こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

晴れ 裏磐梯フィールドワーク(4年)



 総合的な学習の時間で裏磐梯フィールドワークを行いました。
 森の案合人さんに様々なことを教えていただきながら、裏磐梯五色沼自然探勝路を散策しました。









 天気もとてもよく、紅葉もきれいで、自然をたくさん感じることができました。
 すれ違う人たちみなさんと元気にあいさつを交わす姿も立派でした。

 森の案内人のみなさん、1日お世話になりました。
 ありがとうございました!

花丸 町探険(2年生)


 生活科の町探険に行ってきました。浅貝地区の温菓子や、おのや、草木台地区のカネマス、ラパン、いなかんぼのお店の方々にご協力していただき、インタビューしたりお店の見学をさせていただきました。働く人の様子や売っているものなど、たくさんメモしてきました。お店の方々には感謝申し上げます。また、引率のお手伝いをしていただいた保護者の皆様も、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。








会議・研修 いわき市小教研社会科授業公開


 いわき市小学校教育研究会の社会科授業の発表を行いました。3~6年生の社会科の授業をいわき市の先生方に見ていただきました。事後研究会では、本校の社会科研究の取り組みの報告をしたり、今後の社会科の授業をよりよくするためのたくさんのご意見等いただいたりしました。
 また、駐車場の誘導など、ご協力いただいた保護者の方にも御礼申し上げます。






花丸 秋季陸上競技選手権大会


 いわき市陸上競技場にて秋季陸上選手権大会が行われました。本校からは男女100メートル走、走り幅跳び、女子4×100メートルリレーに出場しました。
 女子100メートル走では見事第1位となりました!






会議・研修 戦争体験講話


 下船尾地区老人会「寿会」会長の酒井弘さんをお招きし、戦争体験講話をしていただきました。酒井さんご自身が経験した戦争のお話に、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。




昼 クリーンデー


 本日、クリーンデーを実施しました。校庭の除草を行いました。各学年とも分担された場所を一生懸命草むしりし、校庭がさらにきれいになりました。