こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

令和元年度最終日

 本日で令和元年度も終わりとなります。校舎内では、明日からの新年度へ向けて準備がまもなく完了します。

 整地された校庭、咲き始めた桜の木々が子供たちを待っています。

 令和二年度一学期始業式が待ち遠しいです。

 令和元年度、皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

うっすらと・・

  今朝うっすらと体育館の屋根と畑に昨日の雪が残っていました。もうすぐ4月ですが・・・。

学校では,今日も新学期の準備が行われています。学級数は、4月3日(金)に正式に決定となります。

クーラーの設置工事も後半になりました。

転退職される先生方との離別式

 本日は、今年度末で本校を去られる先生方とのお別れの式がありました。

本校からは6名の先生方が転退職されます。子供たちとのお別れの式ができなくて、本当に残念でした。

先生方のご健康とご活躍を、職員一同願っています。

 

 

4月6日よりの学校再開について

 文部科学省より示された学校再開のガイドラインをふまえ、いわき市教育委員会より小中学校を再開するとの連絡がありました。 4月6日(月)より再開します。

保護者の皆様へ SKM_28720032614371いわき市教育委員会より.pdf

 

 文部科学大臣より「この春卒業を迎える皆さんへ」のお便りが文部科学省ホームページにあります。

卒業を迎える皆さんへ SKM_28720032614370文部科学大臣より.pdf

令和元年度末 教職員人事異動による転出職員のお知らせ

すっかり校庭も春めいてきました。

体育館わきの白木蓮や1年生が植えたチューリップ、2年生が植えたヒヤシンスが満開となっています。

さて、この度の人事異動により、6名の職員が転出することになりました。

詳細は、配信済のメールにてご確認ください。

また、離別式は実施いたしませんので、ご了承ください。

地域や保護者の皆様による、在任中の一方ならぬご厚情に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~を紹介します。

子供の読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~は、学習支援コンテンツポータルサイトです。

著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。

他にも様々なバナーリンクがはってありますので、この春休みに訪れてみてはいかがでしょうか。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

 

令和元年度卒業証書授与式

 「6年生のみなさん卒業おめでとうございました。」本日無事式が行えてとてもうれしかったです。式中に、6年間を振り返る写真がながれました。懐かしむ6年生の笑顔がとても素敵でした。小学校での学びを土台として、目標に向かってはばたいていってください。

自宅で学べるコンテンツを紹介します!

◆ ヤフーきっず おうち学校(無償)

  小学生の自宅学習を支援する「ヤフーきっず おうち学校」が開設されました。

  主なコンテンツ「宿題を調べよう」「教科の勉強をしよう」「いろいろ挑戦しよう」

  https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

◆ パナソニック 「おうちで学べるコンテンツ!!」(無償)

  SDG’sやオリンピックについて学べます。

  主なコンテンツ「新なんでも実験室」「タイムスリップ大作戦」「ふしぎの図書室」

  https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html

KKC

 福島県立博物館では、「子どもと一緒におうちで楽しむミュージアム こども けんぱく ちゃんねる」が開設されています。

 所員の方による週毎に動画も配信され、クイズが出題されているそうですよ。

福島県立博物館 → https://general-museum.fcs.ed.jp/

学校では

 夏へ向けて、教室のクーラー設置工事が始まりました。今日は1階の教室・職員室・校長室の天井工事が行われました。

 また、体育館では卒業式式場作成をしました。23日は、6年生全員と晴天のもと卒業式を行いたいですね。