こんなことがありました

カテゴリ:5年

宿泊学習2日目③

午後からは「いわき震災伝承みらい館」での活動でした。

まずは、語り部さんがバスに同乗し、震災当時の様子を教えてくださいました。

その後、施設を見学し、震災の教訓や防災について学びました。

5年生のみなさんは、真剣に話を聞き、防災意識や災害に対する危機意識を高めることができました。

宿泊学習2日目②

午前のプログラムは、「海岸サイクリング」です。

5年生のキッズライダー達、太平洋を目指して出発です。

ようやく海岸線に到着しました。

みんな充実した笑顔を見せてくれました。

海からの風が心地良かったです。

みんな最後まで走りきりました。

お昼休憩後は、午後の活動場所「いわき震災伝承みらい館」へ向かいます。

宿泊学習2日目①

本日は、朝日がまぶしい、さわやかな朝を迎えました。

午前のプログラムは海岸サイクリングです。

絶好のサイクリング日和となりそうです。

5年生のみんなは目覚めもよく、身支度を整え、協力して部屋の後片付けをしています。

朝食は、自分の好みで和食と洋食から選択できます。

また、ドリンクバーは朝から大人気です。

なお、感染症対策のため、間隔を空けて、黙食を徹底しています。

バランスのとれた食事とベットメイキングなど、貴重な体験をしています。

寝食を共にし、規則正しい生活を学ぶ宿泊学習の大切さを改めて実感しました。

この後は、海岸サイクリングです。

5年生は、エンジン全開で楽しみます。

 

宿泊学習1日目⑤

夜の活動はキャンドルファイアです。

第一部は火を迎える集い、厳かな雰囲気で始まりました。

第二部は交流でダンス、出し物、歌で賑やかに活動しています。

みんな元気に一日目を終え、楽しい思い出ができました。

宿泊学習1日目③

午後の活動は、室内ゲームです。

輪投げ、フラフープ、ボッチャ、フロアカーリングを楽しみました。

初めて体験した種目もあり、みんなの歓声が施設中に響きわたりました。

宿泊学習1日目②

午前の活動は「フォトオリエンテーリング」からスタートです。

制限時間は50分。

ヒントをもとに写真の場所を探します。

班ごとに知恵を出し合い、協力してがんばっています。

優勝は「7班」のみなさんです。おめでとうございます。

施設の中を探検した子供たち。

「おもしろかった。」「結構、大変だった。」

「自然の家って、広いね。」

などの感想を聞くことができました。

お弁当を食べたら、午後の活動のスタートです。

 

 

宿泊学習1日目①

今日は5年生の宿泊学習日です。

あいにくの天候となりましたが、室内での活動を楽しんでいます。

まずは、部屋に到着です。

感染症対策のため、少人数で使用します。

持久走記録会(5年生)

【5年生】

距離は1000m。

練習の時から目標タイムを設定して、練習に取り組んできました。

最後まで、目標に向かって努力する姿が見られました。

放射線教室 その2

本日は5年生を対象に、医療創生大学 石川哲夫 特任教授をお招きして

放射線教室を開催しました。

放射線の特徴や身の守り方などを、実験を通して学ぶことができました。

身の回りには放射性物質が多くあることや、なぜ気を付けなくてはならないかなど

詳しく教えていただきました。

正しい知識を身につけて、正しい判断と行動ができるようになりたいですね。