こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

全員登校日

 4月8日以来の全員登校日でした。休憩時間には、久しぶりに会ったお友達と校庭で元気に遊ぶことができました。

週末ゆっくり休んで、来週元気に登校してほしいです。

今日の給食は、今年度初めてのパイナップルパンでした。

分散登校最終日

 今日で分散登校が終わりとなります。明日は、4月9日以来の全員登校日です。

天気がよく外でのマスク着用での活動は、熱中症の恐れがあるため、間隔をとってマスクを外すように声をかけています。また、体育の授業においても同様となります。

子どもたちは、明日、学級のお友達全員に会えることを楽しみにしているようでした。中には、「明日も学校?休みの日?」と問うお友だちもみられました。

本来であれば、学校は毎日くるものですが今年はそうはいきませんでした。子どもたちにとって臨時休業前の生活スタイルに一日も早く戻ることを願っています。

A班の分散登校は、今日でおしまいです

  A班の分散登校は本日で終了となります。29日(金)は一斉登校日となります。

図画工作科や音楽科、体育館での体育などの授業に熱心に取り組んでいました。

給食は、久しぶりのカレーです。どのクラスも「おいしい興奮・ヤッター!!!」と笑顔でした。

 今年は、校舎前に各学年の畑をつくりました。今年も常磐公民館の方々にお手伝いをいただきながら育てていきます。へちま、じゃがいも、ほうせんか、すいか、2年生の生活科で育てる野菜など、青々と育っています。

天気がよくてよかったです

 天気もよくなり、2校時目の休み時間には校庭で遊ぶことができました。短時間ではありますが、おにごっこや遊具で楽しむことができました。1年生は、「あたたかい給食はおいしい」と感想を話してくれました。

午後まで授業

 2~6年生は4月9日以来、1年生は初めての給食となりました。本日より午後までの授業となります。

1年生は、はじめての発育測定を行いました。各学年、これまでの遅れを取り戻そうと集中して授業に取り組んでいます。

 

 

 

分散登校2日目

 午前の授業日は本日で終了し、来週からは給食有りの午後まで授業となります。

体育の授業も開始となりました。1年生は元気に遊具での活動を行いました。

休み時間は、ソーシャルディスタンスを意識して、お友達との距離をおいての会話の様子も見られました。

来週も、予防対策をとって楽しく生活してほしいです。

分散登校1日目

 本日より2班に分かれての分散登校・授業が始まりました。前学年の復習を取り入れながら今年度の学習に取り組んでいきます。

 校長より1時間目に全校生へ向けて、「新型コロナ感染症3つの顔」についてのお話をしました。「病気・不安・差別」の3つについて、感染予防に努めたり、新型コロナ感染症から回復された方々や関係者の方々への差別をなくしたりして、お互いを労り合える学校をつくっていきたいことを伝えました。明日登校のお友達にも伝えていきます。

 

 

 

明日より授業開始となります

 18日より本日まで3地区に分かれての登校日でした。明日からは、2班に分かれての分散登校・授業開始となります。18日より本日まで、子ども達が登校してくれたことが、本当にうれしいです。

 明日からの授業がとても楽しみです。

小中学校再開について

いわき市教育委員会から、小中学校の再開について通知が届きましたので、以下に掲載いたします。

学校登校日に書面でも配付しますので、ご確認ください。

→ 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

なお、本校における登校の方法・内容については、5月15日(金)に安心・安全メールでお知らせした通りです。

不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

学校でも、教室内の換気や児童間の距離の確保、こまめな消毒等を心がけ、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていきます。

ご家庭でも、毎日の検温等、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。