こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

全校遠足③

お昼タイムは、十分に距離をとって。

たくさん身体を動かした後でみんなおなかペコペコ。おいしそうにお弁当を頬張っていました。

そのあとは、おやつタイム。残念ながら交換はなしですが、どの子もうれしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、全員で広場のゴミ拾いをして、各地区ごとに下校しました。

学年を超えて仲良くなるいい機会となりました。

全校遠足②

全学年混じった縦割り班での活動です。

遊具遊びやわんぱく広場での「鬼ごっこ」「だるまさんが転んだ」「ボール遊び」など、班ごとに相談して仲良く遊んでいました。

最上級生の6年生を中心に、上級生が下級生の面倒をよく見ていました。

他の小学校も来ていましたが、仲良く公園を利用することができました。

全校遠足①

1年生を迎える会に引き続き、全校遠足を行いました。

目的地は21世紀の森公園、徒歩で向かいます。

1年生から6年生までの縦割りでメンバーを編成、18の班に分かれての活動です。

 

1年生を迎える会

 校庭にて1年生を迎える会を行いました。2年生が育てて収穫したアサガオの種をプレゼントされ、1年生はうれしそうにしていました。

クラブ活動(組織作り・計画)

 6校時は、今年度最初のクラブ活動。今年度は、「スポーツ」「手芸」「科学」「図工」「ゲーム」の5つに分かれて活動します。初回は、組織作りと活動計画の話し合いでした。どの子も楽しみにしているクラブ。次回からの活動を楽しみにしているようです。

本日の様子②(3年体育)

 5月14日(土)のスポーツフェスティバルに向けて、各学年で練習が始まっています。3年生は、校庭で100m走の練習をしていました。並び方やスタート、入退場の仕方を確認していました。

本日の様子①(2年生活科)

 2年生は、生活科でトマトを育てる予定です。その準備のため、咲き終わったチューリップの球根の片付けをしていました。土の感触を楽しみながら作業をしていました。

本日の様子(6年理科)

理科室では、6年生が「ものの燃え方」の学習を行っていました。ろうそくの火が燃え続けるのには、何が必要なのかを確かめる実験をしていました。

避難訓練

 25日(月)に避難訓練を行いました。今回の訓練の目的は、避難経路の確認です。避難指示の放送をよく聞き、第一避難場所の校庭南側プール前に避難しました。全校生が2分32秒で避難を完了することができました。

お待たせいたしました

 令和4年度の湯本三小の学校ホームページの更新の準備が整いました。大変お待たせいたしました。今年度も子どもたちの学校生活の様子を紹介していきます。お楽しみに!!