお兄さん・お姉さんになった4月に、きれいな花が咲くのが
とても楽しみです。 

会議・研修 租税教室

12月10日(木)に6年生が租税教室を実施しました。
税務署の方からお話を聞かせていただき、税金のしくみを詳しく知ることができました。
DVDで、「税金がなかったら…」を見て、税金の大切さを学びました。


最後に「1億円」のイミテーションを見て、1億円の重さを実感しました。

グループ つくってあそんだよ

 1年生は生活科の学習で、秋の自然物を使っておもちゃを作りました。
グループで計画を立て、材料を持ち寄って協力して作りました。

 そして、1組と2組がお互いに招待し合って、おもちゃで遊びました。

 ★まつぼっくりけんだま★


 ★どんぐりマラカス★


 ★まといれ★


 ★さかなつり★


 その他にも、楽しく遊べるおもちゃがいろいろありました。

 友だちに進んで遊び方やコツを教えてあげたり、友達と仲良く遊んだり
することができました。